« いよいよヒヨドリが、、、! | トップページ | 川の天然ウナギが食べたい! »

2007年7月31日 (火)

久しぶりに東京へ!

Img_4445syuku

一見、百合の花に見えるが、ハマユウやアマリリスのような葉の間から、

花茎が伸びて、夏水仙のような花の集合体!Img_4456syuku_2                           

Img_4454syuku_3 次々と、毎日、新しい蕾が膨らんで開花する                         

ピンクのハマユウかと思ったが、ハマユウとはちょっと花の形がことなる、

          

葉の形や花のつき方がハマユウ(ハマオモト)に似ているImg_4403syuku                       

そういえば、7月20日にアップしたイスメネ(ヒメノカリス)にも似ているねImg_3852syuku             

これらは、葉が出る時期と花の咲く時期が異なるヒガンバナや夏水仙と同じ「ヒガンバナ科」の植物であろう。

昨日朝、静岡はすごい雷雨と集中豪雨に見舞われた、、

午後、東京へ行ったのだが、列車のダイヤが大幅に遅れて、ぐちゃぐちゃであった。

会社時代,広島の工場の開発センターでの部下だったM課長さんと新入社員のSさん、、

今は、外資系会社との合弁会社の社長と営業部長、、、

しかも46歳になったSさん、学生時代から付き合っていた女性と結婚、、一ヶ月目

定年退職して遊んでるナベショーと、同じく同僚のYさんの二人で、Mさんの社長就任とSさんの結婚をお祝いする会である。

しかし、年金生活者の我々は、現役のMさんSさんに日本橋の立派な中華料理店でご馳走になったのである。

帰りの最終新幹線に乗りたいと言うのに、少しだけだからと、Yさんとよく行った銀座のマリさんのいるお店へ無理やりに、、、、

結局、静岡へは帰れなかった、、、

優秀で思いやりがある部下を持つと、幸せである

12時をはるかに回った深夜、Yさんのマンションに泊めていただいて、朝もご馳走になって、昼前に藤枝に帰ってきた。

今日は暑いがさわやか、、、日陰に入ると、涼しい風が、、、、

蜜蜂は、3群とも、「時さわぎ」、、、、巣箱の前は数百、数千の乱舞する若い蜜蜂

新しく生まれた蜜蜂が、先輩から自分の箱の場所を覚える試験飛行なのである。

数秒間、巣箱の前に向かってでホーバリングした後、数回弧を描いて高く高く大空向かって飛んで行く、、、Img_4501syuku Img_4498syuku

最近は、天気の良い午後は、毎日のように「時さわぎ」

どんどん、若い蜜蜂が誕生してる証拠、、、うれしいことである。

春以来、休み無く花蜜を集め続けた働き蜂は、寿命が来て、夏の猛暑に中、どんどん死んで、新しい蜂と交替してるのである。

働き蜂は寿命が来ると、巣箱から遠く離れたところへ飛んでいって死ぬ。

いや、もう飛べる力が無くなって、ヨタヨタと、巣箱から遠いところへ地面を這っていく蜂もいる。

あるいは、仲間の蜂が加えて、遠くへ運んでいるのも見かける。

そうした死骸は蟻が綺麗に掃除してくれる

そうして、巣箱の中や周辺を美しく保っている。

カラスカレイの煮つけImg_4502syuku                            

カラスカレイは体長1mにもなる大型のカレイ、

北極海や北太平洋に分布し、カナダ、アラスカ、北欧から輸入されている。

一般にカレイは淡白であるが、このカラスカレイは脂が乗ってて、とろけるほど美味しい。

単身赴任時代、カラスカレイの冷凍切り身を良く買った。

中でも、尻尾の部分だけを集めた超安いのを、すかさず買いだめ、、、

大好きなカレイである。Img_4505syuku                            

モンタの真剣なまなざし、、、

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« いよいよヒヨドリが、、、! | トップページ | 川の天然ウナギが食べたい! »

コメント

え”?東京へお越しになったんですか?
しかも・・・銀座・・・日本橋・・・

たしか・・・昨日は東京もすごい雨でした・・・

会えなくても・・・近くまで来てくれただけでもなんだか
嬉しいれおぽんです。

只今ナベショーさんのお庭めぐりの旅企画中でーす。
メンバーも決まってまーす。

問題は・・・休みがとれないのです。今のポジション・・・
半休とっても・・・次の日早出1時間と3時間残業とか・・・
意味のない半休。

投稿: れおぽん | 2007年7月31日 (火) 22時57分

この花は、リコリス(彼岸花科)の一種なんでしょうね。ギリシャ神話の海の女神の名前でもあり、なんだかロマンチック。
それにしても、毎日のように更新されるブログ。わたしには、夢ですね。今日は、のんびりいい天気です。

投稿: les fleurs | 2007年7月31日 (火) 23時19分

  ”働き蜂は寿命が来ると、巣箱から遠く離れたところへ飛んでいって死ぬ”

自然の生き物は賢く、たくましく、美しいねえ。

生まれてから、ずーっと休まず働いて、死ぬときまでも気を使って遠くで死ぬなんて、なんとも言えない言葉にならない気持ちにさせられる。

スプーン一杯の蜂蜜に重みを感じるね。

投稿: LAの次女 | 2007年8月 1日 (水) 01時32分

こんばんわ

こんな遅いご帰還です。
yさんはもしかして参与さん??
sさんはもしかして関連会社のsさん??
私のいないところで私の話題・・・。
たぶん 良い話ではなさそう・・・(T-T)

彼女は素敵な人ですよって言われるようには
もうなれないかも(涙)。
でも、お仕事がんばるもん。

今日もおいしいお酒たくさん飲んできました。
実は来年早々、上海留学できそうですよ。
明日から中国語のお勉強、D社名古屋でさせてもらいます。
いろんな新しい世界まだまだ見たいもんね!


投稿: chika | 2007年8月 1日 (水) 01時53分

前の部下さんが、社長と部長になって、、
立派なお店でご馳走してくれるなんて、夢みたいデス。
ashにもいつかそんな日が来るといいです。

見てキレイ!って癒されるけれど、
花のことはよく分からないので
ガーデニング以外のお話があるほうが嬉しいです。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年8月 1日 (水) 09時21分

東京にいらしてたんですね~

銀座のお店・・行ってみたい~!

鹿肉も美味しいですが・・・

天然の猪が最高に美味しいです~

牡丹鍋~すき焼き~鉄板焼~
あの旨みと歯ごたえ・・・忘れられません~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年8月 1日 (水) 10時14分

先回の胡麻の花、そして今日の彼岸花の一種(?)、特に一番下の写真(白い花)は夢の世界の花のようです。

かつて自分が指導したり、手助けしてもらって、一緒に頑張った部下が誘ってくれるのは、すごく嬉しいことですね。
夫も、そんな夜は嬉々として出かけますもの。

投稿: ば~ば | 2007年8月 1日 (水) 10時53分

れおぽんさま
東京も青春旬18で行くので、結構遠いのです。
銀座、日本橋、、、キョロキョロ、、迷子になりそうです。
ナベショーの庭めぐり、、、完全防備服が必要です。
蚊がワンワン、蜜蜂ブンブン、、電気虫ビリビリ!

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 14時24分

les Fleursさま
リコルス、、海の女神!
欧米では人気のある花だそうですね。
日本では代表的なヒガンバナが何故か忌み嫌われる、、美しい花なのに、、、
毎日のブログの更新、、、、現役の方はたいへんだと思いますが、私はリタイアー後の毎日が日曜日ですから、絵日記つけてるみたいなもんです。
でも、皆様が毎日見てくださってること、励ましと応援があるからこそ
何とか続けられるのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 14時31分

LAの次女さん
自然の生き物、、蜜蜂の群れは、素晴らしい知恵と想像できないほどの能力! 蜜蜂は花から花粉と花蜜をもらい、花は蜜蜂の受粉によって種をつくり種を残す、、、素晴らしい共存の仕組みだよ!
それに比べて人間という生物は、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 14時40分

chikaさま
この時間のご帰還で、明日は定時にご出勤?
フ~、、頑張るな~
YさんはあのYさん 退職と同時に、今までの悪行を反省して坊主頭になった人、、20歳台からず~と、事業でのナベショーのパートナーだった。御社のM さん、Yさん、ナベショー 一緒に名古屋の仕事ではずいぶん楽しかったですよ。
Sさんは、あの良く太ったSさん、、島田出身の、、、
Chikaさんは優秀で良く頑張る素晴らしい人、Mさんの秘蔵子、なかなかたいしたもんだってもっぱらの評判だよ!
酒癖の悪い酔っ払いのお客さんのあしらいも上手に出来るし、、
ナベショーも、もう少し長くD社に居たら、一緒に仕事でお会いしてただろうね。
上海留学決定、、おめでとうございます。

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 15時02分

ashさま
会社では、一度でも自分の部下であった人は、何かと、ず~と後々まで気になるものです。辛い目に会ってないか、昇進が遅れてないか、奥さんとうまくいってるのか、、、、
全員が偉くなれるわけではありませんが、自分の仕事を全うして結果を出してる姿に接するのはうれしいことです。
このブログのカテゴリーは、一応「花、ガーデニング」なんです、、、
他の話題,,,あちこち飛びすぎるでしょう。
料理の話題なんかashさまと共通ですね。

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 15時21分

マグロ君さま
鹿肉のタタキ、、美味しいですね。
ステーキは、牛に比べると野性的過ぎますか?
猪鍋、、大きなブロックが送られてくるマグロ君さま
うらやましい!

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 15時27分

ば~ばさま
夏は花が少ないですが、美しいのが多いです。
あまり昔の部下に迷惑かけてはいけないので、いつもは定年退職した年金生活者ばかりで集まって、ささやかな宴会やってます。
しかし、部下だった人が集まって招待してくれるのはうれしいですね。
ご主人もうれしいことでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 15時46分

ピンクの花はネリネに似ているけれど、どうでしょうか?http://www.hana300.com/nerine.html で見てみてくださいね。

投稿: かめ姫 | 2007年8月 1日 (水) 21時43分

あれっ?リンクがうまくいってません。もう一度ネリネです。
http://www.hana300.com/nerine.html

投稿: かめ姫 | 2007年8月 1日 (水) 21時47分

かめ姫さま
ネリネ(ダイアモンドリリー)ヒガンバナ科、、、、とってもよく似てるけど、開花時期が彼岸花より3~3ヶ月遅い、、、とすると
11月末~12月末に開花、、、
違うようです。
葉はハマユウとほとんど同じなのですが、、、
とても美しいので、今度、農家の方がその畑におられる時、球根を分けていただこうと思っています。

投稿: ナベショー | 2007年8月 1日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15963241

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに東京へ!:

« いよいよヒヨドリが、、、! | トップページ | 川の天然ウナギが食べたい! »