« ムラサキシキブの花 | トップページ | ヴィーナスの誕生! »

2007年7月17日 (火)

電気虫退治

Img_3653syuku

芙蓉や葵の花に似たムクゲの花、、、韓国の国花である。

韓国の女性の美しい民族衣装のイメージを思い起こさせる。

庭作りを始めた頃、このムクゲの花の美しさに引かれて、あちこちのお家から、いろんなムクゲの小枝をいただいてきて挿し木して庭に植えた。

八重の花、一重の花、、、今では二階のベランダよりも高い木に成長した

だが、冬の剪定が一苦労!  Img_3652syuku                                       

美しい花だが、一日で萎んでしまう、、、そして次々と新しい蕾が膨らんで、毎朝開花するImg_3655syuku

写真撮るのも、高い脚立に登らねばならない

脚立から落ちて、腰の骨を折るようなことの無いことを!!!

もうすぐ、梅雨も開けそうである

いよいよ、庭の果樹にとっては、毛虫との戦いである。

果樹は、果実をたくさん実らせた後、たくさんの枝の葉っぱから、夏の太陽から力を得て、枝に十分な養分を蓄えて、来年の花芽の充実に備える。

ところが、その葉っぱを毛虫の幼虫に食べられて、丸坊主にされると、来年の収穫は見込めない。

お茶園を消毒する強力なポンプと噴霧器で庭の木々全体を消毒、、、、

蜜蜂がいるのでそういうわけには行かない。

孵化したところの毛虫の幼虫が、まだ一枚の葉。あるいは小さな小枝にかたまってるのを見つけて取り除く、、、

それを見逃すと、一週間後には、木全体に生長した毛虫が広がって、お手上げ、、

果樹は丸坊主、、、愕然となる!

単身赴任時代、、、

クラブの綺麗なおねえさんたち、、

「ナベショーさん、今週も金曜日はお家に帰るのね?」

「おお! 帰るとも、、庭の手入れがね~ 毛虫退治!毛虫退治!」

「うそ! 可愛い奥様が待ってるんでしょう?」

Img_3641syuku

イラガの幼虫、、、別名「電気虫」

一瞬、電気に感電したような痛みが走り、いつまでもびりびりと痛む

ガムテープを貼って剥がし、針を除いて、薬を塗るが、なおピリピリ、、

ここまで、大きく成長し、木の枝全体に広がってると、枝ごと切り除くわけにはいかない

風が止まるのを待って、殺虫剤のスプレー「キンチョール」をシュ~、シュ~

脚立に登って、シュ~

噴霧された霧は数メートルの距離まで広がりながら枝全体を覆って流れていく

スモモ、アンズ、ヤマモモ、柿、、 電気虫は、やがて動きが激しくなり、ポトポトと地面に落ちていく

こんばんは酢豚 これは妻のテリトリー  

豚をあらかじめ揚げたり、、下こしらえ、、手が込んでる

「え~ ピーマン無いじゃないの~」

「畑へ行けばたくさん生ってるけどね~」

「だから、庭に花ばかり植えないで、畑にして欲しかったのに、、、

車で往復20分もかかる畑じゃ、、不便でしょうがない!!」

「そうそうImg_3663syuku 、八つ当たりするなよ」

ということで、ピーマンのかわりに、キュウリになりました。

モンタは久しぶりに外へ行きました、、、、でもすぐに帰ってきた。Img_3668syuku

 外は、まだ濡れてるからね、、

 それとも電気虫が落ちてるからか、、

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ムラサキシキブの花 | トップページ | ヴィーナスの誕生! »

コメント

Uchino gokinnjo deha koboredane ga tondekite
achikochide utukushii mukugeno hanawo sakaseteimasu.
chima-chogori no yuubisa sonomono desune.
Saishono murasakino yae ha hajimete mimasu. Iiirodesune-.


投稿: M.K. | 2007年7月17日 (火) 22時12分

M.Kさま
紫の花は珍しいようです。
確かに、あまり見かけませんね。
挿し木して苗を育てて増やしてみます。

投稿: ナベショー | 2007年7月17日 (火) 23時04分

こんばんわ
ムクゲのお花は韓国のお花なんですね。
これって、コケコッコ花? 小さいときに花びらを取って
付け根の部分を裂いて、鼻にくっつけて遊んだ覚えが。
八重のお花があること 知りませんでした。

家で料理できる日が少ないけど、料理作るのは良い気分転換
になりますね。
ブログの料理が宅配されると嬉しいんですけど♪♪

投稿: chika | 2007年7月18日 (水) 00時34分


コメント chikaでした。
ちょい酔いで、間違えちゃいました。

投稿: chika | 2007年7月18日 (水) 00時49分

あれっ 喧嘩かしら。

今日あたり電話してみようかなあ。

LAでもサルスベリいっぱいみつけたよ。ライラックかと思った。ピンク、白、紫、薄紫、房になって咲いているものと、そうじゃないものもある。きれいだねえ。

投稿: LA の次女 | 2007年7月18日 (水) 01時21分

chikaさま
お仕事 ごくろうさま
ちょい酔いにしては、コメントの文書はまともでした。
コケコッコ花、、そんな遊びがあるとは、、面白い!
こんど、孫達が来たら教えてやろう
私も単身赴任時代は、帰宅して料理作るのが楽しみでした。
接待で食べた美味しい料理の再現を試みたり、、

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 05時07分

LAの次女さん
この程度のやり取りは日常茶飯事、、、ナベショーも忍耐強くなったもんさ!
この間、オクラホマの友人もコメントしてたけど、アメリカにはサルスベリが多いんだね。
ところで、サルスベリ、、英語では?

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 05時13分

電気虫、嫌ですね。
私の場合、火バサミで根気に取りましたが、葉のうらにいる奴を見落として、文字通り手痛い仕返しを受けてしまいました。

それから、コメントにあったコケコッコの花はタチアオイでした。花びらの元を割くと粘着質の無臭の汁が出るのでムクゲよりくっつきやすい花でした。

投稿: オラケタル | 2007年7月18日 (水) 07時54分

お花の写真2枚目・・・ココロ奪われました・・・すごいキレイ。

ところで・・・ナベショーさんは金曜日以外は家に帰らなかったのですか?
帰れなかったのですか?(受動的、能動的な質問?)
モテモテだったってことでしょうか?やっぱ帰らせてもらえなかったんですね・・・って
本文の意味が十分わかっているくせに、わざとそんな質問をするれおぽんです。

れおぽん・・・昔ムカデにお尻を刺されました。布団針で刺されたみたいに超痛かったです。
・・・洗濯物をとりこんで・・・お風呂上がってその下着を着て座って本読んでたら・・・▽皿▽ ・・・・げっ!
全部脱いだら・・・デッカイムカデが出てきました・・・(泣)
洗濯物にムカデがついてたんです・・・マンションの4階なのにありえない・・・

投稿: れおぽん | 2007年7月18日 (水) 07時56分

ほーんとに毛虫にやられると壊滅状態ですね。
山茶花、椿なども葉裏にびっしりついていたりして。

桃の木に毛虫がついてたので、薬撒いてねー、
とオットウに頼んでいたら、、葉っぱが枯れてました。

よほど強力なのをふったのかしら、、で、またモンク言った!

投稿: なぎさ | 2007年7月18日 (水) 08時13分

オラケタルさま
ムクゲもタチアオイも同じ種類の花で、よく似ていますね。
オクラ、芙蓉、トロロアオイ、ハイビスカス、、みんな同じ、
淡いやさしい花、、タチアオイも近くに咲いてるのでコケコッコの遊び、試してみます。

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 08時56分

れおぽんさま
いやいや、広島と静岡、大阪と静岡、姫路と静岡、まさか新幹線通勤というわけには行きませんからね。
それに、工場ですからいつでも呼び出し電話で駆けつけなければなりませんでした。
ムカデは4階でも5階でも上がってきますね。
そのマンション、、きっと林を造成した後に建ったのでしょう。
よりによってお尻を刺されるとは、、、
アッ! 想像しちゃ~いけませんね!

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 09時08分

なぎささま
文句あッか!、、と気合入れて、濃厚なる薬剤を念入りに散布されたのでござりましょう、、、
妻にいかに文句言われても、グ~と腹に収めて、男は辛いよ!
でも、もう退職後3年目、妻の顔色とご機嫌を見ながら平穏に過ごす生活、、慣れましたがね、、

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 09時19分

プーさん「ナベショーのはちみつちょうだい♪もう壺にないよぉー」
私「ナベショーさんでしょ!!]
ぷー「ナベショウじゃないの?」

前回はちみつを分けていただいた小林です。
娘がぬいぐるみのプーさんになり代って忙しいときにねだってきます。
ナベショーブランドのはちみつをツボにいれるまでつきあいます。
すみません。私がきっと「ナベショーが。。。。」と話してるのをきいてるのですね、、、。気おつけます。
ブログはもちろん、皆様のコメントもおもしろくて、好きです。
時々親子のやりとりで目頭があつくなることもシバシバです。

投稿: こば | 2007年7月18日 (水) 12時50分

初めまして。
いろんな花があるんですね。
毛虫・・・
私たちの農園も異常発生しました。
2週間ほどかけて、毎朝みんなで毛虫取り。
夜は、バッグトラップという電気で成虫を退治です。
夜は受粉作業しながら、これまた退治。

おかげで、殆どいなくなった。

投稿: frusic | 2007年7月18日 (水) 16時20分

今、北九州小倉にきてます~


明日は・・熊本・・・・ハードだ~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月18日 (水) 17時49分

こばさま
ナベショーと親しく呼んでくださり、うれしいことです。
来年は今年より蜂蜜たくさん採れるから、プーさん、うんと蜂蜜食べてくださいね。
みなさん、それぞれ個性があり、楽しいコメントばかりで、ブログ書くのも楽しいです。

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 18時07分

Frusic さま
果樹農園をやってられるのですか。
毛虫も薬剤で退治するのではなく、人海作戦で捕獲、、徹底してますね。

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 18時17分

マグロ君さま
忙しいですね。
奥様から苦情も出るでしょうが、仕方が無いね、、、、
いまの時期のハードな仕事は貯金みたいなもの、、、
50歳過ぎたら、その貯金の利子で定年までやっていけます。
ただ、人以上に頑張って、家庭を犠牲にした分、必ず倍以上のしっぺ返しが来ることだけはご承知を!
ナベショーの経験より、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月18日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15791426

この記事へのトラックバック一覧です: 電気虫退治:

« ムラサキシキブの花 | トップページ | ヴィーナスの誕生! »