« ヘメロカリスの花 | トップページ | トロロアオイの花、見たことありますか? »

2007年7月24日 (火)

干し子貝の中華スープ

Img_3626syuku_1

この白ウサギのお耳みたいな可愛い花は何でしょう?

お隣さんの玄関に咲いていた花

ナベショーは、ず~と前から園芸店に行って無いので、最近の新しい花となると、かいもく分からない

今日は、お昼に、さあ~何を作るか、、?・・?

そういえば、数ヶ月前に、たまたまスーパーで見つけたおつまみ用の子貝の干したのとホタテの稚貝の貝柱の干したのがあったのを思い出した。

3年前の4月1日、中国山東省煙台市から6人の娘さん達が、技能研修生として、会社にやってきた。

彼女達の受け入れ、日本での生活上のこと、工場での教育、、、いろいろあったが、こと生活に関しては、借り上げた借家に鍋,釜、食器、調味料に至るまで、何をそろえればいいか、、、

ナベショーの単身赴任生活の経験は多いに役立った。

買い揃えて準備すべきもの、、すらすらとパソコンに打ち込み、完璧なるリストを作成したのである。

やっと落ち着いた頃、彼女達が家に招いて、ご馳走してくれた。

幼い頃から、家事、料理は家でお手伝いしてるとみえて、非常に上手である。

ぺちゃくちゃにぎやかくおしゃべりしながら、手は忙しく動き、どんどん料理が出来ていく

実は、関空についた時、一人で持てないほどの大きな、重たい荷物を持ってきた。

借家に運びあげるのが、実は大変だった。

一人は、手首を捻挫してしまうほどだった。

彼女達のため、一人ひとりに揃えた冷蔵庫、冷凍庫、整理ボックス、ロッカー、、その中は中国から持ってきた食材で満杯だったのである。

きっと、日本は物価が高くて,食べ物も買えないだろうと、両親が持たせてくれたのであろう、、

そのお招きで食べたスープ、、、とても美味しかったので、ナベショーのデパートリーに加えました。Img_4018syuku

干し子貝(ホタテの稚貝の貝柱でもいいが高い)、水で戻したキクラゲ、クコの実を煮て、貝が柔らかくなったら、醤油、お酒、味醂で味を整えて出来上がり

三つ葉を浮かしたのは、ナベショー流のアレンジ、、刻み葱でもOK

この中華スープ、、実に美味しいのである!

それに、10分以内に出来る、、

しかし、日本では、干し子貝が安く売ってる店がない

たまたま、どこかで偶然見つけると、必ず一袋買うことにしている。

彼女達は後 6ヶ月で実習生の期間が終わり、中国へ帰っていく。

日本語はすごくうまくなってる

一人の落伍者も無く、、 素朴でいい子ばかりだった!

今も時々、電話がかかったり、メールが来る

「オクサント ナカヨク シテマスカ?」

「ハタケ タイヘン ネ」

来年3月末、関空へ見送りに行こうImg_3932

モンタ、ブログのアップ 有難う

 留守中もモンタがブログをアップしますので、引き続きお楽しみください。

ランキングの応援もお願い申し上げます。

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ヘメロカリスの花 | トップページ | トロロアオイの花、見たことありますか? »

コメント

モンタより
いやー いつでも 使ってくれ 忙しいときゃ!
 

投稿: キュリー | 2007年7月25日 (水) 15時38分

あぁ、私も台湾の方のうちで、クコの実のはいったスープをよばれたことありますよ。
手羽先とかの具沢山のスープでしたー^^

投稿: なぎさ | 2007年7月25日 (水) 23時01分

干し子貝・・・覚えておきます。乾物コーナーを物色した際は
チェックしておきます。

キクラゲは家にいっぱいあります。大好きなんだもん・・・

もんたくんへ・・・れおぽんでーす。今日はたくさん遊びましたか?
お天気は梅雨明けとは言われてませんが・・・プール日和ではなかったですか?
もんたくんは水あびをしますか?
うさぎはたまにベランダで水浴びをさせたりしますよぉ~
でも・・・ホントはやらないみたーぃ!
いつも、ピンク色の鼻がかわいぃって思ってみてますよぉ~
おつかれさまぁ~

投稿: れおぽん | 2007年7月26日 (木) 02時19分

キュリーさま
旅行へ行く時は、いつも留守を守ってくれるんです。

投稿: ナベショー | 2007年7月26日 (木) 19時25分

なぎささま
中国料理のスープは薬膳料理、クコ、ナツメ、、、をはじめ、いろんな栄養のある食材が豊富に入って、不思議な美味しさですね。
手羽先も美味しそう、、!

投稿: ナベショー | 2007年7月26日 (木) 19時28分

れおぽんさま
急に暑くなったので、熱中病で寝込んでるかと心配しましたが、元気に玄関へ出迎えてくれました。
水浴びはしないな~
お風呂も大嫌いだもん、!

投稿: ナベショー | 2007年7月26日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15858559

この記事へのトラックバック一覧です: 干し子貝の中華スープ:

« ヘメロカリスの花 | トップページ | トロロアオイの花、見たことありますか? »