« ヴィーナスの誕生! | トップページ | 久しぶりの鯖寿司 »

2007年7月19日 (木)

久しぶりの魚料理

Img_3816syuku

カワラナデシコ

ナデシコの仲間には、他にハマナデシコ、ヤマナデシコ、園芸種のナデシコ、、、いろいろあるけど、

典型的日本の女性のことを大和ナデシコと言ったのは、このカワラナデシコのことだろうね。

種が落ちて増えるし、挿し木でも簡単に根が出て、増やせる。

昔に植えたカワラナデシコ、、、あちこちに咲いているが、草引きの時、引っこ抜かぬよう注意しなければならない。

今日は久しぶりに魚買いに福一焼津流通センターへ行く

中国産の鱧、、が売っていた、、、 約1300円/kg 

骨切りの練習しようかな、、、て思ったが、、

「ナベショーさん、、この鱧は脂肪があまりのって無いからやめといたほうがいいよ」

との福一のスタッフのアドバイス

客に、美味くないから買うな、、とは、こりゃ~ 面白い!

ナベショーは、「安かったから買ったけど、美味しくなかった、、やっぱり中国産は、、、」などとブログに書くからね~

小川港揚りたての丸鯖(真鯖、平鯖ともいう)が安かったImg_3784syuku_1           

一本 300円だからね!

また、買ったね 生鯖を、、、

なんて言われるけど、新鮮な丸鯖 で、これほどしっかりと脂肪がのってるのは、そうそうは無い

大きいのでは一本1kgはありそうである

2本買った

三枚におろし、塩を振る

Img_3792syuku Img_3793syuku                          

鯵はたくさんでてるが意外に高い  中くらいのが 1000円/kgはする

でも、安いのがあった、、、、新しい豆アジ   320円/kg  Img_3795syuku  1Kg以上あったので、441円Img_3797syuku

Img_3798syuku_1 小麦粉まぶして油で揚げて,南蛮漬けに、、、と思ったが、油の取り過ぎとの非難が聞こえそうなので、

そのまま素焼きにして、後は同じ、、、

砂糖をまぶし、半分くらいの酢,

上に玉ネギ、ピーマン、トマトスライスを載せる

蓋で密閉し、時々さかさまにする。

本日の一番の高価なお買い物Img_3786syuku

中どころのカマス

新鮮だよ!

1260円/kg

7匹で1050円

背開きにして、4%塩水に30分浸漬、

丁度天候が良くなったので、夕方まで天日で干す。

カマスの干物、、、上品な美味しさである

Img_3827syuku 出来上がった干物を一枚づつフィルムでラップして冷凍庫へ、、、

凍ったままで、ガスレンジで焼くか、ムニエルにすると美味しい。

生さば、豆アジ、カマス、、ほぼ2000円の買い物、、、これがナベショー家の一週間分のお魚である。

夕食には、塩してあった鯖の一枚を酢で絞めて、、、、美味しいね!Img_3821syuku            

妻が、全部、塩したと文句を言う、、、

生のまま、刺身のように切って、醤油につけたので、山葵を効かして「鯖茶漬け」が食べたかったと、、、、

昨日の茗荷、、、sae様からコメントで教えていただいた茗荷料理

茗荷、ねぎ、干しシラスの酢味噌和えImg_3823syuku_1                                

簡単に出来て、とっても美味しい!

茗荷の風味が酢味噌と良く合う

ご飯がすすんでしまうね!Img_3834syuku

ナベショーは午前中は魚買いと魚料理、午後は庭の草取り

忙しくてモンタと遊んでやれない

モンタの爪 痛いよ!

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ヴィーナスの誕生! | トップページ | 久しぶりの鯖寿司 »

コメント

れおぽんはね・・・お買い物上手で有名です。(自称ですが・・・)

昨日ね・・・鯖・・・大きいのを一匹158円で2本ゲット。

ルンルン気分で2枚におろします。いつも通りソテーして・・・

玉葱、ニンニク、ジャガイモ、ニンジン、キノコ、トマトの缶詰め

とブイヨンで煮込みます。美味しかったです。

お魚解剖するのだーい好きなんです。プチナイフでやっちゃいます。

お目目と頭の脳みその部分を食べるのが特に好きです。

投稿: れおぽん | 2007年7月19日 (木) 22時31分

Kawaranadeshioha totemo nihontekina hana desune.
Daisukidesu.
Sabano assarito sude shimetanoga totemo oishisou.

Oryouri made otukurininari okusamaha oshiawase desune-.

投稿: M.K. | 2007年7月19日 (木) 22時51分

れおぽんさま
ナヌ、、、、!
大きな鯖が一匹158円とな、、、、?
2本もゲット、、、ナベショーも二本だけど、、
千葉 銚子港水揚げの鯖だな!
焼津、小川港の漁師さん、もっと頑張ってもらわんといかんな~
こういう洋風の煮込みもおいしそうですね。

投稿: ナベショー | 2007年7月19日 (木) 22時52分

M.Kさま
カワラナデシコ、、秋の七草なのに、6月頃から咲いてるんです。
草の中に隠れるように咲く可愛いピンクの花、、、美しく日本的な花ですね。
料理は二人とも好きですが、魚を下ろしたり、刺身に切るのはナベショーのほうが上手です。
子供の頃からやってるので、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月19日 (木) 23時19分

京大の秘書さん(もちろん美人)がナベショーのブログのファンなのですけど、つぎのようなコメントを送ってきました。

「ナベショーさんのレセピーは本当に役立ってますよ。
いつも簡単に出来てそれでいてちょっとおしゃれでおいしいです。
「グリンティを使って抹茶味にしてもおいしい」と報告に入れておいてくださいね。今度は、赤ワインで「ワインムースゼリー」にチャレンジしようかと企画中です」。

以前の「貴婦人の接吻」も好評でしたよ。貴婦人のキスでしたっけ。ぼくも何度も食べさせてもらいました。

投稿: Yash | 2007年7月19日 (木) 23時20分

Yashさん
京大の美人秘書さんが、ナベショーのブログのファンとは、、それは光栄です!
なるほど、抹茶味のムースゼリー、ワインムースゼリー、、いろいろなバリエーションが可能ですね。
貴婦人のキス、、yashさんも食べましたか!
本物の貴婦人のキスは味わったこと無いけれど、このクッキーは確かに美味しいと思う、
卵フリーなので、卵アレルギーの子供にもOKだし、、、
作り方も簡単!

投稿: ナベショー | 2007年7月20日 (金) 00時02分

突然お邪魔してすみません。
実は「シニアブログランキング」というシニア向けのブログランキングを作りましたので、是非ご参加いただきたく、コメントを書かせていただきました。

まだできたてほやほやのランキングですが、参加をどんどん募っているので、アクセスアップにぜひご利用ください。シニアにはまだ早いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
http://rental-ranking.com/1982/

●登録の仕方
当ランキングの左メニューにある「新規登録」を押してください→ユーザー登録(フリーメールでOK)をして、ユーザー登録完了!と出たら「MYランキングにログイン」を押してください。
その後、INDEXとか書いてある画面が出ますので、そのページの右上にある「MENU」の隣のボタンを押して「サイトの情報」に移動してください。
ご自分のブログのデータを入れて確認をし、「確認画面」を押して「MYランキングに保存」してください。
次に「ランキング登録画面」を押して、シニアブログランキングのご希望の登録カテゴリを選んで「ランキングに登録」を押してください。ちょっと長いですが、これで完成です。

投稿: シニアブログランキング管理人 | 2007年7月20日 (金) 14時57分

河原撫子(カワラナデシコ)、秘かに思う人に心を寄せるたおやかな女性。
あぁ、当然ながら私のイメージからは遠くて。

でも、女の内面は、見かけでは分かりませんよ。
強がってるほど優しく脆く・・・か細げなのが怖かったり。

久し振りの鯖料理ですね。

投稿: ば~ば | 2007年7月20日 (金) 20時11分

ば~ばさま
女こころに振り回されてうきうきどきどき、有頂天に舞い上がったり、地獄の苦しみを味わったり、、、もうそういう年齢を過ぎてしまいました。
鯖料理となると、どうしてもしめ鯖になってしまう、、、他にもいろいろ美味しい料理法があるのに、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月20日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15816603

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの魚料理:

« ヴィーナスの誕生! | トップページ | 久しぶりの鯖寿司 »