« 福一で小魚一箱! | トップページ | 蓮の花が咲き始めた! »

2007年7月 4日 (水)

今、ナベショーの庭は、、、

Img_2918syuku

あっ! ヤマモモの実が写ってるよ!Img_2899syuku

 ヤマモモの木、、、10年でこんなに大木になって、、、

 いつもは花のアップ写真、、

 庭の全体が、今、どんな風になってるのかわかんない!  って 

 ハワイのコナとLAのおねえさん達が言ってるので、今日は庭全体のステレオ写真を!

 季節ごとに、それぞれの美しさがある

 梅雨の季節、、、涼しくて雨が多い。

 植物は、みなどんどん伸びて、緑の葉っぱをいっぱい広げて生き生きしている。

 Img_2917syuku                               

 紫陽花もボツボツ 終わりだねImg_2915syuku

 向こうに蜜蜂の巣箱が見えるImg_2912syuku   今までのはナベショーが作った庭                                    

ここからは、コナの長女、やまとなでし子さんの手作りの庭Img_2909syuku

                             

 ハクチョウソウがすっごく大きくなって、道路まではみ出てるImg_2904syuku                 

これでも、先日、草取りしたとこなんだけど、、、、ブルーサルビアが元気がよい Img_2897syuku                         

この柿木の側の青い花が咲くのは何だろう?Img_2905syuku   この2~3年でとっても大きく成長した

 この下のは、クリーム色のヘメロカリスとギボウシ、ホタルブクロが咲いている。Img_2894syuku

ブルーサルビア、ギボウシ、ハクチョウソウ、、、もうすぐノカンゾウが咲き出すよ!

このように、ブログでImg_2952syuku Img_2953syuku 忙しそうにしてるけど、一応、花も木々も元気に成長してるのでご安心を!

モンタを撮ったけど、ぶれちゃって、、、色もセピア調、、、、

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。 

 今日はばっちり『花、ガーデニング」の記事でした。                    

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 福一で小魚一箱! | トップページ | 蓮の花が咲き始めた! »

コメント

すごーぃ♪
yumiぽんはフツーのマンションなので・・・
自然のかけらひとつもありません。
ナベショーさんのお庭・・・抜き打ちで行ってみよう!
取材にいきますね。一応新聞記者ですから・・・

投稿: れおぽん | 2007年7月 5日 (木) 00時14分

 小道で次のプロットに繋がっていくお庭って素敵です。この小道の先にはどんな光景が拡がっているかしら、なんて期待感もありますもの。これだけの広さがあれば果樹や花木も思いのままに植えられますね。

投稿: はなあかり | 2007年7月 5日 (木) 03時43分

おはようございます
すごーーーい!広いお庭ですね。
たくさんの木やお花、お世話が大変そうですが、いい目の保養にもなりますネ!・・・良いお写真をありがとうございます。

投稿: hiroko | 2007年7月 5日 (木) 08時33分

れおぽんさま
ウワッ! 取材に?
草取りしなきゃ~
この庭は、まだどこにも紹介されたことないんです。
取材 第一号 だよ!
でも、来る時は、虫除けスプレーとかゆみ止めのムヒ、長袖、パンツ姿でないと、顔も手もブクブクになるよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 09時08分

はなあかりさま
あれも、これもと欲張って植えたら、成長とともに狭くなって、止む無く取り除いた木々もありました。
ちょっと油断すると、根元を虫に食われて枯れてしまったり、、
でも、15年経って、やっと、花と果実と緑を楽しむ雑木林のイングリッシュ・ジャパニーズ里山ガーデンらしくなってきました。
否、ワイルドガーデンかな?

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 09時20分

hirokoさま
やはり世話はたいへんです。
草、虫、選定、施肥、、僕が手入れできなくなったら、この庭はどうなるのだろう、、、、、????

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 09時22分

ナベショーさんはじめまして~~♪
つい最近から読み逃げしてました~~。(コメントしなくてすみませんでしたぁ~)
ガーデニング3年生で駆け出しの新潟のモカと申します。
試行錯誤の繰り返しですがとっても楽しいものですね。

↑の紫のお花ってひょっとして「セイヨウニンジンボク」ではないでしょうか?家の庭にも3年目のものがあるのですが…2~3メートル程になるとは聞いてはいましたが立派ですね~!!
(もしそうだとしたらですけど…私よく間違えるもので…(^^;;)

投稿: モカ | 2007年7月 5日 (木) 11時07分

モカさま
ナベショーのブログに来てくれてありがとうございます。
モカ様のブログも拝見しました。広いお庭、たくさん植わってて、成長がたのしみですね。
セイヨウニンジンボク」さっそくNETで調べたら、まさしくその通りでした。
教えてくださりありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 13時08分

何もかも大きくなったねえ。あまりにも自然体だから、庭ってことを忘れちゃうね。雑木林だね、まさに。

投稿: LAの次女 | 2007年7月 5日 (木) 13時15分

昨日午前中に白藤の滝から葉梨神社を回ってきました。
多分、この辺りがナベショーさんの縄張りだと思いながら、、、、

おととし、藤祭りのころ行ったきりなので、どんなかなぁ~という気分でしたが、雨も少なかったためか、滝の水も少なく迫力はなく、葉梨神社までの道も花らしいものがなくガッカリして帰ってきました。

投稿: オラケタル | 2007年7月 5日 (木) 16時29分

これがご自慢の里山風イングリッシュガーデンの全貌ですね!

これだけウッソウとしていると(失礼!)一人になりたいときは、
どこにでも隠れていることできますねー。

投稿: なぎさ | 2007年7月 5日 (木) 18時57分

LAの次女さん
15年の歳月、、、大きくなりました。
自然な雑木林、、、そういう風に維持管理するの、、結構難しい。

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 20時17分

オラケタルさま
白藤の滝、葉梨神社へ行かれたのですね!
滝は高さはありますが、水が少ないです。
ヤマユリもまだ蕾だし、、、残念でした。
葉梨神社の下のほうにナベショーの茶園があります。

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 20時39分

なぎささま
そう、ナベショー自慢の里山風イングリッシュガーデンでござりまする!
手入れも行き届き、うっそうとしておりますから、日陰で涼しく、隠れていても気づかれません。
ただ、、、、蚊がすごくて、、!

投稿: ナベショー | 2007年7月 5日 (木) 20時43分

★ナベショーさま、
青いどんぐり、どうやって食べるのでしょうか・・・
興味シンシンなおばさんより、(^^ゞ

投稿: こつ | 2007年7月 6日 (金) 08時53分

こつさま
蓮の実のことですね。
確かね~ 蜂の巣みたいな穴から、ポロって実を取り出し、そのまま生で食べた、、
渋みは無く、美味しかったよ!
今度、必ず収穫して「蓮の実 料理」ってブログに載せましょう。
油で揚げても、焼いても、茹でても、胡麻和えにしても美味しいと思う。

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 09時40分

新潟のモカさん、さすがですね、セイヨウニンジンボクと見極めるとは! 実はあれは、数年前、当時新潟に住んでいた弟を訪ねて行った時に見つけて買った苗ですよ。 静岡では見た事がない珍しい花だと思って買いました。 

私の育てた庭。 会えなくて寂しい!

投稿: ハワイの長女 | 2007年7月 6日 (金) 17時52分

ハワイの長女さん
いろいろな花が次々と咲き出すのだけど、名前が良く分からないのが多いよ、、、、
セイヨウニンジンボクは、とっても大きく成長して花はとっても美しい。
ミモザも大きくなり、この春はこぼれるばかりに黄色い花が咲いたよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福一で小魚一箱! | トップページ | 蓮の花が咲き始めた! »