« 蓮の実 | トップページ | 久しぶりに東京へ! »

2007年7月30日 (月)

いよいよヒヨドリが、、、!

Img_4464syuku

キュウリ、かぼちゃ、茄子、大豆、ジャガイモ、、、、野菜の花は数々あれど、

その美しさにおいて、胡麻の花に比べうるものは無い!

産毛のようなやさしい毛、薄いピンクと白の可愛い花、、、、、

もっと花をアップで撮りたかったのに、ピントを合わすところが見つからず、

中途半端な写真になってしまった。

でも、その美しさは十分伝わったのではないでしょうか!

もう少し開墾して、畑が広くなったら、ナベショーも胡麻を植えてみよう。

庭の葡萄、、、デラウエアー、100個くらい袋がけしたが、今朝、ついにヒヨドリに1個やられた。Img_4476syuku

まだ、袋の中の実は青くて熟してはいない

ヒヨドリも、袋の中の葡萄が、どれくらい熟したか、偵察にきて、一個の袋を破って試食したようだ。

実は昨日の朝にも、一個食べられていた、、

葡萄の樹、全体を防鳥ネットで覆わないと全滅する。

ナベショーが退職前に勤務してた会社の工場では、プラスチックの防鳥ネットを製造してたので、幅2m、長さ数十mのネットを分けてもらった。

昨年は多いに威力を発揮、ヒヨトリとのバトルに買ったのである。Img_4480syuku   

 夏から秋にかけてイチジクも熟し始める。

 これも、ヒヨドリとの争奪戦、、だまし、だまされの駆け引き、、

後一日置くと完熟、、、と思ったら、ヒヨドリが早朝食べてしまう。

ちょっと一日ばかり早いが収穫するか、、、と夕方に採ってしまう

このやり方で、昨年はほぼ3割くらいやられたが、何とかヒヨドリとのバトルに勝利を収めることが出来た。

イチジクシロップ煮を作るには、完熟より、少々早めに収穫したものが、上手に出来る。

以前は、磁石をたくさんぶら下げたり、お目目の風船、カラスの人形、きらきらのCD、、、まったく効果なし!

キラキラの反射テープを運動会や盆踊りよろしく、樹の周囲に張り巡らせたが、これも効果なし!

葡萄の実を仕込んだ釣り針をたくさんぶら下げたが、実だけ器用に食べてしまう

葡萄に防鳥ネットを被せるのも、完全にすっぽりと2重に被せて、下のほうの隙間をなくさないと、隙間から進入して、実を食べて、そっと出て行く、、

定年退職後のシニアーライフ、、毎日の生活にストレスは無いが、唯一、このヒヨトリとのバトル、、、

怒りで頭にきて、本気でエアーガンを購入して、ヒヨトリを打ち落とすか、、、と思ったこともある。

結構ストレスであったが、ヒヨドリとのバトル、どちらが勝つかの知恵比べ、、、と思うようになってから楽しくなった!

昨年度は、ほぼナベショーの完勝だったが、今年は如何に!

Img_4487syuku モンタがヒヨドリを追っ払ってくれるといいのだが、、、

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蓮の実 | トップページ | 久しぶりに東京へ! »

コメント

いよいよ今年もヒヨドリがお出でになりましたか??
ウヒヒ!!です。自然は面白いもので??

 ナベショー自慢の果樹を食いまくれ!ご自慢の鼻をへし折ってやれって・・ヒヨちゃんにエールを送りたいですね。

 我が家の菜園もいろいろな鳥や野獣にやられっぱなしでトマト・トウモロコシは全滅です。
それに天候不順で野菜の生育が悪いし・・。

 「蓮の実」美味しそうです。銀杏みたいんだろうか??
 綾部にも「棚田の蓮」があります。検索してみてください。
 でもね。最近は猪が出て来て蓮池を荒らすし見学者のマナーが悪くって今年限りらしく残念です。

投稿: sakura | 2007年7月30日 (月) 22時12分

ヒヨドリって賢いね・・・知恵比べ・・・
ナベショーさんをもちろん応援♪

だって・・・また美味しい果物を使ったお料理とか、デザートとか・・・
とってもたのしみなんだもん。

イチジク・・・昔採って食べたけど・・・ぬるくって・・・
やっぱり、冷蔵庫で冷やして食べたかったなぁ・・・
うるさい幼稚園児でした。あっ・・・びわもぬるいのはng!

エゴマ・・・今双葉です。こんな風に大きくなるのはいつだろうか?

投稿: れおぽん | 2007年7月30日 (月) 22時20分

ナベショーさん
こんばんわ♪

ヒヨドリとのバトル 読むほうは「うふふ」
でも、ナベショーさんは真剣ですもんね。
目に浮かびますね♪

鳥よけ対策も意外と聞かないんですねぇ・・・

ふわふわした胡麻の花 初めて見ました!
かわいい!やわらかそう!

このお花の後、どんなふうに胡麻は生るんでしょう??
是非是非 見せてください。
あの小さなつぶつぶのできるところが見たい!
黒胡麻と白胡麻のお花の違いは???

そうそう、ナベショーさん、山際さんご存知ですか?
一年くらい前から中国にいらっしゃいますよ。
こちらも中国でシニアライフ楽しんでいらっしゃいますよ。

投稿: chika | 2007年7月30日 (月) 23時09分

ゴマの花、はじめた見ました。
産毛があって、カンパニュラの花のような、キンギョソウのようななんともいえない花ですね。
籠にいけるとすてきでしょうね。
ひよどりは、母が、広島に住んでいたころ、戦っていたのを思い出しました。庭が、ネットだらけで、驚いてしまった。
人間と鳥の知恵比べですね。今年もがんばってくださいね。
ロンドンは、今頃になって暑くなってきました。それでも、23度。
東欧から帰ってきた生徒が、45度とかありえない気温だったといっていました。地球の気温が、おかしくなっているのかしら。

投稿: les fleurs | 2007年7月30日 (月) 23時31分

こんばんは!
胡麻のお花って、こんなにキレイなんですね。
私達が食べているのは実?それとも種なのでしょうか??
ヒヨドリって、こちらでいうところのカラス的存在みたいです。
もう、マンションのゴミ置き場に置いてあるゴミ袋を荒らす、荒らす!
今年はヒヨドリ、昨年のご経験からいって、余裕で対策できそうですね。

投稿: hiroko | 2007年7月30日 (月) 23時47分

モンタに庭番させる。

庭中にモンタの写真をおく。

なんかいい方法はないものかねえ。

お父さんアイデアマンだからさあ。
このさえ、何か発明してあっと大儲け!!


投稿: LAの次女 | 2007年7月31日 (火) 01時34分

ある日、ヒヨドリがいなくなったらナベショーさんも張り合いがなくなっちゃうだろうな(^-^)
庭中にモンタの写真。。。いいかも!
でも、にやっとナベショーさんの手も止まってしまう?

投稿: でつ | 2007年7月31日 (火) 08時39分

和歌山に叔父がいます~

夏は自分の船で釣り!

冬は鉄砲撃ち・・・

いのしし、鹿・・・そして山鳩、きじ、ヒヨドリも

撃ってたような・・・・

小さい頃、雉やヒヨドリ、山鳩の甘辛煮を食べさせてもらいました~

忘れられない美味しさ。

たまに散弾の玉をガリッとやりながら・・・

未だに、鹿や猪を送ってくれます~

感謝!   ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月31日 (火) 10時02分

はじめまして!

れおぽんさんのところで紹介されていたので来ました!

マグロ君のところからも、何度か訪れていたのですけど、
写真とってもキレイで、書かれていることも壮大な気がして
恥ずかしくってコメまだでした。

ナベショーさんのような生活に憧れますー。
これからもたまに見にきまーす。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年7月31日 (火) 14時25分

sakuraさま
イチジク、後一日くらいかな~?って見てると、隣の家の屋根からヒヨドリも同じように見てるんだから、、
でも10個くらい一度に熟すると、ヒヨトリは一個でお腹いっぱいになるので後の9個は大丈夫、、、まあ如何に共存するか、、ですね。
いのしし、カラス、ハクビシン、ヒヨトリ、、、スイカやトウモロコシは食べられるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 14時28分

れおぽんさま
冷やして食べると美味しいですね。
塩味の効いた生ハムをイチジクと一緒に食べるのが好きです、
それから、イチジクの天婦羅、、、こりゃ~最高にいけますよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 14時32分

chikaさま
いろんなアイデア商品を試しましたが完敗、ほとんど効果はありませんでした、、、
毎年、ヒヨトリに全滅させられるので、ついに頭にきて、イチジクの木を切り倒そうと決意したら、翌日から半分だけ残してくれた、、、
こちらの心理状態まで読まれていました。
絵を描く山際さん、太った方、よく知っておりますよ。
会社を退職して中国の会社に就職したことを聞き、よく決心したな~と感心してました。
中国で元気にシニアーライフを楽しんでられるとはうれしいことですね。
そうそう、昨夜は、東京でMさんとSさんにYさんとナベショーがご招待されて中華料理を食べました。
chikaさんの話題が出ましたよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 14時51分

les fleursさま
カンパニュラに似てるけど、もっともっと小さい花なんです。
近くの農家の畑で栽培されてる胡麻なので、取ってくることは出来ませんが、美しい花です。
ヒヨトリには、やはりネットが一番いいようです。
でも、わずかな隙間から侵入して、再びそっと出て行くからね~
まあ、共存共栄、、半分くらいはヒヨトリにもあげるよ、、位の気持ちだと、ヒヨトリも手加減するようで、、、
ロンドンは暑くても23度?
昔、8月31日にヒュースロー空港を下りたら、雨が降ってて、イギリス人はみなセーターとジャンパー着てた、、
東欧の45度はすごいですね!
熱中症で死ぬ人だっているでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 15時04分

hirokoさま
私達が食べてるのは、種ですね。
来年は栽培してみたいです。
今年はどうであろうか?
ヒヨドリは、学習して、さらに新たな知恵をつけてくるから、予断は許されません。

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 15時08分

LAの次女さん
モンタの写真ね~
一日だけは効果あるだろうが、すぐ見破るだろうな~
ヒヨドリがやってくるのは早朝夜明け頃だから、モンタを一晩中庭に縄つけて出しておくのは、、、、、かわいそう。
熟したイチジクの周りの枝にゴキブリホイホイを幾枚も置いたことあるけど、食べられたな~

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 15時15分

でつさま
そうなんです!
ボケ防止には、ほど良き適度なストレスがあったほうがいいようで、、、 
ヒヨドリが居なくなったら、張り合いが無くなりますね~

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 15時17分

マグロ君さま
すごい、、、和歌山の叔父さん!
散弾の鉛玉をガリ! うっかり飲み込んでしまったらどうなるのでしょうか?
鉄砲で猪や鹿までも、、、じゃ~鹿肉のタタキも食べられますね。

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 15時21分

ashさま
ようこそ ウエルカム!
ashさまやマグロ君、れおぽんさまのように現役で働いてらっしゃる方に比べ、ナベショーは定年後の気楽な毎日、、
いかに楽しみを見つけ出して、遊ぶか、、、でも、最近はだんだん回らなくなってきました。
記事が壮大、、なんて、身近な話ばかりで、旅行も海外ではなく青春18のみみっちい旅だし、、気楽に時々来てください。

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 15時42分

胡麻の花、大好きなオニザキのすりごまのパッケージでしか見たことないです。
そのパッケージよりナベショーさんのお写真の方が綺麗ですよぉ~!

私の父は趣味をたくさん持っている人で、植物にもとても詳しく、私の知識の8割は父からの受け売り・・
その父の話によりますと、胡麻もそーとー虫との闘いのようですよ。
ヒヨドリどころじゃないかもです。
でも、闘って強くなるってこともありますからね^_^;

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年7月31日 (火) 18時05分

Bistrot DELICIOS みほ様
覚えています、、、子供の頃、畑の胡麻にたくさんの大きな青虫がくっついてたの、、
どんな蝶の幼虫なのでしょうか?
時々、胡麻畑に見に行って観察してきます。
お父様も植物や虫にも詳しく、やさしい方だったのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 20時08分

ゴマの花は小さくて可愛いけれど、、、生産するのは、、、
ターイヘンですよね!

でれど特別に美味しいかもしれません、チャレンジなさってみたらどうでしょう。ワタクシ高みの見物をさしていただきます!

投稿: なぎさ | 2007年7月31日 (火) 21時47分

なぎささま
そういわれると何としても胡麻の栽培をやってみたい。
来年は胡麻を収穫して、それで野菜の胡麻和え料理をブログにアップするからね。
なんだか、挑発に乗せられた、、、、ような、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月31日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15946712

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよヒヨドリが、、、!:

« 蓮の実 | トップページ | 久しぶりに東京へ! »