« 巨大 アガパンサス! | トップページ | ムラサキシキブの花 »

2007年7月15日 (日)

まぶしい太陽!

Img_3531syuku

ムクゲの花

明け方は雨も風も強かったが、台風の進路が南にそれたため、

もっとも接近したはずの昼前には、雨もあかり、風もなく、午後になると青空も出てきた。

それでも、我が時計の気圧計は970ヘクトパスカル、、、

強い日差しの中、目にするもの全てが眩いばかり、、

ここ数日、何時からか青空を見ることも無かった、、Img_3535syuku                      

蜜蜂たちは大喜び!

巣箱の前には、数千匹の蜂が乱舞い、

時さわぎ であるImg_3512syuku                                                          今まで巣箱の中に閉じ込められていた若い蜂達が先輩蜂の指導で巣箱の位置を覚えるのである。

巣門の前で乱舞し、やがて、くるくると高く高く、遠く遠く、飛び去って初飛行をして帰ってくる

 先日、蜂蜜を半分以上 いただいてしまったし、それ以後ず~と天候が悪かった。

 食料の蜂蜜が不足して、飢えたらかわいそうだな~、、と心配していた。

 でも、明日から、曇りが多いにしても、天気が回復との予報、、、良かった、良かった!Img_3559syuku

巣門の前には、こんなに働き蜂が出てきてる

開放感に浸ってるのか、否、湿度が高く、急に蒸し暑くなったので、外で涼んでいる!

Img_3572syuku ヤマモモシロップ、氷を入れて水で薄めて、

とっても美味しい!

先日、酢と塩だけで漬けたラッキョウ

だいぶ、味がなじんでカリットした感触!

甘酢漬けのラッキョウよりも、むしろ美味しい

Img_3573syuku

ラッキョウを食べたら、反射神経だね!

カレーライスが食べたくなった、、、グリコ熟カレールーImg_3580syuku Img_3575syuku                        

ナベショーは生粋の関西人だから、誰が何と言おうとカレーに生卵をかける、、

塩ラッキョウと一緒に、昨年漬けたノビルの甘酢漬けも、、、

野でノビルを採る時、球根も収穫して、是非ラッキョウと同じようにお試しください。

Img_3582syuku_2

今日は、凛々しい顔で写ったから、アップの大サービス!

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 巨大 アガパンサス! | トップページ | ムラサキシキブの花 »

コメント

わーい♪いっしょ!いっしょ。

ヤマモモのシロップ炭酸で割るとジュースになりますよね。

台風がそれてよかったですね。

自然を相手にしていたら・・・お天気が気になって気になって・・・
ナスは大丈夫?トマトは落ちてない?自分の子供を心配しているみたいになりますね。

明日(今日かな?)千葉県にある、東京ねずみ園へ絵を描きに行ってきます。台風がもし停滞してたら、中止だったのですが、決行です。

上手に描けるかな?遠近法とか忘れちゃったぁ~ お城も描きます♪

投稿: れおぽん | 2007年7月16日 (月) 00時10分

わーきれい!!おもわずうっとりしちゃった。

太陽がまぶしい。

花といい庭といい、そして冷んやりジュース、せみの声まで聞こえてきそうな写真だね。

投稿: LAの次女 | 2007年7月16日 (月) 00時49分

れおぽんさま
自然相手、、、逆らわず、無理せず、、仕方が無い~ ですね。
東京ねずみ園、、そんなところがあったんですか?
知らなかった、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月16日 (月) 06時48分

LAの次女さん
台風の去った後の、まぶしい太陽、、、むっとするような蒸し暑さ、、
この感じを写真でどのように表現するか、、、
その感じが写真に出てますか!
良かった!  

投稿: ナベショー | 2007年7月16日 (月) 06時52分

そうです~マグロ君もカレーに卵かけますよ~

後、ウスターソース・・・!

ソースいきなりかけると、「味見してからかけて~」と

妻によくしかられます~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月16日 (月) 09時58分

マグロ君さま
カレーに生卵、、、それでこそ本物の関西人!
だが、その後はよろしくない、、、!
奥様のおっしゃるとおりであります。
しかし、昔、ほんとに貧しい家は、おかずらしいおかずがなかったので、ご飯に醤油やソースをかけてたべたのです。
実は、それがどれほど美味しいかはほとんどの人はご存じない。
熱々ご飯に牛乳やバター、お餅にバターが、すっごく美味しいのと同じように、、、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月16日 (月) 14時37分

すごい!綺麗!!
台風一過の青空が伝わってきます。
でも、横浜はパッとしません。
また、降りだしそうな天気です。
モンタ君、美しい~~♪

投稿: MONA | 2007年7月16日 (月) 16時33分

Sansei! Atui gohanni bata-, omisoshiruni
bata-wo otosu, yakiimoni bata-, milk miso-soup,
shouyu gohan, bata-mochi, yarimashitayo. itumo
hahani iga waruku narukarato shikararete imashita.

Yononaka kangaerarenaihodo zeitakuni narimashita.

Hitono kokoromo yutakani nareba motto ureshii desune-.


投稿: M.K. | 2007年7月16日 (月) 18時17分

MONAさま
台風明けのつかの間の晴れ間でした。
今朝は厚い雲、時折小雨、、、もうボツボツ梅雨もあけて欲しいです。
真夏、暑くても、それなりに、、、ビールも美味しいし、、

投稿: ナベショー | 2007年7月16日 (月) 20時46分

M.Kさま
M.K様もやりましたか、、、
美味しいけど、親がはしたない、とか胃を悪くするとか言って叱ったのは、実は、美味しいのでご飯がすすんでたくさん食べるからではないでしょうか?
世の中、豊かで贅沢になったはずなのに、全てにゆとりがなくなり、悲しい事件の多い時代になりました。

投稿: ナベショー | 2007年7月16日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15768253

この記事へのトラックバック一覧です: まぶしい太陽!:

« 巨大 アガパンサス! | トップページ | ムラサキシキブの花 »