« 雨上がりの花 | トップページ | 巨大 アガパンサス! »

2007年7月13日 (金)

一年前、、、

Img_3380syuku

雨上がりのサルスベリ

今日も雨、、台風接近の影響で断続的な雨、、、明日、明後日は大荒れ模様、、、

サルスベリの花を見て、一年間前を思い出した、、

昨年の7月6日、、庭の桃の木から滑って落ちて、腰の骨を折ったのである。

いわゆる、腰椎圧迫骨折 というの、、、

この時、庭のヤマモモも収穫期、桃の実も収穫期だった、、、痛い腰をかばって、ヤマモモジャムを作った。

今年は少なくとも暖かくて10日早いのは、7月6日が桃の収穫と鮮明に覚えているからである。

この日のブログ記事(http://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2006/07/post_2fc6.html)から、以後、9月中頃まで、腰椎圧迫骨折でイタイイタイとひ~ひ~言ってるブログの記事が多い。

本来ならば、即入院、がっちりギブスの絶対安静

一ヵ月後にギブスを外し、コルセットして一ヶ月のリハビリ、、、

そして、やっと退院、、、

だが、、、かかった整形外科医院の医者は名医、、、

レントゲン写真みて、骨折場所の骨の変化をチェックするのみ、鎮痛剤を処方して痛みが和らぐと、動き回るから良くない、、、と薬もなし。

結局、二ヶ月間、自宅でぶらぶらしてお茶も畑も、庭も完全にほったらかしして治してしまった。

秋になって、背丈まで伸びた草ぼうぼの茶畑を見て、呆然!!!

茶園の草取りしなきゃと思いつつ、長雨で出来ず、、、、

今日は茶園の様子を見に行ったImg_3431syuku Img_3434syuku                                     

ひどい! ひどい! 草ぼうぼう!

台風通過後の来週は、本格的に茶園の除草しなきゃ、、、まもなく草で茶樹が見えなくなりそう、、、

右の写真に写ってるのは、我が愛車 SUVのRAV4 二年前 農家の人から、この車で百姓する気か?

と大笑いされた。

それで中古の軽トラを購入したわけ、、

定年退職後のシニアーライフ

3年目に入り、お茶、畑、蜜蜂、庭、旅、そして、料理と写真、ブログでの多くの方々との交流、

順調に回り始めた。

しかし、一番の課題は、骨折のような思いがけない突然の事故や病気から守られること、

自分だけではなく、配偶者も、、、

サルスベリの花を見て、あらためて思う日であった。

金曜日の夜、孫達がお泊りに来た。

豚肉のソテイー、いろんなのをみんなで大皿の楽しく盛り付けたImg_3491   

豚肉は塩コショウして杏子ジャムを塗ってオーブンで焼いた。

それぞれの小皿に取り分けて、ホークとナイフ、、での肉の切り方、食べ方を教えた。

ホークとナイフは始めて、、、

上手になったら牛のステーキだぞ!

やった~!

Img_3493syuku 東照宮の眠り猫

しかし、よく眠るモンタ!

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 雨上がりの花 | トップページ | 巨大 アガパンサス! »

コメント

いまそちらは夜の11時半すぎですね。このさるすべり(変換したら百日紅とでました)こちらには最も多い木です。深紅、ピンク、白、うすいピンクと色とりどりです。乾燥に強い木なのですね。ところが今年は当地は雨続き。昨夜はソフトボールの世界選手権を見に行ったのですが雨でスケジュールが目茶苦茶です(ここは世界のソフトボール銀座です)。アメリカと日本が優勝候補です。しかし体格の差はいかんともしがたい。ウフルのコミュニティー参加、ナベショーの援助を得てドヤしてみましたけど、全然ふえませんね。サボリがおおいですからね。それともPCオンチ?

投稿: Yash | 2007年7月13日 (金) 23時47分

こんばんわ。
雨上がりの花はどれもとても綺麗ですね。
透明な水滴が、かわいらしくポツポツついてて♪
お花には癒されますよね。

いつも、お花綺麗に撮られてて眺めるのが楽しみです。

お料理も 梅雨が明けたらバーベキューの季節なのを
思い出しました。
毎年、実家に帰り家族でキャンプします。
そろそろみんなの休みの調整するの思い出しました♪


スモモジャム毎日大事にいただいてます(^-^)
明日からまた台湾行ってきますよ。

投稿: chika | 2007年7月13日 (金) 23時59分

あら~名医だわ・・・
痛みがなくなると動き回るからというのが、スゴい!!
良いお医者様に巡り合って、ナベショーさん良かったですね。

私も、花粉症の時かかった医者が薬を出さない主義で、ムカムカしたけど、結局は医者や薬に頼らなくなりましたよ。(グスン)

投稿: MONA | 2007年7月14日 (土) 00時21分

しっかりおじいちゃんやってるんだねー!!

子供のころの夏の思い出は一生の宝物。

沢山つくってあげてね。

投稿: LAの次女 | 2007年7月14日 (土) 01時24分

ナベショーさん・・・ホントに腰はもう大丈夫なの?

私は・・・ヘルニアスレスレなのです。なんだか脊椎と脊椎の
間のクッションみたいのが、薄くなって神経を挟んでいるから・・・
ってどこの病院へ行っても言われます・・・

なのでバレエをして、背筋と腹筋をつけているのです。

バレエを始めたきっかけは・・・腰痛を少しでもましにするのが目的でした。(水泳にしようか迷った結果・・・) 

お陰で丹田も鍛えられて・・・かなり腰痛はなくなりましたぉ!

音楽にあわせてかなり集中力が必要なので精神的にもいいのですぅ。

投稿: れおぽん | 2007年7月14日 (土) 06時33分

Yashさん
そちらは冬は大雪、夏は雨続きですか、、
こちらは、今年初めての大型台風がまもなく来襲です。
ウルフコミニテイー参加、、Yashさんがハッパかけても効果がありませんね~
PC音痴というはずは無いし、、、たぶん、最近のブログ文化にまだなじみが無いんでしょうね。
暇はたくさんあるはず、、、いや、やっぱり、おさぼりでめんどくさいのでしょう、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 06時49分

chikaさま
雨上がりとか、朝露に濡れた花は、美しいですね。
夏の休暇、ご実家に帰られたら、きっとにぎやか、楽しみですね。
私の家族、、、夏には全員で田舎へ帰っていたのが、いまでは子供達の家族を迎える立場に変わりました。
スモモジャム、、楽しんでください。
それにしても、韓国出張から帰られたばかりなのに、今日から台湾出張とはお忙しい。
上司のMさんも仕事が出来て、頼もしくて、優秀な部下を持ち、幸せですね。

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 07時02分

MONAさま
そう、、すごい名医だったんです。
もし、総合病院や評判の良い医院だったら、即入院、ギブス、絶対安静、骨折より、筋力が弱って、退院までかなりかかったでしょう。
ただ、「二ヶ月間だけは、重い荷物持つな、農作業するな、、」だけでした。
何時行っても空いてて、ヤブとの評判の医院だったのです。
ナベショーにとって、腰の痛みより、妻や友人、周囲の「何故、あんな医院へ、何も治療しないの? 大丈夫? 今からでも総合病院へ行ったほうが、、」という非難に耐えることのほうが大変でした。

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 07時16分

LAの次女さん
おじいちゃん、やってるよ~
何でも美味しい、美味しいって、たくさん食べてくれるのでうれしいですね。
ホークとナイフの持ち方、、教えました。

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 07時19分

れおぽんさま
もう一年、完全に腰の骨は固まって完治しました。
、、、でも、腰椎が少しつぶれたまま固まったので、身長が1.5センチ短くなりました。
もともと、そんなに高くない身長が、、、、トホホ!
椎間板と椎間板の間が薄くなると、時々痛くなりますね。
私も、重い荷物を肩にかけて荷重が偏った持ち方をしてると、腰が痛くなることがあります。
バレーはいいですね。
姿勢、集中力、筋力、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 07時30分

この味がいいね と君が言うから
7月6日はサラダ記念日  俵 万智

ナベショーさまには7月6日は桃の木から落ちた
記念日ですね!

投稿: なぎさ | 2007年7月14日 (土) 16時25分

猿も滑る、サルスベリがもう開花、早いですね。サルスベリの木には登らないで下さいね。充実のサンデー毎日が羨ましいです。ボクは6月久々のテニスでやってしまった右足の肉離れがほぼ完治しました。数年前に重たい鉢を持ち上げて右手上腕の肉離れもやった事があります。体育会系ガーデニングは怪我に注意ですね。

投稿: Alex | 2007年7月14日 (土) 17時24分

ホント、あの時は心配しましたが、意地と気力・体力で直したようなもんですね。
あれから、1年経ったんですね・・・何度かの青春18切符旅行や登山、そんな記事を拝見してると、総て夢・嘘だったように思えます。

この年齢は、自分の思う身体と、内部疲労(崩壊)している実際の肉体が一致しないんですよね。

出来るはずだったことが、「アレッ!」っと思うようにギコチナイ。

つまらないところで、こけたり、落としたり、手足が伸びなかったり。

ちょっとの事故で、何ヶ月も無為に過ごすことが無いように、お互いに充分気をつけましょう。

ナベショー様も、頑張り屋さんですから、過ぎませんようにね。

投稿: ば~ば | 2007年7月14日 (土) 20時10分

Ameni nureta sarusuberi ga utukushii desune-.
Amede itarutokoro nukarunde suberi yasui node kureguremo okiwo otuke kudasaimase.

Hayaku taifuu ga sugiru to iidesune.
Sekkakuno kasaburanka ga ameno omomide oresoudesu.

投稿: M.K. | 2007年7月14日 (土) 21時18分

なぎささま
もう歳なんだから、気をつけなきゃと君が言うから
7月6日は桃から落ちた骨折記念日

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 22時02分

Alexさま
年齢とともに、気持ちに身体が、即ついていかない、、、骨や筋、筋肉の損傷は長引きます。
肉離れ、、完治してよかったですね。

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 22時14分

ば~ばさま
もう一年経ちました。
大きい病院だったら、入院、ギブスで、腰の筋力も、足の筋力も弱って、もっと、もっと、回復が長引てたでしょうね。
今は、午前中は畑、午後は庭、、とか、身体の一箇所に一日中負荷がかからないように、のらりくらり、ダラダラと仕事をしてます。
生活がかかって無いから、全然がんばってなんかいませんよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 22時23分

M.Kさま
こういう時は、外へ出歩かないことですね。
ちょっと滑っても、バランスを崩して、大事になってしまうことがある、、
台風、、かなり強烈かも、、
百合は花が濡れて重たくなってるから、みなお辞儀してますね。

投稿: ナベショー | 2007年7月14日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15747072

この記事へのトラックバック一覧です: 一年前、、、:

« 雨上がりの花 | トップページ | 巨大 アガパンサス! »