« ギボウシの花 | トップページ | 蜂蜜を絞る »

2007年7月 9日 (月)

オニユリの花

Img_3231syuku

オニユリ

オニユリの花が好きという人は少ない。

なに~、あのニキビかソバカスみたいな花!

って、酷いことを言われている

でも、よく見て、、、、、美しい花でしょう!

名前がいけないね~

夏の花って、朱色、橙色、赤、黄色、、鮮やかな濃い色が多いように思うが、、、、

オニユリ、カンナ、ノウゼンカズラ、カンゾウ、、、、そして共通して香りがない

その鮮やかな色彩によって蜜蜂を集めるのだろうか?Img_3227syuku

でも、このオニユリは種が出来なくて、葉と茎の間に出来るムカゴが地に落ちて、根が出て増える

ナベショーの庭もあちこちにオニユリが育ち、朱色の赤い花が咲き始めた。

この球根、百合根は食用として重宝される

この百合根の輪片

茶碗蒸し、お吸い物、お味噌汁、炊き込みご飯、、、上品な甘さは料理をほんとに美味しくする

ある高級料亭では、料理の隠し味に百合根の裏ごしを使うとか、、、

松戸にいたとき、小料理屋で、大きな百合根丸ごと一個を形を崩さずに豚のばら肉ブロックと一緒にお出汁で煮込んだのを食べたが、その美味しさは忘れられない。

今、この百合根と豚ばら肉ブロックの煮物はナベショーの冬の定番料理である。

百合根はスーパーで買うと、かなり高価だが、、、、

そうそう、ここまで書いて思いついた!

オニユリのムカゴが落ちて、庭には小さな苗がたくさん生えている、、

これを畑に植えて栽培し、たくさんの百合根を収穫しよう、、、

美しい青虫の蛹は、皆様から教えていただきました。

なんと、もっともポピュラーな蝶 黄アゲハの幼虫、蛹でした。Img_3256syuku

アゲハ蝶は、全て柑橘類と山椒の葉を食べる、、と思い込んでいたが、黄アゲハはパセリを食べる

昨年には、明日葉の葉がこの幼虫に食われて全滅した。

昨日と比べると、色がさらに白っぽく変化した。

触ると、身体をクネクネ動かす、、

蝶への孵化は一週間後、次の日曜日の早朝、、

孵化する瞬間、美しい蝶に変貌する過程を写真に収めたいもの、、、

今日はモンタがお座りしてる姿を紹介しましょうImg_3238syuku_1 Img_3243syuku_1 Img_3245syuku_1                  

それぞれ、モンタが何をしてるのか分かるでしょうか?

座る姿も微妙に異なるものである、、

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ギボウシの花 | トップページ | 蜂蜜を絞る »

コメント

一番左のモンタ君は耳までピンと緊張してますね
そのあと砂をキレイにかけた?でしょうか?

投稿: ふうか | 2007年7月 9日 (月) 22時14分

ふうかさま
ハイッ! ちゃんと足で上手に砂をかけました。
ナベショーがカメラ向けるから、恥ずかしくて、まっすぐ顔を上げられなかった、、と文句を言ってました。

投稿: ナベショー | 2007年7月 9日 (月) 22時55分

どう!ようやく解った??
毎年、我が家の中庭では幼虫から羽化まで何匹の「キアゲハ」が飛び立つことでしょう。イタリアンパセリ・橘・山椒。アゲハさんが大好きなものがワンさとあります。
でも今年は悲しいかな・・1匹もいないんですよ。畑の人参葉には5匹もついていたんですが。
これも環境異変でしょうか??

 でもさ~ナベショウさん覚えてる胡麻につく大きな「胡麻虫」

 それを勲章みたいに胸に這わせてさ!
私に「抱っこしてあげよう!!」怖いに決まっているさ!!
 今では胡麻を作る人は少なくなりました。
先日胡麻の種を蒔きまして・・今10cmほどになっています。
収穫は9月頃だと思います。

投稿: sakura | 2007年7月 9日 (月) 23時02分

モンタくんの写真は、左から年齢順なんでしょうか?
もしそうなら・・・おもしろい!
観察してしまいます。
キアゲハの写真、楽しみにしてますね!!

投稿: MONA | 2007年7月10日 (火) 00時07分

コレを読んで・・・おがくずに入っている百合根がひとつ
冷蔵庫にあるのを思い出したれおぽんです。

百合根大好きです。茶碗蒸しが定番ですが、豚バラとの相性は最高ですよね。

明日、豚バラ買いに行って来まーす。

オニユリから百合根? 今日初めて知りました。ナベショーさんありがとう。お勉強になりました。

アホな写真を送りました。れおんとジャムのコラボ、最近の収穫も収めましたので是非ご覧下さい。

投稿: れおぽん | 2007年7月10日 (火) 01時46分

オニユリ綺麗ですね~

たくさんの花に囲まれて暮らすの・・最高ですね!

パセリを食べるアゲハもいるんですか~

ナベショーさんのお庭にはたくさんの虫たちもいるんでしょうね~

子供が喜びそう~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月10日 (火) 10時13分

Yurine gohan wa oishii desune-.
Yurine to ginnan ga hairanai chawanmushi nante
zenzen oishikunai desu.
Kuwai mo suki desuga wakaihitoha tabenaisoudesu.

Aomushi ha serika no shokubutu ga suki dasoudesune.


投稿: M.K. | 2007年7月10日 (火) 14時04分

こんにちは
百合根、独身時代に母が美味しく調理してくれておりました。
その調理法は知りませんが、わたしの好物でした。
モンタ君のお姿、わたしはネコを飼ったことが無いので・・・。
でも、ネコグッズ(ネコの形の小物たち)は良く買いましたね。
ネコの寝顔がかわいいと、写真集を買ったことも。

我が家はマンション住まいなので、グッピーを飼ったことがありましたが、最初の水槽が水圧で割れて、2度目の水槽にグッピーたちを移したら、自然消滅しちゃいました。

投稿: hiroko | 2007年7月10日 (火) 14時27分

最近、乾物売り場に“乾燥百合根”を発見。
栃木県のものでした。

水戻しする間ももどかしく、早速鶏肉(豚バラでなかったの、残念ながら)と煮込みました。
けっこう美味しく食べられましたよ。

生の百合根は、私達一般人は正月くらいしか買えません。
これは乾燥品だから、保存が容易で嬉しい~。

投稿: ば~ば | 2007年7月10日 (火) 14時47分

sakuraさま
やっと青虫の正体が分かりました。
しかし、よく昔のことを覚えていますね。
胡麻の花はとても美しいです。
胡麻にくっついていた虫はどんなチョウチョの幼虫でしょうか?
今、2年かかって開墾した畑は40坪くらいになりました。
さらに開墾すれば全部で100坪くらいにはなるので、そうなれば胡麻も植えられます。
とりあえず、ジャガイモの後は大豆を植えて、収穫すれば味噌を作るよ。

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 17時01分

MONAさま
年齢順ではないんです。
全部、その日に撮ったモンタです。
一番右は、クーラーの風の来る涼しい場所で、ナベショーのやってることを観察してるモンタ!

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 17時16分

れおぽんさま
冷蔵庫のおがくずに入った百合根、、、、たぶん芽が出て伸びかけてたんじゃ、、、、
豚バラとの相性いいです。
でも、百合根がくづれてどろどろにならぬように調理の工夫がいりますね。
アホ? な写真、、楽しみに!

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 17時27分

マグロ君さま
花のある生活、、、いいですね。
単身赴任時代も、数日ごとに、お花屋さんで一本だけ買って、マンションの一輪挿しの花瓶に生けました。
梅雨が明けて夏になると、庭にたくさんの蝶が飛んできますよ、、

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 17時33分

M.Kさま
茶碗蒸し、、百合根と銀杏は必須ですね。
正月の料理クワイの煮物、、、おせち料理の定番ですが、若い人はだんだんなじみが無くなってきたのでしょうね。
クワイを薄く切って油で揚げ、ぱらっと塩振って、クワイチップスにすると、すっごく美味しいですよ。
ポテトチップスなんて足元にも及ばない、
これなら、若い人にも大受けすると思いますが、、。

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 17時46分

hirokoさま
我が家も幾度か、娘たちが、空気循環型の大きな水槽を買って、熱帯魚や金魚を飼いましたが、、、、、、難しいですね~
猫は可愛いですよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 17時53分

Mochiron kuwai chippusu ha tukutte imasu.
Renkon chippusu mo tukurimasu.
Kuwai wa oshougatu nokoro shikanaku totemo takai desu.
Nabesho-san kuwai wo saibai shitekudasai.
Yattemitakotoha arimasuga, ni,san,kyu shika dekimasen deshita.

投稿: M.K. | 2007年7月10日 (火) 17時53分

ば~ばさま
乾燥百合根があるんですね!
冬になるとスーパーに並びますが、なかなか高くて、、
でも、しばしば見てると、白い百合根の表面が日光によって緑色がついてくると、一個98円なんて値段がつくことがある、、
すかさず、全部買占め!

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 17時58分

左の写真はそうでしょう?
実に哲学的な微妙な表情してるのですぐにわかりましたー。

投稿: なぎさ | 2007年7月10日 (火) 20時12分

M.K さま
クワイ、、ほんとに高いですね。
畑の側の溝、ザリガニやドジョウがいるところで栽培してみるかな~
2~3球しか出来ないとすると、厳しいですね。
M.Kさまは何でもやっておられるのですね。
どこかでクワイの苗、探してこよう

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 20時47分

なぎささま
モンタに限らず、人間様も、こういう場合は、こういう哲学的な表情をしてるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年7月10日 (火) 20時50分

はじめまして。
「逃げないほうが楽なんだよ」というブログを書いている「TOM」と申します。
高校の国語の教員をしています。
すてきな写真のブログですね。
こころ癒されます。
猫ちゃんも、かわいいですね。
ちなみに、我が家はチワワを飼っています。

投稿: TOM | 2007年7月11日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15707087

この記事へのトラックバック一覧です: オニユリの花:

« ギボウシの花 | トップページ | 蜂蜜を絞る »