« 月下美人の開花! | トップページ | 干し子貝の中華スープ »

2007年7月23日 (月)

ヘメロカリスの花

Img_4024syuku

ヘメロカリス

もう幾度かブログにアップしたのではなかろうか、、、?

でも、今朝はとりえわけ見事な大輪のヘメロカリスが、開花した。

直径15センチ以上あるよ!

毎朝、毎朝、新しい蕾が膨らんで、延々と一ヶ月以上の長期にわたって咲き続ける

怠け者ガーデイナーにとってはありがたい宿根草である。

今までは、せっかく咲いても雨で花びらが痛んでいたり、ナメクジがかじっていたり、、

Img_4027syuku  

これは、少し花が小さいが落ち着いた渋い色である  Img_3981syuku_1                                

 さらに小さい可愛い花だが これもブルーサルビアの中で、ひっそりと隠れるように咲いている

Img_3994syuku    

これは何時だか、、、載せたかな~!Img_2218syuku  クリーム色の美しい花である               

ヘメロカリスはカンゾウやニッコウキスゲの仲間の園芸種、、、

これは野に咲いているヤブカンゾウImg_3753syuku                                 

カンゾウは、早春に地面から出てくる新芽を摘んで、茹でて酢味噌和えにする

気づいてあわてて採りに行くと、すでにかなり成長してて葉が堅くなってることもある。

春の食べられる野草の代表的なものである。

今晩は、先週買った新鮮なImg_4029syuku カマスを干物にして冷凍保存してあったのをムニエルにした。

 薄塩で干物にしたので、身が絞まって、美味さが増す

 ローズマリーを載せれば、それなりのメインデイッシュとなる

Img_3927syuku_2 明日から二日間、青春18切符の旅に出ます。

留守中もモンタがブログをアップしますので、引き続きお楽しみください。

ランキングの応援もお願い申し上げます。

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 月下美人の開花! | トップページ | 干し子貝の中華スープ »

コメント

お天気もよさそで、いい旅になりそうですね!
二人旅ですかぁ~?

投稿: なぎさ | 2007年7月23日 (月) 22時23分

なぎささま~
そうですよ~!
義母を今週はショートステイに、、、、
天気はよくなった、、、
毎日、畑とお茶園、蜜蜂世話ばかりしてたら、我が家はえらいことになってしまいます、、、
本当は畑も茶園も草ぼうぼうなんですが、、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月23日 (月) 22時58分

Tuyuga aketamitaina soranoiro, demo madadasoudesune.

Toresugita kyuuriha uchideha shiodukeni shimasu.

Sorewo kasudukeni shimasu.
Dondon shiodukenishite kasuni irereba iinodesuga.

Imaha, yasui tomatowo takusan kattekite sesseto tomato so-suwo
nikonde hozonshoku dukurini seiwo dahshite imasu.

kyouno kanzouha iroga kireidesune-.


投稿: M.K. | 2007年7月23日 (月) 23時26分

M.K さま
時々晴れ間があるももの、まだ空の雲が厚く、先ほどは雨の音がしてました。涼しくて過ごし安いのはいいですが、やはり夏は夏らしいほうがいいですね。
キュウリ、たくさんできますね。ときどき採り忘れて巨大キュウリになったり、、、塩漬けにして粕に漬けてみます。
母は奈良漬を上手に作っていましたが、レシピーがわからない。
トマトソースもお作りになるんですね!

投稿: ナベショー | 2007年7月24日 (火) 00時10分

ヘメロカリウス・・・初めて聞く名前です!
花は、見たことがあるかもしれないが、記憶にない!
味のある花ですね!
ランキング、応援して・・!
また来ます、!

投稿: bee83 | 2007年7月24日 (火) 00時12分

bee83さま
今の時期、百合と見間違えることもあります。
確かに、植えてる人少ないと思います。
花期が長いのでうれしい花です。
ランキングの支援、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2007年7月24日 (火) 00時28分

あえて・・・開きをムニエル・・・そして・・・ローズマリー
ぉサレです。
大好きなかぼちゃもありますね・・・食べたーィ!

もんたくん・・・すごい働き者ですね・・・

明日はもんたくんにコメントしまーす。
ナベショーさん・・・いってらっしゃいませませぇ~

投稿: れおぽん | 2007年7月24日 (火) 07時37分

美しい花をありがとうございます。が、野草のレシピでおちがつく。これがまた、いいですねえ。
我が家にも、梅雨の晴れ間にはどんどんきゅうりが届きました。しかも私の太腕にも勝るもんばかり。きゅうちゃん漬けにするには太くて大きすぎるので、半分にして、中のずをとり、5ミリから8ミリぐらいに切ってつくってます。一Kずつを自己流ですがすでに4回つくりました。甘すぎたり歯ごたえがなかったり、うちで食べるからまっいいか。
きゅうりのレシピをください。

投稿: あひる | 2007年7月24日 (火) 10時07分

れおぽんさま
モンタは一人でも数日は良い子しております。
犬なら、毎日散歩が要るけど、猫はお留守番できるので、おお助かりです。

投稿: ナベショー | 2007年7月26日 (木) 17時10分

あひるさま
キュウリがどんどん収穫できるので、まづは塩漬けにしておいて、奈良漬や、いろいろやってみようと思っています。
昔は腕ほどもあるのを中の種とって食べてましたね。

投稿: ナベショー | 2007年7月26日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15857274

この記事へのトラックバック一覧です: ヘメロカリスの花:

« 月下美人の開花! | トップページ | 干し子貝の中華スープ »