« 今、ナベショーの庭は、、、 | トップページ | ブドウとリンゴの袋かけ »

2007年7月 5日 (木)

蓮の花が咲き始めた!

Img_2994syuku

今年は例年より早く蓮が咲き始めたと、NHK静岡のTVで言ってた。

ナベショーの家から1Kmくらいのところに、二つ池という名の池がある。

今朝は晴れ、、、朝6時過ぎに、300mm望遠ズームをもって駆けつけた。

まだ、ちらほらと咲き始めた頃であった。

まだ、人はいない、、

藤枝には、誰もが行く蓮花寺池公園というのがあって、そこの蓮が有名だけど、この二つ池の蓮に比べると、かなり見劣りがする。

二つ池の蓮の花、、、スライドショーでご覧ください!Img_2962syuku                     

まだ、咲き始め、、、ほとんどは蕾  明日の朝はもっとたくさん咲いてるだろう。Img_2997syuku     

朝日に透けて輝き、美しい!Img_2998syuku                                   

花が咲き終わると蜂の巣のような穴の開いたのが出来る。

この穴の中に、青いどんぐりのような実がはいっている。

これが美味しくて、美味しくて、、、

丁度、この実の取り頃に、長いハサミを持って、採りに来なくっちゃ、、

知る人はみんな狙ってるから、手の届くところは、すぐ無くなってしまう、、Img_3006syuku               

食用の蓮根は、この白い花の蓮

ピンクの花の蓮の蓮根は、硬くて食用にはならないそうである。Img_2969syuku                 

明日の朝は4っつの花が咲きそろってImg_2991syuku綺麗だろうね!                    

蓮の花はドアップで撮るのがいいのか、少し小さく撮るのが美しいのか、、、、??

Img_2959syuku

                            

早朝の夜明けに訪れると、蓮の蕾が「ポン」という音を立てて開花するそうである。

日の出は4時半、、、、明日どうするか、、、、

午後になると花びらがだれてしまうので、蓮の花の観賞は朝、遅くての午前中 

Img_3049syuku Img_3043syuku                              

ナベショーのヤマモモジャム、ヤマモモシロップ、スモモジャムがやっと出来た!

明日、午前中に、クロネコさんから梱包用の箱も届く

明日の夕方までには、発送できるだろう

どうも、お待たせしました!

ご注文くださった方々に、発送通知と代金の振込み先の連絡メールを午前中にやっておこう。

ヤマモモジャムとシロップは、まだ少し在庫がありますので、ご希望の方は、ご連絡を!Img_3069syuku

 このごろ、モンタは網戸を破って、どこからでも、いつでも、自由自在に外へ出て行く、、、

 網戸の修理代、一枚いくらか分かってんの、、?

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。 

 今日もばっちり「花」の記事でした。                    

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今、ナベショーの庭は、、、 | トップページ | ブドウとリンゴの袋かけ »

コメント

わー、蓮の花大好き。土の上で育つ花に比べて、水面から現れて咲く様は幻想的。すてきだなあ。昔から庭に池を造って、鯉泳がして、蓮、睡蓮育てようよ、って私が頼んでいるのに、なぜか池だけは造らないよね。雑木林風の庭には不釣合いかな。お父さん頑固だから。

投稿: LAの次女 | 2007年7月 6日 (金) 01時22分

きれいですね。まさに
神様の乗ってそうな、お花。

頭には
「どぶに落ちても根のあるやつは~いつか蓮の花とさく♪」
寅さんが渦巻きます・・・

投稿: 華子 | 2007年7月 6日 (金) 07時13分

蓮は・・・神様っていうか・・・ピンクの妖精が
座っているイメージを連想してしまうれおぽんです。

ピンクのお花は大好きです。
今日は5時に起きたんだけど・・・もし行けば・・・つぼみ開くとこ見れたかなぁ?

あの蜂の巣みたいなカタチ・・・すごい好きなんですよ。なんでだろ?

開花のときの音♪・・・リアルに聴きたいですぅ。

冷蔵庫のジャム類はすべて食べきったのでいっつでもスタンバイokでーす。

投稿: れおぽん | 2007年7月 6日 (金) 07時37分

LAの次女さん
庭に池は不釣合いというわけでは無いけど、、、穴掘って、配管して、排水溝作って、石入れて、コンクリートで固めて、また石と土入れて、
結構 大工事なんだよ~ !
それより、大き目の鉢に水張って、睡蓮とメダカ、、
これじゃ駄目かな?

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 09時24分

華子さま
寅さんの言葉、、いいな~ 
「どぶに落ちても、根のあるやつは~いつか蓮の花とさく♪」
元気がでますね。

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 09時29分

れおぽんさま
ほんとに美しいですね。
光線によっても、うつくしさが変化するんです。
可愛い妖精の代わりに、蜜蜂が花粉を求めて、たくさん舞っています。
開花の時のポンという音、、まだ実際に聞いたことないんです。
ジャムは今日午後、発送だから、明日の午前中には着くよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 09時34分

アラッ、もうハスが咲きましたか?。

私が去年紹介した“薬師池公園”もそろそろかしら。
都内一の大きなハス田です。

投稿: ば~ば | 2007年7月 6日 (金) 11時23分

タクでは網戸はダァ~リンが修理しますのよ^^
道具さえ揃えばナベショーさまもバッチリで
ございましょう。

投稿: なぎさ | 2007年7月 6日 (金) 11時38分

ば~ばさま
最近は静岡より東京都内のほうが気温が高いそうで、桜も東京は早くさきました。
蓮も、もう満開を過ぎてるかも知れませんよ!
ハリーアップ! ハリーアップ!
あっ! 急がせると怪我の元!

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 12時12分

なぎささま
そうか~
おタク様ではお優しいダァ~リン様がお修理してくださるのでござりまするか~
うちも、HCで網だけ買ってきて、ばっちり修理して、一枚4000円也をモンタに請求するか!

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 12時23分

こんにちは
蓮の花は大学に見に行きました。
つくしといい、自然の宝庫です。
 
ヤマモモジャム作りました。
ちょっと甘すぎ、でも酸っぱさに負けないからちょうどいいのかな。
食感が普通のジャムとは違いますね。

投稿: でつ | 2007年7月 6日 (金) 15時34分

でつさま
ヤマモモジャム、作りましたか!
ちゃんと頼んだら、好きなだけ勝手に採って持ってけ~、と言われたでしょう。
粘度が上がらないので、ついつい砂糖が多くなって、甘すぎになる、、、
うちは昨日でヤマモモの加工は終わりました。

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 17時11分

はなあかりさんのブログのコメントから、ナベショーさんに、たどりつきました。
蓮の花があまりにもきれいで、うっとり。
ロンドンでも、蓮の切花を持ってきてくれるようになり、先月の研究会でいけましたが、ポンプで空気をいれてあげないと、すぐにしおれてしまうし、短く切って水に浮かべた方が、長持ちすることを発見。毎回、いけるたびに苦労します。
自然の力ってすごいなあと、思いました。
南仏の友人宅に蓮が池にあって、いけたのが、初めてだったのを思い出しました。
花が咲くときって、本当に、音がしますよ。お試しあれ。

投稿: les fleurs | 2007年7月 6日 (金) 17時31分

はじめまして。
蓮の花がきれいですね。
これからも、楽しみにしています。

投稿: les fleurs | 2007年7月 6日 (金) 17時34分

les fleurs さま
イギリスからはるばる来てくださりありがとうございます。
蓮の花の生け花って豪華で美しく、見る人は アッと感嘆するでしょうね。
池に咲いていても、午後の日差しで花びらば垂れてしまうし、花を水に浮かべるのが正解なのでしょうね。
ポンという音を聞いてみたいものです。
四季折々の日本の野山や庭の花の写真を載せていますので、是非ご覧ください。

投稿: ナベショー | 2007年7月 6日 (金) 19時20分

Kireina hasu no hana desune-.

Nanagatu no daiichi nichiyoubi ha
kyoto no Mimurodo-ji no renshukai=
zoubihai da soudesu.

Hasu no happa ni omikiwo tuide kukiwo
sutoro- ni shite nomu nodasou desu.

Korewa furouchoujyu no kusuri desutte!

投稿: M.K. | 2007年7月 7日 (土) 13時36分

 ジャム届きました。甘さと酸味のバラスがよく素材の香りしっかりとあり美味しかったです!
 これで我が家も植栽帯にやまももを植えることに決定です。

投稿: yoshi | 2007年7月 7日 (土) 13時39分

M.K さま
京都 宇治の三室戸寺、100種類のハスが咲くのですね。
HPに今のハスの花の様子がのってました。
宇治は平等院、天瀬ダム、お茶の上林記念館などしばしば訪問しましたが、三室戸寺はまだ行ってないので、ハスを見にいきたいな~
そのハスの葉にお神酒注いで茎のストローで飲む、、長生きはともかく、風流でおいしそうです。

投稿: ナベショー | 2007年7月 7日 (土) 18時00分

yoshiさま
ヤマモモジャム お口にあってよかったです。
ヤマモモの樹、是非植えてください。
大木になりますよ~

投稿: ナベショー | 2007年7月 7日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、ナベショーの庭は、、、 | トップページ | ブドウとリンゴの袋かけ »