« 日暮蝉 | トップページ | やっと雨が降った! »

2007年8月22日 (水)

塩の道 青崩峠

Img_5326syuku

ハワイの長女さんが道端に植えていった花、、、美しいピンクの花には蝶や蜜蜂が来る。

暑いからからの日照りの夏、、咲いている花の少なくなった時に、ず~と咲き続けている。

今日は、RAV4で蜂蜜を届けに佐久間まで、、

7月25日に青春18切符で飯田線沿線、佐久間ダムへ旅行した時、水窪駅のず~と手前,城西駅の近く、

国道152号線の茶店「茶のこ」のお蕎麦屋さん、お店でいろんな土地の手作りの特産品を売っている、Img_41syuku

「蜂蜜も売りたいけど、未加工の純粋蜂蜜がなかなかない、、、

養蜂会社の蜂蜜製品は何が添加されてるか分からないので、信用できない」、、と。

そこで、先日、蜂蜜絞ったけど欲しい?って電話したら、

500Gr瓶 20本欲しいって!

義母のデイケアーのお迎えの後、即妻と久しぶりのドライブに出発!

掛川から森町を経て天竜二俣から天竜川に沿って国道152号線を走らせる

12時前に「茶のこ」に着いて、美味しい100%蕎麦と山菜天婦羅を食べて、ナベショーの蜂蜜をご主人に20本買っていただいた。Img_5428syuku                                           

このお店のご主人の作るお茶や紅茶、柚餅子(ゆべし)、柚子味噌、柚子ジャム、佐久間の農家の方が作るコンニャク、

など土地の特産品と並んで、ナベショーの蜂蜜も並べられた!

お店に蕎麦を食べに来たお客が早速一本買って行った。

この茶店は、水、木、土、日しかやっていない、、、、

それ以外の日は、ナベショーと同じ、お茶を作ったり、ジャム作ったり、、、

午後2時には静岡テレビが取材にくるそうだ、、

せっかく、ここまで来たので、水窪から静岡と長野の境、塩の道 Img_5437syuku 青崩峠へ行った。

Img_5436syuku この青崩峠は信州と遠州を結ぶ塩の道、秋葉街道の峠である

登山口から約20分で1082mの峠に登れる

石畳の苔むした道、

武田信玄が2万の大軍で京都への上洛

この峠を越えたのである

途中に、武田信玄公腰掛石なるものがある。

武田信玄は、上洛途中、三方ガ原にて徳川家康の軍を散々蹴散らせて、さらに進軍する途中、信玄は病死、

死を伏せたまま、甲斐に引き返す、、、Img_5448syuku          

    

Img_5443yuku_3        Img_5444syuku_3             

青崩峠は1082m 峠をくだると信州、、、

昔は信州と遠州を結ぶ街道、、

近年になってからは、少女たちが製糸工場で働くために越えた峠である。               

Img_5452syuku

本州の割れ目、中央構造線(フォッサマグナ)に沿った浜松から糸魚川までの塩の道、、

今年、あるいは来年には全コース歩きたい!

5時頃、ドライブを終えて帰宅、、介護センターへ妻が義母を迎えに行く

今晩の料理

先日買った生鯖、三枚に下ろして焼いて冷凍してあった。

焼き鯖寿司を作るつもりだったが、ゴボウがたくさんあるので、予定変更し、

焼き鯖とゴボウの炊き込みご飯

たっぷりのゴボウのササガキと焼き鯖のほぐした身、油揚げとエノキ

醤油とお酒のみ、、

焼き鯖はこのまま温めて、大根おろしで食べても美味しいんだけど、、、

炊き込みご飯もすっごく美味しい                                    

Img_5464syuku Img_5471

同じく、生鯖を塩して酢で絞めてあった、、、

鯖寿司にするつもりだったが、又か、、、、と言われるので、白瓜と若布、青紫蘇で酢の物に、

「茶のこ」で買ったコンニャクと柚子味噌Img_5468syuku Img_5466syuku                             

脂肪控えめのヘルシー料理でしょう!

塩分がちょっと多いかな?Img_5473syuku

モンタは何かを狙ってる、、、

ゴキブリか、、

さてはハツカネズミか、、

それとも、外へ飛び出すタイミングを狙ってるのか、、、

結局は外へ飛び出した後、久々の大夕立、、一体幾日雨が降らなかったことであろうか!

どこで雨宿りしてたのか、、、それほど濡れないで、一時間後に帰ってきた。

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 日暮蝉 | トップページ | やっと雨が降った! »

コメント

ハチミツ、20本も~@@ スゴイです!
商売商売してないとこがステキです。
さっき、遠方の友達とスカイプでビジネス話 しながら、
このブログも見せてあげました。
感動してましたよー。

サバでこんなにいろいろな料理作れるなんて糸申ですー。

リンク許可、ありがとうございます。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年8月23日 (木) 02時06分

カクトラノオ、ハナトラノオ、フィソステギアなんて言われる花。
やっぱり、薄紫色が濃い。
空気がきれいだと、こんなにも色が鮮やかになるんでしょうか。
この花には、秋の鳴く虫の邯鄲(カンタン)も来ます。
蜜ねらいじゃなくて、花粉を食べに来るんですが、まだないてませんか?

塩の道、青崩峠、ここはまだ行ったことがありません。
苔むしていて、楽しそうです。是非行ってみたいですね。

投稿: ムシコ | 2007年8月23日 (木) 04時14分

わーい、ならんだならんだ。
お店屋さんだね。

今度はちゃんと“ナベショーの蜂蜜”ってラベル貼りたいね。
昔子供のころに読んだ本で、手作りジャムを作る少年が
森の雌鹿に頼んでラベルを絵の具で書いてもったらう、、、。なんてのがあった。

モンタに頼む?

投稿: LAの次女 | 2007年8月23日 (木) 04時24分

ashさま
道楽はお金儲けちゃいけないんです。
お金と手間隙かけて、しかも大赤字で家計を損なう、、でこそ道楽!
ただ、年金生活者なので、妻の家計に影響を及ばさないよう、経費だけ回収できればOKなんです。
蜂蜜20本、、高くなったガソリン代使って佐久間の山奥までRAV4で届ける、、、ペイしたかな~
鯖って美味しい魚ですね!
お気に入りリンクとポチ! 有難うございます。
おかげさまで5位キープ!

投稿: ナベショー | 2007年8月23日 (木) 06時55分

ムシコさま
ハナトラオノ、、美しいピンク、花期が長いので、とてもうれしい花です。
カンタンが花粉食べに来てないか、夜に見に行ってみます。
昨夜と今朝、たくさん雨が降ったので、生き物は皆元気になりました。
青崩峠、、、昔の街道、峠の石畳、、とても素敵でした。
是非、機会あれば行ってみてください。

投稿: ナベショー | 2007年8月23日 (木) 07時01分

LAの次女さん
並んだよ、、お店に!
今度、行くまでに売り切れてるかな~?
「ナベショーの蜂蜜」可愛いラベルがいいね。
モンタに描けるかな~、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月23日 (木) 07時06分

サバの酢の物美味しそうです~

自然に囲まれての生活・・・いつもながら、憧れています~

近々、静岡での仕事が増えますので・・・

行く事が多くなります~

チャンスがあれば・・・・なんて思っています~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年8月23日 (木) 10時16分

テレビが取材に来た時にちゃっかりそこにいて、ハーイ!ボクがナベショーだよー! と言ってお手ゝを振ればよかったのにぃ、、、!

投稿: なぎさ | 2007年8月23日 (木) 16時06分

マグロ君さま
いよいよ焼津港から魚の買い付けですか!
あまり相場を揚げないでくださいね。
十分楽な出張予定を立ててきてください。
ナベショーの包丁さばきをご覧にいれましょう!

投稿: ナベショー | 2007年8月23日 (木) 20時24分

なぎささま
あのカメラの前で大写しの変な顔、、ナベショーだよ~ん!
やはりね~
歳は取ったとはいえ、まだまだ知性と教養と
が邪魔をして、はしたない行動がとれないのであります。

投稿: ナベショー | 2007年8月23日 (木) 20時37分

やっぱ・・・テレビに写ってましたか・・・
そうじゃないかと思ってました。
と言いたい・・・れおぽんです。

『塩の道』ざーっと読んだだけで・・・
昔見たドラマ、時代劇、映画のワンシーン・・・
混ざって頭の中で一気によみがえって参りました。
ここがその峠だったりするわけですね・・・

連休には海外・・・とか行かれる人多い中・・・
れおぽんはまだ日本の見たことないところや、
知らないところのほうが興味があるのです。
今は仕事がハードで休みなんてもってのほかですが、
いづれ・・・こうやって紹介していただいたところを
回想しながら歩きたいと思ってます。

ashくんにつづき・・・れおぽんもナベショーさんのブログ
リンクに登録させていただきたいです。
ご検討をよろしくお願い致します。

投稿: れおぽん | 2007年8月23日 (木) 21時42分

れおぽんさま
昨年、NHK番組製作会社からシニアーライフの番組の電話面接があったんだけどな~、、、ボツ!
塩の道、、、なんだかロマンがありますね。
海外も良いけれど、国内、近くにたくさんいいとこありますね。
ナベショーは青春18や徒歩であちこち行きたいと思っています。
れおぽんさまのブログにナベショーのをリンク登録、、光栄でございます。
どうぞどうぞ!

投稿: ナベショー | 2007年8月23日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16205384

この記事へのトラックバック一覧です: 塩の道 青崩峠:

« 日暮蝉 | トップページ | やっと雨が降った! »