« 鯵フライ | トップページ | 女王蜂はいずこに? »

2007年8月 6日 (月)

猿面樹

Img_4751syuku_2 猿面樹

 今朝、配達された藤枝市の広報に、藤枝観光スポットが載っていた。

宇嶺(うとうげ)の滝、蓮華寺池公園、滝ノ谷不動峡磨崖仏、田中城屋敷跡(徳川家康がタイの天婦羅食って腹痛を起こし、まもなく死亡)、、、などなど

しかし、誰も知らない! 

ナベショーのみが知る、この「猿面樹」!

必ず、藤枝市の観光スポットとして、多くの人々が見学に来るところになるはずである。

何の変哲もない、山道脇のぼこぼこの木の幹

見る角度によって猿の顔!

今日は明るかったが、曇った日や雨の日は写真を撮れないほど暗い、、、

しかし、そのような暗い時は、もっともっと猿の顔にそっくりに見える。

 ナベショーが初めて、この「猿面樹」を発見した時は、あまりのリアルさとその大きさに驚くとともに、恐怖さえ感じたのである。

実は一年以上前にブログに紹介している。

この間、密かに、時々訪れているが、猿面としてリアルに迫ってくる時、

ただの、ぼこぼこに幹にすぎない時、いろいろである。

ヤブカンゾウに続いて、ノカンゾウが咲き始めた。

花びらが細くて、雄しべがたくさんあって、花弁に茶色い筋模様があるのが特徴

Img_4770syuku

今日も暑い、猛暑である

山の茶園の草取り、、、やっと後一日分の仕事まで終わらせた

Img_4786syuku

この5月、新茶を収穫した後、台下げといって機械の刃がかかる限界まで茶樹を切り下げ剪定した。

葉っぱはなく、指くらいの太さの枯れ木のようであった。

しかし、3ヶ月のあいだに、新芽が出て、こんなに成長した。

昨年から農薬の散布を一切していない。

にもかかわらず、病気にも虫にもやられずに、成長してきた。

お茶専業農家の人に言わせれば

「虫も食わないブス女  美味くないお茶葉は虫も食わないんだよ」と笑う、

八十八夜の一番茶の収穫後に、ほとんど収益の無い二番茶、三番茶を採らないのであれば、

どんどん成長させて、高温多湿の病気が発生しやすい時に、強い葉にしてしまう。

そうすれば病気にも強いのではないか、、、とのナベショーの仮説である。

6月に、二番茶を採って、整枝すれば、新たに出てくる柔らかい新芽は夏の暑さと湿気で病気になり、虫にも食われやすい。

Img_4776syuku

                 

夏の間、太陽の光を十分吸収し、栄養分を枝に蓄え、9月には、魚粉を配合したお茶肥料を施し、10月に、きれいに整枝する。

葉と枝の付け目に小さな芽が出て冬越をし、春とともに膨らみ、八十八夜に新茶の収穫となる。

肥料はやり過ぎない

農薬を使わず、肥料も、タダで手に入る豚糞堆肥をよく発酵させたので良ければ、ナベショーのマンパワー以外の経費はかからない。

少々、飢えさせて、いじめたほうが、種の保存の仕組みが働き、茶樹は香りの成分をたくさん生産するはずである。

さて、来年はどんなお茶ができるだろう

ナベショーのお昼は牛丼   妻が居ないので一人分作るImg_4741syuku Img_4742syuku                  

100gr 120円の牛コマが200Gr、玉ネギを刻み、ジャガイモを薄く短冊に切る。

このジャガイモを入れると美味しい

それに、ゴボウのササガキ

砂糖、醤油、お酒で煮て、三つ葉をのせて、卵一個を溶いて、上に流す、、

卵がかたまらないうちに、どんぶりご飯のうえに、、、Img_4743syuku 出来た!  所要時間15分也

Img_4732syuku モンタ、、のお昼ね!

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。 

なんだか10位以内がすごい乱戦、接戦になってきたよ!             

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 鯵フライ | トップページ | 女王蜂はいずこに? »

コメント

あらあら、ジャガイモ入りの牛丼ですか、
こんど試してみやしょう!

投稿: なぎさ | 2007年8月 6日 (月) 22時38分

もんたくん・・・にゃー♪ってカラダで表現してるっ!

牛蒡と牛肉・・・きっと合う組み合わせ・・・

先日牛蒡を引っこ抜きました・・・と言っても・・・ひたすら

スコップで土を掘ります・・・片腕ほどの長さの・・・

2本分掘りました・・・昨日から・・・手のひらがだるいの・・・

ナベショーさんが百日紅のことを最近よくかかれてますが・・・

今日ニュースで百日紅が今最高!って言ってました。ナベショーさんの

ほうがニュースですよね。いつも先行ってるもんね。かっチョいい♪

投稿: れおぽん | 2007年8月 6日 (月) 22時39分

なぎささま
家では肉じゃがと変わらんではないか、、、と馬鹿にされてますがね!
そのうち」、吉野家の牛丼にジャガイモ入りメニューが登場してもよさそうだけど、、、
美味しいんだから!!!!!!!!
牛肉とジャガイモが合うのは、肉コロッケで証明済み!
きっとおばあちゃまが「なぎささんは料理が上手になったねえ!美味しい、美味しい!」って食べてくれますよ。

投稿: ナベショー | 2007年8月 6日 (月) 23時23分

れおぽんさま
ゴボウ、ジャガイモ、玉ネギ 脂肪の多い細切れ牛肉、、とっても合う組み合わせ!
これに、三つ葉と卵、、これぞ世界一美味しい牛丼なんです!
ゴボウを引っこ抜く時は、ぎっくり腰にならぬように最新の、もとい、細心の注意をすること!
なかなか抜けないね~
ナベショーのほうが早かったですか!
ははっ! まだ蕾が半分くらいの咲き始めの写真を好んで撮るからね。

投稿: ナベショー | 2007年8月 6日 (月) 23時30分

出たー!!いも牛丼。
お父さんなんでもありだから。
昔朝ごはんにいきなりカレーが出てきて、
作ったのはお父さん。
“いやー、いつもの具沢山味噌汁作ってたら、味噌がなかったんだよ”。
笑っちゃうねえ。油揚げの入ったカレー美味しかったよ。

投稿: LAの次女 | 2007年8月 7日 (火) 01時21分

LAの次女さん
味噌が切れてたのに気がついた!
毎朝、油揚げとあるったけの野菜を煮て、出汁と味噌を入れる、味見してOK!、何も考えずに無意識に、、、、
料理人としてはあまりに安易ではなかろうか、、、と気づいたのである。
かくして、朝から、肉無しの油揚げ野菜カレーとなりました。

投稿: ナベショー | 2007年8月 7日 (火) 07時17分

お茶に蜂に・・・各種農作物・・そして料理と・・

たいへん~でも、どれもナベショーさんのこだわりと愛情を
感じます~

牛丼も美味しそう~ごぼうが良いですね!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年8月 7日 (火) 11時13分

マグロ君さま
お茶、蜜蜂、畑、庭、料理、、、徹底的に手抜きして65点くらいで良しとしないと回っていかない、、、
でも、蜜蜂だけは手が抜けぬ、、、手を抜いたら死んでしまうか、逃げ出してしまう、、、
山登りや青春18の旅行もしたいし、、、夜はブログの更新、、、
現役時代より、はるかに忙しく働いてるよ!
皆様が応援してくれるから、やっていけるんですね!

投稿: ナベショー | 2007年8月 7日 (火) 11時41分

思い出しました。
去年、猿面樹のアップに衝撃を受けたこと・・・。
夢に出てきそうでしたよ。

今年も会っちゃいました。夢に出るかも。

牛丼にジャガ芋、肉ジャガのジャガ芋は(もしかすると)肉より主役になるほど美味しいのに、牛丼にジャガ芋は思いつきませんでした。

ジャガ芋を細切りするのがコツかしら?。

投稿: ば~ば | 2007年8月 7日 (火) 14時17分

こんにちは
美味しそうな牛丼が15分で出来てしまうとは!
わたし、肉じゃがでもすごーーーく時間がかかってしまう・・・。
お茶のお世話、工夫なさってるのですね。
猿面樹・・・・なるほど!確かにお猿のお顔ですね。
広報誌にお写真をお送りなさればよいのに。編集部で話題になること間違いなし!
・・・・いつも、モンタくんのお写真で癒されます~~

投稿: hiroko | 2007年8月 7日 (火) 15時04分

ば~ばさま
ジャガイモは薄く切らないと、火が通って柔らかくなるのに時間がかかる、、、
牛の薄切りに火が通るのと同じにジャガイモも火が通る、、
煮すぎると崩れてしまう、、、
美味しいですよ~

投稿: ナベショー | 2007年8月 7日 (火) 17時22分

hirokoさま
材料洗って切るのに6分、鍋で煮るのに7分、最後に卵と三つ葉入れて蒸らすのに1分、どんぶりに盛り付けるのに1分、、、合計15分
お茶の世話、、、JAのマニアルどおりだとお金も手間もかかるので、如何に手を抜き、費用をかけないか、、、考えてるんですよ、、
市の広報に写真持込むか、、、、でも、広報に載って大勢の人がやってきて木に傷つける心無い人がいたら残念だし、、、
ナベショーだけの宝物として秘密にするか、、、
市の写真展に出して、場所だけは秘密にしておくか、、、、
思案してます。

投稿: ナベショー | 2007年8月 7日 (火) 17時32分

こんばんは
悟りを得たとても穏やかなお顔に見えます(^-^)
場所はやっぱり秘密がいいと思っています。
気づいてほしい人にだけ声をかけてくださっているような、そんな気がします。

投稿: でつ | 2007年8月 7日 (火) 18時20分

でつさま
ほんとに穏やかな顔、、見る人に平穏を与えるような、、
秘密にしておきましょう、、

投稿: ナベショー | 2007年8月 7日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16029110

この記事へのトラックバック一覧です: 猿面樹:

« 鯵フライ | トップページ | 女王蜂はいずこに? »