« 女王蜂はいずこに? | トップページ | 夏野菜料理を食べよう! »

2007年8月 8日 (水)

立秋、、小さい秋見つけた!

Img_4852syuku

オミナエシ(女郎花)

今日は立秋、、、暦の上では、秋、、、、オミナエシは秋の七草の一つ、万葉集の時代から歌にも読まれている

暑いながらも、空の雲は、もう秋の雲であるImg_4888syuku                           

田んぼの稲、最近は早稲品種、お盆過ぎたら稲刈り

実ったお米をスズメに食べられないように、田んぼには網が張り巡らされるImg_4896syuku Img_4910syuku        

 空には赤とんぼが飛び交い、蜘蛛が巣を張るImg_4897syuku_2                            

梅の木の枝の蜂の巣は、かなり大きくなってきたよImg_4903syuku                      

庭のイチジク、、、今日は初物、、、一個だけ葉の間に顔を出した!

ちょっと早いかな~  もう一日置けば完熟なんだけどな~

でも、採って収穫、、、、美味しかった!Img_4838syukusyou                                        

ヒヨトリとの戦い、、いよいよ始まる

成績は   ナベショー:ヒヨ=1:0                         

昨日の女王蜂、、、気になって心が落ち着かない

今朝 5時に起きて、箱の蓋を開けて調べる、、、

いた!いた! 昨日はどこに隠れてたのだろう?

安心! 安心!Img_4843syyku                                             

モンタの定席、、、クーラーの下のコーナー

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。          

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 女王蜂はいずこに? | トップページ | 夏野菜料理を食べよう! »

コメント

夕焼け小焼けの 赤とんぼ

素敵な田んぼの写真だね。

なんか、こう胸がキュウッとさせられるのは私だけかなあ。

思い出に 赤く染まるよ 立秋の風

投稿: LAの次女 | 2007年8月 9日 (木) 02時29分

おはようございます。
女郎花、古文の授業を思い出しました。
イチジク、こちらで見るものはまだ緑のものばかり。
網をかけているお宅が結構あるので、鳥たちにとってもご馳走なんですね。

投稿: でつ | 2007年8月 9日 (木) 05時46分

おはようございます。

写真を拝見して、立秋をすぎて季節は確実に秋に向っていると感じました。

しかし、我が4階の事務所、地球温暖化防止対策で冷房温度設定も上げているので暑いです。クールビズでノーネクタイ+涼しい服で対応しています。
今週は暑さ(立秋をすぎたので残暑)が続きそうです。

投稿: ぞう | 2007年8月 9日 (木) 05時52分

いちぢく・・・無花果・・・花がない果物だから?だったっけ?

もうすっかり忘れてしまったれおぽんです。美味しそうですぉ~  

お米はもうこの時期でネットはしなくちゃいけないのかなぁ?

れおぽんは古代米の赤米だけど・・・大丈夫かなぁ?心配です。

山登りのアドバイスありがとうございます。

箕面ぐらいの山でいいってことでしょうか?月1ですかぁ・・・

捜してみようと思いました。

投稿: れおぽん | 2007年8月 9日 (木) 07時59分

ナベショーさま おはようございま~~す♪
いちじく 早いですね。こちらでは 多分 肌寒くなる頃こんな色に
熟します。まだまだ 青い固い実です。

蜂の巣大きくなり 危険じゃないですか? 家では造る所が決まっているので いつも見て すぐ 壊してしまいます。懲りずに 同じ所に
くるんです。長いものを 伝って攻撃するそうです。蜂には 長いものを向けないようにしてください。どうぞ お気を付け下さい。

ちなみに 生け花の花材としてたまに使われるのですが おみなえしも 早乙女カズラに 匹敵する臭いが しませんか? ( 早乙女カズラの臭いを嗅いだことがないので…)

投稿: キュリー | 2007年8月 9日 (木) 08時00分

どれもこれも素敵なショットです。本当にナベショー様は定年後生活のの優等生です。さぞやあせる御仁も多いことでしょう。いったいどこからそのパワーがあるのでしょうか?B型かしら?私B型なんだけど・・・かなり違うなあ・・。ナベショー様の集中力のパワーですね。
イチジクは大好きです。実家にあって夏の楽しみでした。いつもアリとの戦い。どっちが勝つか?なんですが、それでもとろとろに熟したイチジクを食べられていました。でもこちらは食べ盛りの子供3人ですから、あっという間に食いつくし、ついに隣の(夫婦二人暮らし)たわわに生っているイチジクの木をじとーって物欲しげに見てしまい、根負けした隣人が分けてくれていました。懐かしい思い出です。

投稿: かめ姫 | 2007年8月 9日 (木) 08時05分

LAの次女さん
まだ、アブラセミやクマセミがジャ~ジャ~鳴く暑い夏だけど、もうすぐ秋だね、、、、、
そのうち、ミンミンゼミやツクツクホウシが鳴き出すと、子供にとっては夏休みの終わり、、まだやってない宿題にあせりを感じる、、
最後のは、俳句ですね!

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 09時06分

でつさま
オミナエシ、、、なぜ女郎花と書くのでしょうか?
白い花でオトコエシ(男郎花)というのもありますね。
イチジク、、ヒヨトリが大好き!
目をつけられると、熟する後から、毎朝ヒヨが持っていきます。

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 09時20分

ぞうさま
やはり、お盆を過ぎないと、秋の空、涼しい秋風を感じるまでにはいきませんね。
暑い中でのお仕事、如何にクールビズとはいえ、ご苦労様です。
退社後の冷たい美味しいビール、、ですね!

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 09時24分

れおぽんさま
スズメにとっては、ほかにたくさんの餌の無い時期、早く実る稲はありがたい食料なんでしょうね。
数百匹、数千匹のスズメの大群に襲われたら、被害甚大!
古代の赤米を栽培してるの、、すごいですね。
山登りの練習、、、歩くのと登るのとは、使う筋肉が異なるようです。
山登りで、最初にやられるのは膝ぼん、、、足、腿、腰 全体でバネのようにバランスを取れることが大切、、、まあ 足腰が出来るまで数年はかかるかな~
否、バレーで鍛えてるから大丈夫か!

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 09時36分

キュリーさま
一個だけ熟してたのですよ。
ほかの実はまだまだ青い。
たぶん、冬に剪定しなかった枝についてた実だろうと思います。
アシナガバチの巣、、、夕方、そっと近づいて、蜂が全部巣に戻ってる時に風上からキンチョールをシュ~と吹き付けて退治します。
今のところ、この方法が最も確実ですよ。
女郎花、、、どんな臭いか、今度嗅いでみます。
本によると、、生は臭いが無いが、乾燥させると、醤油の腐った臭いがする、、と、 醤油の腐ったの、、、どんな臭いだろう?
早乙女カズラ、、、是非嗅いでみてください。
早乙女が恥ずかしくなるような臭いです。

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 09時50分

かめ姫さま
たしかに定年退職後、上手にスタートできず、困ってる人も多いですね。
蜜蜂、畑、お茶、釣り、庭、旅、、どれか一つでも熱中すれば、さらに知り合いも増えて、それがきっかけで、他の趣味に発展していくと思うのですが、、、
ナベショーの場合は妻に言わせると「何かして無いと不安症候群」という病気らしいです。
血液型は残念ながらA型、、、誰も信じませんが、、、
イチジク、柿、グミ、スモモ、、、近所のお家のを採らせてもらう、、
子供の頃の懐かしい思い出です。
今、庭に松の木なんぞ植えないで、たくさんの果樹ばかり植えたのは、子供の頃の思い出からなんです。

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 10時02分

癒される画像です~


良いですね~マグロ君も早くこう言う場所でこう言う生活を・・・


イチジクは、中学時代よく食べました。

校庭にイチジクの木があったので・・あとザクロも・・・

おいしかったな~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年8月 9日 (木) 10時10分

マグロ君さま
私達の心の思い出、四季折々の美しい原風景、、、大切にしたいものです。
校庭のイチジクやザクロ!
ザクロの実の果樹酒、、美しくて美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16052264

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋、、小さい秋見つけた!:

« 女王蜂はいずこに? | トップページ | 夏野菜料理を食べよう! »