« 里山生活の勧め | トップページ | 徳川家康公が好んだ「折戸茄子」 »

2007年8月26日 (日)

秋刀魚料理だ! 箱買いだ~!

Img_5504syuku

近所の畑で見つけた茄子の花

花は小さく、目立たないが、紫色で美しい!

その花の隣に大きくなったお茄子Img_5500syuku                                    

こんなボールのような真丸のお茄子、、、始めて見たよ!

来年は栽培してみよう

今日は長男家族、浜松から次男夫婦が我が家に集合!

個人年金+公的年金のナベショーのほうがはるかに高給取り、、、

何が食べたい?

お刺身をたらふく食べたい

お安い御用だ!

みんな安月給でアパートの家賃払って、ひいひい暮らしてる

福一焼津流通センターへ魚を買いに、、、、

買いました、買いました、、北海道の旬の秋刀魚Img_5574syuku Img_5578syuku

しかも 箱買い!  25匹入って1350円  

ばら売りだと一匹105円 、、断然 箱買いがお得!

まずは、背開きにして、味醂と醤油に漬ける、、、これは焼いたり、干物にする

三枚おろしにして、塩を振る、、、これは2~3日後に酢で絞めてお寿司やキュウリの酢の物に、、Img_5595syuku Img_5593syuku

二枚おろしでパン粉をつける、、、、、これは鯵フライと同じくフライが美味しいImg_5591syuku

くっつかないように二枚づつラップフィルムを挟んでプラ容器にいれて冷凍庫へ

出刃包丁と刺身包丁を使って、二枚おろし、三枚おろし、お刺身、、次男の嫁と近所のS夫人に手ほどき、、

S夫人はたった今、刃物屋で本格的な出刃と柳刃包丁を購入してきたところ!

側で見てるのと、実際に包丁握るのでは大違い、、

大丈夫!大丈夫!ナベショーは子供の頃からやってるから上手なのは当たり前!

数をこなせば、包丁の刃先の骨に触る感触で、さばき方を手が覚える、、、

かくして、20匹を料理、、、後の5匹は少々塩振ってチルドに入れて保存、明日塩焼きにしよう。

箱買いした25匹の秋刀魚の処理は完了!

秋刀魚のタタキ、トンボマグロ、イカソウメン、鰹Img_5599syukuの 刺身は大皿に盛って          

秋刀魚のアラ骨を味醂と醤油に漬けて、小麦粉まぶしてボーンフライ、、色が黒くなるな~

これがたまらなく美味しい

一匹をぶつ切りにして大根と潮汁、、Img_5587syuku Img_5586syuku                                   

これから、毎日 秋刀魚尽くし、、、美味しいから、毎日食べても飽きないよ!Img_5572syuku

モンタはまたまたナベショーの椅子で昼寝してる

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 里山生活の勧め | トップページ | 徳川家康公が好んだ「折戸茄子」 »

コメント

サンマだらけ@@
箱買いだと、@54円ですね^^ とってもお得ですー。

先日、ナベシさんのマネしようと思って、
刺身にしようと思って、、
スーパーでイナダを丸ごと1匹買おうと思いましたけど、
寄生虫とかどうすんのかなぁ?とよぎって、あきらめました。。
サンマは、さばいて切るだけで、刺身で食べられますか?

「40歳で田舎で悠々自適な隠居生活」コレがashの20代後半の夢でした。
現実、40までにじゃムリっぽいですけど。。。。。。
だから、ナベショーさんの生き方は憧れです。

ちなみに、ashが今居るとこは、かなり田舎ですー。
育った街です。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年8月26日 (日) 01時05分

えー皆きてたの? いいなあ、楽しそう。

私よばれてない、っていうか行けないか。

こちらでも季節の秋刀魚、寿司でだしているよ。
三枚におろしたあと皮だけをトーチで炙って、それを握って大根おろしと葱、ポン酢でだす。

気取った寿司もいいけど、私はやっぱり秋刀魚は塩焼き。大根おろし、醤油、れもん。これに白いご飯と、胡瓜の糠漬けがあればあとは何もいらない。

投稿: LAの次女 | 2007年8月26日 (日) 01時39分

こまめに調理なさいますねえ。またどれもすごくおいしそうです。食べてくれる人が大勢ならやりがいがありますね。思いっきりの揚げ物。気持ちが良いです。夫の持病で揚げ物は少ししか出来ないので、もっぱら2枚だけ買うのみです。たまにはね。いっぱい揚げたいですね。

投稿: かめ姫 | 2007年8月26日 (日) 04時25分

おはようございます。
この丸いナスって、静岡特産の折戸ナスですか?
丸ナスより丸い。

サンマ一箱。残暑ですが、海の中では秋が始まっているんですね。

投稿: ムシコ | 2007年8月26日 (日) 06時29分

もう・・・ナスの花って説明なくても・・・
わかっちゃったれおぽんです。

箱買い・・・れおぽんはこのことを 【大人買い】と言ってます。
ナベショーさんはいつも福一焼津流通センターで 【大人買い】だぁ~

サンマはやっぱ背開きがやりやすいですね・・・
れおぽんはコレだけお料理が好きなのに・・・持っている包丁は一本だけです。
しかもステンレスの果物用プチナイフ・・・これで、さかなもやります。

最近もんたくんをクリックして・・・肉球みるのが楽しいです。
うさぎは肉球ないですよぉ~

今日・・・また・・・ヘンな写真を郵送しますから・・・またチェックいれてツッコミよろしくおねがいします。

投稿: れおぽん | 2007年8月26日 (日) 06時59分

すごいですね~。
秋刀魚、25匹の手さばき・・・・。ただただ感服しています。
わが夫も釣りが好きで、釣った魚はきれいに料理してくれますが、
ナベショウサンにはかないません。やっぱりすごい!

むすこちゃんご夫婦への愛情たっぷりと感じました。
親はいつでも子供がくるとなると、何を食べさせてあげようかな・・・ってまず考えますよね。

ナベショウサンのところはお子様4人もいらっしゃるのですね。
男、女、2人ずつ本当に理想的家族ですね。

ああ~、秋刀魚にビール・・・・食べたくなりました。

投稿: にりんそう | 2007年8月26日 (日) 08時26分

ashさま
寄生虫、、大丈夫! 大丈夫!
イナダも秋刀魚も大丈夫です。
鰯も鯵も鯛も鰹も、、、
全部、刺身OKです。
生鯖は寄生虫で当たることもある、、と言われてますが、宝くじに当たる確立より少ない。
まだ、ナベショーは当たったことがありません。
若いうちにがっぽり稼いで貯金し、後は悠々自適の隠居生活、、、もうかなり実現されてるのでは、、、。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 08時55分

LAの次女さん
今年のお正月以来、みんな元気だよ!
秋刀魚、、、やはり塩焼きだね!
今年は豊漁、北海道での漁が始まったので、安くなった。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 08時59分

かめ姫さま
料理、、どんなにたくさん作りすぎて、テーブルいっぱい並んだ料理も、みんな必死で平らげます。
美味しいのは後で食べようなんて思ってると、食べ損なってしまう、、。
揚げ物、、、ナベショー宅は、ちょっと頻度が多いかな?
ご主人の持病でたくさん食べられない、、、それは辛いですね。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 09時05分

ムシコさま
ネットで調べてみると、テニスボールのような丸い茄子、まさしく徳川家康の大好物、一富士二鷹三茄子の折戸茄子らしいですね。
地元にいてしりませんでした。
北海道沖での大型船による秋刀魚漁が始まったそうですね。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 09時17分

れおぽんさま
大人買い、、、そういう言葉があるのは知りませんでした。
じゃあ、、子ども買いは?
なんだか人買いみたいだな~
ステンの果物プチナイフでお魚の料理を、、、すごい技ですね~
モンタの足の肉球、、、くりくりして触ると気持ちいいですよ~
ヘンな写真、、、楽しみだな~
れおぽん様の浴衣姿かな、、?

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 09時22分

Nanto gousena osashimino ouzaramori!
Urayamasiidesu.
Watashimo osakana sabakimasuga sanmaya iwashiha nikuga yawarakainode kuroushimasu. Kawawo hikutokini nikuga tuburemasu.

Ima Yamato kara denwaga arimashita.
Kyou 10-11A.M.ni todokete kurerutoka. Mattema-su.

投稿: M.K. | 2007年8月26日 (日) 09時25分

にりんそうさま
家族ひとりひとり違いますが、食べることでは全員一致です。
でも、全員集まって食卓を囲めるのは、数年に一度、あるかないか、、、海外から、ナベショーのブログ料理で食べたつもりになってもらってます。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 09時27分

おはようございます♪ナベショーさま
"さんまの大人買い"しましたね~  私も れおぽんさまと同感!
ただ お料理は 苦手かも (^^;)
お刺身 てんこもり☆ 美味しそう~かつおの腹の皮はつけたままですか? たたきなら 焼いて 香ばしいけど いかがですか。
先日 皮付きがなくて さくの状態で たたきにしてみました。
焦げた皮がないと 夏だ かつおだ たたきだという勢いが半減しました。
いいですね~ 北海道のさんまが手に入って
北海道も近く 中途半端な 港町なので いまさら なのかどうかわからないけど 魚介類は 地元産が ほとんどです。
ナベショーさまは 器用に造られてますね 羨ましいです~

投稿: キュリー | 2007年8月26日 (日) 09時45分

京野菜のひとつに加茂なすがあります。知り合いにも加茂なす農家の方があり、格外品を戴きます。しっかりとした皮ととろけるような実は、美味です。
鰯三昧で早くも秋満喫ですね。

投稿: あひる | 2007年8月26日 (日) 11時49分

ボクはチューリップの球根はバーゲンで大人買いを果たせましたが、秋刀魚の大人買いは憧れます!本当にナベショーというよりナベ師匠は羨ましい生活です。

投稿: Alex | 2007年8月26日 (日) 12時32分

M.kさま
刺身の大皿盛は、家族がたくさん集まる時でないと食べられませんね。
以前は、しばしば大きな鰹一匹買ってタタキにして平らげましたが、今はなかなか一本買いが出来なくなりました。
鰯も秋刀魚も身が柔らかいので、腹に沿った骨は綺麗に取れないですね。
塩して酢で絞めれば、身が絞まって皮も比較的取りやすいのですが、、
ヤマトから電話ありましたか、、良かった。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 12時35分

キュリーさま
大人買いって、何故大人買いって言うのでしょう?
カツオは、ほんとは皮ごと表面を焼く土佐造りのタタキ、、
今回は、お腹をすかせた欠食児童がまだかまだかと待っていたので、手っ取り早く皮ごと刺身にしました。
静岡では、一般には皮ごと焼くタタキにしないで食べるほうが多いようです。
私は、焼くタタキのほうがすきです。
最近は氷詰めで北海道から新鮮な秋刀魚が運ばれて来るので、刺身で食べられるし、ありがたいことです。
箱ごと山と積まれていましたが、どんどん箱ごと買っていましたね。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 12時45分

あひるさま
加茂茄子も丸いのですね。
でも、とっても大きい!
美味しいでしょうね。
来年からは、普通の野菜ではなく、こういう珍しい野菜も作りたいです。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 13時21分

Alexさま
師匠だなんて、とんでもない、、
Alexさまも、大きな肉の塊の大人買い、、豪快なBBQ
すごいな~とあこがれます。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 13時56分

ナベショー様

北海道では秋刀魚が豊漁なんですね。
恥ずかしながら魚さばけません・・。

母の実家のある田舎で家族でキャンプしてきました。
岩場で遊んでいると、地元のおじさんから「ほら!ほら!」と
うに投げつけられて???20個もゲット!密漁ですけど・・・。
浜辺で生で、焼いて、お味噌汁に入れてたいらげました!
やっぱり美味しい♪
年甲斐もなく真っ黒に焼けて帰ってきました。

一週間ものお休みで、仕事の頭リセットどころか忘却の彼方へ・・。
リハビリに今週一週間かかりました。エヘへ・・・。
母にもナベショーさんのブログを教えてきましたよ。
花の写真を見ては、名前を言い当ててました。へぇ~結構知ってるなぁ。関心。
母もご自慢の庭をブログで紹介したいと、パソコン触り始めるようです。うんうん良いこと。
改めて両親にはいつまでも元気でいて欲しいと思いながら・・・。

投稿: chika | 2007年8月26日 (日) 14時13分

chikaさま
お帰りなさ~い!
まず、本格的な出刃と刺身包丁、木のまな板と砥石を買いそろえると、魚をさばきたくなって、悪戦苦闘してるうちに上達しますよ。
浜辺で○○○、、生で、焼いて、味噌汁入れて、、うわ~ 美味しそう! ○○○ってたぶん○○○!
お母様のブログ、始まったら教えてください。

投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 14時34分

Ohirumaeni hachimituwo uketorimashita.

Konkainomituha sengetunoyori saratto shiteimasu.

Ajiha sobanohana, kankitukei, kuri, renge nadono
ajiga suruyouni omoimasuga chigaimasukashira?

Senkaino mituyori sorezoreno hananoajiga hakkiri
shiteirukanjidesu.

Dohiramo taihen oishiidesu.
Konna hachimituha Nabesho-san narano sakuhin desu.
Arigatougozaimashita.

投稿: M.K. | 2007年8月26日 (日) 20時25分

M.kさま
今回の蜂蜜は、今までのより、1~2%水分が多いようで、さらっとしてますね。
花の種類が分からないのです。
蕎麦は秋、みかんは5月、栗は6月、蓮華は4月、、、
前回のは6月初から7月初、
今回には7月10日~8月14日に集めた蜜、、、
この頃、大量に咲いてた花としては、蓮、百日紅、山のリョウブ、タラの木、ネムノキ、、、
5月の蜜に比べれば、香りが少ないように思えますが、味はいいようです。
季節、季節で、異なる美味しさ、、、来年の蜂蜜もお楽しみに!、


投稿: ナベショー | 2007年8月26日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16238946

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚料理だ! 箱買いだ~!:

« 里山生活の勧め | トップページ | 徳川家康公が好んだ「折戸茄子」 »