« 塩の道 青崩峠 | トップページ | 里山生活の勧め »

2007年8月23日 (木)

やっと雨が降った!

Img_5514syuku

昨日の夜と今朝、、激しい夕立、、、、何時から雨が降っていなかったのであろうか?

ほぼ、一月以上、からからの猛暑だったと思う。

庭も畑も、からからで、花も野菜も萎れかけて、、、、、少々水やりしても焼け石に水、、、

やっと十分な雨らしき雨、、、、全ての生き物は生き返ってようだ!

しかし、我が庭には、花らしき花は咲いていない、、、

カメラぶら下げて、花を求めて近所を流浪の旅!

あった!あった!

向日葵、、、でっかい向日葵ではなく、小さな種類の向日葵!

今日も何とかブログのトップを花で飾れた,、、ホッ!

向日葵、、、他の花と異なり造形的!

ナベショーも、こだわりがあって、花であれば何でも良い、、というわけではない。

ナベショー流美的センスに合う花でないと撮る気にならないのである。

女の人なら誰でもいい,、、のではなく、

吉永小百合や樋口可南子的美人がナベショーの好みだな~              

これは、木立朝顔、、開きかけたばかり、、、ピンクが美しいね!            

Img_5536syuku      

これも、同じ株の木立朝顔、、、だいぶ開いてる                              

Img_5537syuku

もっと開くと、、、Img_5535syuku 同じ株なのに、白、ピンク、赤、、いろんなのが咲くのだね!        

さて、皆様の美意識によれば、どの花がお好き?

おかげさまで、今年最後の「ナベショーの蜂蜜」が完売いたしました。

朝から梱包、発送作業、、、、セブンイレブンへ持ち込んだのが16時過ぎてた。

残念ながら、明後日の配達とのこと、、、土曜日の午前中、、あるいは一部午後とのことです。

今日の料理

焼き鯖、、、、、ちょっぴり塩振って生鯖を焼く

いや~、、数日前に焼いて冷凍庫に入れて保存してあったのを火で炙って温めた。

大根おろしを掛けて、醤油少々、、、Img_5546syuku

適度に脂がのってて美味しい。

新しい鯖なので、脂が酸化されていないから、食べた後に胸にもたれない!

子供の頃は鯖の煮つけか塩鯖の焼いたのばかりたべてたな~

今食べても、もっとも美味しい料理の一つである。

 

Img_5489syuku モンタ、、、どうして二階から階段を降りてこないの~?

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 塩の道 青崩峠 | トップページ | 里山生活の勧め »

コメント

こんばんは~ナベショーさま
完売おめでとうございます。
実はメール 送ったんですけど 拒否られました。
なんか よくわからないので 諦めていました。
来年 できたら 注文しましょ♪
 
私的には~ ピンクが好きだけど 赤も捨てがたいし
みんな みんな いいな~♪

投稿: キュリー | 2007年8月23日 (木) 22時26分

キュリーさま
ナベショーへのメール送信が拒否?
おかしいな~
nabe-sho@tokai.or.jp でメールできるはずですが、、、
申し訳ありません
来年は是非どうぞ!
ピンクは美しいですね。
赤は情熱的だし、、

投稿: ナベショー | 2007年8月23日 (木) 22時47分

赤!3つ目の赤がいいぃ~♪

ひまわり・・・カレンダーの撮影用ですか?
この日のこのページで終わらせるのが勿体ないぐらい
美しいひまわりです。

リンクの件ありがとうございます。

れおぽんも神戸の時テレビに出ました。
・・・毎日放送(現MBS)で自慢料理を作りましたよ。
千里丘のスタジオまで行きました。
『あなたも料理長』って小米朝が司会をしている30分番組です。

放送作家の人が何回も電話をくれて・・・お家に来て・・・味見して・・・
是非出てください!って即オファーでした。
んー・・・当時23歳かな?
武勇伝です。

投稿: れおぽん | 2007年8月23日 (木) 23時02分

どれもキレイだけども、
ashは一番上のピンクのがいいです!

きょうは、クライアントさまにココを見せてあげました。
やっぱり、感動してました~。

焼きサバをもこんなにキレイに!!
焼きサバ見たら、お腹減ってきました。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年8月23日 (木) 23時41分

ひまわりは元気でおてんば、って感じ。
ピンクはしっとり色っぽい。
赤はおてんばだけど、おませさんって感じかな。

どの花もなぜか浴衣の絵柄を思わせるね。

浴衣、しばらくきてないなあ。

投稿: LAの次女 | 2007年8月24日 (金) 05時15分

れおぽんさま
赤い花、、、情熱の象徴!
凄い、凄い!
全国版、TVの料理番組に30分も出演するなんて、、、23歳!
料理もれおぽん様もキラキラと輝いてたでしょうね!
ナベショーなん、学生時代にデモ行って、機動隊に蹴られて一目散で逃げ出すところが、その夜のTVニュースに数秒写ったのが、最初で最後!

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 08時54分

ashさま
ピンクはやさしくて清純な感じですね!
クライアント様が感動!
、、、こりゃ~ ブログ手を抜けないね。
一膳飯屋でおかずを選ぶ時、何故か鯖の煮つけや焼き鯖のお皿を取ってしまう、、子供の頃の郷愁なのでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 09時02分

LAの次女さん
ホント、、浴衣の絵柄だね!
綺麗で可愛い花の写真が撮れたので、つい、つい、うれしくなって全部ブログにのせてしまった!
猛暑続きで、花が無いときだのに、、、
一個づつのせれば4日分、、、それなのに、それなのに、、、
今日も、可愛い花を探して、さまようのである、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 09時11分

おはようございます。
ひまわりの花がなんとも美しく撮れていますね。
ナベショウサンはお料理もさることながら、写真撮影もとってもお上手でいらっしゃいますね。
お花にも、女性にもこだわりがあるとか・・・。
樋口可南子さん、私も大好きな女優の一人です。吉永さんより好きかな?
最近?見た映画の"地蔵たより”だったかな・・・。素敵な映画でした。彼女のよさが存分に出ていたように思いました。

投稿: にりんそう | 2007年8月24日 (金) 09時41分

にりんそうさま
美しいものを美しいと感動し、その美しさを、何とか写真で表現したい、、、でも、なかなか難しいものです。
樋口可南子さんの映画は数年前に渡辺 謙さん共演の「明日の記憶」をみました。
吉永小百合さんのは、ず~と前 渡 哲也さんとの「時雨の時」、彼女の美しさを最高に表現するにふさわしい映画でした。
「地蔵たより」残念ながらまだ見ておりません。

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 12時27分

お久しぶりで~す♪
南アルプスの縦走、最後まで見せていただきました。
すごくわくわくして、自分も一緒に登っているような気がしました。
ナベショーさんのお姿も見れて・・・happy!!

投稿: MONA | 2007年8月24日 (金) 12時58分

番外編
お花の順番 入れ替えれば 4日間 気が付かないかも☆

投稿: キュリー | 2007年8月24日 (金) 13時14分

MONAさま
女の方もたくさん縦走してましたよ!
是非、MONAさまも登ってくださ~い!
ナベショーはどうしても教科書どおりの写真しか撮れません。
MONAさまなら、山の写真をどんなに印象的に撮られるかな~って思ってました。
ナベショーの姿の写真ね、、、まさか北岳頂上で顔なし写真もあるまいな~って。

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 13時28分

キュリー様
時には、たくさん撮ってストックすることもあり、、
しかし、次々と新鮮な写真が撮れると、ついに眠って日の目に会わない写真もたくさんあり、、
でも、いまは花がないんだよ、、、、。
木立朝顔シリーズ (1)、、(4)、、なんてやれば、4日間気がつかないかも、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 13時34分

ナベショーさま、
ひまわり、まるで、絵のようで、
びっくりしました~、(*^。^*)

投稿: こつ | 2007年8月24日 (金) 14時45分

久々の雨で、東京もここ数日、心なしか涼しいです~


夜もすごしやすく、よく眠れます~

花も喜んでいるようですね~イキイキしてるようです~

又・・・お魚~ナベショーさんお魚好きですね~

もう秋刀魚の方がサバより安くなってますよ~

多分!  食べてください~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年8月24日 (金) 16時45分

こつさま
ほんとに向日葵は絵になる花です。

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 19時55分

マグロ君さま
ボツボツ秋刀魚買いに行くかな~
秋刀魚の塩焼き、大根との煮つけ、潮汁、みりん干し、干物、フライ、南蛮漬け、お刺身、ムニエル、押し寿司、握り寿司、きゅうりとの酢の物、、、、、、箱買いしても足りそうに無い。

投稿: ナベショー | 2007年8月24日 (金) 20時00分

こんばんは。本日蜂蜜が届きました。どうもありがとうございました。
お代金も昨日お送りしました。お蔭様でこれで来年の春までの分が確保できました。楽しみだな~。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

投稿: かめ姫 | 2007年8月25日 (土) 21時33分

かめ姫さま
代金、本日郵便で届きました。
来年もたくさん蜂蜜が採れるように世話します。
これからスズメバチの襲撃から、如何に蜜蜂を守ってやるかが最大の課題です。

投稿: ナベショー | 2007年8月25日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16215810

この記事へのトラックバック一覧です: やっと雨が降った!:

« 塩の道 青崩峠 | トップページ | 里山生活の勧め »