« 立秋、、小さい秋見つけた! | トップページ | 南アルプス 白峰三山縦走 第一日 »

2007年8月 9日 (木)

夏野菜料理を食べよう!

Img_4887syuku

タカサゴユリ

花びらに赤い筋があるのが、タカサゴユリ、、、、これは筋がはっきりして無いので、タカサゴユリかな~?

台湾に自生するユリとテッポウユリの交配種、、、それが先祖返りしたらしい。

種で増えるので、いまや年々,日本中、、人家の空き地、線路沿い、高速道路の法面など、猛烈な速度で増えつつある。

ご近所のSさん、、自動車販売会社の営業所長さんは9日から夏休み、、、

前日の夜、仕事から帰宅する20時頃から、ナベショー宅で一緒にビール飲んで、食べようと、相談がまとまる、、

旬の野菜料理はS夫人と妻がそれぞれ、、、

魚料理はナベショーが、、、、、

さっそく、福一焼津流通センターへ魚を買いに、、、、買い過ぎないようにと釘刺されながら、、Img_4844syuku Img_4926syuku

どうです! この新しくて大きな丸さば、、、一本203円、

ギラギラする新しい鯵、2本で 230円

後は鰹の切り身1/4を買って終わり

また、しめ鯖ですか、、好きですね~ と言われるので、今日は煮つけ

こってりと濃いいくらいに生姜と煮る

これくらい大きくて脂が乗ってる鯖は美味しくてとろけそうである。

お腹の脂の乗った白い身の部分、、、こりゃ~もう、、こたえられない

こんな美味い鯖を、パサパサの痩せた鯖と同じように味噌煮なんかにしたら、鯖が怒る   

Img_4847syuku

鯵と鰹はタタキ、、、茗荷、生姜、ニンニク、玉ネギ、青葱、青紫蘇、、ありったけの薬味を添える

大皿に豪華に盛りたいところだが、どれだけ食べたか分からなくなるので、一人分ずつ小皿につけるImg_4932syuku

S夫人と妻は旬の野菜料理、、、、こういう料理はナベショーより主婦達が上手で美味しいね~

かぼちゃと小豆の煮物、、、甘くってとっても美味しい                    

Img_4936syuku

茄子とネギと魚を揚げたのの煮物、、、、こってりしてなかなかいける、美味しい! 

Img_4937syuku

キンピラゴボウ、、、、こんなに細く、どうやって切るのだろうか?

Img_4944syuku

茄子とピーマン、茗荷、油揚げと豚肉の煮物Img_4941syuku_2                                           

畑で取れる夏野菜をたっぷり使った煮物は美味しい

さて、ナベショーは、明日10日から南アルプス 北岳登山Img_4954syuku

甲府よりバスで登山基地の広河原山荘へ

翌朝、3192mの北岳山頂を目指ざす  北岳山荘 泊

翌朝は3189mの間の岳を経て農鳥小屋 泊

最終日は3026mの農鳥岳山頂を経て下山、、、約8時間の歩行で麓の奈良田温泉へ

バスで身延駅、静岡へは21時頃のなるかな~

荷物は約14kg 35Lのザックで十分

最近は山小屋で食事があること、寝具も備えられてるので楽になった。

ナベショーが登山を始めた頃の南アルプス南部の山小屋は食事もなく自炊、

3泊4日くらいの山行では、雨具、衣類、寝袋、食料、炊事道具、水、、16~18Kgくらいの荷物、45Lのザックでないと入りきらなかった。Img_4924syuku_2

留守中、モンタにブログの更新、頼もうかと当てにしてたが、夏ばて気味、、、で頼めず!

ブログ人気ランキングの順位が下がるのも止もう得ず

では、美しく雄大なる南アルプスの写真をお楽しみに!

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。          

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 立秋、、小さい秋見つけた! | トップページ | 南アルプス 白峰三山縦走 第一日 »

コメント

まず・・・リュックと靴が必要ですね・・・
って歩く練習もしてないくせに・・・
カタチから入ろうとする・・・れおぽんです。

水を何㍑ほどか持っていくのは聞いてましたが・・・
全部だとすごい重そう。

ところで・・・かぼちゃと小豆・・・虜になりました。
小豆大好きなんです。
毎日食べたいぐらい・・・見てるだけで・・・よ・だ・れっ!

また報告・・・楽しみにしてますね。お気をつけていってらっしゃいませ~♪♪♪

投稿: れおぽん | 2007年8月 9日 (木) 21時14分

れおぽんさま
まずは30Lくらいのザック、トレッキングシューズ、絶対に必要なのがゴアテックスのセパレート雨具、、山の専門店(コージツがいいね)で、店員さんのアドバイスに従い、少々高い値段のいいものを買う、
衣類は綿100%は駄目、必ずポリエステルやナイロンと綿とも混紡にすること、、、、なんだかんだで10万円くらい。
後は、日常使ってるのでOK!
水は2Lと500mlポリビン3本くらいかな、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月 9日 (木) 21時38分

こんばんわ

今週も頭から東京出張でした。
どこに行っても暑い・・・。
外歩きで日焼けするのもさびしいですねぇ。
明日は仕事終わって、札幌に帰ります。
今回は少し欲張って、たくさん休みとりました。
家族でキャンプもしてきますよ♪

こんなに暑いのにもう秋の空なんて・・・。
東京行くと空なんて見上げないなぁ。

北海道で綺麗な星空眺めて、家族でUFO探しでも
してきます。
天の川見えるんですよ♪

投稿: chika | 2007年8月 9日 (木) 23時05分

アドバイスありがとうございます。
なんだか・・・うきうきしてます。

これは全てメモしておきます。
山の専門店は・・・神田や御茶ノ水あたりに
ありそうですよね。

靴も買って慣れとかないと・・・

すこしナベショーさんのライフスタイルに
近づいてきて・・・ルンルンのれおぽんでした。

投稿: れおぽん | 2007年8月10日 (金) 00時27分

まあ、ごちそう!! かぼちゃと小豆のいとこ煮。大好き!夫も大好きなんだけど、血糖値が思いっきり上がりますね。なかなか作れません。でも毎日でも食べたくなりますね。他の野菜料理もおいしそう。私もこういうお料理が大好きなんですよね~♪

投稿: かめ姫 | 2007年8月10日 (金) 08時31分

魚も野菜も旬のもの満載~

美味しそうです~こう言うの食べてると、

夏バテ知らずで、過ごせそうですね~

ナベショーさんの料理・・・食べてみたいです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年8月10日 (金) 10時17分

煮鯖、美味しそうですね!
昔父が健在の頃、私の煮付けた鯖を此れではだめだよと、教えられた事を思い出しました。
父が言うには、煮魚は生醤油であまり薄めず煮る物だと言うのです。
昔の人は、いまよりずーっと味が濃いめでしたね。でもとても美味しかったです。

投稿: sae | 2007年8月10日 (金) 11時32分

南アルプス・北岳登山、くれぐれもお気を付けて。

もっとも、登山は慣れていらっしゃるので、それ自体は心配していませんが、何しろこの暑さです。
雲がどう変わるか・・・カミナリなどにならなければいいですね。

投稿: ば~ば | 2007年8月10日 (金) 15時28分

暑い。今日の気温は38度ちかくありました。
ばたばたしていて、久しく拝見していなかったので、大変。 
   追いつかなくてわ。
 家の前の 3個なった無花果は、すでに無残な姿になっていました。新枝についた実はまだまだ青く、これからヒヨとの戦いです。
 この夏は、たくさん戴いたトマトはトマトソースに。白桃は、ジャムになり、きゅうりはきゅうちゃん漬けに。そうして私の体にどんどん入ってきます。休みのない うっとこは、ナツバテなんかに負けられないからね。
 ここ2~3日の夜半、ベランダから見える夜空は、とっても美しくついつい見入ってしまいます。スーーーと星が流れると、夜中なのに「あーっ」と声をだしてしまいます。3回の願い事なんか出来ません。が、今日も見上げます。癒されるんですよ。昼間があんまり暑いので、火照った身体を冷やすのにもいいですね。

投稿: あひる | 2007年8月11日 (土) 23時33分

甲府は層雲峡へ若い日に行きました。馬車に乗って、葡萄を食べながら
二人で、、、。オンナの子の二人旅でしたー^^

投稿: なぎさ | 2007年8月12日 (日) 19時20分

chikaさま
ほんとに梅雨が明けて、暑い日が続くね!
北海道のご出身なんですか!
それでは暑いはず、、、、
涼しい故郷でゆっくりお家族と休暇を楽しんできてください。
田舎で見る星空、、、久しく、銀ギラギンの天の川、、見ていません。

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 20時46分

れおぽんさま
山装備は、できるだけ高い値段のを買うのですよ!
高価なのを買い揃えてしまうと、一回だけ使って、後はたなざらし、、、ではなく、せっかく大枚はたいて買ったのだからモッタイナイと思い、三日坊主ではなく山登りを本格的に始めようという気になります。
まだまだお若いのに、60才過ぎた老人のライフスタイルに近づいたなんて、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 20時52分

かめ姫さま
かぼちゃと茄子、、毎日食べても飽きない。
でも、確かにお砂糖たくさん使ってるから、血糖値があがりますね。
鰹と昆布のお出汁をウ~ンとたっぷり濃く使って、砂糖控えめにしたらどうかな~

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 20時57分

マグロ君さま
夏バテ、、、というよりビールが美味しくて食欲が進んじゃって、、、
夏は太ってしまうんです。
パソコン画面見るだけで、食べたつもりになってご馳走様してくださ~い!

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 21時01分

saeさま
お父様のおっしゃるとおりですね。
昔の鯖は、今と異なり、大きな脂の乗ったのが多かった。
よく脂の乗った大きな生鯖はあまりお酒や水で薄めずに、醤油と砂糖でこってりと濃い目に煮るのが美味しいですね。
メバルやカレイ、金目鯛など白身魚などは、お酒をたくさん入れて、むしろ薄めに煮て、上品な白身魚の美味さをあじわいますが、、、、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 21時12分

ば~ばさま
3000mの山の上は、地上より30度低いので、セーター着ないと寒いくらいなんです。
台風4号の後、夏の気圧配置は、首かしげるくらい、長くとても安定してますので、雷雨も少ないでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 21時15分

あひるさま
暑さに負けず、もりもり食べて、商売頑張らにゃ~!
熟れたイチジク、、やっぱりヒヨトリのやられましたか、、、
今の時期、昨年の枝になるイチジクは大きくて美味しいのに、残念でしたね。
丁度、今の時期は、ペルセウス座の流星群が見られる
子供の頃の上林の田舎でみた夏の夜空、天の川、満天の星空は、懐かしいです。

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 21時22分

なぎささま
若き頃の懐かしき思い出、、、もう昔の青春は過ぎ去ったけれど、、、
第二の青春、、これからですぞ、、、、
今度は、ご主人と二人で馬車に乗って、赤ワインをラッパ飲みしながら、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月13日 (月) 21時27分

リュックが顔に見えてワラタw

投稿: masuo | 2007年8月17日 (金) 14時04分

masuoさま
ほんと!
リュックが顔ですね。

投稿: ナベショー | 2007年8月17日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16058433

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜料理を食べよう!:

« 立秋、、小さい秋見つけた! | トップページ | 南アルプス 白峰三山縦走 第一日 »