« タカサゴユリ | トップページ | 今年、最後の蜂蜜 »

2007年8月19日 (日)

早々とリンゴの収穫!

Img_5282syuku

ノカンゾウ(野菅草)

これだけ雨が無く、猛暑が続くと、野の草も半分萎れ気味、、、

その中で咲いてる花、、、探してもなかなか見つからない、、

ブログのトップに花を載せるナベショーとしましては、美しい花を探すのに苦労するのである。

たしか先日にアップしたと思うが、ノカンゾウ

いや、あれはヤブカンゾウか、、、

花の無い川の土手など、す~と伸びた長い花茎の先にユリのような橙色の花

ヤブカンゾウが雄しべの変化した八重の花に対し、一重で筋模様のすっきりした花弁

次々と蕾が大きくなり、一ヶ月以上毎日新しい花が咲く

庭に植えてもよい美しさである。

毎年、八月のお盆前後、我が家のリンゴの収穫である。

確か、品種は(?)、静岡は暖かいからか、、、、今が収穫時なのである。

そのまま9月、10月まで木に生らせておくと、実が肥大化し、すぱすぱになってしまう。Img_5232syuku

カリッとした歯ざわりで、甘酸っぱくてジューシー!

ニンジン、キュウリ、トマト、玉ネギの入ったポテトサラダにこのリンゴを入れるのが、ナベショー家のポテトサラダ

そのままかじって食べ、残りはジャムとアップルパイにして、我が家のリンゴは終わり!Img_5251syuku

部屋のクーラーがんがん利かせないと、パイの生地が作れない、、、

生地の上にリンゴの砂糖煮を並べて、さらに生地をのせ、卵の黄身を塗るImg_5252syuku_2         

オーブンで焼いて出来上がり!Img_5262syuku                                      

冷凍庫に入れておけば保存も出来る、、、、なんてすぐなくなってしまうImg_5267syuku          

アイスクリームと一緒にアップルパイを食べると美味しい!

以上、アップルパイは妻の作品!

ナベショーは、残ったリンゴでジャムを作るImg_5257syuku_2                              

すこし香りと酸味のため、レモンを加える

リンゴの香りとレモンの香りがミックスしてなんとも素敵なアップルジャム!Img_5301syuku

たった二瓶、、、貴重なアップルジャム!

アメリカ映画で、美しいキャリヤーウーマンがふとしたことから他人の赤ちゃんを育てなければならない羽目になり、

悪戦苦闘、結局、彼とも別れ、会社も辞めて、田舎に住むことになる、、、、

Img_5309syuku_2 庭にたわわになるリンゴでジャムを作り、赤ちゃんに食べさせる、、、

とうとう、そのジャムが有名になり、ついには自然食品の会社として大成功!

、、、という楽しい映画を思い出す!

なんだったっけ、、 映画の題名?

モンタは逆立ちしてるのではありません!

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« タカサゴユリ | トップページ | 今年、最後の蜂蜜 »

コメント

もんたくん♪ナイスショット!ウヒョー!

りんごがもう収穫ですね・・・

そうそう・・・アップルパイは寒い部屋でないと
ダメでしたね・・・
しかも大理石のまな板でないと・・・いけないぐらい・・・
バターが溶けたら層にならないから・・・膨らまないとかでしたっけ?
なので、パイは冬しか作らないれおぽんです。

あ~ん。アップルパイとバニラアイスリーム・・・

ねぇねぇ・・・ナベショーさーん。れおぽんの畑のミントの葉っぱを持っていきましょうか?
今いっぱい獲れるんです。
バニラアイスの上に飾れば・・・すごくいいと思うんですが・・・
お節介ですね。今日のれおぽんは・・・
とか何とか言って結局・・・ナベショーさんとコラボを狙っています。

投稿: れおぽん | 2007年8月20日 (月) 02時49分

れおぽんさま
そうそう重い代理石の板、、足の上に落としたら指が潰れるでしょうね。
暖かいとバターが溶けて、どろどろになると層状の生地にならない、、
幾度か冷凍庫に入れて冷やしながら作りました。
美味しそうな焼きたてのアップルパイ、、バニラの上にミントを飾るのも忘れて、ほおばった。
冬になると甘酸っぱい紅玉リンゴを探してアップルパイ!、、、なんだけど、木になったリンゴ、、どうしてもアップルパイで食べたくなる。
れおぽんさまは料理もケーキもなんでもお上手に出来るんですね。

投稿: ナベショー | 2007年8月20日 (月) 06時07分

おはようございます。

色鮮やかな、ノカンゾウですね。東京だと、何故か色がぼけています。大気汚染のせいなんでしょうか?

自家製アップルパイ。しかもリンゴも自家栽培。最高ですね。ケーキの苦手なムシコもアップルパイは食べるのです。

たしか、リンゴ生産農家の南限は天竜市と聞きました。(学生時代の知識なので最近は、変わったかもしれません)
日本では、リンゴはアブラムシの被害が多く、冷涼地でないと商品にならないとか。
アブラムシの被害とかありませんでした?
品種は旭のようでもあり、祝のようでありそれとも他の品種でしょうか?

投稿: ムシコ | 2007年8月20日 (月) 06時08分

おはようございます。

甘酸っぱくてジューシーなおりんご、
りんご大好きな私、もう、たまりません。

奥様との共同お料理も素敵ですね。

アップルパイ、おいしそう!

投稿: にりんそう | 2007年8月20日 (月) 07時12分

ムシコさま
ナベショーはすべて自己完結主義のようですね。
この藤枝でも観光リンゴ園がありますが、収穫は秋、ナベショーのリンゴは夏に実る、、、
昔、8月お盆の仏前のお供えに青い「祝いリンゴ」を供えました。あの堅くてカリットし、甘酸っぱい味、これが大好きでした。ちょっと時期をはずすと歯ごたえなくズバズバ、、でがっかり!ナベショーの庭のリンゴと味も収穫時期もよく似ています。
アブラムシの被害はないのですが、葉っぱの後ろに小さな羽根を持った2~3mmのペッチャンコの虫が葉を食べて白っぽくなってしまいます。
又、赤星病の被害もあります。

投稿: ナベショー | 2007年8月20日 (月) 09時48分

にりんそうさま
リンゴは甘いだけでなく、甘酸っぱくてカリッとした感触、、美味しいですね。
妻の得意なテリトリーと重ならないように、それなりに気を使ってるんですが、、 アップルパイは昔から子供達に良く作ってましたね。

投稿: ナベショー | 2007年8月20日 (月) 09時56分

アップルパイ・・美味しそうです~
ナベショーさんにかかると・・なんでも美味しい料理に・・・

ジャムやパイ、ジュース・・・なんか、アメリカの家庭を

想像してしまうのですが・・昔、暮らされてたとか・・・?


子供さんたちも・・インターナショナルだし~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年8月20日 (月) 10時30分

マグロ君さま
海外で暮らす?
とんでもない! ドメステイックオンリーの英語音痴でございます。
子供等にとっては、父親に絶対に負けないテリトリー、、として海外関連、英語を選択したようですね~
料理は家族共通項ですが、、、

投稿: ナベショー | 2007年8月20日 (月) 11時20分

あの映画は何だっけ?一緒に見たねー。
アップルベイビーだったかな?
違うか。
あー、お母さんのアップルパイ懐かしー。
今度10月に帰国した時に絶対に作ってね。

投稿: ハワイの長女 | 2007年8月20日 (月) 11時56分

こんにちは
御自宅のリンゴで、アップルパイ・アップルジャムとは!
おいしそう~~~!!

デザイン科の学生時代に、いろいろな濃さのエンピツを使って、細密画を何枚か課題で描いたのですが、そのなかの一枚がトップのお写真を見て、初めてノカンゾウだと知りました。懐かしいです。

モンタくん、のび~~!をしているのでしょうか?

投稿: hiroko | 2007年8月20日 (月) 14時29分

ハワイの長女さん
何だったっけ?
村で唯一の医者は獣医の青年のみ、、、
お母さんのアップルパイをお楽しみに!

投稿: ナベショー | 2007年8月20日 (月) 17時06分

hirokoさま
ノカンゾウ、、、よく覚えておられましたね!
モンタ君、、、そうそう伸び、やってます。

投稿: ナベショー | 2007年8月20日 (月) 17時10分

映画はダイアン・キートンの「赤ちゃんはトップレディがお好き」だと思います。獣医さんは、サム・シェパードで、二枚目だけど、すごくシャイでおかしかった。
りんご、いいですね。

投稿: こだま | 2007年8月20日 (月) 18時20分

こんばんは。ナベショー家のポテトサラダは我が家のに似ていますね。入れるものはゆで卵・きゅうり・ハム・りんごでたまねぎだけは夫が好きではないので入れません。あと、私はあつ~いシナモンがきいたアップルパイにつめたーいバニラアイスクリームをのせて食べるのが大好きです!!好みが似ているみたい。先が楽しみです。

投稿: かめ姫 | 2007年8月20日 (月) 20時35分

こだまさま
映画の題名、教えていただき有難うございます。
「赤ちゃんはトップレデイーがお好き」
もう一度、見たい映画、とっても楽しかった!

投稿: ナベショー | 2007年8月21日 (火) 00時29分

かめ姫さま
かめ姫家のポテトサラダのほうが豪華だよ。
ゆで卵もハムも入ってる、、、
玉ネギいれると、ピシッと味が絞まるんだけど、、、
そうそう、、妻はリンゴを砂糖で煮る時、シナモンの粉をふってたな~
ほんとに、好みが似てますね!

投稿: ナベショー | 2007年8月21日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16170736

この記事へのトラックバック一覧です: 早々とリンゴの収穫!:

« タカサゴユリ | トップページ | 今年、最後の蜂蜜 »