« 茄子、かぼちゃ、茗荷の煮物 | トップページ | 鯵フライ »

2007年8月 4日 (土)

桃のシャーベット

Img_4649syuku

ヤブカンゾウ

夏の野の代表的な花

畦道や道路脇の斜面、川の堤防、、、背丈ほどに伸びた緑の草むら、、、

その中に、鮮やかな明るい橙色の花

雄しべの幾本かが、花弁に変化して八重の花になっている

花は一日で萎んでしまうが、次々と新たな蕾が出来て、開花し、夏の間中、楽しませてくれる。

早春に出てくる新芽は、茹でて酢味噌和えや胡麻和えにすると美味しい、

思い出だした頃に採りに行くと、すでに遅し、、、大きく伸びて堅くなっている

梅雨も明けて、本格的な夏、、、朝からの山の茶園の草取り、、、11時頃になると、熱気が上がってきてもう駄目!

午後は2時か3時頃から始めると、だんだん涼しくなるので仕事ははかどり5時頃まで頑張れる

昨日から、桃のシャーベットを作っている

6月の末、庭の桃の木からたくさん収穫した桃Img_2803syuku Img_2809syukuImg_4704syuku 

虫食いや少し痛んだのを、皮を剥いて、砂糖で煮て冷凍保存してあった

1)桃のシロップ煮

皮を剥いて、適当に切った桃と砂糖(15~30%)に水少々加えて火にかけて煮る。

冷めたら200~300Grづつポリ袋に入れて冷凍保存する

2)ヨーグルトフリーズ

材料 ヨーグルト     1 カップ

    卵白        2 個

    桃シロップ煮 500 grr

    砂糖       70 gr

    レモン汁      1 大さじ

 ① 半解凍した桃シロップ煮を小さく刻んで、ヨーグルトと混ぜておくImg_4678syuku Img_4679syuku

 

②  2個分の卵白をよく泡立てて、少しずつ3回に分けて砂糖を加え、ぽってりとした感じにするImg_4677syuku_2

③  ①と②を混ぜてレモン汁を加えて、混ぜる。

④  パウンド型などにパラフィン紙あるいはポリラップフィルムを敷いてその中に③を流し込むImg_4680syuku Img_4684syuku 

⑤冷凍庫に入れて凍らせる。 凍ったら型から出し、適当に切り分けて、フルムに包み、冷凍庫で保存するImg_4688syuku Img_4690syuku

ちょっとお友達を招いたお茶の時、デザートにいかがでしょうか!Img_4698syuku

ちょっと豪華でリッチな感じでしょう!

誰も、これが虫食い、半腐りかけの桃から作ったとは思うまい!

シロップ煮にして冷凍保存、取り出して美味しいシャーベット、、、そんなに手間はかからないよ!Img_4707syuku

モンタは家の中で最も涼しいところを知っている

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。              

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 茄子、かぼちゃ、茗荷の煮物 | トップページ | 鯵フライ »

コメント

こんばんわ。

野に咲く花や草、スーパーに売っていない食材。
本当はたくさん いただけるものがあるんですね。
私がわかるのはせいぜい、たらの芽、ふきのとうくらいかなぁ
実家では、春早くに摘みにいっては、苦旨い春の味を楽しみました。

今日も暑い一日でした。
週末はジムで一汗かいて体力維持。

帰りに買い物。お!そうだ!
かぼちゃとなすがあるから、そうそう茗荷♪
ジャパニーズラタトゥーユ!私は厚揚げで♪
なすがとろ~んとして、かぼちゃの甘みと
やっぱり茗荷がいいですね(^0^)

お!冷蔵庫に桃も・・・。ヨーグルトも!

投稿: chika | 2007年8月 4日 (土) 22時43分

すっごーい!
今日ね・・・スーパーで4個100円で少し傷んだ大きめの桃が
売っていて・・・そんなのでもいいんですよね。

早速・・・まねしちゃおう! 今日もいい汗かいたから・・・もう眠い・・・

投稿: れおぽん | 2007年8月 4日 (土) 22時50分

シャーベット、見ているだけでも涼しさが感じられるね。

こちらでは野菜も果物もすごーく安い。
昨日買ったもの、
キャベツ1個、きゅうりポリ袋いっぱい、トマト10個、ブロッコリー4株、バナナ6本、スイカ小1個(90円くらい)メロン1個(同じく90円くらい)これだけ買って10ドル(800円くらい)しない。
ほとんどが量り売りで1ポンド(4500g)50円くらい。
一週間分だよ。
仕事でたんぱく質中心の食事をするので
家ではほとんどベジタリアン。
今年はスイカとメロンの当たり年。あまくておいしい。
朝はやっぱり果物とヨーグルト。
家と同じです。

投稿: LAの次女 | 2007年8月 5日 (日) 01時32分

まあ、なんておいしそうな桃シャーベット!! 素敵だわ~。桃の木もお世話が大変でしょうが、甲斐がありますねえ。そのデザートで今度はカフェをなさったらいいかが?そこで蜂蜜やジャムも売ってね!!お茶もあることだし、夏はおいしい水出しの緑茶でね!。奥様にジャム入りのクッキーやパンでも焼いていただければ大繁盛でしょう。

投稿: かめ姫 | 2007年8月 5日 (日) 04時43分

桃は、、、一個198円なりで買うよりほかにありませぬー。今年植えた桃の木がありますが、花さえ少し咲いてくれたらそれで満足することにしています。

こちらはにわかに空が掻き曇り、集中豪雨みたいになってきました。
乾燥してるので喜ばしいのですがー。

投稿: なぎさ | 2007年8月 5日 (日) 09時33分

chikaさま
今日は特別に暑い!
美味しい煮物作って、枝豆、トウモロコシによく冷えたビール!
また、明日からお仕事、、、ご苦労様です。

投稿: ナベショー | 2007年8月 5日 (日) 15時12分

れおぽんさま
4個、100円、、少々痛んでても腐ってなきゃ~大丈夫!
全部、買い占めたら、、?

投稿: ナベショー | 2007年8月 5日 (日) 15時14分

LAの次女さん
それだけ買って10ドル、、安いね~
というか、、日本の野菜、果物が高すぎるんだろうね。

投稿: ナベショー | 2007年8月 5日 (日) 15時25分

かめ姫さま
桃の木はたいそう世話の遣り甲斐があります。
昨年は、美味しそうに熟れた桃をちょっと試しに一個採ろうとして、木から落ちて腰椎圧迫骨折!
3が月、何もできませんでした、、、
カフェ、、いいアイデアですね。
でも、今以上に忙しくなるでしょうね~
とてもブログの更新など出来ないだろう、、に。

投稿: ナベショー | 2007年8月 5日 (日) 15時38分

なぎささま
今日は今までで最高の暑さ!
一雨欲しいな~
桃、、必ず3年で大きな実が収穫できるようになります。
根元に堆肥を十分与え、花など観賞できないほど、思いっきり剪定し、生った実を惜しげもなく摘果し、袋がけして、木に落ちないようにし、収穫する実は赤ちゃん扱うほどにやさしくし、、、その苦労を思えば、1っこ198円、安いものです。

投稿: ナベショー | 2007年8月 5日 (日) 15時47分

この辺では、桃は高級果実。

そんな桃を先日は、切って食べるだけでは色気がないと、ブログに載せるために凍らせて「スムージー」にしました。

都内で料理ネタも、旬を取り入れようとするとキツイものがあります。

傷んだ桃、売ってませんものね。

投稿: ば~ば | 2007年8月 5日 (日) 21時37分

ば~ばさま
都会ではそうですね。
こちらでは、スーパーもたくさんありますが、自分の畑のものや、八百屋さんや農家の朝市のが安くて美味しい、、
田舎は恵まれていますね。

投稿: ナベショー | 2007年8月 5日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16005823

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のシャーベット:

« 茄子、かぼちゃ、茗荷の煮物 | トップページ | 鯵フライ »