« 里芋の芋茎(ズイキ)料理 | トップページ | ADSL無線LANの設定をした、、、 »

2007年9月28日 (金)

鰹のアラが、、、

Img_7386syuku

彼岸花の次はコスモス、、

昨年は9月28日に、確かコスモスの満開と青紫蘇の実の収穫を書いている(http://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2006/09/post_1920.html

今年は、少々、コスモスも青紫蘇の実も遅れている。

暑いと咲くのも、収穫も早くなると思うが、そうではないようだ。

何時までも夏のような暑さでは、成長が遅く、秋らしい涼しい気候にならないと、コスモスも青紫蘇も遅くなる。

とはいえ、もうすでに咲いているコスモスもあり、、、待ちきれず、、、、

ご近所のSさん、立派な出刃包丁と刺身包丁を先日購入、、、

一緒に、福一焼津流通センターへ行き、鰹を一本買った。

2.7kg、、1700円 まあまあの大きさ

さっそく、一緒に料理、Img_7337syuku                                          

頭と両側のえら付近のうろこの部分を取り、三枚におろして、さらに4本に切り分け、血合いと骨を外す。

金串を二本刺して、ガスの火で両側をあぶり土佐作りタタキ用

生はお刺身用

冷えてからラップフィルムで包む、、

Img_7346syukusyou Sさんと二本ずつ分けた。

鰹一本1700円だったから、Sさんと分けて、850円

一つ430円、、、、安いもんだ!

タタキ用は冷凍保存して、貯蔵できる。

さて、Sさんと鰹の料理してたら、お昼になった。

頭や骨についている身を削いだ断ち落としに、葱、生姜、青紫蘇を刻んで、お醤油かけて、、、、Img_7343syuku

プロの魚屋さんが料理すると、骨に身がついてない、、、

アラのハラモや皮は、火であぶって塩を振るImg_7342syuku 、、、、実はここが一番美味しいところ!      

3人で一緒にお昼ご飯、、、鰹のアラで美味しいご馳走が出来た!

魚も一本買って捌いて、アラを利用すれば、一品、二品のお料理が楽しめる

今日は暑かった、、、32度、 

こんな日は畑なんてやらないで、買い物とかパソコンのメンテナンス

モンタも、、、暑かった~Img_7446syku

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 里芋の芋茎(ズイキ)料理 | トップページ | ADSL無線LANの設定をした、、、 »

コメント

もんたの肉球がちらりッ!またクリックする人が増えるヨカン・・・

れおぽんもぶりのあらを買って、大根一本でアラ煮をしました。

圧力鍋でやったので、脊椎もペロリ!

カツオもいいですねぇ~・・・ナベショーさんはお買い物上手!

投稿: れおぽん | 2007年9月28日 (金) 22時10分

今日も美味しそう♪
鰹は毎日お魚食べてた割りには
食した回数が少ないですね。
やはり旬があるからでしょうね。
今日のコスモスの写真
ポストカードみたい。
コスモスの魅力がこの一枚で伝わりますね。

投稿: coltlamp | 2007年9月28日 (金) 22時51分

れおぽんさま
次回はモンタの肉球の大写しをやろうか!
モンタのおかげで二位キープです。
ぶりアラもいいね~
ぶりアラは人気があって、寒ぶりの季節、スーパーでは開店と同時に売り切れだって!
ぶり大根、、、美味しい!!
何!
圧力鍋で、、、あの堅い背骨もぺロリだって!
そりゃ~そうだな~ 気がつかなかった!
れおぽん様には教えられっぱなしだな~
いつかマグロのカマを丸ごと圧力鍋で煮てみようか!

投稿: ナベショー | 2007年9月28日 (金) 22時57分

coltlampさま
カツオはこれからモドリカツオで脂がのってて美味しくなりますね!
旬と言われる5~6月の初鰹より美味しい。
コスモスも、最近は休耕田や河川敷にたくさん植えられて、見事なコスモス畑が各地で見られるようになりました。
美しくて可愛い花ですね。

投稿: ナベショー | 2007年9月28日 (金) 23時04分

コスモス大好き。
庭で咲く花で一番好きかなあ。
大きなバラの花束よりも、コスモスの花束もらったほうがうれしいくらい。
風に揺れるコスモスを見ると何ともいえない気持ちに癒される。

投稿: LAの次女 | 2007年9月29日 (土) 03時51分

カツオ丸ごと買ってくるなんて@@
さすがナベショーさんワイルド。
カツオは切り身か缶詰か、カツオ節くらいで、
アラなんて食べたコトないです。
美味しそう~!

鱧も買ってきたんですね。

ashもやってみたくてメラメラ~です。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年9月29日 (土) 08時45分

LAの次女さん
最近はコスモスもいろんな色のがあって、綺麗だね。
真っ青な秋の空、コスモスの花、家の近くの休耕田一面がコスモス園、毎年種が落ちて、これから満開です。

投稿: ナベショー | 2007年9月29日 (土) 09時57分

ashさま
カツオのアラ、頭を素焼きにして、身をほぐして、ゴボウのささぎりたっぷり入れて炊き込みご飯を作ると、めちゃくちゃ美味しいよ。
アラだけなら、スーパーで、ワンパック100円くらいで売ってる、、

投稿: ナベショー | 2007年9月29日 (土) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋の芋茎(ズイキ)料理 | トップページ | ADSL無線LANの設定をした、、、 »