« またまた毛虫が、、、 | トップページ | 鶏頭の花 »

2007年9月 4日 (火)

豆アジの大人買い!

Img_5875syuku

ニラの花

餃子、ニラレバ炒め、、、代表的なニラの料理

細長い葉の間から、す~と伸びた花茎の先端、、、可愛い白い花の集団

道端、川の土手、畑の脇、、、、いろんなところにニラが群生し、白い花が丁度満開!

このニラの花が咲いた場所を覚えておいて、草の茂る中から野生のニラを収穫する

今日は餃子を作ろうか、、、スーパーへニラを買いに、、、ちょっと待て!

あそこにたくさん生えてるぞ!

今日は福一焼津流通センターへ週一の魚を買いに、、、、

どうもナベショーは、ワンケース1000~1500円と言うのに弱いね!

立派な25センチクラスの鯵一匹、、450円、、えらい高いな~、、、

と思いながら、側のプラケースの蓋取ったら、石川産豆アジ、ワンケース1260円

豆アジといっても、15センチくらい、、豆ではない。

先日の秋刀魚に続いて、今日は「豆アジの箱買い」、、つまり大人買いしてしまった。

Img_6000syuku

全部で74匹もはいってた。

いや~、これくらい、、べつに、、

広島の大竹にいたときには、これくらいの豆アジは、岸壁でサビキ釣りで100匹以上

釣ってくることはしばしば。

まずは、腹を出して、素焼きにし、ピーマン、玉ネギ、人参の細切りとレモンスライスを載せて

砂糖と食酢をたっぷり、、、、これは頭も骨も柔らかくなり、冷蔵庫で10日間くらいは大丈夫

Img_6006syuku Img_6009syuku

次はImg_6008syuku Img_6018syuku 三枚開きで腹骨をとり、しっかりと塩を振り掛ける、、、、これは後で酢で締めて、御寿司やキュウリの酢の物

その次は背開きで4%の塩水につけて4~5時間天日に干して、干物

最後は、背開き、骨をとり、小麦粉と卵、パン粉つけてフライ用 、、、ラップして冷凍庫へ

おまけ、、、

骨に少々塩振って、小麦粉つけて油で揚げる

少し弱火でじっくり揚げる、、、、

醤油や味醂に漬けたのを小麦粉つけて揚げると、すぐに真っ黒になり、ぽりぽりにならない。

でも、このやり方だと、すぐに色が黒くならずに揚げられるImg_6010syuku                     

おいしそうな小麦色

ほんとにポリポリ、せんべいのよう、、、だよ!

子供のおやつにもなるよ。

今晩の夕食には、アジフライImg_6012syuku

先日の秋刀魚フライも美味しかったが、アジフライも美味しいね。

鯵の他に、小鰯と生鯖一本も買ったから、今週も、ず~と魚料理Img_3241syuku_2

何故か、、人気ブログランキングの順位がいつもの5位から急上昇した!

もう、、驚き 驚き!

皆さんの嫌いな毛虫でポチンしてくれるはずがないから、おそらくモンタの男前の写真が良かったんだ!

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« またまた毛虫が、、、 | トップページ | 鶏頭の花 »

コメント

こんばんは~♪ナベショーさま
すごい♪すごい♪3位ですね~お祝いだー♪♪♪♪♪♪尾頭付き74匹

なんてったって 臆せず 買う度胸 と 74匹数える 根性
私なら お手上げー

怖くて毛虫は 開きません。ポチッも できません。私は 役立たず。
毛虫は 小さく 遠距離で ピントを合わせず お願いします。

朝夕 ポチッと だめでしたか しらなんだ~
でも 会社とか 各拠点ごとに ぽちっとなら OKですよね
会社見回ったら 必ず 忘れず ぽちっと してきますね♪
でも ズルかな~?

投稿: キュリー | 2007年9月 4日 (火) 22時02分

Ajino hakogainante zeitakudesune-. Shikamo sonna
oyasui kakakude.
M.K.ha nidoagenishite nanbandukeni shimasu.
Zeigowo torunoga mendoudesukedo. Suyakinohouga
kantankamo shiremasenne.
Yokunaisaimasune-.
Gorippadesu.

投稿: M.K. | 2007年9月 4日 (火) 22時14分

キュリーさま
3位、、一体どうなったのでしょう???
日付が変わると、一週間前のカウントが消えるから、どうなるのか、、、
瞬間風速だったのか、、??
いや~、皆様の応援のおかげです。
毛虫、、自動焦点でマクロレンズなので、自動的にアップでピント合ってしまうんです。
ごめんなさい!
ポチ、、自然体でいきましょう

投稿: ナベショー | 2007年9月 4日 (火) 23時27分

M.Kさま
安いときは箱買い、、、しかし一週間、朝、昼、晩、鯵、鯵、鯵、、、
揚げて南蛮漬けもしますが、素焼きもさっぱりして美味しいし、できるだけ油を少なくと思い、最近は素焼きの南蛮漬けが多いです。

投稿: ナベショー | 2007年9月 4日 (火) 23時33分

3位ってすごいじゃん。
ジワジワ、、、、っと上がってきたね、お父さんらしい。

今日ニュースでこれ見たの。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070905k0000m040053000c.html

毒キノコ食べてなくなった人がいるって。
お父さんもう絶対食べちゃあだめだよ。
懲りずになんでもとってきて“大丈夫、大丈夫”って食べてそうだから。
キノコだけはもうやめてね。
素敵な”田舎山ライフ”が”毒キノコ拾い食い”で幕を閉じてしまったら笑うに笑えないから。

投稿: LAの次女 | 2007年9月 5日 (水) 01時15分

こんにちは。いえ、お早うございます!
出勤前です♪
アジのお料理どれも美味しそうですね。
私はお酢の物が好きかな(*^_^*)
ナベショーさんの奥様はお幸せですね。
だって、毎日季節感のある素敵なお膳なのですもの。
いいなー。いいなー。
所で、サイバーの最近読んだ本の「宮元輝著:約束の冬」は
どうでしたか?ちょっと気になっていた本なので
宜しければ感想を…

投稿: 紫陽花 | 2007年9月 5日 (水) 06時20分

おはようございます
3位、おめでとうございます!!
豆アジ74匹も、活用なさるとは~~!
いつもですけど、尊敬しちゃいます~!!

投稿: hiroko | 2007年9月 5日 (水) 07時45分

やった~3位ナベショーさんより、れおぽんのほうが嬉しいのだぁ~♪

れおぽんナベショーさんのことなら・・・なんでも覚えてるよ。
箕面の勝尾寺の記事も覚えてまーす・・・
先日コメント欄を拝見していて、記憶がよみがえってきました。
あれ読んだのは3ヶ月前かなぁ~

お花も印象的なのは記事の内容と一緒に海馬に収納されてまーす。

アジの骨のおやつ・・・食べたことありません。Caがいっぱいで
いいなぁ~

もんたくんの活躍もあり、ナベショーさんの人柄ありの3位!
れおぽんまだ18位・・・でもいいのだ。うさぎのブログじゃないのに
うさぎのランキングにいるんだもん~

投稿: れおぽん | 2007年9月 5日 (水) 08時04分

LAの次女さん
9月4日高槻市でハイキングの男性3人、毒キノコを天婦羅で食べて、一人死亡、二人入院、、、
昔、絶対食べられるはずのキノコを家族で食べて、気持ちが悪くなって吐いたことがあったねえ、、。
危ない危ない!

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 08時22分

紫陽花さま
おはようございます。
宮本 輝 は私の好きな作家の一人、、ほとんどの著作は手元においております。
どの本も様々な境遇にある主人公の女性とそのひたむきな生き様、またその周辺で暖かく見守り、支えていく魅力的な分別をわきまえた大人の男性達、、いつも読むたびに登場する素晴らしい人達にあこがれてしまいます。
宮本 輝 自身の理想とする人間像なのでしょう。
食べ物や蜘蛛の話、、などもあり、是非、お読みください。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 08時44分

hirokoさま
3位、いつも応援ありがとうございます。
ほんとに、魚の料理が好きなんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 08時46分

れおぽんさま
3位、、皆様のおかげです。
そうですね~ 、、、
毎日、ナベショーの長~い駄文は読み飛ばして、
最初の花と最後のモンタだけ見て、お仕舞い、、と言う方も多いようでして、、
今日はモンタにご馳走奮発してやらねば、、、と思っても、カリカリしか食べない、、。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 08時50分

れおぽんさま
皆様のおかげで3位になっちゃいました。
早速、モンタにご馳走を、、、と思っても、カリカリしか食べない、、
長~いナベショーの駄文はさ~と流して、最後のモンタ見て、次は最初の花を見てお仕舞い、、という方が大部分のようでございまして、れおぽん様のように文章をお読みになり、しかも記憶されてる方は少ないようです。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 08時55分

ニラの花って、はじめて見ました。とってもキレイですー。
ashも探してみよーっと。

アジ、豪快!@17円 ケース買いはお得ですね。
一つの魚をこんなに何種類もの料理用に
下処理してしまうとこが、尊敬ですー。

ランキング上がっておめでとうございます♪

ぽちん!

投稿: ash | 2007年9月 5日 (水) 09時47分

流石~豆鯵もここまで調理されれば幸せですね!

豆鯵の干物・酢〆・・・最高ですよね~

先日、ナベショーさんに刺激され・・
サンマを色々と調理しました~

後日アップしますね!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年9月 5日 (水) 10時25分

3位すごいですね、おめでとうございます、毎日ポチっとしてたので、とっても嬉しいです。
さらに、上を目指しましょう。
私も、宮本 輝が大好きで、ほとんど、特に長編は読んでます。
あと、モンタくんの外での勇姿いいですね!家では完全室内飼いなので、外はベランダだけ、それもヒモ付きで!

投稿: chobingon | 2007年9月 5日 (水) 11時31分

ashさま
さすが、ご自身で事業をやってられる方は、計算が速い!
一匹17円ですからね~ 
小さいので、いろんな料理にして、頭ごと、骨も、全部食べないともったいないです。
ニラも草の中にあるのを採ってくればタダですぞ、、
毎度 ポチッ 有難うございます。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 13時00分

マグロ君さま
豆アジ、、から揚げだけでなく、いろんな料理で美味しく、頭も骨も食べられるし、、、、
骨の無い切り身しか食べたことの無い子供は嫌がるんですね~
たぶん今頃、おじいちゃんのお魚は骨がいっぱいあるから嫌だ~って言ってるよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 13時06分

chobingon さま
ブログ人気ランキング、、、特に順位にこだわるわけではないけど、抜きつ、抜かれつのマラソン競技のようで、はらはら楽しめます。
毎日 ポチっとクリックしていただいたおかげです。
当然ながら上ほど壁は険しいですね。
宮本 輝の小説に出てくる女性、みな素敵でひきつけられます。
ところで「流転の海」の熊吾の最終章、、はまだ出版されないのでしょうか? 待ち兼ねてるんですが、、
モンタも外へは出したくないのですが、いったん外を覚えると、何が何でも、こちらの隙をついて出て行くので困ってます。
外では顔つきが違うので、やはり外がいいんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 13時28分

「流転の海」私もとっても気になっています、もうずいぶん間があいていると思うんですがね。
あと、浅田次郎も大好きで、蒼穹の昴、シェエラザードは歴史の不勉強を後悔しながらも、とっても充実した時をもてました。

投稿: chobingon | 2007年9月 5日 (水) 14時33分

アジのおとな買い?
私が帰国する数週間は、絶対それは嫌!
貴重な数週間、毎日同じものをたべるなんてとんでもない。
短い間、あれもこれも食べたいし。

投稿: ハワイの長女 | 2007年9月 5日 (水) 16時17分

chobingon さま
気になりますね。
自身と家族を、父親を中心に描いた自行伝小説、、晩年、ますます荒れた父親、作家として成功した息子、、どういう結末で最終章がおわるのでしょうか。
浅田次郎も、そのやさしさにいつも感動します。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 19時33分

ハワイの長女さま
わかった! わかった!
金目鯛のフルコース、アンコウ鍋、クエ鍋、ぶり大根、本マグロ大トロの刺身、ヒラメの縁側、イクラ丼、メゴチの天婦羅、ドンコの味噌汁、真タラ鍋、アン肝、鯖寿司、、、他に何が食べたい?

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 19時38分

台風9号、もしかして藤枝を直撃?
お茶、野菜、、心配ですね。

私はこれから収穫の時期を迎える
リンゴなど、、気になりますわ~。

投稿: なぎさ | 2007年9月 5日 (水) 19時44分

なぎささま
台風9号、、どうもそんな気配ですね~
でも、ナベショー予報では、大体こういう場合は、急直角に進路が変わり、伊豆半島のはるか沖を通って、房総半島をかすめて三陸沖に、、
と言うのがほとんどなんです。
でも、残念ながら明日からの旅行の予定を遅らせます。
まさか、長野、山梨から東北へと本州横断、、、だとリンゴや梨が落ちて、農家に被害がでてたいへんです。

投稿: ナベショー | 2007年9月 5日 (水) 20時24分

こんばんは。またまたおいしそうなアジフライ。いいな~。それにしても沢山のアジを下ごしらえしてくれる旦那様ってすごいわ~。男はこうあるべきとは言わないけど、たまには交換してほしい。あははは!!
それにしても体力もすごいのよねえ・・・。普通70匹以上もさばいていたら疲れるでしょう?腰が痛いとか。本当にすごいわ。もう20代よりすごいわ。どうか、このブログの陰で腰がイテテとか言っててほしいかめ姫より。

投稿: かめ姫 | 2007年9月 6日 (木) 19時04分

かめ姫さま
出張料理人ってありましたね~
伊東の岸壁で豆鯵がアイスボックス溢れるほど釣れたときは、携帯してくだされば、すぐに、飛んで参ります。
実は、昨夏は木から落ちて腰椎圧迫骨折、やっと治ったら今度はず~と半年以上、右腕の肩からひじが痛くて、毎日三回「インテローション1%」を塗って、ごまかしております。
包丁の持ちすぎか、パソコンのマウスの動かしすぎか、、、
ただいま、976ヘプトパスカル、、どんどん気圧が下降しております。

投稿: ナベショー | 2007年9月 6日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16342328

この記事へのトラックバック一覧です: 豆アジの大人買い!:

« またまた毛虫が、、、 | トップページ | 鶏頭の花 »