« ADSL無線LANの設定をした、、、 | トップページ | キクイモ、、ご存知? »

2007年9月30日 (日)

雨が続くと蜜蜂は、、、

Img_7584syuku

アメジストセージ

晩秋まで美しい花を咲き続けて、根元から茎を刈っておくと、春になって新しい芽を出す。

だんだん、年ごとに大きな株になり、豪華で美しく、気品のある花である。

最近は、あちこちの家の庭、垣根を越えて、垂れ下がるように咲いているのを見かけるようになった。

今、もっとも人気のあるセージの一つである。

ブログのアメジストテンプレートと同じ色調に統一できたたぞ!!!

こういうナベショーの美的センスを満たす写真が撮れることは、そうそうは無い、、、最近に無い傑作!

誰もコメントで誉めてくれないかも知れないから、自画自賛、、先に自分で誉めとこう!!!

今日も終日雨!

昨日から長袖シャツを着たいほどの涼しさ、、

長雨が続くと、蜜蜂は外へ蜜を集めに飛べなくなる

真夏の8月から秋にかけては、花が少なくて貯蔵蜜が少ない場合がある

梅雨の頃と秋の長雨の季節には、4~5日長雨が続くと、ついに貯蔵蜜を食べつくして、群れが全滅することがある。

人間の世界では弱肉強食、、、弱いものが先に飢え死にして、強いものが、食べ物を独占して最後まで生き残る

しかし、蜜蜂の世界はそうではない、、

約3~5万匹の蜜蜂の群れ、強い元気な蜂が最後まで生き残るのではない。

若い蜂も年寄りの蜂も、最後までみんなで蜂蜜を分かち合いながら生き延びて、最後に蜂蜜が無くなって全滅するのである。

あの巣脾枠の無数にある六角形の巣苞に、全部の蜂が深く頭を突っ込んだまま、死んでいるそうである。

まあ、春からせっせと働いて集めた蜂蜜を人間が幾度も横取りしなけりゃ、そんな不幸なことは起こらないのではあるが、、、、、

今夕は手羽先料理

今まで時々ブログで紹介した手羽先の名古屋風、、

これは手羽先をじっくり油で素揚げした後、味醂と醤油、一味唐辛子を混ぜたタレを塗って、ガスレンジで焦がさないように、すばやく炙った料理、、、名古屋の名物手羽先である。

ナベショーのレシピーを参考にして、ブログの読者であるBistort DELICOUS みほさまがナンプラなどをベースにしたタレを塗ったアジアンテイスト手羽先(http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10046124655.html)を9月6日に載せておられる、、、

いつも醤油と味醂、唐辛子タレではマンネリ、、、しからばナベショーも、、、

冷蔵庫を見ると、ナンプラ、チリソース、豆板醤、てん面醤など使えそうなのがあった。

よし、これらを混ぜて、さらに甘みが欲しいので味醂を加えた特製アジアン風タレを調合して、素揚げの手場先に塗って炙った。Img_7599syuku                                               

おお!

なかなか深みのあるいいお味、チリソースのピリッが効いて、こりゃ~いける。

どういう配合のタレソースを塗ったか、、アジアン料理やトロピカル料理を食べ慣れてる長女にも分からなかった!

次は、普通の手羽先と野菜の煮物

ジャガイモ、かぼちゃ、茄子、ピーマン、油揚げ、、昆布出汁、醤油、味醂、砂糖で味付け

手羽先のコラーゲンの部分がとろけるような感触で美味しい!

Img_7596syuku

モンタ 爆睡 みんながコチョコチョしたって起きないぞ~!

Img_7452syuku

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ADSL無線LANの設定をした、、、 | トップページ | キクイモ、、ご存知? »

コメント

鶏もも肉や、手羽先の関節をポキッって折るのが好きな
れおぽんです。← 変態ですから・・・

ナベショーさんのブログを拝見するようになって、
歩いているとき、花を見つけては、あれ『載ってた・・・』
っていつも自分で確認作業しています。

"ムラサキシキブ”は最近、よく見かけますが、あそこまで
【3】の数字がそろっているのは未だ発見できず・・・
でも写真だけは、ものすごく撮ってます。

アメジストはブログのプレートの色と同じ・・・きれいなフジ色なんですね。
今度の課題はこれを見つけることにしますね。

もんたくん・・・みんなにコチョコチョされているんですね。
鬼太郎みたいなもんたくん・・・

投稿: れおぽん | 2007年10月 1日 (月) 01時17分

ナベショー様
いま、ネットでニュースを見ていたら、地震があったようで、心配です。大丈夫ですか?

投稿: les fleurs | 2007年10月 1日 (月) 04時46分

おはようございま~す♪ナベショーさま
素敵な色合いに撮れましたね♪
私もずっと大切に冬越しさせて 咲かせてます。昨年 試しに外でやってみましたが大丈夫でした。今年は地植えしようと思ってます。メドウセージやロベリアなどなぜかこの色ばかり選んでしまいます。
ミツバチさんが困った時、お返しは できないのでしょうか一度採ったものは だめですか?

前の記事の手羽先を作ってみましたが、熊さんたちに とても好評でした。私はセンスがないので冷蔵庫の調味料でアレンジすると 息子たちに「お母さん挑戦しなくていいから いつも同じでかまわないから」と
【お断り】されること多々あり ですが…( でも やってみたいのだ 実験 )

レパートリーの少ない私にとって 毎日 とても参考になります。ありがとうございます。

投稿: キュリー | 2007年10月 1日 (月) 07時53分

おはようございます
アメジストセージ、やはりわたしの母が好きな色のお花です。
・・・・ところで、今朝のニュースで地震があったことを知りました。そちらは大丈夫ですか?

投稿: hiroko | 2007年10月 1日 (月) 09時33分

いえ、いえ、いつもとっても素敵なお写真、上手な撮り方に
感心しています。

今日のアメジストセージもすごく素敵に取れています。

お料理も、生き方も、何もかもかっこよくて、このような第二の人生、誰もがあこがれるのではありませんか。

ナベショウサン、尊敬してしまいます。

投稿: にりんそう | 2007年10月 1日 (月) 09時45分

れおぽんさま
ポキっと折って、骨についてる身も徹底的に食べつくし、骨の端っこをがりがり齧る、、やっぱり変態な、、?
関心を持って観るようになると、今まで気がつかずに見過ごしてきたものが観えてくるものですね。
そうすると、自分の世界がどんどん広がり深くなってくる、
いい写真が撮れたらブログにアップしてください。
アメジストは、たぶんいろんな庭で見つけられると思うよ。
モンタの肉球、、みんな触りたいんだね!

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 09時57分

les Fleurs さま
朝、les Fleurs のコメントを拝見し、TVニュースを見て初めて地震があったことを知りました。震源は熱海、東伊豆で震度4、、この少し離れた藤枝では震度1だったようです。夜中の2時過ぎ、、、ぐっすり眠って気がつかなかった。
インターネットでイギリスからもタイムリーに日本のニュースが見れるのですね!
NET社会では当然といえば当然、でもすごい時代ですね!

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 10時05分

キュリーさま
アメジストセージ、、気品のある色、美しい花ですね。
もう少し大事に育てて、大株にして、咲かせたい花です。
セージやサルビアは花期が長く、宿根草なので、庭を何時までも飾ってくれます。
長雨で貯蔵蜜が少なくなった時は、花蜜と同じ成分のショ糖である砂糖水を給餌してやります。
でも、砂糖からの蜂蜜が製品としての蜂蜜に混ざらないように、春になると全部貯蔵蜜を絞ってから、新たに花からの蜂蜜を貯蔵させて絞ります。
あの名古屋の手羽先、好評で良かったです。
本当に美味しい料理だと思います。

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 10時20分

hiroko さま
お母様はお花がお好きなのですね!
hirokoさまの美しい絵や写真のセンスはお母様ゆずりかな。
地震は気がつかずに眠っておりました。
藤枝は震度1とのこと、、、
箱根や東伊豆で震度4、、かなりの揺れですね。

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 10時24分

蜂の分ち合い世界・・・感動的ですね~

人間には出来ない・・・多分!

雨で運動会が流れ・・今年は見ることができなくなりました~
残念!急に寒くなりましたし~体調に気をつけてください~

マグロ君は既に風邪気味です。

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月 1日 (月) 10時30分

にりんそうさま
花の写真、、誉めていただきありがとうございます。
ますます、張り合いが出てきました。
会社時代は、どんなに頑張り、努力し、知恵を出して、事業を創り上げても、達成感は得られるものの、退職すればそれまでのこと、、、
第二の人生は、退職して自分の時間が出来たら、是非やってみたいなと思っていた身近な楽しみ、道楽、ささやかだけど何でもやれる、しかも誰でも、、そんなにお金をかけずに、、健康さえ恵まれれば、、、
もし、何かで病気になって身体を動かすことが出来なくなったら、今までの人生で読んで感動した数千冊の本を、再度読み返す楽しみを残しているんですが、、、さてどうなることか、、
私自身が第二の人生をいかに生きるかの実験だと思っています。
定年を迎えつつある団塊の世代の方、50才代で定年後の人生について考え始めた方に、このブログが何か参考になれば、、と!

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 10時59分

マグロ君さま
蜜蜂の世界、、蜜蜂の生き方、、実に感動的で美しい。
人間が見習わねばならないことがたくさんあります。
急に寒くなりました。
身体が切り替えについていけないので、風邪引かないよう無理しないことですね。
いや、、葛根湯を飲んで卵酒食べて、一晩ぐっすり眠ったら風邪は大丈夫!

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 11時09分

あんまり綺麗に調和しているので
色調調節されたのかと思いました。
やはり外で写されると空気の色も
綺麗に影響するのですね♪

投稿: coltlamp | 2007年10月 1日 (月) 11時17分

coltlampさま
ぼかした背景の色調は考慮してアングルを選んでいるのですが、こんなにブログの色とマッチングするとは思いませんでした。
バック処理、、マクロレンズを使う面白さですね。

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 14時03分

こんにちは~
また お邪魔~♪
蜜蜂さんのこと 安心いたしました。

投稿: キュリー | 2007年10月 1日 (月) 14時48分

とても綺麗なブログテンプレートに出来上がっていますね♪
瑠璃色は高貴な色であり、守りの色でもありますね。
文中紹介&リンクありがとうございます。
やばいほど美味しいでしょ?^_^;
ナベショーさんのいつものタレも美味しそうですが、長女さん帰宅中に披露できて良かったですね♪

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年10月 1日 (月) 16時04分

わあーきれいな紫色だねえ。
うっとりしちゃう。

お母さんもこの色好きだよね。

投稿: LAの次女 | 2007年10月 1日 (月) 17時02分

物凄い ブログに
仰天して居ります!

ガーデニング有り。
お食事メニュー有り。
猫ちゃん有り。

又、訪問させて
戴きますね♪

投稿: flowerbird | 2007年10月 1日 (月) 18時07分

こんばんは、なんて美しい写真でしょう!!家にも沢山咲いていて、一番好きな花です。私は別名のサルビア・レウカンサと呼んでいます。アメジスト・セージとかいろいろ別名があるんですね。ややこしいです。お天気さえ良ければこれから株分けして増やしたいと思っています。これは本当に丈夫。根っこの株から半分に切って他に植えてもなんとなく普通に咲いていますものね。いくらでも増えるようでうれしい花です。それに花が女らしい色の上にベルベットタッチでぐっとくるんですよ。

投稿: かめ姫 | 2007年10月 1日 (月) 18時26分

キュリーさま
西洋蜜蜂は家畜なので、元気を保ち、たくさん蜂蜜を集めるように世話します。

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 20時23分

Bistrot DELICIOUS みほさま
ヤバイほど美味しいです!
いろいろなタレソースで楽しめる料理ですね。
それに手羽先は安く買えるし、、

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 20時31分

LAの次女さん
久々の美しい花が撮れて満足!
お母さんも好き~?

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 20時33分

Flowerbirdさま
猫、花、ガーデニング、料理、、欲張り過ぎて長すぎるから、もっと短くしたら、、と皆さんか言われています。
いつでもおいでください。

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 20時45分

かめ姫さま
いろんな呼び名があるんですね!
かめ姫さまの一番お好きな花でよかった!
私の庭にも株分けしてたくさん増やしたい花です。
美しい写真が撮れて、ナベショーは昨日からご機嫌です。

投稿: ナベショー | 2007年10月 1日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ADSL無線LANの設定をした、、、 | トップページ | キクイモ、、ご存知? »