« 今日は暑かった! | トップページ | 葡萄が発酵した! »

2007年9月19日 (水)

畑に苗を

Img_6761syuku

昨日よりは涼しくなった

庭の隅にシュウカイドウ、日陰の目立たないところに、ひっそりと咲いている

ベコニアによく似た花である

午前中は蜜蜂の世話したり、なんだかんだで終わってしまった。

午後は、昨日の畑の続き、元肥料を蒔き、さらに耕し、畝をそろえて準備OK!

近くの苗屋さんに行き、キャベツ、白菜、ボロッコリーの苗と大根、水菜、小蕪、人参、春菊の種を買う

今日は、大根 白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗をそれぞれ一畝ずつ植えた。Img_6842syuku      

春野菜、夏野菜、秋野菜、、、そのたびに石灰蒔いて、豚糞蒔いて、耕して、小石を拾い、畝作って、苗を植える、

これで2年間、回数を経るごとに、土は柔らかくなり、作業が楽になる。

土には、たくさんのミミズが住むImg_6835syuku Img_6837syuku  土塊にはミミズの穴がたくさん開いている、、     

この小山、、何でしょうか?Img_6841syuku                      

この畑を開墾して、今までに出てきた大きな石、小さな石、、積もり積もって、こんな小山に、、、!

野菜作りは土作りと言われるが、まさしくそのとおりである。

来週は、空いてる畝を、さらに耕し、小蕪、水菜、人参、春菊の種を蒔く予定である。

まだ、畑には生姜とサトイモ、サツマイモ、ピーマンが生長している、、、

収穫は10月から12月、、

生姜を試し堀りしてみた。Img_6844syuku

かなり大きくなっている、、

まだまだ大きく成長しそうだね。

10月末に収穫しよう

我が家では、生姜は重宝である

鯖寿司に添える真っ赤な紅生姜

これは、梅干を漬けた後の真紅の梅酢に、塩漬けした生姜を漬けて作る

関西では、この紅生姜の天婦羅を食べる、、

昔は、大阪の天婦羅屋の定番だったけど、、、今はどうかな~?

生姜の佃煮   薄く切って醤油、味醂、砂糖で煮た佃煮

生で味噌つけて食べたり、甘酢に漬けたりImg_6849syuku Img_6851syuku

別にドアップの写真で載せるような料理でもないが、、、、

3~5mmくらいの厚さでの天婦羅も美味しいね。

もちろん、おろして冷奴、お刺身、茄子焼き、チャーハン、魚の煮つけに、、

いろんな料理の薬味に、、、ニンニクと並んで、決して切らせてはいけないキッチンの常備品である

さて、明日から天候は良いようで、、、ナベショーは南アルプス登山に行きます。

ブログは予約で毎日更新するよ。 

ただ皆様のコメントに、すぐにお返事できないので、申し訳ございません。Img_6740syuku         

モンタがお返事書いてくれるといいんだけど、無理だね~、、

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今日は暑かった! | トップページ | 葡萄が発酵した! »

コメント

南アルプス?いいなぁ~またお写真楽しみにしてまーす。

もんたくんもお留守番ですねっ。クリックぐらいは出来そう!

お気をつけて行ってらっしゃいませぇ~  by れおぽん

投稿: れおぽん | 2007年9月19日 (水) 21時37分

エネルギッシュですね。
生姜は毒消し 鹿の刺身にも欠かせないですね。
こちらでは 生姜の天ぷら普通にお惣菜コーナーに
並んでますよ。
私はどちらかといえば
スマートな新生姜がの浅漬け好きです。
お山に行かれるということは
お魚料理は お預け?
川魚が登場かな?

投稿: coltlamp | 2007年9月19日 (水) 22時44分

れおぽんさま
モンタを仕込むか!
クリックモンタ、、、って有名になるよ!
南アルプス、、天候がよければハッピーなんだけど、、

投稿: ナベショー | 2007年9月19日 (水) 23時01分

coltlampさま
やはり、惣菜屋に並んでいましたか、、
関東には無いんですよ、、
山小屋の食事、、、何だろうね?
何せ、山小屋は、標高2000mと3000mだからな~
何が出てきても美味しいんです!

投稿: ナベショー | 2007年9月19日 (水) 23時05分

とてもたくさんの野菜を植えるんですね。
コレならほとんど買わなくてもすみますね。
ほんと、憧れの生活ですー。
くきがついたままの生姜、はじめてみました@@

ashのお袋も登山好きなんですよ。
今度、秋田県の山に行くらしいです。
小さいけど畑もやっているし、ナベショーさんのブログ、見せてあげよーっと。

モタン ぽち!

投稿: ash | 2007年9月19日 (水) 23時38分

間違えました。。 気を改めて

 
モンタ ぽち!

投稿: ash | 2007年9月19日 (水) 23時39分

お父さん本当に元気だねえ。
気をつけて行ってきてね。
お母さんも一緒かなあ。

しょうがとニンニクは家のキッチンではかかせないね。
切らすと夫婦喧嘩の元だもんね。

それではいってらっっしゃい。

投稿: LAの次女 | 2007年9月20日 (木) 03時20分

おはようございます
紅生姜の天ぷら、母がよく作ってくれて美味しかったです。
懐かしい・・・・。

投稿: hiroko | 2007年9月20日 (木) 05時58分

紅しょうがの天ぷら、今でも関西の定番です。東京だと何故か神田周辺の古い飲み屋さんとかにありますが・・・

南アルプス、気をつけて行って来てください。
写真楽しみにしてます。

投稿: ムシコ | 2007年9月20日 (木) 06時49分

いつも、ほんとにパワフルですね!
畑に登山...畑仕事は登山のためのトレーニング?そんなことないでしょうけど、毎日、体を動かして健康的な上、気持ちも充実ですね。
気をつけて楽しんできて下さい。

投稿: chobingon | 2007年9月20日 (木) 09時39分

生姜も自家製ですか~

自家製干物・・・真剣に買い付けに行くかも知れません!

kが・・・!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年9月20日 (木) 11時26分

土作りから・・まさにそのとおりですね!
何事も、土台(基礎)が大切だ、
南アルプス~~いいだろうな~!

投稿: bee83 | 2007年9月20日 (木) 14時01分

コンニチハ♪
わーい!今日はモンタちゃんの画像大きいですね!
リクエストに答えて頂いたのかしら(*^_^*)
南アルプス便り楽しみに待ってます。

投稿: 紫陽花 | 2007年9月20日 (木) 14時23分

自治会の配り物をしていたら、生姜の畑がありました。

久しぶりに目にする葉付きの生姜です。

毎年10月末に、稲の脱穀をしていると、自転車で生姜をいっぱい持ってきてくださるおじさんがおられました。母は生姜の佃煮や紅生姜にしていた。
こちらにきて、この時期 生姜を探しましたがみつからず、お店の人に尋ねた事があります。「新生姜は初夏しか出ぇへんで」と聞き私は疑問に思っておりました。その年はあきらめて、翌年作りました。これからが収穫期なんですよね。種類が違うのでしょうか。
紅生姜の天麩羅も美味しそうですね。

私たちがやり残してるもののひとつに登山があります。義姉さんたちはよく山の話題が出ますが、仕事も休めないし、義母を置いてはどこへもでかけられません。今からではますます厳しいものがありますね。お土産の写真を楽しませていただきまあす。

投稿: あ | 2007年9月21日 (金) 09時32分

ashさま
畑で取れる野菜や季節の山菜の範囲内で料理を作るようにしています。
特にスーパーの野菜だけは買わないように、、、心がけ出るんです。
あんな綺麗な野菜、、農薬漬けでないと出来ないもの、、
お母さんも登山好き、、ご婦人たちがたくさん山に登ってますね、、元気、元気!

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時34分

LAの次女さん
お母さん、、足が少し痛くなったけど、元気に帰ってきたよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時36分

hirokoさま
お袋の味ですね。
ほんとに美味しいです。

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時40分

ムシコさま
神田周辺の飲み屋さんに、、、
きっと、関西出身の方かも知れませんね。
千丈が岳へ登りました、、天気最高!

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時43分

chobingonさま
年に数回は3000m級の山を登るんだ!、、という意識でいると、日々の生活を出来るだけ身体を使うようになるものですね。
山に登ると、70歳以上で、はるかにタフな老人をたくさん見かけます。
かなり訓練されてるようです。

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時48分

マグロ君さま
自家製干物、、早々熱風乾燥機ではなく、天日乾燥した本物の干物、、、高いよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時51分

bee83さま
ほんとに基礎が大切ですね。
四国で一番高い石鎚山、、一昨年に登りましたが、とてもいい山でした。
バスでかなり登ってしまいましたが、今度は麓の渓谷から歩いて登りたい。

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時55分

紫陽花さま
はい! 紫陽花さまのリクエストにお応えして、アップのモンタです。

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 19時56分

あ さま
生姜も谷中生姜、中生姜、大生姜、、いろいろあるようですね。
種芋に芽を出させてから植えつけるそうですが、私の場合は芽を出させるのが遅くなり、収穫も遅くなりそうです。
お店をされていると、なかなか山など旅行が出来ませんね。
うちは月一度の義母のシュートステイの時は、旅行か山へ行くことができれば、、と考えております。

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16503964

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に苗を:

« 今日は暑かった! | トップページ | 葡萄が発酵した! »