« スズメバチを蜜蜂が! | トップページ | ただいま テスト中 »

2007年9月15日 (土)

栗の収穫

Img_6563syuku

この小さな白い花、、、何かわかりますか?

いや、、まだ蕾かな、、、

これを、女性を美しく撮れるというソフトフィルターを付けて撮ると、こんな感じImg_6559syuku

まあ、人により好き嫌いはあるけど、ナベショーも美しい女性を撮る機会は無いので、花をソフトフィルターで撮ってみる

マクロレンズは焦点深度が浅いから、どこにピントを合わすかで、写真のイメージが変わってしまう、、、難しいね。

この花は、春の山菜として人気のある「タラの木」でした。Img_6562syuku                 

木の幹には、触れないほどの針Img_6556                

春、山でタラを見つけ、タラの芽を採る時は、タオルを数枚用意し、トゲのある木の枝、幹にタオルを巻きつけて、軍手で掴み、木を斜めに倒し、先端の新芽を収穫する

いや~命がけである

このタラの花、、蜜蜂の貴重な蜜原となる

ナベショーの借りている山の茶園のはずれに一本の大きな栗の木がある。

幸いにも、先日の台風でイガは落ちず、、

ボツボツ収穫の時期である。

茶園の隣は他人の栗園、、たくさんの栗が落ちる、

しかし、朝に地面に落ちた栗を拾いに来ても、夜のうちに猪家族が綺麗に食べてしまっている。

昨年、ナベショーは猪対策、、、考えた!Img_6548syuku Img_6550syuku                              

木の枝のイガは栗の実が熟れると、イガが割れて実が顔を出す。

夜に風が吹き、実が地面に落ちる、

夜のうちに猪がやってきて、食べてしまう、

そこで、昼間、長い竹竿で割れて顔を出したイガをたたいて地面に落として収穫する!

これにより、昨年は猪に完勝!

今日は今年Img_6581syuku 初めての栗の収穫!

初物である!

これからの数週間、毎日、毎日、、栗の収穫、、、、、冷蔵しておかないと虫がつく

冷蔵庫は満杯になる、、、

栗ご飯、渋皮煮、、、、、毎年、もてあましてしまう

でも、今晩は初物で栗ご飯Img_6590syuku 、たっぷり栗を入れた、、しかし栗を剥くのたいへんだね~

先日の豆アジの干物がまだたくさん冷凍庫にある、、、なんせ74匹だからね。

干物といっても薄塩なので、そのままフライパンで小麦粉付けてバターで焼く

また、青紫蘇と一緒に巻いて焼く、

ついでに、無花果もソテー  ピーマンも食べないと、たくさん畑に生ってる、、

Img_6585syuku_2

ヨガをやってるモンタImg_6602syuku_2                             

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

ココログの何らかの障害によって、このブログへのコメントが今朝から出来ません。

昨日までのブログには、今までとおりコメントできます。

ココログに問い合わせのメールを送りましたが、復旧するまでご迷惑をおかけしています。(ナベショー)

|

« スズメバチを蜜蜂が! | トップページ | ただいま テスト中 »

コメント

ぅえ~ん。ぅえ~ん。

栗ご飯のupナベショーさんに先を越されちまったよぉ~

って悲しくてマジ泣きしているれおぽんです。

栗ご飯の超簡単な、作り方を今度upしますね。

でも、呆れると思うので・・・先にナベショーさんに

予防注射を打っておきます。トホホなレシピに驚かないでくださいね。

投稿: れおぽん | 2007年9月17日 (月) 09時22分

れおぽんさま
コメント第一号です!
栗、、まだほんの出始めの初物だからね。
予防注射、、、かえって抗体が出来て、本番で激しくアレルギー反応するかも、、
料理の裏技、、、れおぽん様はお得意なからな~!

投稿: ナベショー | 2007年9月17日 (月) 14時02分

くりごはん!いいですね~。
私も近々作ります~。
でもおっしゃるとおり
栗の皮むくのが大変・・・。
実家にいるときは
おばあちゃんがやってくれてたから楽だったな~♪
手が真っ黒になりますね。

しかしいのししって
本当になんでも食べるんですね~。栗も!
いがいが、鼻にささらないのかな~??

投稿: 華子 | 2007年9月18日 (火) 22時51分

華子さま
表皮を剥くのは、それほどの手間ではないのですが、あの渋皮を剥くのが大変、、、良い方法が無いかとNETでいろいろ調べてるんですが、、、
イノシシは、実に器用に、あのイガイガを剥いて、栗も皮をとって、中の実だけを食べてますね~
母イノシシが子供のために剥いて食べさせるのでしょうね。
昔、サツマイモの畑をやられたけど、完全にクワですいたように
芋の蔓を除いて、サツマイモ全部残さず、大きいのも小さいのも食べてました。

投稿: ナベショー | 2007年9月18日 (火) 23時03分

上林の友人から届いた新米と八田のお客さんから戴いた栗で、栗ごはんをいただきました。また昨日は見事な丹波栗を戴きました。敬老の日にばあばあちゃんにプレゼントを持ってきてくれた息子家族にもおすそ分けです。旬の物をいただくって、本当に幸せな事ですね。ばあばあちゃんのさつまいもは猪の食料になってしまった様です。畑のまわりは家が建っているのに。。。。
沖キス10匹300円。15センチ以上の真あじ3匹200円。買ってしまった。どうしようか。

投稿: あ | 2007年9月18日 (火) 23時20分

あ さま
新米に丹波栗の栗ご飯、、最高の贅沢ですね!
季節の旬の料理、ほんとに田舎で暮らしてこそ味わえる贅沢、幸せです。
イノシシ、、家があっても出てくる、、、せっかくのサツマイモ、、、がっかりですね~
沖キス10匹300円、、安いですね~ それにアジも、、
沖キス、、生姜と一緒に煮付けるか、塩胡椒してバター焼きですね。
アジはムニエル、、、で決まり!

投稿: ナベショー | 2007年9月18日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16457656

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の収穫:

« スズメバチを蜜蜂が! | トップページ | ただいま テスト中 »