« 仙丈岳登山 広河原から北沢峠へ | トップページ | 仙丈岳登山 山の夕暮れ »

2007年9月23日 (日)

仙丈岳登山 北沢峠から山頂へ

Img_697syuku

小仙丈岳より仙丈岳と小仙丈カール

2007 9 21(金)

朝 6時 長衛小屋を出発 仙丈岳頂上を目指す

多くの登山者は前日に甲斐駒ケ岳を日帰り登山し、今日も仙丈岳を往復、15時30分の広河原行きバスで下山する。

我々は、頂上の仙丈小屋に宿泊するので、、約5時間のコースタイムをゆっくり、急がずに、楽しみながら登ることが予定である。Img_6944syuku

シタビソの原生林、樹林帯の急斜面をひたすら高度を稼ぎ、5合目まで急登が続く

快晴のもかかわらず、樹林帯の中なので、涼しくて歩きやすい。

5合目の大滝の頭からは平坦な道、

しかしまもなく急登、森林限界を抜けて広々したハイマツ帯を登りきると2864mの小仙丈岳である。

  Img_6960syuku_2 Img_6972syuku_4

この小仙丈岳からの仙丈岳と小仙丈カールの眺めは、冒頭の写真である。

仙丈岳のもっとも素晴らしい景観として、もっとも人気のあるビューポイントである。

さらに2時間、瓦礫の尾根を登り、仙丈岳頂上に目指す

眼下には、宿泊予定の仙丈小屋、、屋根は太陽光発電のパネル、風力発電の風車が見える

Img_6988syuku Img_6989syuku

Img_6992syuku

 小仙丈 カールの反対側、薮沢カールの斜面を大きく迂回しながら、高度を稼ぐ

そこに見えている仙丈岳頂上、、なかなか辿りつかない

やっと、頂上の下まで来て、一気に急斜面を登り、頂上に立つ

Img_6995syuku_2 Img_6996syuku_2                        

頂上からの360度の展望をお楽しみください!!!

南アルプス 南部 塩見岳、、重なるように赤石岳、荒川三山、左端には急登標高差2000mの険しい笊が岳

Img_7000syuku

はるか遠方に富士山、北岳と間の岳、農鳥岳の白峰三山 一ヶ月前に縦走したコースである。

Img_7001syuku  

登ってきた小仙丈岳と薬師岳、観音岳、地蔵岳の鳳凰三山、、、Img_7002syuku              

甲斐駒ケ岳と鋸岳、、、そのはるか後方には八ヶ岳連峰Img_7003syuku_2                       

すぐ南側には尾根続きの2935mの大仙丈岳、、、Img_7015syuku                        

約1時間で往復できそうである。

時間は11時過ぎ、まづはラーメンを作って昼食Img_7011syuku Img_7013syuku  山頂付近の岩には、金箔を貼ったようなコケ、地衣類植物が見られる。

360度の展望を眺めながらのラーメンは、格別の美味さである!

大仙丈岳への尾根道は痩せているが、特に危険性は無い

約30分で大仙丈岳Img_7025syuku                

多くの登山者は北沢峠からの一日往復するため、大仙丈岳まで足を延ばす人は少ない。

しかし、頂上から小仙丈カールと並ぶ大仙丈カールの眺めは素晴らしい。

左に見える峰が仙丈岳頂上、、

Img_7026syuku 

前方は北岳と間の岳、大仙丈岳から真下に尾根を下ること5時間、両俣小屋を経て、北岳および間の岳へのコースである。

Img_7029syuku   

夕方、仙丈小屋にたどり着いた60歳の男性、、両俣小屋まで2時間の尾根で、先日の台風での倒木を越えられずに野宿、翌日何とか通過を試みるが断念して引き返してきたそうである。

その情報を小屋の管理人が市と両俣小屋の管理人に知らせる。

別の登山者が一名、600本の倒木を12時間かかって越えて両俣小屋のたどり着いたことが判明!Img_7050syuku

倒木帯を突破した登山者がいた事を知った彼は、ず~と悔しがっていた。

仙丈岳へ引き返すが、今まで晴れていた山、下から雲が吹き上げて、大仙丈岳を覆う

仙丈岳頂上より、薮沢カールを下り、カールの底にある仙丈小屋に無事着いた。

妻が足首の筋肉痛を訴える、、、

大仙丈岳の往復だけは余分であったために痛くなったのだと、、、、文句を言う

Img_7051syuku

山小屋の宿泊者は10名、、、ガラガラ、、ゆっくりできる

山小屋の主人は、気さくで話好き、とても素晴らしい方であった。

6月から10月末まで山篭り、、、

あわただしく山頂を下る往復登山者が多いが、せっかくの山頂、、もったいないことである。

(続きは小屋からの夕方の景色、、、ご期待のほどを!)

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 仙丈岳登山 広河原から北沢峠へ | トップページ | 仙丈岳登山 山の夕暮れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16547254

この記事へのトラックバック一覧です: 仙丈岳登山 北沢峠から山頂へ:

« 仙丈岳登山 広河原から北沢峠へ | トップページ | 仙丈岳登山 山の夕暮れ »