« 創作料理 「和風味噌ピザ」 | トップページ | 台風による被害 »

2007年9月11日 (火)

我が庭は蝶の楽園

Img_6391syuku

芙蓉、、、ムクゲではなく芙蓉なんだけど、普通に見かけるのよりも花が数倍大きく、モミジアオイのように花びらがはなれている。

車で農道を走ってたら、水の無い水田の真ん中に咲いていた。

近くの農家のおばあさんがやってきて、「庭の種が飛んで田んぼで咲いた、、欲しけりゃ、種たくさん出来てるからもっていきな、、、地面に苗も生えてるから、これも植えな!白いのもあるよ」Img_6402syuku     

涼しくなり、我が荒れ庭の花が元気になって、蝶がたくさん飛んできた。

これはモンキアゲハ                                          

Img_6356syuku

ツマグロヒョウモン、キアゲハ、セセリチョウ

Img_6363dsssssss

可愛いベニシジミとセセリチョウ                          

Img_6370syuku

Img_6372syuku

美しい蝶の舞う庭、、、実は草ぼうぼう、、、花か草か見分けがつかない

台風だ、、青春18切符の旅だ、、、、で2週間ばかりほっておいただけでこの有様!

蝶や昆虫にとっては、こういうところが大好きらしい。

Img_6374syuku

午前中、養蜂家のAさんの手伝いに行った。

蜂場には、たくさんの箱が置いてあり、一つ、一つ、蓋を開けて観察し、不具合の処置を行うImg_6381syuku

スズメバチの被害を受け全滅した箱があった。

Img_6375syuku Img_6377syuku                             

箱の下、周囲の地面は、蜜蜂の死骸の山、、、

数十匹のスズメバチが襲撃すると、西洋蜜蜂は、勇敢にも飛び掛っていき、瞬く間にかみ殺されてしまう。

かくして数万匹の蜂の群れは全滅する。

我が蜜蜂の箱、スズメバチ捕獲器にも一匹、かかっていた。Img_6385syuku

今年4匹目である。

ナベショーと一緒に養蜂を始めたWさんは、最近、スズメバチによって全滅、、しばらく休業らしい。

夕方、近くのショッピングモールへ行ったら、いつの間にか新しい八百屋が出来てた。

Img_6411syuku おせじにも美しくない茄子、、5個50円、、

茄子が好きか?と聞くので、大好きだと答えると、もう5個持って行きな、、10個 50円

先日の台風の風で、表面がこすれて汚くなった茄子だという

ちょっと小さい茄子だけど、これくらいが美味しい。

10個50円 良い買い物だった!

夕食には茄子焼きImg_6414syuku                                         

Img_6430syuku 写真 撮るの~、、、、というような顔して、薄目開けて、こちらを見るモンタ!

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング                                    

|

« 創作料理 「和風味噌ピザ」 | トップページ | 台風による被害 »

コメント

アワワワー!里山風イングリッシュガーデンが大変なことになってますねー。草取りばーさんに雇ってくださいますか?

投稿: なぎさ | 2007年9月11日 (火) 22時02分

だからさぁ~
れおぽんが雑草刈お手伝いに行きますってばぁ~
早いよぉ~うまいよぉ~タダだよぉ~

ナベショーさんの作ってくれた、アップルパイ一切れと、おでんで
いっぱい働きます。

蜂さん・・・上手くいかないときってあるんですね・・・
お気の毒だけど、自然の摂理にかなわないときもあるんですね。

もんたくん・・・まだ有給消化?やるきなさそ。

投稿: れおぽん | 2007年9月11日 (火) 22時55分

なぎささま
そうなんです~
野菜畑、お茶畑、里山風イングリッシュガーデン、、一週間ごとに草取りローテーション、、合間合間に蜜蜂と旅行と山登り
そして定番の料理と写真、ブログ、、、
ちょっと回り切らなくなってきたな~
どれもこれも切れないし、、、、定年後のサンデー毎日ってこんなに忙しいとは思っても見なかった!
なぎさ様がもっと近くにお住まいなら、お庭の草取りは専属でお願いしますよ~

投稿: ナベショー | 2007年9月11日 (火) 23時09分

養蜂って本当に大変そうですね。
天災でなくても 普段から体はってます。
というイメージです。
10個50円 いつも上手にお買い物されますね♪
なす 煮ても焼いてもおいしい。
水ナスの浅漬けは大好物です。

投稿: coltlamp | 2007年9月11日 (火) 23時12分

(2回以上はカウントされず)
私の為に書いていただいたような言葉ですね。

投稿: coltlamp | 2007年9月11日 (火) 23時18分

れおぽんさま
アップルパイとおでんで草取りして働いてくれる!
うれしいな~
地酒にビールにお魚料理もサービスするよ!
蜜蜂、いくら攻撃しても働き蜂の針はスズメバチには堅くて刺せない、、死骸の山、、、無残で哀れです。

投稿: ナベショー | 2007年9月11日 (火) 23時24分

coltlampさま
養蜂、ちゃんと世話して管理してやれば、それなりの結果が出る、、大変なこともあるけど、蜂は可愛いですよ。
茄子、煮て、焼いて、炒めて、お漬物のも、料理法は豊富だし美味しいですね。
2回以上、、、意外とご存知ないのです。
「毎日職場でバンバンクリックしてるからな~」とおっしゃられる友人もおられます。
「え~、そうだったんや~」って。

投稿: ナベショー | 2007年9月11日 (火) 23時47分

あら、今夜は家も焼きなすでした。
気温は低いのに湿気があって、土砂降りもあって、
こんな時あっさり香ばしいものが食べたかったのです。
スズメバチーーー私は次刺されたら即死!なのです。こわ。

投稿: Bebeママ | 2007年9月11日 (火) 23時48分

Bebeママさま
茄子が一番美味しい季節ですね。
スズメバチ、、一度刺されると、抗体が出来て、次回刺されると、凄い反応が出て、死に至ることもある、、、と。
怖いですね。十分、気をつけてください。
蜜蜂も刺されると、全身反応する人もいます。

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 00時00分

芙蓉きれいだねえ。
綾部のおばあちゃんの家の前に咲いていたのも芙蓉?
あれはすごくきれいだった。
香りを嗅ごうと顔を近づけたら、その大きさに驚いた。
最初の写真の芙蓉、なんとも言えない、引き込まれるようなピンク色だね。
そばに咲いていたら、横に座っていつまでも見ていたい、そんな気持ち。

投稿: LAの次女 | 2007年9月12日 (水) 01時26分

おはようございま~す♪ナベショーさま
ほんとにきれいな芙蓉ですね~
就寝前にうっとりして 幸せ気分で 眠りに就けました。
わたしは、まだ本物を見たことがありません。
近くで見てみたいです。娘さんとは逆に驚かれるかなーー大きな顔って

セセリチョウーーよくみると かわいいですね。蛾だと思ってました。
草が伸びてると 虫さんたちが寄ってきますね。おととい 私も 裏庭の草取りしました。
4時から2時間 みっちりと……さっぱりしました。

なすの大人買いーーうまい!こうやればいいんですね。レッツトライ♪

投稿: キュリー | 2007年9月12日 (水) 08時14分

芙蓉、むくげイコール虫。なぜか私の図式。
よーく見ると綺麗な花ですね。新田次郎の「芙蓉の人」を思い出しました。ナベショーさんの里山生活の本が出版されます事大いに期待してまあす。

ナベショーさんの料理には、大葉がとっても生きてますよね。大葉がないのでもみじや菊の葉をあしらってます。花もですが、食べる事の好きな私にとってすごく刺激になります。
沖きすは生の塩焼きがいいです。

投稿: あ | 2007年9月12日 (水) 09時19分

LAの次女さん
たしか、あの大きな花はアメリカ芙蓉という名前だったよ!
芙蓉、オクラ、ムクゲ、、みな同じ種類、一日で萎んでしまうけど、美しい花だね。写真の芙蓉は初めて見る、、、薄紫のピンク、美しい色です。

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 09時36分

キュリーさま
この芙蓉、、もかなり大きいですよ。
アップで撮ろうとしても、場面に入りきれないほど、、
いただいた種、、来年は庭でもたくさん咲かせたいです。
これだけ草ぼうぼうにすると、蝶もたくさん来て、草引きするのが惜しい気がします。
もうかなり涼しくなったので、今、草取りしたら、もう今年はしなくて済みそうですね。
露天の八百屋さん、夕方になると、箱の中、売り切って空っぽにしたいし、、掛け合いの面白さです。
妻に、もっとたくさん買ってきたら良かったのに、、、だって。

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 09時49分

あ さま
青紫蘇と同じ虫が先っぽにつきますね。
新田次郎の「芙蓉の人」命がけで冬の富士山の気象観測をする夫を支える妻の物語でしたね。
今、料理を飾るの、、大葉しかないんです。
なんでも大葉です。
沖キス、、生の塩焼きもおいしいですね。
煮つけも大好きです。福一で見つけたら、迷わず箱ごと、大人買いです。

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 09時57分

良いですね~蝶の楽園・・・

でも、幼虫の時は作物とか花とかやられないんですか?

貴重な情報、ありがとうございました~

金曜が待ちどおしいです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年9月12日 (水) 10時01分

こんにちは
主人がわたしに「黒い服着たら、スズメバチにやられるぞ!」って、
言うんです。去年買ったお気に入りの袖なしの黒い服、一回しか着てませ~ん!残念・・・。

投稿: hiroko | 2007年9月12日 (水) 12時45分

マグロ君さま
たぶん、蜜柑の木や青じその葉、、食べてるんでしょうね。
でも、花がたくさん咲けば、あちこちから蜜を吸いに集まってくるようです。
金曜日はおたのしみに!

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 14時49分

hirokoさま
頭とか、確かに黒いものを目標に攻撃してくるそうですね。
でも、蜂に危害を加えない限り、蜂のほうから攻撃してくることはありません。
安心して黒い服,着てください。

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 14時52分

又してもsakuraです。「蝶採集」よく行ったネェ。私はナベショーの子分だから三角函を掛けて後ろから付いて歩く。

 愛宕さんの境内で少し羽は破れていたけれど「オオムラサキ」を捕獲したときは感動しましたよ。ギフチョウも採集できたね。

私は声が大きくてよく喋るから、ナベショーはビックリして取り逃がしたと叱られて、泣いてべそかきながら、それでも懲りずに野山を付いて回った。あんな草叢にゴムぞうり履きでよくも行ったもんだ。

大きな採集箱が2箱、表の間に掲げてあって我が家の自慢!!

麦わら帽子被ってランニングシャツ、半ズボンスタイルで補虫網。もう1度昆虫採集やってみない?  


 

投稿: sakura | 2007年9月12日 (水) 17時02分

sakuraさま
3年かかって120種類の蝶を集めて、立派な標本箱に並べて飾った、、
たくさんの蝶が飛んでいたけど、それから、40年、どんどん蝶を見かけることが少なくなった。
ところが、ここ数年、急激に年ごとに加速度的に蝶が増えてきたように思う、、、皮肉なことに過疎化により田舎の自然が帰ってきたこと、クサギのような花の咲く山の木々が増えてきたこと(山の手入れがなされないため)、園芸ブームで庭の花が多くなってきたこと、などが理由でしょうね。
麦わら帽子にランニングシャツ、半ズボンにゴムぞうり、、、山下 清スタイルだね!

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 17時30分

ほんと、お勉強になるブログです
茄子もまだなってます

ピーマンが<あほうほど・・兄の口癖(笑)>籠一杯で台所にあるのです・・・しし唐と一緒に
この前甘辛佃煮にしてかつお節・・ぜんぜん間に合いません
梅のようにジャムにもならないし・・・
どうしましょ・・・
佃煮を<あほうほど>作りましょうか・・・・

投稿: ふうか | 2007年9月12日 (水) 19時44分

こんばんは。
白い芙蓉の写真、美しいですね。
なんだかフォーカスがかかった様に見えるのはマシロに発光しているのかしら?
天女がふら~と空から降りてきそうです!
焼き茄子!私大好きです。実は今日、大量に茄子を貰ったのですが・・・
私お料理のレパートリーが(ーー;)焼き茄子、マーボー茄子・・・終わり!
これじゃ、とても茄子をさばききれません。ナベショーさん、他に茄子料理ってありますか?
もしあればご教授ください♪

投稿: 紫陽花 | 2007年9月12日 (水) 19時49分

ふうかさま
涼しくなったからでしょうか?
うちのピーマンも急に元気になって、あほうほど生り出しました。
せっせと焼いて生姜醤油かけて食べています。
佃煮、、冷蔵(冷凍)庫に入れて、来春までぽちぽちと食べるしかありませんね~
しし唐と一緒、、、辛くないですか?

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 20時54分

紫陽花さま
白く輝いてように見える、、、これはソフトフィルター使って撮ると、このような幻想的で柔らかい感じの写真が撮れます。
美しい女性のポートレートや花の写真を撮る時に、さらにさらに美しく撮るためのテクニックなのであります。
小じわ、しみ、ソバカスの類は消えて、ツルツルのお肌、輝くばかりに美しいお顔の写真になります。
茄子料理、、まず代表的なのは、茄子、かぼちゃ、冬瓜、茗荷、油揚げなどと、鰹のお出汁たっぷり、お醤油、味醂などで味付けする煮物
後は、天婦羅、フライなども美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16415861

この記事へのトラックバック一覧です: 我が庭は蝶の楽園:

« 創作料理 「和風味噌ピザ」 | トップページ | 台風による被害 »