« 我が庭は蝶の楽園 | トップページ | 倒れたミモザの木、、起こした! »

2007年9月12日 (水)

台風による被害

Img_6406syuku

これは何の花かな~

ナツスイセンは7月頃にすでに咲いたし、花自身はナツスイセンに似ているけど、ピンクに薄紫色がかかってる。

夏水仙と同じように、花茎だけが地面からにゅ~と出てきて、一週間まえから咲いている。

彼岸花科の花には間違いないけど、、、

何時頃、この花の球根を、ここに植えたのか、、、記憶に無い

改めて先日の台風の被害、、、が目に付く

無花果の木Img_6438syuku

実がかなり傷ついたり、その後の雨で未熟なままはじけたり、、、

枝が折れたり、、、

たくさんの実が大きくなっているので、少し早いが、明日は収穫してジャムか甘煮にしょう。

蝋梅の葉がほとんど落ちてしまい、ミモザは大きく成長して、見事な黄色い花をさかせるようになってたのに、傾いてしまった。

ロープをかけて、戻そうと力いっぱい試みるが、ナベショーの力によっても元通りに垂直にならない。

残念だけれど切り倒すしかない、、、Img_6443syuku Img_6444syuku                               

せっかく、アケビの実が三つなって、楽しみにしてたのに、一個落ちて、肌は無残な姿になった。

トロロアオイは寝てしまったまま、先っぽが垂直に伸び始めた。Img_6447syuku Img_6446syuku                   

近くにある栗園は、まだイガが開いて無いのに、ほとんどのイガが地面に落ちていた。

これは、堪えるだろうな~

今週は集中的に我がワイルドガーデンの草引きと手入れを行う

先日の豆アジ74匹の大人買い、、、、、

まだ、フライ用にパン粉つけたのが冷凍庫に残ってる、、、

とにかく、食べ尽くして、空っぽにしなければ、新たに魚を買いに行けないのであるImg_6448syuku                

昨日、10個50円の茄子、、これは二分して縦に軽く切れ目を入れて、アジフライと一緒に油で素揚げする。

新ショウガも一緒に揚げる

茄子の揚げたの、アジフライ、キャベツ 、、、ウエスターソースをかけて食べると美味しいこと、美味しいこと!

NHKTV「今日の料理」9月号の豚肉料理  「沢煮椀」Img_6453syuku                            

豚肉の細切り、椎茸、筍、ゴボウたっぷりをお出汁で煮て、醤油、塩、味醂で薄~く味付け、、

ほんとは三つ葉を浮かすのだが、なかったのでそのまま、、、

この料理は、特に味わう価値があり、、ゴボウの風味が特に美味しい!!!

庭で草引きしてると、側でモンタも、、、、手伝ってはくれないが、、、周囲を監視!

Img_6432syuku

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 我が庭は蝶の楽園 | トップページ | 倒れたミモザの木、、起こした! »

コメント

こんばんは
可憐なピンク ふちがうっすらブルーの花びら
素敵ですね。リコリスに似てますが・・
三つ葉は一度植えると勝手に増えて便利ですよ。
スーパーなどで買うと高いですが
お吸い物には三つ葉ぜひとも入れて欲しいですね。
アジのフライも美味しそうですね。
ごちそうさまです。

投稿: coltlamp | 2007年9月12日 (水) 23時06分

台風の爪あと・・自然とは言え、むごいことするもんですよね・・
ミモザ・・ご近所に応援を頼むとか・・でも、こうなるとだめなんでしょうかね^_^;
アケビは私、大好きなんですよ。
中が^_^;
自然の甘み・・とろっとしてて・・ああ・・食べたい~!
でも、外も油味噌にしたことあります。
ピンクの花はりこりす・スプレンゲリーですね。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年9月12日 (水) 23時19分

台風は大変な後片付けのお仕事を作ってくれましたね。無花果の木も、と思ってたらそこは ナベショーさん。しっかりとジャムなんかにしちゃうのですねえ。

今日はうちの夕食も沢煮椀でした。きょうの料理からです。

練り物は、、、とのコメントからこの頃練り物から遠ざかっております。化学専門の方からのコメントは効きますね。添加物の営業マンが書かれた「食品の裏側」の本とも被ります。

サクラさんのコメントはいつも楽しいですよね。LAのむすめさん。

投稿: あ | 2007年9月12日 (水) 23時23分

coltlampさま
彼岸花科リコルス、、、まさしくリコルス、すっごく種類が多いのですね。
三つ葉、、山で採ってきて植えた三つ葉、裏の庭にたくさんあるのですが、丁度今の季節、背が高く伸びて、花が咲き、葉が強くなって、お汁に浮かすようなのが無かったのです。

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 23時28分

bistrot DELICIOUS みほさま
簡単に起こせると思ったんですが、、、、、無理でした。
アケビ、、毎年、収穫時になるとヒヨトリに食べられてしまいました。今年こそは、残った二個、、何とか確保!
リコルス、、NETで調べたら、何十種類も、、、
紫がかったピンク、、、スプレンゲリーのようですね。
よくご存知ですね!

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 23時36分

あ さま
今日の料理の「沢煮椀」これは美味しいですね~
練り物、、化学調味料や増量剤などが加えられてるので、鰹と昆布出汁の味を損なうのでは、、、とこだわったのです。
健康に悪いというものではありませんが、、、

投稿: ナベショー | 2007年9月12日 (水) 23時43分

台風は本当に情け容赦なくたくさんの丹精を踏みにじって吹き抜けていきますね。ナベショー様のお宅とはそれほど遠からぬ距離にある私の留守宅の次郎柿,富有柿もいくらかでも実が残って、住んでくださっている方のお口に入って欲しいと念じます。
 ミモザも残念ですね。静岡近辺では県立美術館の傍で、見事なサイズに成長したのを見ましたが、案外珍しいのではないでしょうか。力持ち何人かに一緒に引っ張ってもらって、周りから杭でサポートをかけても、もう無理だとご判断なさったのですね。
 モンタさんのモデル振りも板についてきましたか。きょうの写真の表情も『ちょっとこんな角度でどうかしら』って余裕が感じられますね。

投稿: はなあかり | 2007年9月13日 (木) 00時07分

えー、ミモザの木切り倒しちゃうの?
根元から折れていないのだから、近所のおじさんたちに手伝ったもらって、起こして、木のサポート(公園でよく見るやつ)とかつけたら大丈夫じゃない?

切り倒しちゃうと聞くと、とても切ない気持ちになる。

台風たいへんだったんだねえ。

ところで昨日の蝶蝶のところでのSAKURAおばちゃんのコメント読んで大笑い。子供の頃から聞いてた“お父さんの子供の頃の話”子分から聞くとちょっと違って聞こえてきて楽しい。お父さんがおばちゃんの子分だと思っていたのに、反対だったんだね。

投稿: LAの次女 | 2007年9月13日 (木) 02時37分

おはようございます。
数年前、我が家は台風の風による塩害で葉が落ちて花が狂い咲きしました。
切り倒したら脇から新芽とか出てこないかなぁ。。。なんだかかわいそうすね。
我が家の百日紅は病気になって弱って切り倒して引っこ抜いて大き目の鉢で入れていたらなんと!花が咲きました。

投稿: でつ | 2007年9月13日 (木) 05時46分

はなあかりさま
柿はまだまだ青いので、おそらくほとんどは大丈夫と思いますよ。
ミモザは残念ですが、低く切って、そこからの枝を上に伸ばしてやる方法もあるかな、、と思っています。
モンタも、はい!ポーズ って格好をつけるようになりました。

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 09時33分

LAの次女さま
起こそうとしたけど、起きません、、、何か良いアイデアは、、???
当然、ナベショーが何でも親分だよ!
魚捕りも竹馬もスキーも川泳ぎも、、、、

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 09時36分

でつさま
大型台風が4ッも来たの、、その時姫路の工場だったから知ってるよ。
山の木の葉が塩害で全部枯れてしまい、12月に桜が咲いた、、
単に切り倒すのは簡単なんだけど、、、
オリーブの木が大きくなってたのに、根元をゾウムシに食われて枯れて切り倒したり、、いろいろあります。

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 09時40分

はじめまして、

傾いた木なんですが、車が入ればロープで起こし、固定に杭を打ち新たにロープで固定します。この方法でマンゴーの木を起こしましたよ。

投稿: ジェット | 2007年9月13日 (木) 10時36分

豆鯵のフライ・・・美味しいですよね~

手間はかかりますが・・

やっぱり、ナベショーさんの料理・・最高だと思います!

いよいよ・・明日ですね~楽しみです!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年9月13日 (木) 11時21分

明日・・・マグロ王子様と待ち合わせなんですよね。

れおぽんも行きたい!って思ったんだけど・・・

来週、マグロ王子と初めて会う約束をしているから・・・

楽しみが半減しちゃう気がして・・・リタイア~

仕事は半休とれば間に合うってこだまの時間まで調べて

気持ちだけ・・・参加! うん。それでいいのだ!

おふたりで楽しいひとときを!  ぅえ~ん ><”

投稿: れおぽん | 2007年9月13日 (木) 12時49分

ジェットさま
丁度傾いた反対側に軽トラを近づけることが出来て、ロープで引っ張ったところ、見事に起こせました。
二本の杭を打ってロープで固定!
おかげさまで、来年春も美しいミモザの花を咲かせることが出来ます。ほんとにありがとう御座いました。

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 15時24分

マグロ君さま
やっとフライ用豆アジのがなくなりました。
まだ干物の豆アジがいっぱいあります。
明日はお楽しみ!

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 15時25分

れおぽんさま
今回は男同士で、、、男の話!
次回は、にぎやかなナベショーツアーを企画してください。
大歓迎!
それまでに、庭の草取って、綺麗にしておくよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 15時27分

最近は、ずいぶんオフ会のお誘いが多いですね。

明日は、私もお邪魔したかったのですが・・・。
男同士のお邪魔しちゃ~と(もう半分男みたいなもんでしょうが)

マグロ君さんと、おおいに盛り上がってくださいね。

投稿: ば~ば | 2007年9月13日 (木) 16時00分

にわかに台風が出来ました。
今度は五島ですね、でも五島じゃテレビも大騒ぎしないんですよね。

投稿: なぎさ | 2007年9月13日 (木) 20時49分

ば~ばさま
いえいえ、たまたまマグロ君さまが、仕事で近くにいらっしゃるとのことだったので、、、
居酒屋で一杯なんて、退職以来数年ぶりのこと、、、

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 22時41分

なぎささま
首相の退任騒ぎのドサクサに、いつの間にか台風が発生し、五島目指していますね~
庭の木が倒れたら、切り倒さずに、ロープ掛けて車で引っ張って起こすのですよ~

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16428790

この記事へのトラックバック一覧です: 台風による被害:

« 我が庭は蝶の楽園 | トップページ | 倒れたミモザの木、、起こした! »