« 畑に苗を | トップページ | 趣味の焼酎つくり »

2007年9月20日 (木)

葡萄が発酵した!

Img_6744syuku_4

ムラサキツユクサ

梅雨の季節にたくさん咲いていたムラサキツユクサ、、、夏の間は枯れそうになっていた。

秋になり、まだ暑いというのに、けなげにも可愛い花を咲かせ出した。

9月10日に庭の葡萄を収穫して、発酵を試みた。

瓶に詰めて、潰して、軽く蓋しておいた。Img_6331syuku_2 Img_6335syuku_2 Img_6336syuku_2

数日、するうちに、泡が発生して、下のほうは透明、皮が上に浮いてきた。

色は薄い褐色、、、、さてさて、どうなるか?

Img_6498syuku 9月14日には、このようにほぼ、発酵が終了したようである。

蓋をとってみると、アルコールと甘い葡萄の香り、、、

さっそく、濾布で濾過して絞った。                              

少し、濁っているが、発酵による酒石酸の沈殿であろう。

Img_6713syuku

Img_6593syuku_2

かなり甘いが、まだ発酵が完全に進んでいないのであろうか?

しかし、あまり置いておくと、今度はアルコールが酢になってしまうかも、、、

色はあまりよろしくないが、冷やして飲むと、美味しい甘口のワイン、そのものである。

酒税法により、全て自家消費用でありまして、小売販売は出来ませんので、ご了解ください。

Img_4831syuku

今日は、ワインの色に合わせて、モンタもセピア調の色に統一いたしました。

ナベショーは、ただいま南アルプス登山中です。

コメントにすぐにお返事できなくて申し訳ございません(モンタ)

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 畑に苗を | トップページ | 趣味の焼酎つくり »

コメント

こんばんは
ムラサキツユクサ 綺麗な色ですね。
今日の気分にも丁度嬉しい可愛さです。
そういえば昨日生姜ですよね。
偶然 こちらは食べないジンジャーのお花でした。

投稿: coltlamp | 2007年9月21日 (金) 00時11分

4・5日で発酵しちゃうんですね@@
見た目、リンゴジュースみたいですー。
ちょっと興味あります。

登山、楽しんできてくださーい。
モンタ、お留守番、えらいね♪

ぽちん!

投稿: ash | 2007年9月21日 (金) 00時33分

露草、すごく素敵。

ワインってそんなにすぐお酢になっちゃう?
何十年物のワインとかいって開けたらお酢になってた、っていうのはよくきくけど。

残ってしまったワインはフルーツを沢山いれて次の日炭酸で割って飲むと美味しい。サングリア。

うちでワインが残ることないか。

投稿: LAの次女 | 2007年9月21日 (金) 04時03分

おはようございま~す♪ナベショーさま
透き通るようなムラサキツユクサ きれいですね~

お天気も良さそうで 気持ちよく登山されているでしょうねモンタくん 行きたかったのかな~?

お留守番 ぽちっ 

投稿: キュリー | 2007年9月21日 (金) 10時00分

ワイン・・・?いや、ブドウ酒・・・ですね~

美味しそう~酒まで造られるとは・・・・

また、登ってるんですか~?南アルプス・・・

うらやましい~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年9月21日 (金) 10時42分

こんにちは
今頃、南アルプスへ登山ですか。お元気でいらっしゃいますね。昨晩、主人と「ナベショーさん、よく登山なさってすごい体力だね!」と言い合い、ビックリでした。

ムラサキツユクサ、わたしの母の大好きな色です。
ワイン、美味しそうですね。なんでも作れて羨ましいです!
モンタくん、前足のしぐさが、かわいいです。(お顔、見れな~い。でも、こんなポーズもいいですね!)

投稿: hiroko | 2007年9月21日 (金) 11時20分

訂正
>今頃、南アルプスへ登山ですか。

→ちょうど今頃、・・・・です。すみません!

投稿: hiroko | 2007年9月21日 (金) 14時13分

coltlampさま
ムラサキツユクサ、、一日で萎んでしまいますが、毎日可愛い花が開きます。
雨が降ると、ナメクジに食われてしまい、無残な姿になってしまうのですよ。
ジンジャー、、茎や葉っぱは生姜と同じですね。

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 22時29分

ashさま
2~3日でぷつぷつ泡が出てきます。
紫色の葡萄でやれば、赤ワインですよ!
登山、、楽しんできました!

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 22時31分

LAの次女さん
アルコール発酵の酵母の他に、アルコールをさらに発酵させて酢にしてしまう別の酵母が混じると、どんどん酢になってしまうらしい、、、
だから、ワインを栓開けて味見するのは、変質して無いかをチェックするためだと。
今回はアルコールで止めたよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 22時36分

キュリーさま
帰ってきたら、玄関のガラス越にモンタが出迎えてくれました。
また猛暑のぶり返し、、モンタも暑かったようです。
ムラサキツユクサは小さな花ですが、毎日開花して楽しませてくれます。

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 22時39分

マグロ君様
ワイン、、そう、、アルコールに入ったお酒ですね~
二度と同じのが作れないのが楽しいところで、、美味しいですよ!
南アルプス、、、また登ってきました!
静岡からより、東京からのほうが近くて便利のようですよ。
マグロ君さまの辞書には、登山、、というのが無いですね~

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 22時44分

hirokoさま
1~2年、訓練すれば、誰でも山登りできる体力がつきますよ。
女の人、、ずいぶんたくさん登っています。
hirokoさまも六甲山で鍛えられたらいかが?

投稿: ナベショー | 2007年9月22日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16499837

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄が発酵した!:

« 畑に苗を | トップページ | 趣味の焼酎つくり »