« 鰹のアラが、、、 | トップページ | 雨が続くと蜜蜂は、、、 »

2007年9月29日 (土)

ADSL無線LANの設定をした、、、

Img_7477syuku

今日もコスモス、、、田んぼ一反はあろうか!

コスモスが埋め尽くしている

モスモスは庭には植え難い。

大きくなり、蕾がたくさん付き、背が高くなるほどに横に倒れ、斜めに寝る

まことに行儀が悪い花である。

先日の台風でほとんど倒れて、斜め横になった茎から上に向かって伸びている

これからの一ヶ月、、埋め尽くされるコスモスの花、、蜜蜂もたくさん集まる。

今日は終日雨、昨日と異なり、寒いほどの涼しさ、、

ハワイの長女がインドネシアの山中に一ヶ月ほど滞在してたが、久しぶりの一時帰国

滞在中、パソコンでのインターネットなくしては仕事にならないという、、

ブログのナベショーとパソコンに取り合いして喧嘩になるのは火を見るよりも明らか!

急遽、パソコンショップへ行き、ADSLの無線LAN(BUFFALO)を設置して、

ナベショーがパソコンを使っている時にでも、彼女が自分のノートパソコンでインターネットが出来るようにしなければならない、

さて、無線LANを買って来て、設定しようとしたが、ウイルス対策のマカフィーを一時、停止にする方法がBAFFLOのマニアルには無い。

無線LANのメーカーのBAFFALO,パソコンのNEC、、、最後にマカフィーへ電話してマニアルをメールしてもらい、やっと無効、、

後の操作はあっけないほど簡単、無線LANの設定を完了!

娘が自分のノートパソコンからナベショーのパソコンにお試しメール、、OK!

今日はなんだかすっごく仕事をしたような気分!

日本食に飢えている娘のためのバラエテイー夕食

先日のカツオのタタキImg_7460syku

肉じゃがImg_7461syuku                                                     

何でも入ってるすき焼き風煮  肉じゃがと同じようなものだけど、、、

牛肉、畑の赤くなったピーマン、ジャガイモ、モヤシ、白菜、エノキ、葱、豆腐,  

Img_7525syuku_2 

即席のお漬物

キュウリ、茄子、白菜、葱、青紫蘇の葉と実を刻んで塩振って、揉んで絞って、刻み生姜をかけて醤油で、、

茗荷が入るとさらに美味しいが、、

Img_7521syuku

モンタ、、、ただいま熟睡中  コチョコチョして起さないで!

Img_7462syuku

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

おかげさまで2位をキープしております。       

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 鰹のアラが、、、 | トップページ | 雨が続くと蜜蜂は、、、 »

コメント

こんばんは
今日はごはんが食べたい!という感じですね。
お嬢様 何杯おかわりされるかな?
寝顔も可愛いです。
ナベショーさまは
人をあてにせず、なんでもご自分で出来てしますのですね。

投稿: coltlamp | 2007年9月29日 (土) 22時27分

家の旦那さんの親戚は山形に多く、教えてもらったのが『だし』です。
茄子・きゅうり・生姜をみじん切り、茗荷は輪切りの薄切り、塩で揉んで絞って糸引き昆布を入れて混ぜたら出来上がり♪
ねっ!ナベショーさんの即席漬けに似てるでしょ?
ご飯にかけたり、冷奴にのっけたり、ソーメンの薬味にしたりします。
そおそお、我が家でも娘がパソコンを使うので、ルーターでしたっけ?二つに分けて有線にしています。
でも、この辺りは住宅街なので、二階の自室では、どっかの無線を拾ってやってるみたいですけど(笑)
長時間の時は、リビングに持ってきて有線でやっています。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年9月29日 (土) 23時01分

ぅわ~い。もんたくんの足の裏を科学しました。
爪は、肉球の上にあるのではなく、境目に生えているのですねぇ~
 へぇ~お勉強になりましたぁ~

そうそう・・・れおぽんも今日は、パソコンの外付けハードディスクの
物色に入ってまいりました。
BUFFALOのやつにしよう!って決めました。

無線LANもやろう!って決めました。
そのあと、カメラ売り場で・・・
ナベショーさんの持っているカメラを探しました。

似たような・・・一日でしたねぇ~

投稿: れおぽん | 2007年9月29日 (土) 23時51分

無線用の室内アンテナを一年前に息子が取り付けてくれました。ノートのPCを使うときなども、家の中だけでなく、距離が離れてなければ庭のベンチに腰掛けてつかうことも可能で、便利だと思いました。
 かつおの表面を焼く時、藁を燃やして焼いていたのを、子供の頃(土佐で)見たことがあります。こちらでは新鮮なかつおが普通に市販されていないのが大変残念です。
 ‘ヤマトナデシコ’さん、美味しいものをたっぷり召し上がって、ゆっくりなされるといいですね。

投稿: はなあかり | 2007年9月30日 (日) 01時41分

いいいいなあああああ。
お姉ちゃん。

私は今年は帰れなさそうだから、今度はいつかねえ。
いっぱい甘えさせてあげてね。

投稿: LAの次女 | 2007年9月30日 (日) 02時02分

慣れない設定、お疲れさまです。

パソコンもハードやソフトの組み合わせが複雑で、なかなかマニュアルだけでは解決しない点多いですね。ネットで検索するとたいてい対処方法が出てきますけど…、検索すること自体面倒です。

PS:昨日は、涼しくて、外を歩いていも快適でした。

投稿: ぞう | 2007年9月30日 (日) 03時04分

できない・・・マグロ君にはそんな設定!

だめなんです~まったく!

かつおたたき・・美味しそうですね~

抜群の火のとおり加減!

娘さんも、満足間違いなしです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年9月30日 (日) 09時34分

モンタ君の肉球こちょこちょして、起こしてしまいました。
可愛い肉球見せて、起こすなという方が無理です!
久しぶりの、お嬢さんとの時間、楽しいですね!
そして、とっても美味しそうなお料理!

投稿: chobingon | 2007年9月30日 (日) 10時06分

おはようございま~す♪ナベショーさま
たくさん作られましたね♪娘さんのために
日本のおふくろの味……
でもこれは おやじの味?……(ごめんなさい 長女さん)
子供のためなら 頑張っちゃいますよね~
ふーふーいいながら パソコンとにらめっこしたんでしょうね。私もひとりで 全部 やる派です。繋がった達成感がなんとも言えません。(時間がかかるけど)

かつおのたたき 美味しそうです。皮のこげ具合 熱の入り具合 完璧!

投稿: キュリー | 2007年9月30日 (日) 10時08分

無線LAN、いいなぁと思うけれど、ちょっと怖くて尻込みしてます。

コスモスは、此の頃は何処に行っても、黄花コスモスが多くてぇ~。
こんな色が、日本の郷愁ですよね。

茄子や胡瓜の揉み漬け、金曜日にご飯に混ぜてみました。
サッパリして美味しかったですよ。

投稿: ば~ば | 2007年9月30日 (日) 14時29分

こんにちは~
雨でほっとしましたが、まだ続きそうでウンザリ・・・
コスモスを昨日UPしました・・・が!・・・もう少し撮りたいかな???
お嬢さん、無事帰ってきて、楽しいひと時ですね♪
お食事、美味しそう!!!

投稿: MONA | 2007年9月30日 (日) 15時58分

coltlampさま
やはり日本人、、どこへ行ってても、日本食が恋しいようです。
帰ってくると、あれも食べたい、これも食べたい、、!!
ほんとは難しいことは苦手ですが、業者に頼めば一万円、、
それが惜しくてね!
自分でやってみて、手に負えなければ、最後は頼めばいいと思っています。
会社時代は、こういうパソコンのことは若い人が全部やってくれたんで何も覚えませんでした。

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時02分

bistrot DELICIOUS みほさま
山形の「だし」、、よく似てますね!
全部、夏の旬、、ほんとに美味しくて、素麺の薬味、冷奴、、なんでもOKですね!
今晩は昆布を細く切って入れてみました。
美味しいです。
そうなんですよ!
お隣で無線LANやってたら、こちらも電波をいただけるそうですね。

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時09分

れいぽんさま
よく観察して、科学してますね!
賢い、賢い!
一日雨が降ると、外の農作業など出来ないから、そういうことになりますね。
パソコンショップへ行くと、一日楽しめる、、、
ボクのことじゃないですけど、、、

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時13分

はなあかりさま
家の中で複数のパソコンを使うには、無線LANは必須ですね。
庭のベンチでノートパソコンを、、なかなかいいですね!
カツオを焼くのに麦わら燃やして、、、本当はそうしたいのですが、藁も無いし、プロパンガスの火で炙っています。
新鮮なカツオが市販されて無いのは残念ですね。
日本では、表面を焼いて冷凍したのがスーパーに売っています。
‘ヤマトナデシコ‘、、ハワイへ帰るまでに、日本食をたくさん食べて、エネルギーを蓄えてることでしょう!

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時23分

LAの次女さん
全員集まれるのは、今度は何時だろうね。
もう数日したら関西へ行くし、東京、名古屋、長野、、ハワイに帰ったら、すぐに中国へ、、あまり家にいないようだよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時26分

ぞうさま
こういうのや、トラブル対策はしばしばやることではないので、いざやるとなると、サービスセンターに問い合わせて悪戦苦闘、、何とかなるものですが、くたびれます。
しかしサービスセンターの若いスタッフの方達、、たいしたものですね。
トンチンカンな年寄りの質問、相談に、忍耐強くお相手してくれて、いとも簡単に適切な説明と親切な対応、、さすがです。
今日は寒いくらいですね。

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時32分

まぐろ君さま
こういうパソコンを何かいじくるの、、、一日がかり、、
くたびれます、、現役時代だったら、とてもとても、、
今はサンデー毎日だから、暇つぶしで、だめもとでできますが、、
カツオの火加減、、小さいカツオだと焼き鰹になってしまいますね。

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時43分

chobingonさま
やはりコチョコチョして起しましたか!
モンタ、、今日はあまり熟睡できなかったようです。
夜、熟睡してくれるほうがありがたい、、
滞在は短すぎず、長すぎず、、あまり長いと喧嘩しますので、、、。

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時48分

キュリーさま
日本じゃ、普通に日常食べるものが、海外じゃ、作れないことは無いが、そうは簡単でも無いようで、、、
ふうふう言いながらのにらめっこ、、NECやあちこち電話して、、
マニアル読んでも、動かしてみないとよく分からんし、、
途中で立ち往生、、、また聞いて、、
完了すると達成感は大きいですね!
カツオは生より火で炙る土佐作りが好きなんです。
カツオの皮がジュ~と焦げてくるころあいのタイミング!

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 21時56分

ば~ばさま
ご主人とパソコンの取り合いされてるなら、無線LANで二台のパソコン、、便利ですよ。
今は、外からのいろいろガードの対応も出来るようですし、、
松戸にいたときも江戸川の広い河川敷きがコスモスの満開でした。
今は全国各地で、コスモスや向日葵、菜の花、、町ぐるみで咲かせているところが増えました。
糠漬けを忘れた時は、いつもさっぱりした即席漬け、、ほんとに美味しくてご飯が進んでしまいますね。

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 22時02分

MONAさま
畑の苗や蒔いた種には良いのですが、長雨はうんざりです。
蜜蜂が花蜜を集められないので、元気にしてるか気がかり、、長雨で貯めた蜂蜜を食べつくして蜂が全滅、、ってこともあります。
コスモス、、同じパターンではなく、アッと驚くような撮り方が出来ないか、、、後数回はチャレンジしてアップしたいと思っています。
そういうコスモスが撮れればですが、、、

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 22時12分

コンバンハ。
無線LAN、いいなー。ある程度の範囲ならどこでもキャッチしてくれるし、
無数にはびこるケーブルも嫌(ーー;)最近は、マウスやキーボードもワイヤレスですよね!
ウチも無線にしたい~
お膳のカツオのタタキ!すっごく美味しそうです。
モンタちゃん、どんな夢みてるのかしら(*^_^*)

投稿: 紫陽花 | 2007年9月30日 (日) 23時15分

紫陽花さま
確かにパソコンはワイアレス、、、、
でもADSLと無線LANの機器の周りはまことに複雑な無数のワイヤがもつれ合っております。
カツオはいろんな薬味で食べるタタキが美味しいですね。
モンタは、、、やはり外を走り回ってる夢だろうな~

投稿: ナベショー | 2007年9月30日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鰹のアラが、、、 | トップページ | 雨が続くと蜜蜂は、、、 »