« 台風による被害 | トップページ | スズメバチを蜜蜂が! »

2007年9月13日 (木)

倒れたミモザの木、、起こした!

Img_6473syuku

ミヤギノハギが咲き始めた!

まだ、ほんの少しだが、待ちきれずに撮る

マメ科の植物、、葛、大豆、ソラマメ、エンドウ、スイトピー、みな同じような形の花!

さて、、、台風で倒れた庭のミモザの木、Img_6445syuku

何とかしないといけないな~、、、と思いつつ、、

まあ、切り倒すのはいつでも出来る、、、と思ってたら、、、!!!

昨日のブログにジェットさまよりコメント!

「はじめまして、

傾いた木なんですが、車が入ればロープで起こし、固定に杭を打ち新たにロープで固定します。この方法でマンゴーの木を起こしました」

気がつかなかった!

4駆の軽トラをバックで、木の倒れた方向の反対側、5mのところまで接近できるではないか!Img_6461syuku_2

さっそく、木の上部にロープを掛けて、軽トラの荷台の下にロープを固定、ローギア、4駆でゆっくりと引っ張った。

成功、、成功! ロープは切れることなく、寝ていたミモザの木は、いとも簡単に起き上がったのである。

ジェットさま、、有難うございます!

軽トラをそのままの状態で留めておき、LAV4を運転してホームセンターへ行き、丸木杭を2本買ってきた。

杭を地面に深く打ち込み、別のロープで改めて固定して、完了!Img_6463syuku                    

いかがです、、、まっすくに起き上がったでしょうImg_6467syuku

チョウチョの楽園、、かなり踏みつけて荒らしてしまったが、

これで、来年の春も、こぼれるような黄色い花を楽しむことが出来るでしょう。

切り倒すという最悪、最終の結論、、、実行するのは限りなく後に延ばすことだね~

いろんな方々から、良いアイデアをいただけるし、、、

良かった!良かった!

このミモザはハワイのコナにいる長女が植えた木、、

切り倒していたら、いかに台風とはいえ、酷く叱られるところであった!

その長女は、先日来、ハワイから東京経由、インドネシアへ行っているはず、、、、

インドネシアは、大地震という報道、、

インドネシアのどこに滞在してるとも、無事なのか、連絡が無いが、無事なんだろう、、、Img_6454syuku

涼しくなったからなのか、畑のピーマンの元気がよく、たくさんのピーマンが収穫できる。

毎日ピーマン、食べ飽きるほど、、、

妻が冷蔵庫の野菜ボックスの大整理、、

今日はまったく買い物せずに、あるものだけを使って夕食の料理

鶏肉といろんな野菜の入った筑前煮Img_6501syuku 、、、もちろんピーマンも、、 美味しいよ!

Img_6435syuku 「モンタは、大きい猫だね~ 何kgある?」

ってよく聞かれる

7kgというと「やぱりね~ うちのは4kgよ~」

と。

確かに大きいね~

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 台風による被害 | トップページ | スズメバチを蜜蜂が! »

コメント

ナベショー!万歳ですね!ミモザの木が立ち直ったじゃあありませんか。
近くに住んでいればやっぱり私は子分で「オイ!しっかり引っ張れよ!ハイハイ・・」で子方を務めています。
それにしてもお宅の庭もジャングルですね。
 LAの娘yちゃん!お久しぶり!!ナベショーのブログで交換しては??ですがお元気ですか?

 私はナベショーの女版。ナベショーは私の男版
余りにも何もかも似ていて恥ずかしいやら変な感じ。
昨夜我が家も「LA番ライスピザ」を作りました。
 海苔の上に新米コシヒカリの炊きたてを乗っけて甘辛八丁味噌をべっとりと塗って柚子の皮と辛子明太子・玉葱・ゴーヤをトッピング。オーブンで13分。出来上がりに青葱と大葉をたっり!!
夫は「これがロスの焼き飯か!!ビールには美味しいネェ!アチッチ~!」
 これからも差しさわりのない範囲内でナベショーのエピソードを・・?いいかなあ??

 

投稿: sakura | 2007年9月13日 (木) 22時15分

sakuraさま
おかげさまでミモザの木、切り倒さずに済みました。
これがブログの良いとこですね、、、いろんな知恵を下さる!
ブログ上のナベショーと実在のナベショーは必ずしも同じではないのであります。
せっかく今まで作り上げたブログのナベショーの素敵なイメージが、壊れてがっかりされる方が多いでしょうから、実在のナベショーのエピソードはほどほどに、、、
庭は一見ジャングルのように見えますが、セージ、サルビアやハクチョウソウ、青じその間に「ネコジャラシ」が生えてるだけなんですが、、

投稿: ナベショー | 2007年9月13日 (木) 23時00分

もんたくん・・・腹がイケてないよぉ~
ん?7㌔?れおんが7匹分?
そーゆーれおんも・・・あさって2歳の誕生日♪のれおぽんです。

車を使って木を引っ張るって・・・言われてみるまで気がつかないですよね。

でも、上手くいってよかったですぅ~
切ったり、倒したりすることは簡単なこと・・・いつでも出来ますよね。
でも、維持するってホント何倍ものエネルギーが必要ですよね。
なんでも、続けるって大変。

ピーマンがずーっと置いておけば、赤くなるって聞いたことがありますが、本当なんですねぇ~

投稿: れおぽん | 2007年9月13日 (木) 23時26分

お見事です!

ナベショー様。
私のコメント通り、 なさったんですね。
私も人手が無くこの方法で起こしたのを思い出しコメント差し上げました。


それにしても、
ナベショー様のブログは賑やかで楽しいですね!

これからも覗きにきま~す。
よろしく(*^_^*)

投稿: ジェット | 2007年9月13日 (木) 23時33分

良かった♪
そおですよ、切るのはいつだって切れるのですもの。
きっとミモザがネット内にHELP!って気を流したのかも?^_^;
踏んじゃった草花は、きっとまた元気に復活しますよ(^_-)☆
長女さんじゃないけど、ほんと、ほっとしました♪
来年の春が楽しみです!
二軒先のお宅に、あるんですよ、ミモザ。
家は白木蓮1本^_^;
草花はある程度あるのですが、これが都内住まいには精一杯!
ナベショーさんとこで楽しませていただきます(^_-)☆

PS:昔から、図鑑を眺めるのが好きで、昆虫、草花、熱帯魚、動物の個体名はかなり頭の中に入っているんですよ、私^_^;

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年9月13日 (木) 23時48分

よかったです~!、
すごいです、ナベショーさま!、ヽ(^o^)丿
うちにも、ミモザあります、
植木屋さんが他所で切り倒してくれ、と言われたのが
あるけど、いらないか、といわれて、頂いたのです、、(^-^)

投稿: こつ | 2007年9月13日 (木) 23時54分

インドネシアの長女さん・・・元気にしていると思いますが・・・親は心配ですよね・・・
それにしても、地震、多いですねーー

ミモザは、風に弱そうですね。
でも、しっかりした杭で安心!!

投稿: MONA | 2007年9月14日 (金) 00時01分

わーい、ミモザ立ち上がったんだね!!
七転び八起き、なんだかこっちまで元気が沸いてきた。

SAKURAおばちゃん、お久しぶり!!
もうずいぶんご無沙汰してます。とおーく離れているのにこんなところで会えるなんて、ハイテクの時代ですね。
おばちゃんのコメントには、いつも少年時代のセピア色のナベショーが出てくるので楽しいです。これからも期待してまーす。

PS ハワイのOFFICEにTELしてみたけど、連絡はないみたい。お姉ちゃんとあと数人一緒に行っているらしいけど。インドネシアといっても都会の方じゃなくて、きっとまた電気も電話もないような田舎の方へいっていて、“地震?えっあったの?”みたいにケロッとしているかもよ。 
そうであってほしいね。

投稿: LAの次女 | 2007年9月14日 (金) 02時25分

おはようございます。
ミモザ、元に戻ってよかったですね。
うまいことアクセル踏まないとメリメリメリィ。。。反対側に倒れますものね。ナベショーさんは本当に器用でいらっしゃる。
ピーマン、赤くなるくらいのほうがおいしいですね。
フライパンに行く前に半分は私の口に生のまま入っています、我が家の野菜たち。。。

投稿: でつ | 2007年9月14日 (金) 06時46分

れおぽんさま
れおんちゃん、1kg、ウワ~可愛いんですね。
二歳のお誕生日 おめでとう!!
ね~ 7Grお腹がタブタブ、、もう少しダイエットして引き締めないとね~ モンタはモデル猫なんだから、、
倒れた木を車で起こす、、普段やってないことなので、なかなか思いつきませんね。
年間通じて、庭や畑の維持管理、、確かに大変、、、でもそれが楽しい。
赤くなったピーマン、きれいでしょう!

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 06時56分

おはようございます
よかったですね!ミモザの木が助かって。
ブログをなさっておられますと、こちらの勉強にもなりますし、物知りのナベショーにもいい事があるんですね!
まさに、昔では考えられなかったハイテク時代なのですね。

モンタくん、健康そう・・・・。

投稿: hiroko | 2007年9月14日 (金) 07時29分

す、すみません!呼び捨てになってしまいました、ナベショーさん!

投稿: hiroko | 2007年9月14日 (金) 07時30分

ジェットさま
ほんとに有難う御座いました。
おかげで切り倒さずに済みました。
ミモザが喜んでいることでしょう!
来春も美しい花を楽しめます。
このブログ、日本、海外、楽しくて素晴らしい方がたくさん訪れてくださいます。
これからもどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 07時55分

Bistrot DELICIOUS みほさま
ミモザのヘルプって必死の思いが伝わったのですね。
早まって切らなくて良かった!
これからも、どうぞ、田舎の草花、虫達をお楽しみください。
そうか、、図鑑を見て、よくご存知なんですね~
また、知らない花の名前、教えてください。

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 08時00分

こつさま
ミモザは成長が早いので、庭に植えてもてあます方もあるでしょうね。
ちょっとした植木職人の仕事、、起き上がった瞬間、久々に興奮、胸が躍りました。

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 08時04分

MONAさま
以前、カルホルニアで大地震があった時、ロスの次女を心配したら、カルホルニアは日本ほどの面積があって、ロスは大丈夫だよ、、って言われたことがあります。
インドネシアへ行ってる長女も大丈夫でしょう、、、と思っております。
ミモザは成長が早いから、枝の広がりのわりに、根元がしっかりしていないのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 08時10分

LAの次女さん
ミモザ、、起き上がったよ!
電気も電話も、もちろんパソコンも使えないところに居ると思うよ。
いつものことだから、、、
幾度かメールいれたんだけどね、、、無しのつぶて!

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 08時15分

でつさま
ほんとにうまく起こせました。
伸び放題の枝を整理して、大きな風ガ吹いて倒れないようにしなければいけないな~
今、でつさまの畑はどんなのが収穫ですか?

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 08時39分

hirokoさま
ブログって時空を越えて、多くの人たちとタイムイーに楽しい交流が出来る、、不思議な世界です。
普及し始めて、まだ数年なんですね~
ナベショーのようなパソコン音痴(まだ、両手の人差し指だけで打ってります、、、)でも、簡単な文章と写真の取り込みできるんですから、、
ハハッ! ナベショーでいいですよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 08時45分

お早うございます♪
私も萩は大好きなお花です。
京都に萩がとても美しいお寺がありそろそろ出かけたいなぁって思っちゃいました(*^_^*)
先日教えて頂いた煮物作ってみました。茄子って煮ると美味しいのですねー。
出来上がりの画像を見せたいくらいイイ感じに出来たんですぅ(*^。^*)ありがとうございました。
それにしてもモンタちゃん7キロですか!
そ、それは大きい~抱っこするとズシンって感じですね。でもカワイイ♪

投稿: 紫陽花 | 2007年9月14日 (金) 08時45分

紫陽花さま
萩がこぼれんばかりに咲いたお寺の小路、、これから京都はいいですね。
茄子の煮物、、美味しそうな写真みたいですね!
秋のナスは皮がすこし堅くなりますが、味は絞まって濃厚、美味しいです。
モンタを抱っこして階段上がるの、かなり重いです。

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 09時03分

台風で倒れた木を立ち直らせるなんて頼もしスギ!
こんな風にやればいいんですね。賢くなりました。

軽トラ欲しいなぁーっていつも思います。
使い道ない気もするけど、なんか欲しいです。
ashもオンボロなLAV4に乗ってますよv

ピーマン、うちのババァの小さな畑でも大豊作!?
ピーマンあまり好きではないashは、引きつってます^^。

投稿: ash | 2007年9月14日 (金) 12時15分

ashさま
軽トラ いいですよ!
何となくのんびりした気分で走れます。
LAV4に乗ると、制限速度40kmのとこをすぐに60Km前後で走ってしまい、ポリさんに捕まってしまう、、、
でも軽トラだと、時速40hm前後でトコトコでも、走ってる気分!
豚のウンチの堆肥も満載できるし、ちょっとした引越しのお手伝いも出来るし、4輪駆動だとどんなクネクネの急勾配の濡れた山道も平気だし、、
ボクの4駆軽トラ中古、エアコンつきで40万だった。
是非 お勧めです。
ピーマン、、11月頃まで生り続けるよ。

投稿: ナベショー | 2007年9月14日 (金) 13時53分

はじめまして。愛介護ネットと申します。

素敵なお庭ですね。
実家の庭を思い出しました。
ミモザの木が立ち直ってよかったです。

さて、突然ですがこの度
【趣味得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
スタッフの独断と偏見で選抜!
10名の方に、図書券をプレゼントいたします。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/entry.php
このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
-------------------------------------------------------

投稿: 株式会社介護 | 2007年9月14日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16437268

この記事へのトラックバック一覧です: 倒れたミモザの木、、起こした!:

« 台風による被害 | トップページ | スズメバチを蜜蜂が! »