« 名古屋風手羽先 | トップページ | 蜜蜂、危険がいっぱい! »

2007年9月 1日 (土)

楽しいお好み天婦羅

Img_5915syuku

オクラの花

先日載せたトロロアオイの花とよく似てるでしょう。

しかし、トロロアオイに比べて、一回り小さい。

花は朝開いて夕には萎れる。

花の後に、とんがり帽子の緑の実がつき、2~3日であれよあれよと大きく成長する。

写真の花の横に小さなオクラが見えるが,明日はこの2~3倍の大きさ、収穫時である。

トロロアオイもオクラの花も、心が洗われるような美しいクリーム色、花芯の紫色が可愛い!

庭かベランダに2~3本、鉢植えがあれば、観賞用兼食材として有用である。

今日は埼玉から妻の妹が、脳梗塞の義母に会いに来た。

こういうときはナベショーの料理の腕の振るい時!

何故か、お客さんの時のご馳走は、冷やし素麺に天婦羅!

この二倍はあるんだけど、大皿に乗り切れない!                                             

Img_5944syuku

下の写真

左の緑のは、サツマイモの葉と茎のかき揚げ、、、、まったく癖がなく美味しい

中央上はトロロアオイの花、、、、ねっとりとした感触

その右は無花果、、、まるでデザートで食べるほうが良いくらいの濃厚な甘さ

下のは刺身コンニャク、、、ぷりぷりした感触が素敵である

Img_5951syuku

左上は舞茸、、、キノコの中では松茸についで香り、味が濃厚で美味しい

中央上は静岡の生桜海老、

右上は人参の葉と茎のかき揚げ、、、多少堅くとも揚げるとぱりぱりの感触、人参の強い香りが美味しい

左下は、昨日の葛(KUZU)の花穂、、、、癖がなく美味しい

右下はゴボウのかき揚げ

Img_5953syuku

義母は脳梗塞で倒れる前から、天婦羅が大好き、、、

脳梗塞で倒れたのは、一人で住んでいて、好きな天婦羅とか揚げ物を食べ過ぎたからだと娘達は言う

「あなたも気を付けなさい」と妻はついでに言う、

手元の小皿に一通り取ってあるのに、中央の大皿に自分で箸を伸ばし、無花果や桜海老や好きそうなのをさらに取ろうとする。

「先にこちらを食べてから、、」と娘達がたしなめるが、義母は分かっていない。

揚げながら、「明日のお昼の分も十分あるね」と妻が言ってたのに、

4人で全部食べてしまった!

毎度のことながら、、、

モンタ、、手袋して、時々遊んでやらねば、ストレスがたまるらしいImg_5964syuku

Img_5963syuku

料理と花の話題、半々、、だけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

ナベショー以外の方の素晴らしいブログも見ることが出来ます。          

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 名古屋風手羽先 | トップページ | 蜜蜂、危険がいっぱい! »

コメント

ナベショー様
いつ寝ているのかと、思うくらい毎日、更新。すばらしいです。ためになるお話、それから、コメントをしている方たちも、楽しいし。私は、失敗だらけながらも、ブログが、やっと楽しくなってきました。ナベショー様のおかげですね。ありがとうございます。おくらの花、きれいですね。はかない花、だいすき。ちかごろ、和の花にはまっています。イギリスには、意外に和の花材があって、おどろきながらも、たのしんでいます。イギリスに葛があるのか、調べてみますね。

投稿: les fleurs | 2007年9月 1日 (土) 22時58分

こんばんは。
モンタちゃん、ストレス発散ですね!大きいお口開けてカワイイ
ナベショーさんの今日の食卓は天麩羅ですね。
舞茸美味しいだろうな~、でもやっぱりトロロアオイを食してみたいです。
ブログのお写真や、文章を拝読していると時間の流れや季節の空気間が伝わってきます。
時にはお膳の香も(*^_^*)な~んて!

投稿: 紫陽花 | 2007年9月 1日 (土) 23時03分

いろいろな天ぷら!揚げてもらって、食べるだけなら最高!!
自分で揚げるのは・・・(無言!)

そうそう・・・サツマイモのツル・・・
食べられるのは、爪を立てて柔かいものですよね!?
硬いツルは、取り除かないとダメですよね?

投稿: MONA | 2007年9月 1日 (土) 23時26分

天ぷら、とんかつ、おばあちゃんの大好物だよね。

遊びに行くといつも台所で長い菜箸もって大好物のかき揚げをつくってくれた。

ドクターストップがかかってからは、毎日大根の煮たのばっかり食べて、それでも、たまにごっそり天ぷら揚げて食べてた。

本当に好きだったんだよね。

投稿: LAの次女 | 2007年9月 2日 (日) 01時10分

les flours さま
ちゃんと12時には寝て、朝6時前には起床、ブログは夕食後8時か9時頃から入力、、、でも毎日更新は、お仕事を持っておられるまだ現役の方々にはタイヘンかも、、
コメントを通して、素晴らしい方々との交流、、に励まされております。
ありがとうございます。
和の花、、、さり気なく一輪挿しの器に野菊なんか生ける、、いいですね。
葛、、イギリスに、もしあれば、まもなくイギリス中を占領しますよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 07時21分

紫陽花さま
手袋して遊んでやると、前足でしっかり掴み、口で噛みながら、後ろ足でぽんぽん蹴りながら、床をごろごろ、、、
思い切り手袋と格闘してスッキリみたいです。
花や料理の香りまで伝わるといいですね。

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 07時28分

もんたくん・・・胸キュン かなりやられました。

【みゃー♪って聴こえてきそうな臨場感!】

コソンパは2つ駆使してます。お家と仕事場

もち両方ぽちっとな!です。


写真のお花より・・・右のオクラを先に見つけた食いしん坊れおぽんです。

天ぷら・・・すごいです。イチジク・・・ナベショーさん・・・
贅沢です。貴重なのに・・・

投稿: れおぽん | 2007年9月 2日 (日) 07時45分

MONAさま
天婦羅、、自分で揚げるのは、、、、そうですね~
でも、天婦羅の揚げ方、、、なかなか奥が深くて、面白いものですよ!
サツマイモの蔓、、、長~い1~2mの蔓から、20センチくらいの短い茎と葉っぱがたくさん出てるので、食べるのは堅い蔓からでてる茎なんです。
細い柔らかそうなのも、太くて堅そうなのも、堅そうに見えますが、皮を剥かなくとも調理すると柔らかくなります。
キンピラ風だと、皮剥いたらぐちゃぐちゃにつぶれてしまう。

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 08時05分

LAの次女さん
ほんとに揚げ物が好きだね~
控えてたらしいけど、二回目の脳梗塞の前は、再びかなり食べてたみたい、、。

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 08時07分

れおぽんさま
ポイント20点 有難うございます。
一昨日、瞬間風速4位にあがったよ!
花より団子、、さすがれおぽんさま!

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 08時13分

こんにちは~♪ナベショーさま

いろいろな天麩羅 美味しそう~♪
1個ずつでも お腹いっぱいになりそうです。
作るのも大変そうですね。
葛の花も 天麩羅になんて おもいつきませーん。さ す が ☆

昨日は 次男をおくって 日本海へ 往復400キロ 列島横断
田舎なので どうしても 交通の便が悪く 大きな荷物もあり
どうせ 最後まで となっちゃいました。私一人で…(メタボは仕事)
久々の 高速 いいですねー  

ハタハタ いいのが あったんですが 鍋嫌いなのと 貧弱なレパートリー… 諦めて帰ってきました。情けない~
せめて モンタクン用に…… ゴメンね 今度ね

夕べ 瞬間風速4位の瞬間 見ました。とうとう 上がったと 喜んで
寝ました。また 暇になったから 朝夕 ぽちっと いたします。

投稿: キュリー | 2007年9月 2日 (日) 10時32分

こんばんは
わたしの父も天ぷらが好物です。(両親が難病になる前までは、母が時々天ぷらを揚げておりました。わたしが独身の頃は、天ぷらのできあがりの見張り役でした。イカが怖かったです。)

瞬間風速4位、おめでとうございます!!
コメントいたしません時でも、ぽちっ!とな。記事は毎日、読ませていただいております。きのうは、やや遠方へお出かけでしたので、この記事はきょうのお昼に読ませていただきました。モンタくん、モデルっぽかったり、野生的だったり、平日の昼間のわたしの如く、のんびり屋さんだったりするのですね。

投稿: hiroko | 2007年9月 2日 (日) 18時09分

キュリーさま
天婦羅、、揚げるの好きなんです。
単身赴任中も、一人でしばしば揚げてました。
つい、つい揚げすぎましたが、、、
素材、卵水と粉の温度、配合、油の温度、揚げる時間、、天婦羅専門店へ食べに行き、板前さんに教えていただいたりしましたが、それぞれの店のやり方も違っており、いろいろ奥が深いですので、楽しいですよ。
日本海まで列島横断、、ご苦労さまでした。
ハタハタ、、もう季節なんですね!
干物や煮つけが好きで、よく生を買います。
ヤッタ~4位だ!、、日付が変わったら元通り、、さすが4位以上の壁は高いですね。
朝夕、2回、、でも一日一回有効という仕組みなんです。

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 18時11分

hirokoさま
天婦羅、、みんな大好きですね。
そうそう、、イカはボンってはじけるから怖いです。
手に焼けどするし、床に油が飛ぶし、、
一度熱湯で湯通ししたらはじけないかな~?
いつも、ポチン、、有難うございます。
以前はベスト10に入るなんて夢の夢だったのに、、皆様のおかげです。
ナベショーの料理や花より、モンタファンの方のほうが多いようで、、

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 18時26分

拝見して、ヨコハマのカウンターが懐かしくなりました。
かき揚げがとっても美味しい店でした。

自分で揚げると、桜海老のかき揚げするだけでごめんなさい!
お皿のかき揚げにお箸が伸びません。 だらしの無さは歳の所為?

それにしてもナベショーさんには脱帽。婆の周りのパソ仲間が
嵌まっており、愉しませて頂いています。 

投稿: やまんば | 2007年9月 2日 (日) 20時35分

やまんばさま
幾つになっても、好きな揚げ物がたくさん食べられればいいな~と、願っておりますが、果たしてどうでしょうか・・・
脱帽、、だなんて毎日遊んでるだけですよ~
まあ、ご存知、田舎の山あり、川ありですので、子供の如く遊ぶネタにはこと欠かず、、

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 21時03分

さきほど、ダーウィンが来た!でミツバチの生態、見ましたー。
すごーいですね。ミツバチのお家の騒動、人間社会も一緒のようでしたね。

次に風林火山、これもまぁ、凄絶な女の闘いをやっておりました^^

投稿: なぎさ | 2007年9月 2日 (日) 21時15分

なぎささま
見ました! 見ました!
女王蜂と交尾出来る雄蜂は、数百匹のうち2~3匹、しかも幸せの絶頂の中で交尾と同時に死んでしまうなんて、、、、、
生き残った雄蜂も、晩秋には働き蜂に巣から追い出されて凍え死んでしまうのです。
何て可哀想な雄蜂なんでしょう!
人間の歴史も実は、女性によってつくられる、、、
官助さん、、しっかりしてよ!

投稿: ナベショー | 2007年9月 2日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16311562

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお好み天婦羅:

« 名古屋風手羽先 | トップページ | 蜜蜂、危険がいっぱい! »