« 中仙道の旅 木曽福島 | トップページ | 秋のお茶を作ろう! »

2007年10月14日 (日)

鮭一本、食べつくし!

Img_8379syuku

サクラタデ

最近、何回かサクラタデの花をブログに載せた。Img_8373syuku

 ず~と昔、挿し木苗を庭に植えたら、すこしずつ増えて、花も小さいなりに、たくさん咲くと見ごたえがある。

 フェンス越しに、こぼれるように咲いている

 やさしい薄いピンク、サクラの花のようである

 今年は、挿し木苗をたくさん作って、更に増やしてみよう、

苗がたくさん出来たら、ブログの読者の方達にお分けすることも出来る。

本日は、ハワイから帰っている長女を囲み、焼津の長男家族、浜松の次男夫婦も来てお昼ご飯を食べることになった。

昨日、妻が今日のためにちらし寿司を作るからと、何か酢のものになる魚を買ってくるようにとおおせつかった。

いつもの福一焼津流通センターへ魚を見に行く

妻と介護の義母との3人生活じゃ~、こういう機会でなきゃ~買えないぞ、、、と、北海道の冷凍した新塩鮭一本、5Kgくらいはありそうなでっかいの、、、1本1500円 「大 人 買 い」

室温で半解凍し、三枚におろす!Img_8649syuku Img_8650syuku  久しぶりなので、上手に包丁が入らない                               

骨、皮、ハラモ、頭、、、などたくさんのアラ、

プロではないので、たくさん身がついた骨や皮、、美味しいよ

このまま焼いても、潮汁,粕汁などにしても美味しい。

皮、はらもなど鮭の中で、一番美味しい部分だよ!

頭のところは薄く切って酢に漬けて,氷頭なます、、、、これがメッチャ美味しい!Img_8651syuku Img_8653syuku      

皮をむいた分厚い身は、更に塩を振って、半日置いて、酢で絞める、、、

また、身をラップで包み、冷凍庫へ、、これは、お刺身 Img_8656syuku Img_8652syuku ルイベ用              

皮がついたまま切り身にImg_8658syuku    これはそのまま焼くか、ムニエル用

スーパーで鮭を買う場合、ほとんど、こういう切り身にしてある。

便利ではあるが、他の美味しい鮭料理に使えないのが残念である。

しかも、コチコチの冷凍塩鮭を1本丸ごと売っている魚屋がどれほどあるのか?

解凍して柔らかくなると、お腹に詰めてある塩が一気に浸透して塩辛くなるので、半解凍、あるいは解凍して、すぐに料理しなければならない。

さて、これで下こしらえは完了!

本日のパーテイー、、鮭づくし

酢で絞めた鮭の切り身を入れたちらし寿司、、、イクラの醤油漬けも載ってるよ!(一人分)

Img_8673syuku

鮭の押し寿司もImg_8672syuku !  上手に4枚に薄く切れたら、寿司4本は出来る                                            

酢で絞めた鮭をお刺身のように食べるのも美味しい!                    

Img_8670syuku

これはルイベ、、、カチカチに凍った身を半解凍して切るつもりが、解けすぎた、、、 失敗!Img_8677syuku_2     

これは、山葵醤油でいただく

たくさんのアラ、、切り身も少し、、焼く!Img_8667syuku_2  まだまだたくさん残ってる                

これは鮭茶漬け!Img_8680syuku    お~い! 山葵がないぞ~                     

未だ、切り身がたくさん残ってるし、冷凍したルイベ用も半分残ってる

アラもプラ容器に未だ半分残ってる、、、

1500円の冷凍塩鮭一本  大人 7人、子供2人、で 十分楽しめた!

皆さんも挑戦してみませんか?

モンタ、、、今日は、なんだか賑やかだね~

Img_8683syuku

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 中仙道の旅 木曽福島 | トップページ | 秋のお茶を作ろう! »

コメント

キターーーー! 鮭丸ごと@@

検索で偶然過去記事を見つけたことあるので
ナベショーさんが丸ごと鮭を使うのは知っていましたが、
今回もお見事です~!コウフンしてしまいました。

こちらでは1本500円とかで売られる様になってきました鮭。
沖でとれた銀鮭ではないですけど。。
そろそろashもチャレンジしないとー。
そそ 今日はちっこいけど平目にチャレンジしましたv

今日のもんたちゃん、おめめ 大きいです^^。
日付変わったので ぽちん!

投稿: ash | 2007年10月15日 (月) 00時05分

鮭のフルコースですね。押し寿司も美味しそう。いい色をしてますねえ。

こちらは秋祭りです。50~60人が神輿を担ぎ社中を練ります。3~4年前まで担いでたうちの人も、今年はお旅所の世話方です。
いつもはちらし寿司を作るのですが、今日はさば寿司に挑戦。
なべしょーさんのブログを見てたら、作りたくなっちゃった。
ちょっといい(焼津の次ぐらいかな)塩さばを買ってきて棒寿司にしました。にぎりにはしてましたがこれは初めて。先日つけた生姜の甘酢漬けをはさみました。
「鯖の厚みもあり買ったんよりも美味しい。けど、もう少しご飯をしっかりと巻かな。」な。
と、うちの人の評価でした。
           再挑戦。

投稿: あ | 2007年10月15日 (月) 00時37分

みんなでにぎやかにやってたんだね。
また私ぬきで。

鮭はアメリカでは人気NO.1の魚です。お肌にいいコラーゲンがいっぱいだとかで、特に女性に大人気。おいしいもんね。
私はやっぱり塩焼きが一番好き。ちょっとお醤油たらしてご飯と一緒に。
やっぱり日本人だ。

投稿: LAの次女 | 2007年10月15日 (月) 04時20分

ナベショー様
やっと、いけばな展が終わり、主人をシンガポールに送り出し、ブログを拝見できるようになりました。さくらたでのアップ、きれいですね。久々に和みました。明日から、また、頑張らないと。

投稿: les fleurs | 2007年10月15日 (月) 06時20分

すごいですね!
ほんとうにすごい!、

たったの1500円の塩サケ1本で、これだけのお料理を堪能できるなんて・・・・。
まさしく、鮭三昧。
次から次へと出てくるしゃけ料理に、
おもわず、興奮してしまいました。

割烹のお店で食べたら、どんなに高く付くことでしょうね。

恐れ入りました・・・・。

今日もご馳走様でした。

投稿: にりんそう | 2007年10月15日 (月) 09時45分

す・すごいの一言!

本場新潟の人でも、ここまでしないかも~

新巻き鮭も幸せですね~ここまで行くと・・・

今度、めじかと言う鮭に挑戦してみてください~

同じ白鮭ですが、美味いですよ!

ちょっと割高ですが・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月15日 (月) 09時52分

今年も、鮭一本丸ごと料理の季節が来ましたね。

鮭のフルコース・・・どんな魚もそうですが、ナベショーさんの手にかかれば、キッチリ無駄なく使い食べて貰えて幸せ。

大往生しますよね。

投稿: ば~ば | 2007年10月15日 (月) 10時55分

素晴らしいですね~1500円。
ちらし寿司も綺麗で美味しそうだけど・・
贅沢はいいません。
私はルイベで冷酒・鮭茶漬けがいいな~

投稿: coltlamp | 2007年10月15日 (月) 11時08分

ashさま
やった~! ッていう感じ 興奮するでしょう!
銀鮭や紅鮭だと、もっと美味しいけど、これでも十分美味しくて楽しめます。
今回は大勢で食べたけど、少人数だと、一週間 毎日鮭料理です。
500円とは、安くていいですね。
ヒラメとは高級魚にチャレンジですね。
やはりお刺身かな!
モンタ、目を閉じて、次に開けたところをすかさずシャッター、、、、いつもポチン 有難うございます。

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時03分

あ さま
秋のお祭り、、賑やかでしょうね。
母親も、焼津の塩鯖が大きくて美味しいといって、よく買って鯖寿司作っていました。
こちらでは、生鯖を塩して鯖寿司を作っていますが、生鯖の鮮度が問題、、漁港に朝揚ったのしか、使えません。
塩鯖は、港に揚ったとこの生き生きしたのを、すぐ加工するので鮮度は最高にいいですね。
以前は、型箱で押していましたが、最近は竹スダレで巻いて作っています。

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時13分

LAの次女さん
ごめんね!
こんど帰ってきたら盛大にやろうね!
塩鮭焼いてお茶漬け、、、究極はこれが一番美味しい!
特に皮とかハラミとか、頭とか、アラの部分が一番だね。

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時16分

les Fleurs さま
大イベント、盛況のようでよかったですね。
お忙しくてご苦労様でした。
サクラタデ、、小さくてピントがなかなか合いません。

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時18分

にりんそうさま
1500円で、これだけ楽しめりゃ~お安いもの!
包丁一本、、、にりんそう様もいかがですか!
半解凍なので、ぬるぬるしなくて、簡単に三枚におろして皮も剥けます。
半分近く出てくるアラが利用できるので、いいですよ

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時23分

マグロ君さま
これは、塩して冷凍した新巻鮭だからこそ、素人にも容易に料理できるんですね。
生だとぬるぬる滑って、料理できない。
冷凍してるから、寄生虫も心配ないし、、
めじか、、どんなのかな?
こんど聞いてみます。

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時28分

ば~ばさま
ここまで食べつくせば鮭も幸せでしょう、、
ほんとに鮭は捨てるところが無いですね。
こういう丸ごと料理は、家族が集まる時くらいしか、出来なくなりました。
昨年は、一週間、毎日鮭料理でしたから、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時33分

coltlampさま
ルイベで冷酒か、、、いいな~
冷たくて未だ硬く、霜で表面が白くなってるのを、山葵醤油で、、、
ちょっと美味しい地の吟醸酒、買ってこようかな?
フィニッシュは皮を焼いたのでお茶漬け、、、
最高に贅沢な料理ですね!

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 13時39分

まあ、なんてパワフルなんでしょう・・・・・。その精力的な料理や気力は何が源なのでしょうねえ。頭が下がります。
まさに超人的です。感服。たまに我が家にも出張していただきたいです。奥様はさぞやお幸せなことでしょうねえ。

投稿: かめ姫 | 2007年10月15日 (月) 20時17分

かめ姫さま
きっと、会社時代に、釣り馬鹿日記のハマちゃん見たいにはなりきれず、窓際で悶々としてた反動なのでしょうね、、
お呼びがかかれば、いつでも出張しますよ。
美味しいお酒さえ、用意してくだされば、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 21時39分

1本「1500円」の鮭でこんなに点数をかせいじゃってさァ!確かに男料理には頭が下がります。私だっていつかはやってみたいなあ!!
 こちらは秋祭り。「焼津の塩鯖」美味しいネ。
極上は1匹「1800円~2000円」大きな塩鮭よりも高いんだよ。「いづう」の鯖寿司を越えるお寿司。私だって頑張てるよ。
 
 ナベショーがやりたい放題の台所。その後細君が片付けている!!そんな姿想像すると?奥様のご苦労が目に見えるようです。
 ちなみに・・・ナベショーは「申年」生まれじゃなくって「猫年」だったんですかネェ??


 

投稿: sakura | 2007年10月15日 (月) 22時23分

sakuraさま
夫婦だけだと鮭一本食べるのに一週間かかります。だから、大勢集まる時しかやれない、、、
しかし、焼津の塩鯖、、なんでそんなに高いのだ!
焼津港に揚ったばかりの平鯖、高くて5~600円
でも、小さいか、、、、
焼津の塩鯖、、はすっごく大きくて脂のってたね。
いえいえ、ナベショーの料理は、手際よく片付けながらがやりますので、料理ができた時は、キッチンの片付けと洗いものも同時に終わってますよ~
化学の実験で厳しく鍛えられてますからね!

投稿: ナベショー | 2007年10月15日 (月) 22時42分

れおぽん・・・コメントは書かなかったけど・・・
ポチっ!は・・・かかさずやってました。

鮭はね・・・皮が好きなんだけど・・・
昔、姑に皮をおいしそうに食べていたら・・・

『ゆみさん・・・皮は毒なんですから、食べないほうがいいのよ・・・』

と言われ・・・しぶしぶ残す羽目に・・・
食べたかったのに・・・

投稿: れおぽん | 2007年10月17日 (水) 00時17分

れおぽんさま
いつも、ポチンの応援、ありがたいです。
二位、一位の壁はとてつもなく高いけど、頑張るよ!
お魚は皮が一番美味しいのに、、、、きっと、れおぽん様が食べずに残した鮭の皮を、後でお姑さんが美味しそうに食べてたんだよ、、、、きっと!

投稿: ナベショー | 2007年10月17日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中仙道の旅 木曽福島 | トップページ | 秋のお茶を作ろう! »