« 秋明菊 | トップページ | ツワブキの花 »

2007年10月20日 (土)

藤袴(フジバカマ)の花

Img_9020

Img_9002syuku フジバカマ

秋の七草の一つ

でも、よく似た白い花を山で見かけるが、それがフジバカマではなかったか?

また、よく似た花でヒヨドリバナというのもあるらしい。

それぞれの見分け方は葉の付け根、、、、と書いてあるが、、、、

栽培されている園芸種は、フジバカマとヒヨドりバナの交配種もあり、、、

なんだか、よく分からない、、

とにかく、今の時期、農家の庭にこの紫の花の大きな株、

秋の雰囲気を楽しむにふさわしい花である。

今日の朝食は,

我が家には珍しくパン焼器が焼いたパンと目玉焼

妻が外出する時、

「お昼のご飯がないので、電気炊飯器に仕掛けておきましたからどうぞ!

わたしは外でお昼を食べますから、、、」と。

お昼になって、昨夜のカレーの残りで、、と、炊飯器を見るとお米のまま、、電源が入ってない!

トホホ、、、、なんとなんと!

いまから電源入れて炊くわけには行かぬ、、、

おお  あった!

「昔ながらの中華そば」(東洋水産)、、それに冷蔵庫には先日焼いた豚バラブロック肉のベーコンの残りも!Img_9033syuku Img_9034syuku

厚いチャーシューがいっぱいのった中華蕎麦が食べたいと思ってたとこだった!

じゃ~ん!Img_8982syuku  5分で出来上がり!                                 

午後は山の茶園で農作業

茶樹の伸びた枝を刈払機で綺麗に整枝する作業、、

来春の八十八夜、綺麗に整えられた茶樹の上面に柔らかい新芽が揃って出るのである

この作業は、一日やると腰が痛くなり、右腕がガクガクになるのでImg_8990syuku 、半日だけ、、

この機械のエンジンかけて、両手で持って、ガッガッ、、ウイ~ン、ウイ~ンと茶樹の背中を整えながら切り落としていく、、Img_8984syuku Img_8983syuku

まだ半分以上残ってるが、無理したら身体に悪いので、5時過ぎに終了!

家に帰ったら妻が、、「お風呂が沸いていますから、、」

それはありがたい、ありがたい!

えっ 何だ! お湯が入ってない、、、、

栓がきっちりハマってないから、湯が抜けたんだ~

お~い! 今日はなんかあったんか~?

モンタはよくお休みで、、、

Img_8964syuku

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

今日も応援のポチン、有難うございます。 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 秋明菊 | トップページ | ツワブキの花 »

コメント

ナベショーさんお疲れ様でした。

れおぽんのおうちから一分のところにお風呂屋さんが
あります。古ーい、古ーいお風呂屋さん。
困ったら、そこ!なのです。

ラーメンはマルちゃんが好きですか?

れおぽんはエースコックのワンタン麺が一番好きです。

もんたくん・・・よく寝ているね。おやすみ

投稿: れおぽん | 2007年10月20日 (土) 22時36分

フジバカマ・・品のある花ですね、
お茶の木・・・刈上げましたね、これに新芽が出た時は、綺麗だろうな~!

投稿: bee83 | 2007年10月20日 (土) 22時46分

れおぽんさま
今日はお天気もよろしいようで、たくさん働いた感じです。
番台におねえさんの座ってたお風呂屋さん、、もう学生時代に豊中の岡町にあったお風呂屋さん以来だな~。
今日はシャワーで済ませました、、。
ラーメンはマルちゃん、エースコックのワンタン麺、美味しいね。
最近は、もっぱら、この「昔ながらの中華そば」に凝ってます。
これ5個だったか一袋でスーパーで安くて美味しいんです。
モンタ、、この姿勢じゃ首が痛くなるんじゃないかと、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月20日 (土) 22時56分

bee83さま
紫の花って上品で気品がありますね。
お茶の木、刈り上げました!
気持ちいいです。
これで来春、黄緑色の新芽が出揃うと美しいです。

投稿: ナベショー | 2007年10月20日 (土) 23時00分

あっラーメン、私も今日久々に(1年ぶりくらい)食べたよ、味噌ラーメン。おいしかった。
お母さんって、たまにすっとぼけていて、笑える。
そんなところがかわいいお母さんだよね。

小学生の頃、朝何が原因か忘れちゃったけど、大喧嘩して、ムカムカしながら通学中の私を、"上履きわすれてるよ!!”と叫びながら自転車で追っかけてきたことがあった。恥ずかしいのと、ありがたいのと、もう気持ちがグチャグチャになっちゃて、上履きを無言で受け取って走って学校まで行った思い出がある。

お母さん最高!!お父さん幸せだね。

投稿: LAの次女 | 2007年10月21日 (日) 04時55分

フジバカマとヒヨドリバナの見分け方、駆け出しの頃は、わからなくて右往左往しました。
かつては日本各地の河原などに群生していたのが、ほとんど見られなくなり、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。
フジバカマは、葉を干すとクマリン臭がします。(桜餅の葉のにおいです)ヒヨドリバナはしません。

最近、和ネコの呼び方でモンタ君のようなネコを「眠りネコ」タイプと言われていることを知りました。

投稿: ムシコ | 2007年10月21日 (日) 06時24分

ナベショウサン、お疲れ様でした。
それにしても、ハプニングの多かった一日ですね。
ご飯が炊けていない・・ああ~、おなかぐーぐーですね。
でも、ナベショウさんの持ち前の機転の速さで、おいしそうなラーメンができあがりましたね。
さすが!です。

疲れた体を湯船に・・・・。うん?お湯が入ってない?
こんなことって?ウフフフ・・。笑ってはいけませんね。
もしかしたら奥様、わざと?
こんな、行楽日和のお天気に、一緒にどこかへ行きたかったのかな?
そういう私、昨日も今日も夫はゴルフ・・・。
ちょっと意地悪したくなっています・・・・。

投稿: にりんそう | 2007年10月21日 (日) 08時43分

ご自分の体も熟知のナベショーさんは無理もしません。あとちょっと。が、よく失敗につながっちゃうんですよね。さすがです。
 
今日は32回目の記念日。相変わらず仕事のうちは「そんなもん」です。義母を置いてお出かけも無理。おまけに、滅多に風邪を引かないうちの人が 本当に珍しく風邪気味。
 
仕事とはいえ、ちょっと拗ねたくもなります・・・・。

投稿: あ | 2007年10月21日 (日) 11時11分

自宅のPCが壊れて・・・遊びにこれませんでした~

何とか復活!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月21日 (日) 12時00分

私も、「昔ながらの中華そば」フアンで~す。

細い縮れ麺と、鶏がら醤油味スープ・・・なんだか懐かしいラーメンです。

ナベショーさんが“マメ人間”だから、奥様もフッと気が緩むのかもね。

投稿: ば~ば | 2007年10月21日 (日) 13時11分

LAの次女さん
アメリカでも、懐かしい日本のラーメン食べられて良かったね。
お母さんは、しばしばずっこけるからな~、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 14時38分

ムシコさま
フジバカマとヒヨドリバナ、、、これからは、ちょっと意識して観察してみます。
広河原から北沢峠の南アルプス林道の法面にたくさん咲いていて、アサギマダラ蝶が数十匹群がっていたのが印象的でした。
絶滅の危機なんですか。
うちのモンタ、、左 甚五郎がモデルにして彫った「ねむり猫」の子孫かも、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 14時46分

にりんそうさま
いや~こういうずっこけお笑いハップニングはしばしばなんです。
妻がわざと意地悪してるのもあるだろうな~

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 14時50分

あ さま
無理してないつもりでも、一年通じて身体のどこかが痛いです。骨や筋肉や筋、、一度炎症して痛くなると一年以上かかってしまう。
年齢には勝てません、、、
32年目の記念日、おめでとうございます。
でも、自営で商売されていると、なかなかお出かけが出来なくて大変ですね。
定年退職のサラリーマンは、その分恵まれていると思います。

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 14時57分

マグロ君さま
PC復活できて良かったですね。
うちのパソコンもメールエラーが出て機能麻痺でした。
やっと修復、、いろいろありますね~。

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 14時59分

ば~ばさま
うちは最近、もっぱら「昔ながらの中華そば」です。
地震の防災バックの中に、いつも詰まってます。
期限切れになりそうなのから食べてます。

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 15時08分

こんばんは。
お風呂も電気釜もありますね~失敗。
ひどいのは 保温を切り忘れてた電気釜にセット
あとでスイッチ入れようと・・・
ひどいごはんに変身してました。
ふにゃふにゃなのに硬い芯がある。
水の量まちがえるぐらいの方がずっとましでした。

投稿: coltlamp | 2007年10月21日 (日) 18時04分

炊飯器のスイッチも、お風呂の栓も、
奥様、なにかあったのですかねぇ。

ash、寝る前にお米いれて、保温スイッチ入れて寝てたことがありました。
とてもマズイお米で、どうしようもなくて捨てました。

マルちゃんのノンフライ麺、ウメェですね^^。
チャーシューが入っているのがスゴイです。
「昔ながらの中華そば」は東北では売ってないですー。
「屋台十八番」(東北限定)ってのがかわりに売ってます。

もんた ネンネ ぽちん!

投稿: ash | 2007年10月21日 (日) 18時37分

なんて素敵な写真でしょう!上品です。母が好きな色でした。ご飯のスイッテを忘れるって我が家では普通のことでーす!あまり頑張り過ぎないようになさってくださいね。やはり身体第一ですものね。それにしてもボリュームのラーメンはさすがにナベショー様です。パワーが違いますね。

投稿: かめ姫 | 2007年10月21日 (日) 19時19分

coltlampさま
保温になったままのお米、あれは不味くて食べられない。
何とか救えないかとチャーハンにしたり雑炊にしても駄目でだった。
この失敗、みなさんよくやってるんですね~

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 19時45分

ashさま
なんのなんの、、しばしばあることが、たまたま一日に二つ起こったまでのこと、、
今回は、単身赴任時代に使ってた古い電気炊飯器の予約設定機能が、遂に馬鹿になって誤作動したことになっております。
やはり中華そばはチャーシューがドン!とのっかってないと、、、
シナチクも筍から作ったけど、今年は失敗しました。

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 19時52分

かめ姫さま
秋は昔からの花、上品なのが多いですね。
ご飯のスイッチ、皆さんやってるんですね。
最近の電気炊飯器、、メッチャ複雑で機能が多く、操作ミスしてスイッチ入らないことが多いです。
それで、単身赴任中10年以上使ってきた簡単なのを、なお現役でつかってるんですが、、
昨日、よく働いたから今日はお休みです。

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 19時58分

刈り落し作業、この辺りでも殆ど済んだみたいです。
こんなに広い茶原をこのバリカン?でやるのは、、凄い!

今朝、落す前に摘んだと云って生葉一㌔持ち込んだ輩。
やまんばは口だけ出して高みの見物を決め込み、5時間かけて
220gを仕上げていきました。香りは最高!味は、まだです。

苗や種は掛川の大石種苗へ行ってますけど、
行き当たりバッタリ爺さんのやること。 調理人は骨折り損の草臥れ儲けに屡泣くことに。 
ナベショウさんの爪の垢を頂きたいと存じます。

投稿: やまんば | 2007年10月21日 (日) 22時29分

やまんばさま
茶畑の半分は、来年の3月にやる予定です。
この辺は二年連続で遅霜の被害にあいました。
3月整枝だと1週間くらい新芽が出るのを遅らせることが出来るんです。
バリカン、、、ははっ! 刈り払い機って言うんです、、一人用です。
出たばかりの新芽がまだあるので、今週には、もう少し摘んでお茶作りしようと思ってます。
野菜作りもうまくいくときと行かない時と、、、
今年はせっかくたくさん収穫した玉ネギ、、かなり腐らせてしまいました。

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16821068

この記事へのトラックバック一覧です: 藤袴(フジバカマ)の花:

« 秋明菊 | トップページ | ツワブキの花 »