« 渋柿の収穫、、、干し柿作り! | トップページ | ドングリでわらび餅 »

2007年10月29日 (月)

柿とキクラゲの中華スープ

Img_9399syuku フジバカマ

100mマクロレンズにフィルターを装着したまま、フィルターのガラスが壊れてしまい、おまけに、壊れたフィルターが変形してレンズから外れない、、、、

先日の山行の際のトラブル、、、

修理に出したが、まだ連絡なし、、、、

仕方が無いので、キャノン ズームレンズEF100-300mmをつけて撮影、、、

フジバカマの花は先日に続いて二回目

フジバカマの花には、アサギマダラという美しい蝶が好んで蜜を吸いに来る。

実は、この花の蜜には毒がある。

アサギマダラの幼虫も美しい、、、しかし、幼虫にも毒があるため、小鳥は食べない、、、

美しいものには毒があることを知って、小鳥も近寄らないのである。

今日は藤枝市の健康診断日、

かっては会社が実施する健康診断か、人間ドックを年一回受けていた。

しかし、定年退職すると、市の実施する健康診断を受ける、、、これで3回目

町内の顔見知りが続々と集まってくる

4月に定年退職したばかりのKさん

大手化学会社の工場勤務を終えて定年退職

夏に息子さんと二人で、四国八十八箇所巡礼の旅、歩き遍路を完歩した、、

「その後、、どうしてる、、、???」

「やることなくて,毎日、暇で暇で、、、、ハローワークへ行って、なにか働くところ探してる、、、」

「何と! 家は持ち家、借金ローンはなし、基礎年金はもらえるし、退職金は手付かずで貯金、、、いまさらハローワークとは?  お遍路で今後の生き方見つからなかったの、、??」

5~6年前定年になってウオーキングとグランドゴルフに熱中してるWさんも一緒になって、、、

「奥さんは地元の人なんだから、まず、どこかの農家から畑を借りて野菜作りをやり、次に、この周辺の地図買って、ウオーキングとハイキングやって、春、夏、冬には青春18で旅行して、、、

これだけで、ほとんどの暇はつぶれるよ!」

確かに、企業の組織の中で、決まった仕事をまじめにやって定年を迎えた人にとって、定年後の時間の過ごし方は、途方も無い難問らしい。

しばしば孫をおんぶしてゴミを出しに行ってたNさん、、、この孫はもう中学生、、

「Nさん、もう幾つになりますか?」

「後、数日で80歳、、、少しづつ物忘れをするようになったね~

しかし、家族に迷惑かけないように、元気でいなくちゃ、、、」

町内の役をやったり、元気でいいお人柄の方、、、成人病や癌,脳梗塞などさえわずらわなかったら、こうして80歳でもかくしゃくとして元気に生きれるのである。

でナベショーは、、、

「ナベショーさん、血圧が今までより少し高目ですよ!

あらっ~! わたしが高くしちゃったかしら~?」

「そうだよ~ ボク綺麗な人のまえでは緊張するからな~」

ちょっと真面目にダイエットせなや~ならんな~

身長は以前に比べ、2センチ短くなってる、、、

これは昨年夏に木から落ちて腰椎圧迫骨折をやったのが原因だが、、、

みなの話を聞くと、毎年、どんどん身長が短くなっていくらしい、、

後10年もすれば73歳、、、

毎年、否応なしに、自分の老いという現象を、一つ、一つ受け入れていく人生なんだろうなあ~

妻は朝から義母と静岡へ

今晩の料理は、、、何か買ってくるんかいな~、、、

特に連絡無いな~、、、

まあ、とりあえず3合のご飯を仕掛けて、、

とりあえず、畑の間引きの水菜でサラダを作ってImg_9414syuku                        

とりあえず何かスープか、お汁を、、、、、

入れるものが何も無いな~

昆布出汁に次郎柿とキクラゲを入れて、、、

味覇(ウエイバアー)で味付けた中華風スープ、、Img_9412syuku  庭にでてきたノビルを入れて、、

あっ これっ! メッチャ美味しいよ!

おかずは、、、、何も無ければ、冷凍してあるホッケの干物を一枚焼けばいいし、、、

ゴメン ゴメン、、遅くなっちゃった、、、と妻達のお帰り

「生協でメジマグロのお刺身一本と餃子を買ってきたけど、、、何か作った?」Img_9319syuku

モンタ、、、

こうした姿を見ると、そんなにデブチンには見えないのだが、、、

7KGもある、、、

お腹の皮、お肉がついてタブタブしてる

でも、こういうお座りして、しゃんと背筋を伸ばすと、、

凛々しいお顔のきりっとした姿、

モンタのために応援のクリックを!

人気ブログランキングに参加、、「花、ガーデニング」のカテゴリーにエントリーしてます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 渋柿の収穫、、、干し柿作り! | トップページ | ドングリでわらび餅 »

コメント

えええー、また縮んじゃったの?
そういえばこの前4年ぶりにあったらずいぶん小さくなっていたよね。
私の背が伸びたんだって言ってたけど。
"縮んだんじゃなくて、山登り、畑仕事で引き締まったんだ!!”って言ってそうだね。

定年後に何もすることがないなんて、かわいそう。
お父さんなんか、現役時代より忙しくて、助手でもつけたいくらいなのにね。

投稿: LAの次女 | 2007年10月30日 (火) 03時36分

れおぽんね・・・ バレエ始めてから・・・
身長がね・・・毎年伸び続けているのよ・・・
162が164まで少しづつ・・・
ナベショーさんもバレエ一緒にやりますかぁ~?

味覇(ウエイバアー)で味付けた中華風スープ
は神戸のときから、ずーっと使ってます。
赤い缶のやつですよね。
あれは万能ですよね。焼き飯とかは塩使わずに
あれだけ・・・よかった。一緒のやつ持ってて・・・

投稿: れおぽん | 2007年10月30日 (火) 07時14分

昆布だし、キクラゲニ柿?

想像がつきません~どんな味になるのでしょうか~?

すご~く、興味があります。

ナベショーさんはやらないの?四国の巡礼

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月30日 (火) 09時16分

LAの次女さん
ハワイのお姉ちゃんに見下ろされてる、、、トホホ
一年後がどうか、、だね。
すこし整理しないと収拾がつかないほどになってきたね。
まあ、、物心ついてからやりたかった遊び、楽しみを、今全部やってる感じだからね、、
田舎の川や広島大竹での魚釣りも、、始めたいけど時間が無い、、

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 09時39分

れおぽんさま
まだお若いから、成長してるんだね~
162から164へ、、、
ボクはその逆!
バレーやるには、10Kg以上のダイエットがいるね~
そうそうあの赤いの、、便利だね~
日本にいる中国人もみな使ってる、!

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 09時43分

おはようございま~す♪ナベショーさま
なんとまめな ナベショーさん
奥様 安心して お出掛けできますね。

ほんとに お忙しくて モンタくんの手だけでなく 足までかりてますものね。
心がけなのですね~どのように過ごすか 
楽しく有意義な時間を家族も感じて きっと 元気をもらっていると思いますよ~
モンタくんで足りなければ 伺いますから…

投稿: キュリー | 2007年10月30日 (火) 09時44分

マグロ君さま
最初は味噌汁のつもりがキクラゲが入って、最後に味噌入れるか、カレールーにするか、で、赤いウエイバーで中華スープになりました。
乾燥小貝や貝柱入れたら、もっと美味しくなったのに、、
柿はとてもスープに合うことが分かりました。
ナベショーは四国巡礼ではなく、御前崎から富山糸魚川までの本州構造線ホッサマグナを歩いて縦断、、をこの1~2年に決行する考えでおります。
野宿、テント、自炊、、しながら、、

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 09時54分

やっと定年、さてこれからいろいろお楽しみを、
と言う時になって、何をしたらいいかわからない
というのではつまらないですよねー。

やりたい事が多すぎてターヘン!これは幸せなことですね!

投稿: なぎさ | 2007年10月30日 (火) 10時03分

キュリーさま
何もしないで静かにじっとしてることが出来ない性分なんでしょうね。
会社時代にじっと座って動かないことが事が長かったので、その反動でしょう。
いまは、モンタが遊び相手をしてくれます。
家族は振り回されて、むしろ迷惑をこうむってるでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 10時04分

なぎささま
何をしていいか分からないので、また会社へ週2~3度という人多いですね。
きっと子供の頃から、遊ばないでお母様の指示どおり塾でお勉強して優秀な成績で大学行って、よい会社か役所に入って、まじめに仕事して、定年迎えた人なんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 10時11分

夫は、請われるままに70歳を過ぎるまで会社にいました。

まだすこし体力があるうちに辞めないと、何にもしないで終わっちゃうと、去年やっと退職。

でも、辞めたら暇人かと思いきや・・・お誘い仲間が多くて、水泳とウォーキング、週一のゴルフ、月一のハイキングなど忙しいの。

そのどれもが、自分だけのお楽しみで家事関係が無いって言うのが癪ですが。

投稿: ば~ば | 2007年10月30日 (火) 15時13分

ば~ばさま
お誘いしてくださる仲間がたくさんおられてよかったですね。
きっと現役時代から皆さんからお慕われる誠実で素晴らしい良い人柄でいらっしゃるのでしょう。
しかし、配偶者のいづれかが病気や入院などした時、家事や管理が出来るようにしておくのは、危機管理として必要ですね。
妻に元気で長生きしてもらうには、自分が何もしない、出来ないほうがいいのかな?

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 15時56分

キクラゲとノビルは美味しそうだけど、、
柿も中華スープの具ですか@@
はじめてみました!
どんな味になるんだろー??

でも、鴨肉にオレンジソースとか
酢豚にパイナップルとか果物使いますもんね。
けっこーイケそうな予感。

ニャンちも最近、肥えてきました。。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年10月30日 (火) 21時09分

ashさま
肉をパイナップルやオレンジジュースを使った特性タレに漬け込むと肉が美味しくなると同時に酵素で柔らかくなるそうですね。
柿を中華スープの具に、、ナベショーも初めてだったけど美味しかったよ!
最近はash様の料理も力が入ってるから、ニャンちも美味しい美味しいとたくさん食べてるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年10月30日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋柿の収穫、、、干し柿作り! | トップページ | ドングリでわらび餅 »