« ツワブキの花 | トップページ | 秋の大谷崩れ »

2007年10月22日 (月)

花を求めて、、、、

Img_9059syuku

この多肉植物の花は何だろう?

小さくて美しい紫の花がたくさん集合してる

多肉植物だから、葉を挿したら根が出て、増えるかな?

Img_9049syuku 我が里山ガーデン、この季節になると、ブログを飾れるに値する花がなくなってくる。

人様に見ていただくに値する美しいお花の写真がたくさん撮れると、、宵越しの金は持たぬ江戸っ子じゃないが、スライドショーと称して、全部アップしてしまう。

大事に一枚づつ、毎日載せれば良いのに、、、

だから毎日、午後から夕方、日が陰りそうになると、カメラ持って、花を求めて、うろうろとご近所の農家を歩き回る羽目になる

木に高く巻きついた蔓、朱色の可愛い花が咲いている

農家のおばあさんちに聞いたけど、「なんだろうね~

ノウゼンカヅラ見たいじゃけど、ちょっと違うね~」

美しい花なので、挿し木出来るのなら、こんど小さな茎をお願いしよう!

これはカンナ、、、ちょっと珍しい色のカンナ

畑をクワで耕してたおばあさんにお願いして,撮らせていただいた。

「花の写真かね、、お兄さん いい趣味してるね~」

お兄さんか~ 20歳くらい年下であることは確かだが、、、、、                

Img_9088syuku

トロロアオイ、、、、うちのトロロアオイは、もう既に花が終わってしまったが、この家のは未だ咲き続けている。

でも、かなりの種が出来てた。

Img_9090syuku

11月の初旬から中旬には、ブログで希望された方々にトロロアオイの種をお送りできそうである。

かなり、たくさんの種が採れそうなので、珍しいトロロアオイの美しい花を庭やベランダで咲かせてみたい方、

ご希望の方はメールでお申し込みください。Img_9108syuku                          

せっかく撮った美しい花、、全部ブログに載せてしまったよ!

今頃はナベショーは山登り、、今夜のブログ更新はモンタがやりました。

せっかくのコメントへのレスポンスが出来なくて、申し訳ございません。

本人に代わり、ふか~くお詫びのほどを、、、、

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

今日も応援のポチン、有難うございます。 → 人気blogランキングブログランキング

|

« ツワブキの花 | トップページ | 秋の大谷崩れ »

コメント

一番上のピンクのお花はオオベンケイソウですね♪
挿し芽で増やせますよ~
昔はもっとピンクが薄かった気がしますが、最近のはピンクが濃くなって豪華になりましたね。
街中には暑さを頑張った子たちが、もうひと花って頑張っていますよぉ~(^_-)☆

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年10月22日 (月) 22時03分

こんばんは。
お花の名前書こうと想ったらもう
みほ様がすでに・・
オレンジの花はノウゼンカズラであってると
想うのですが・・一般的にはもうすこし大きい花ですが
このぐらいの小さいのもピンクやオレンジ
昔 仕入れた事があります。

投稿: coltlamp | 2007年10月22日 (月) 22時14分

2枚目の画像は、ヒメノウゼンカズラに見えます。
このグループは、最近、壁面緑化で注目されてるノウゼンカズラの仲間みたいです。ノウゼンカズラやアメリカノウゼンカズラの他、ノウゼンカズラ×アメリカノウゼンカズラとか、小さいタイプのヒメノウゼンカズラとか出てきて、とてもややこしいです。

投稿: ムシコ | 2007年10月22日 (月) 22時27分

はじめまして。。。

以前から、マグロ君やれおぽんさんのトコロで
ご尊名はお伺いしておりましたが
とうとうやって来てしまいました。

今回ナベショーさんと、れおぽんさんのドングリ餡に
凄く興味を持ちまして。。。

また、遊びに来させていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします!!

投稿: koji | 2007年10月22日 (月) 22時52分

トロロアオイのお花・・・ナベショーさん
大好きですよね・・・

れおんのいない方のベランダだったら
作れるかなぁ・・・
スペース確保しなくちゃ~

今日はひ~ろ~いお風呂と美味しい晩御飯ですね・・・

おやすみなさい♪♪♪

もんたくん・・・いい仕事してまっせ~

投稿: れおぽん | 2007年10月22日 (月) 23時53分

また~

山登り・・・魅力あるんでしょうね~

いつかチャレンジせねば・・・

その際は・・・是非手ほどきを・・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月23日 (火) 11時48分

Bistrot DELIOUS みほさま
オオベンケイソウ、、、有難うございます。
一つ一つの花はとても小さいけれど、形も整っていて美しいです。
花期も長いですね。
葉っぱをもらってきて増やしてみたい花です。
秋の花はけなげでよく頑張ってますね~

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 20時00分

coltlampさま
名前を知らない花を図鑑から探すのは大変ですが、ブログで皆様から教えていただけてうれしいです。
ノウゼンカズラ、、確かに普通見かけるのは、もっと花が大きいですね。
この小さいのも、愛らしくて美しいです。

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 20時05分

ムシコさま
ノウゼンカズラは真夏の暑さの中で、生き生きと元気に咲いてる、、庭のフェンスに咲かせてみようかな、、と思っています。
そんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
このヒメノウゼンカズラは可愛いです。

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 20時14分

kojiさま
よくいらっしゃいました。
ドングリ餡子やられてますね!
子供さんたちが喜びますが、大人もこういう遊びは楽しいですね。
これからもどうぞ!

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 20時20分

れおぽんさま
トロロアオイ、、、ベランダでも十分育てられると思いますよ。
そうか、、敵はナメクジだけかと思いしや、れおんチャンにも狙われるか、、
モンタ、、間違えないでやってくれてるね~

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 20時23分

マグロ君さま
山登り、、一度登ると病みつきに、、、
でも、危険も多いです。

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 20時24分

コンニチハ。
お花可愛いなぁ。
お花って、どうしてもこんなにも色んな色や形があるのでしょう?愛らしいなぁ。
ナベショーさんのブログに掲載されるお花を見るたびに
髪に飾ったり、押し花にしたり、栞にしたり…したくなります。
ダメですね。自然に咲いているままにしておかなくては(*^_^*)でも、欲しくなっちゃう☆

投稿: 紫陽花 | 2007年10月24日 (水) 18時30分

紫陽花さま
自然に咲いてる花も、一本だけ手折って、一輪挿しの花瓶にさり気なく活ける、、、
髪飾りに本物の花を、、、いいですね。
花の美しさを美しいままに、そのまま写真に切り取ることの難しさ、、、美しく撮れないと花に責められます。

投稿: ナベショー | 2007年10月24日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツワブキの花 | トップページ | 秋の大谷崩れ »