« 青紫蘇の実 | トップページ | 飛騨川の飛水峡 »

2007年10月 4日 (木)

スズメバチの襲来

Img_7809syuku

ツリガネニンジン

花はまさに釣鐘、あるいはチリンチリンの風鈴、、

朝鮮人参のような太い根

草むらに混じって白っぽい可愛い花、、庭に根を植えたら、毎年芽を出し花が咲く、

たくさん群生してる場所を今、花の時のに覚えておいて、春先に出てくる新芽を採集し、山菜として和え物にすると美味しい。

畑でよく話しをするおばあさん、、

「うちの若いのが、日本蜜蜂やっててね~

10月は畑へ行かずに裏山で日本蜜蜂の番、、スズメバチ捕りだよ~、、、、

毎日40匹くらいのスズメバチを退治するよ!!!!」

これは凄い! 40匹とは、、、

ナベショーの西洋蜜蜂もここ数日は飛来するスズメバチが多いように思う。

箱に取り付けた捕獲箱に1~2匹は入っている。

先日、庭の世話しながら見てると、絶えず飛来する

そのたび捕虫網で捕まえて殺すImg_7782syuku Img_7774syuku                                 

日本蜜蜂は熱球作戦でスズメバチを焼き殺す技を持っているが、それとても10匹単位で襲来されると、防ぎ切れない。

西洋蜜蜂はそのような技を知らない、、、

したがって人間は捕獲器を取り付けたり、捕虫網で守ってやるしかない。

今日は凄いのを見た。

まさに、西洋蜜蜂が数十匹、箱の前に飛んできたスズメバチに戦いを仕掛けて倒したのである。Img_7787syuku

先日も、スズメバチの死骸が箱の前に転がってた、

今日は、まさに倒して動きが鈍くなったスズメバチに、最後の留めを刺そうとしているのだ!

スズメバチは攻撃を仕掛けてくる蜜蜂を強靭な顎と口で一匹、一匹捕まえて、次々と噛み砕く、、

しかし、蜜蜂はやられっぱなしで、為すすべがなく、全滅するのではないのだ!

集団で攻撃し、やられながらも、その中の一匹がスズメバチの急所への必殺の一刺しに成功するのであろう!

Img_7788syuku  蜜蜂も相手を刺せば、針が相手の身体に残り、自身は死んでしまう、、

まさに自分の死と引き換えの攻撃なのだ。

10月いっぱいは、スズメバチの攻撃があるので、気を許すことが出来ない。

スズメバチも丸い巣が大きくなって、1000~2000匹の大群になっている。

 たくさんの幼虫に餌をやり、育てるために、スズメバチは蜜蜂を襲うのである。

スズメバチの働き蜂は、晩秋には10匹くらいの女王蜂を誕生させて、死に絶える。

新女王蜂は一匹で越冬して、春になると巣作りを始める。

鯖が美味しくなった。

生鯖を買う時は、もちろん漁港に朝揚ったばかりの新しいのでなければ駄目である。

さらに、脂の乗った丸まると太った大きいので無いと美味しくない。

痩せた鯖は、パサパサして美味しくなく、味噌煮か、タツタ揚げにするしかない。

このゴマ鯖は脂がのって美味しかった。Img_7817syuku 付け合せのキノコ類も、、、

畑の間引き大根、、胡麻タレで食べると美味しかった!Img_7819syuku                    

モンタ、、、目が光ってるね!

307_0752syuku

昨日から「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」で汽車の旅をしています。

(9月29日~10月14日まで有効 3枚 9180円 普通列車乗車券)

コメントへのお返事が遅れて申し訳ございません。

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 青紫蘇の実 | トップページ | 飛騨川の飛水峡 »

コメント

昨日は・・・すねててごめんなさい。

ナベショーさんがupしないので、一日中心配しっぱなしでした。

きっと、みんなもそうだと思います。

よかったぁ~ お元気で・・・

ナベショーさん・・・れおぽんも大根の

間引菜食べたよ!畑で・・・採ってすぐにね・・・

ちょっと辛かったです。

投稿: れおぽん | 2007年10月 5日 (金) 18時22分

こんばんは
ミツバチの捨て身の攻撃はすごさと哀愁とを感じました。
人間ってこうなったときにはどうするのかなぁ。。。なんて。

投稿: でつ | 2007年10月 5日 (金) 20時10分

れおぽんさま
れおぽんさまもすねることあるんだね~  可愛いよ!
このブログは、昨日の夜にアップする予定だったのに、設定を間違えて更新予約できてなかった、、トホホ!
野菜の間引きは美味しいね。
畑で野菜を作ってる者だけが味わえる特権だね!

投稿: ナベショー | 2007年10月 5日 (金) 21時52分

でつさま
数十匹のスズメバチの襲撃されると、一匹やっつけたとしても数万匹の蜜蜂は全滅!
人間だったらどうするだろうね~
一人の死によって、大勢の人、人類が助かる、、、映画のモチーフでよく描かれる永遠のテーマですね。

投稿: ナベショー | 2007年10月 5日 (金) 21時58分

JRを利用して、いろいろな旅ができるんですね!
自由だったら、ずーっと旅をしていたいな・・・
まあ自由なほうか・・・(^^;

ハチの話、胸に迫ります!

投稿: MONA | 2007年10月 5日 (金) 22時59分

MONAさま
青春18切符は知っていても、この鉄道の日記念切符はほとんどの人が知らないようです。
普通列車ですが、本読んだり、眠ったり、景色眺めたり、ゆっくり、自由な旅が出来ます。

投稿: ナベショー | 2007年10月 6日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16652344

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチの襲来:

« 青紫蘇の実 | トップページ | 飛騨川の飛水峡 »