« 藤袴(フジバカマ)の花 | トップページ | 花を求めて、、、、 »

2007年10月21日 (日)

ツワブキの花

Img_9104syuku

ツワブキ(石蕗  菊科)

秋も深まり、庭のグランドカバーに植えているツワブキの黄色い花が咲き始めた。

蕗によく似た光沢のある大きな葉、、、そのために艶葉蕗がなまってツヤブキとなった。

春には地面から太い葉柄が伸びてくる

蕗と同じように収穫してキャラブキにして食べる

また、小さな葉の茎を葉ごと天婦羅にすると美味しい。

蕗とまったく同じ香りがする

ナベショーの里山ガーデンのグランドカバーには、このツヤブキとギボウシが主として植えられている。

ツワブキは冬でも緑の葉が枯れることなく、晩秋の花が無いときに咲く貴重な花である。

広島の大竹にいた時、瀬戸内海に面したところ、海岸にはツワブキがたくさん生えて黄色い花を咲かせていた。

伊豆高原、城ヶ崎海岸の岩場にもたくさん咲いていた。

海岸を好んで生える植物、日向でも日陰でもよく育つ。

花が咲き終わると、蕗やタンポポと同じように、白い綿帽子が出来て、風で飛ばされ、どんどん周辺に増えていく。

昨日、妻は八百屋さんをあちこち探して紅玉リンゴを手に入れてきた。

孫のお誕生日、、妻がお得意のアップルパイ!

オーブンで焼く時に、杏子ジャムを表面に塗るんだね~

ボクが作った杏子ジャム、、まだどこかに残ってたはず、、と冷蔵庫の奥のほうを探して見つけだした。Img_9036syuku

甘くて美味しいアップルパイ!Img_9042syuku

「ねむり猫」のモンタImg_9109syuku 、、、、片目を開けてる!                         

今日から義母はデイケアー

明日、早朝出て一泊二日で山登りと温泉、、紅葉はまだ早いが天気は良さそう!

明日のブログはモンタが更新、お楽しみに!

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

今日も応援のポチン、有難うございます。 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 藤袴(フジバカマ)の花 | トップページ | 花を求めて、、、、 »

コメント

今さっき、ヤマダ電機より戻りましたれおぽんです。
やはり、アドレス、写真のデータはすべて消滅
トホホ・・・のれおぽんです。

でたぁ~アップルパイ!!

これは旅館ナベ庄のデザートで使いますから・・・
っていつも勝手にコーディネートしてます。

温泉も掘って、露天風呂も作りましょうね・・・
れおぽん・・・がんばって掘ります!

投稿: れおぽん | 2007年10月21日 (日) 22時03分

れおぽんさま
データ全滅ですか、、、、トホホのトホホですね。
ナベ庄旅館のメニュー、だいぶ揃ってきました!
露天風呂、、ぜったい混浴風呂にしましょう。

投稿: ナベショー | 2007年10月21日 (日) 22時51分

アップルパイ♪
いいなーー
美味しそう!!
お気をつけて!
帰ってからのお話、楽しみにしてます。(^^

投稿: MONA | 2007年10月22日 (月) 00時03分

アップルパイ!!
お母さんのアップルパイはどこのケーキ屋さんよりも美味しい。パイ皮がパリッとしていて、いい加減に塩がきいてて、リンゴはとーろーり甘酸っぱい。絶品だよね。それでまた美味しい紅茶をお気に入りのカップで飲むのがいいんだよね。

投稿: LAの次女 | 2007年10月22日 (月) 04時05分

MONAさま
今回は高い山ではなく、2000mくらいの峠越えです。
登ってひたすら歩く歩く、、、
でも、朝夕は冷え込むだろうな~
アップルパイは紅玉リンゴにかぎるね~

投稿: ナベショー | 2007年10月22日 (月) 05時32分

LAの次女さん
子供達の小さい頃、しょっちゅうアップルパイ作ってたのに、あんたは全然覚えてないって言われるよ。
パンピザもね、、、
うん!
なかなか美味しいアップルパイだね。

投稿: ナベショー | 2007年10月22日 (月) 05時34分

アップルパイで、孫を祝えるおばあちゃん!

かっこいい~!

いないですよ~なかなか日本に・・・

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月22日 (月) 08時45分

パイやスイートポテトに、杏ジャムを塗ると、照りだけでなく、食べた時の香りと食感がいいですよね。

あの仄かな甘酸っぱさがいいんでしょうか。

今回のパイもきれいに焼けてますねぇ。

投稿: ば~ば | 2007年10月22日 (月) 10時32分

こんにちは
お孫さんのお誕生祝いに、奥様が手作りのアップルパイですか。いいですね~。
わたしが独身の頃は、わたしのお誕生日に母が、わたしのリクエストに答えてくれて、美味しい「豚肉のリンゴソース煮」をよく作ってくれていました。

ツワブキ・・・・実家の庭にありました。わたしや弟が幼い頃、母がお向いさんから株分けでか種かをいただき、それ以後、綺麗にお花を咲かせてくれていました。
はて?弟は残してくれてるかな??

投稿: hiroko | 2007年10月22日 (月) 13時37分

妻さんのアップルパイ、見てるだけでヨダレが。。。
ナベショーさんのジャムとの合作ですね。
そんなの、憧れですー。

登山、気をつけていってらっしゃい~。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年10月22日 (月) 22時56分

つわぶき、、、なつかしいです。
わがふるさと下関の海岸にもたくさん
咲いていました!もう、そんな季節ですか・・

ほんもののフキは文字通りフキ科ですが
つわぶきは
キク科なんですね・・

きゃらぶきもよく祖母が作りました。
なつかしい・・。

ナベショーさんのブログを拝見していると
祖母の顔がしきりに目に浮かびます。

投稿: 華子 | 2007年10月23日 (火) 14時09分

マグロ君さま
妻は昔、社宅の奥様に教えてもらって、子供達に誕生日ごとに作ってた
わたしは、あまり知らなかった、、、
今は孫に、、

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 19時30分

ば~ばさま
杏子ジャムは料理にいろいろ使えるんですね。
あの甘酸っぱさがいいです。

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 19時32分

hirokoさま

お母様の豚肉のリンゴソース煮、、美味しそうです。
お母さんは、お庭やお花がお好きだったようですね。
ツワブキは種が飛んで、どんどん増えますから、今もきっとお母様のツワブキは健在だと思います。

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 19時41分

ashさま
最近まで、アップルパイが妻の得意料理で、杏子ジャムを塗るなんて知りませんでした。
登山、、大変でした、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 19時45分

華子さま
瀬戸内の海岸にたくさん咲いてますね。
ちなみに、うちの庭のツワブキは山口との県境、大竹市の海岸から持ってきて植えたものですよ。
蕗はキク科フキ族ですって、、味が蕗とツワブキはまったく同じ。
おばあさんがよく作られた、、、懐かしい味ですね。

投稿: ナベショー | 2007年10月23日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤袴(フジバカマ)の花 | トップページ | 花を求めて、、、、 »