« カニの食べ放題! | トップページ | 新生姜の佃煮 »

2007年10月10日 (水)

イクラは美味しいね!

Img_8327syuku

ヘメロカリス

今の季節にヘメロカリスが咲いてるなんて、、、、

うちのヘメロカリスが咲いたのは初夏だったのに、、、

ご近所のは今頃咲いてる、、、

野にあるノカンゾウやヤブカンゾウと同じ種類、その園芸種、、たくさんの種類がある

宿根草なので、毎春芽を出して、初夏から秋にかけて咲く

花は一日しか持たないが、一ヶ月以上、毎朝咲き続ける

もうすこしアップで、、Img_8343

昨日、福一焼津流通センターでズワイカニがあまりに安くて買ったが、そのついでに生の筋子を買ってしまった。

秋の新鮭が獲れだし、お店に並び始めた生筋子、だいぶ安くなったのである。

料理の本には、塩を加えたぬるま湯中でイクラをほぐす、、、、とある。

昨年もイクラの記事をブログに載せたところ、「100円ショップの餅焼き網にこすり付けると、簡単にイクラがほぐれ取れる」と読者のmariさまから教えていただいたのである。

と言うのは間違いで、教えていただいたのは餅焼き網ではなく、もっと大きいバーベキュー用の網でした。

このほうが、大きくてうまくいきます。

さっそく、やってみたところ、簡単に実にうまくイクラをばらばらに出来る。Img_8268syuku

つぶれるイクラは皆無、、後には黒っぽい皮が残るのみ!

ほぐしたイクラはお酒で洗う

カツオ出汁にお酒、味醂を加えて醤油少々、、たっぷりの漬け汁にイクラを入れて、半日から一昼夜冷蔵庫の中に置いて出来上がり!Img_8314syuku

生筋子が漬け汁とセットで売ってることもあるが、化学調味料の甘ったるい味がきつくてせっかくのイクラが台無しである。

さあ、みんなが密かに冷蔵庫を開けて、スプーンでツマミ食いをされて、いつの間にか少なくならないうちに、、、

Img_8325syuku

青紫蘇の葉と刻み海苔を加えてイクラ丼!

妻と娘と3人での昼食、、、お代わりしても未だたっぷりのイクラである。

モンタの子守唄、、、、

Img_8391syuku

明日から、また一泊二日の旅に出ます。

留守すると、人気ブログランキングが、またまた下がってしまうが、いたし方が無い。

でも、明日の記事はモンタが更新しますから、皆様よろしく!

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« カニの食べ放題! | トップページ | 新生姜の佃煮 »

コメント

イクラ丼おいしそー!
こっちも小腹がすいたよー!

ふらりと漂白の旅に出れたらいいですね、
あとは野となれ山となれ、、、。

投稿: なぎさ | 2007年10月10日 (水) 21時58分

こんばんは。
みんなが密かに冷蔵庫を開けて、スプーンでツマミ食いをされて、いつの間にか少なくならないうちに、、、
もう 美味しさが伝わって笑ってしまいました。
うちではとんかつを揚げているとすぐ
お味見の手が伸びてきます。
ロースでなくヒレ肉でパクッといきやすいんです。

投稿: coltlamp | 2007年10月10日 (水) 22時03分

今年ってイクラ、安いと思いませんか?
私、今季既に3回、醤油漬け作りましたよ(^_-)☆
娘たち、好きなんですよぉ~

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年10月10日 (水) 22時12分

カニの次はイクラですか~@@
今日はかなり粗食したので、とくに美味そうデス。

ashは醤油漬けの柔らかいイクラが好きです!
今年はashもイクラの作り方おぼえないとー。
親戚のおばちゃん、たしかお湯も使ってたような。。

お出かけ行ってらっしゃい!

ぽちん!

投稿: ash | 2007年10月10日 (水) 22時51分

なぎささま
後は野となれ山となれ、、、です。
今度はふっりふらりの一人旅!

投稿: ナベショー | 2007年10月10日 (水) 22時53分

もんたくんも好きかなぁ?どうだろ?

【The ☆ たまごづくし】

まず・・・回る寿司へ行きます。

粋のいい・・・たまごと、いくらの軍艦を一皿づつget!

で、たまごの上にいくらをのせて食べます。

これが『通』の食べ方です。(嘘)忘れないでね・・・

ナベショーさん・・・行ってらっしゃ~い!ぽちっ!はなにがなんでもやってるれおぽんより

投稿: れおぽん | 2007年10月10日 (水) 22時55分

私も筋子を食べましたわ。安いのね。

網は知らなかったです。次、やってみます。

でも、皮が付いているのをざっくり切って

にぎりにしたのも おいしいよ。

あー、やっぱり、いくらもいいー!

応援 ぽち!

投稿: はなもよう | 2007年10月10日 (水) 22時55分

coltlampさま
明日のお昼、妻も私も留守、
娘がイクラ全部食べてしまうそう、、、、、
美味しいものには、目が無いからね~
そうそう、うちも揚げ物してると、やってきてつまんでいきますね。

投稿: ナベショー | 2007年10月10日 (水) 22時57分

Bistrot DELICIOUS みほ さま
今年、、と言うか、この数年、安くなってきた。
イクラってとても高級品だったけど、自分で作るようになってから、何とかお口に入るようになりました。
コレステロールさえ気にしなかったら、いいんですが、、
みな大好きですね!

投稿: ナベショー | 2007年10月10日 (水) 23時01分

ashさま
蟹の次はイクラ、、、、ちょっと贅沢かな?
ボクも以前はぬるいお湯の中でイクラを皮から外してたけど、この餅焼き網を使うやり方を知り、目からうろこでした。
是非、トライしてみてください。

投稿: ナベショー | 2007年10月10日 (水) 23時05分

れおぽんさま
その卵焼きとイクラの軍艦、、今度、開店すし屋でやってみよう!
しかしな~、、開店すし屋で通ぶってもね~
、、、、はなにがなんでも、、?????

投稿: ナベショー | 2007年10月10日 (水) 23時09分

はなもようさま
是非餅焼き網、やってみてください。
驚きですよ!
筋子もイクラも美味しい!
寿司の高値の花はトロ、イクラ、雲丹、、でも最近、イクラがこうして庶民の口に入るようになったのはうれしいことです。
応援有難うございます。
頑張らなくっちゃ!

投稿: ナベショー | 2007年10月10日 (水) 23時15分

おはようございます
わたしも主人も、ヘメロカリスを先日撮影いたしました。
夕刻でしたので、暗めに写りました。
イクラの醤油漬け、以前に主人のおかあさまにいただき、自宅で夫婦で美味しい美味しい!と喜んで食べました。懐かしいです。

投稿: hiroko | 2007年10月11日 (木) 08時08分

イクラ丼、美味しそーー!!
ぶらり旅・・・いいなーー
羨ましいーー (^^
帰ってからの写真を楽しみにしてまーす!

投稿: MONA | 2007年10月11日 (木) 12時27分

へメロカリスはまるで油絵のよう・・・。
一瞬、写真とは思いませんでした。

イクラ・・・数年前まで、年末には5~6本届き、うんざりのトラウマです。

母が倒れてからは届きませんから、来年あたりになれば、食をそそられるかしら。

投稿: ば~ば | 2007年10月11日 (木) 13時25分

こんにちは~ナベショーさま
またお出掛けぇぇ~  今度は何処に?  ミステリーツァー?   娘さんは?

なんか今年は いくらの季節に突然なったような気分です。
いくらにバターのっけてオーブンで半生に焼くと美味しいですよ~太るけど(そんなの関係なーい…でもないかぁ )

モンタ君 聞いてる? 明日アップね 頼んだよ

投稿: キュリー | 2007年10月11日 (木) 14時31分

またまた・・・自家製~

イクラ醤油漬け・・・今年は鮭が不漁・・・

高値ですね~

蟹もやばい~特にタラバ・・・

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月11日 (木) 15時17分

ええ~!ヘメロカリスが今頃の咲くのですか?
先日、葉っぱを短く刈り込んでしまったばかりなのです。
花芽があったのかな~?それにしても
びっくり・・・・で~す。
びっくりついでに、イクラをほぐすのに餅焼き網をつかう?
目からうろこで~す。
早速、100円Shopへ行って、網を買って挑戦です。
今日もまたひとつお利口になった感じです。
お友達に教えてあげましょうっと。


投稿: にりんそう | 2007年10月11日 (木) 19時28分

hirokoさま
ヘメロカリスは絵になる花ですね。
イクラ、、hiroko様もご自宅で作ってみられたら、、!
簡単ですよ。
イクラをご飯にいっぱいかけて食べる、、リッチな気分になれます。

投稿: ナベショー | 2007年10月12日 (金) 20時07分

MONAさま
ぶらり旅から帰ってきました、、、
紅葉の季節では無いけれど、良かったな~

投稿: ナベショー | 2007年10月12日 (金) 20時09分

ば~ばさま
ナベショーのような庶民にとっては、イクラは御寿司屋さんでは雲丹並に高い最高級というイメージで、ほとんど口に入らなかったので、最近やっと自分で作るようになって食べられるようになりました。

投稿: ナベショー | 2007年10月12日 (金) 20時13分

キュリーさま
今回は「男の一人旅」です。
イクラにバターのせて焼く、、、美味しそうだけどどんな味かな~?
やってみますよ!
モンタはちゃんとやってくれたようで、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月12日 (金) 20時16分

マグロ君さま
自家製が一番美味しいですね!
今年は鮭も蟹も不漁?
やはり温暖化の影響で鮭も蟹も、もっと北の海に移動したのかな~

投稿: ナベショー | 2007年10月12日 (金) 20時19分

にりんそうさま
ヘメロカリス、、種類がたくさんあるので、今頃咲くのもあるんですね。
私もびっくりです。
庭の花が少ない時期なので、うちの庭にも一株欲しいところです。イクラほぐすの、、餅焼き網と書いたけど、もっと大きいバーベキュー用の網に訂正、、大きいほうがやりやすい。
最初、半信半疑だったけど、やってみると見事につぶれないでほぐせました。

投稿: ナベショー | 2007年10月12日 (金) 20時24分

ナベショーさん、勘違いしていらっしゃる。

私の実家の関係で、漁師さんが届けてくれる鮭はタダ。
腹子もタダ・・・だから、ふんだんに食べられたんです。

いまは、簡単に買えませんよ~。
今日のスーパー値段は、半腹で¥1000前後でした。
眼を瞑って素通りで~す。

投稿: ば~ば | 2007年10月13日 (土) 16時11分

ば~ばさま
了解、了解、でもタダで高級食材がトラウマになるほど食べられたとは羨ましい!
こちらでは、生イクラ、、半腹で600~700円くらいかな、、大きさによるけど、

投稿: ナベショー | 2007年10月13日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カニの食べ放題! | トップページ | 新生姜の佃煮 »