« あぁ、、スズメバチの巣が! | トップページ | 今年もドングリ餡子を! »

2007年10月 7日 (日)

再び、コスモスを!

Img_8143syuku

コスモスの花

近所の土盛りされた休耕田、数年前からコスモスの美しい花が咲くようになった。

毎年、種が落ちて苗が育ち、秋になると楽しませてくれる。

ほぼ満開、、、蜜蜂がたくさん群がって、越冬用の花蜜や花粉忙しく集めている、、、

昔、昔、、お店の綺麗なおねえさん

「ねえねえ ナベショーさん   お花 こんなに綺麗に撮るんだから、女の人も綺麗に撮れるでしょう?」

「う~ん 肌の綺麗な若い子ならね~  いやいや少しお顔に小じわ、ソバカスが出てきても、柔らかくぼかすフイルターで撮るからOKだよ!」

「あたし、、モデル どう?」

「秋の澄んだ青空、美しいコスモス畑、、、花の間から駆けて来る妖精のような少女、胸当てズボンに麦わら帽子、、、笑顔でにっこり、ナベショーさん!、、、、っていうイメージの写真を撮りたいが、あんたはなあ~?」

「あたし、そういうイメージ ぴったりよ!」

「う~ん、、、、」

コスモスのスライドショーをお楽しみください。

Img_8071syuku

コスモスほど美しくて、かつ撮るのが難しい花は無い Img_8090syuu

    

目の前にたくさん咲きすぎてて、どんなイメージの写真を撮るのか、分からなくなる             

Img_8100syuku Img_8111syuku Img_8115syuku Img_8137syuku

広いコスモス畑の無数に咲いた花、、、、、妖精のような美しい少女が、いまそこに現れそうなイメージ、、いかがでしたか?

来年はどのようなコスモスが撮れるだろうか?

久々のモンタ君Img_8057syuku                                               

眠ってるのではありません!

カメラ向けたら片目だけつぶって、ギョロ!

本日のブログは名実ともに花ブロでした!

料理、旅行、猫ブロが主みたいな日もあるからね。

一日一回のクリックで、人気blogランキングの10ポイントになります。(2回以上はカウントされず)

よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« あぁ、、スズメバチの巣が! | トップページ | 今年もドングリ餡子を! »

コメント

>>秋の澄んだ青空、美しいコスモス畑、、、花の間から駆けて来る妖精のような少女、胸当てズボンに麦わら帽子、、、笑顔でにっこり、ナベショーさん!、、、、

そっかぁ~・・・よくわかりました。出直します。

投稿: れおぽん | 2007年10月 7日 (日) 22時53分

むかしサロペットと言って流行ってました。
父は女がジーンズなんて穿くなという人で
反対されても初めて穿いた胸当てズボンでした。
今はもちろん毎日よれよれジーンズです。
ナベショーさん ほんとはお嬢様の小さい頃
たくさん写されたのがあるのでは・・

投稿: coltlamp | 2007年10月 7日 (日) 23時13分

自然に咲いたコスモスはいいですねぇ~
小さい頃、道端に咲いていたコスモスは子供だった私の身の丈以上で、秋風にそよそよとそよいでいたのに、昨今の園芸種は、矮性で、びびんちょです・・
だから、秋を感じたくって、ちっちゃな庭にコスモスを・・って思っても、どうもお家に連れて帰る気がしなくってね・・
この景色、とても美しい・・
いいなぁ・・ナベショーさん(^_-)☆

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年10月 7日 (日) 23時19分

こんばんは、ナベショーさん
コスモスって、確かに美しいですが微風にも敏感に揺れて、ホント、カメラマン泣かせです。
でも、ナベショ-さんは長年の御経験で、臨場感のあるお写真、幻想的なお写真等をきちんと撮り分けておられますね。
モンタ君、開いてる目の様子が黒い毛のせいで、どんな気持ちの表情なのかな?と、思いました。

投稿: hiroko | 2007年10月 7日 (日) 23時28分

ナベショーさま、
2枚目の写真、
えもいわれぬ、うつくしさ、、、です、、、

投稿: こつ | 2007年10月 8日 (月) 00時13分

イメージぴったりのモデルがいるじゃない。
しかも二人も。
もう小学生だったけ?
しばらくあってないから年まで忘れちゃった。
あんなお花畑に連れて行ってあげたら大喜びじゃない?

私がいた頃はあのコスモス畑は存在しなかった。
うらやましい。
メルヘンの世界だね。

投稿: LAの次女 | 2007年10月 8日 (月) 03時31分

おはようございま~す♪ナベショーさま
コスモスは、どんなお天気でも 映えますね~
2枚目の写真に 妖精が写ってましたよ♪

ちょっとお出かけして ナベショーさまへお土産に(お話だけ~~~ふふ) 【にごり蜜】なるものを買ってみました。
なんか ざらつく舌触りで蜂の巣やプロポリスか゛入っているとか 確かにプロポリスの味がちょっと強く体に良さそう
藤原養蜂場の蜂蜜です。

モンタくん抱っこして撫でてあげたいですね。ナベショーさまも抱っこしてあげるんですか?

投稿: キュリー | 2007年10月 8日 (月) 08時16分

楽しいブログですね。
ポチッと押して帰ります。
また、遊びに来ますね。

投稿: 最後のミニクーパー | 2007年10月 8日 (月) 09時40分

そうそう~綺麗な女性を撮るのもいいかも~

今度妻をお願いしようかな~?

ナベショーさんなら綺麗に撮ってくれそう~

だって、もんた君もこんなに可愛く・・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年10月 8日 (月) 09時42分

れおぽんさま
れおぽんさまも胸当てズボンの麦藁帽子、コスモス畑で、、、似合うよ!

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 09時44分

coltlampさま
サロペットっていうんですね。
ネットで検索したら、いっぱい出てました。
今年の流行、都内では着てる女の子が増えてきたそうですよ。
可愛いですね。
コスモス畑にサロペット、、マッチングするでしょう!
ナベショーも男性用のを農作業用に着てみようかな?
子供の小さい頃は、仕事、仕事で精一杯で、ゆとりをもって写真を撮る余裕さえなく、過ぎてしまいました。

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 09時57分

Bistrot DELICIOUS みほさま
ここのコスモス畑も中に足を踏み込むと、ぐちゃぐちゃなんですよ。
背丈ほどに高く成長するので、蕾が出来た頃に、台風など風で地面に倒れて、そのまま茎、枝が垂直に伸びて花が咲く、、、
なんとも花の愛らしさと比べてお行儀の悪いこと!
自分の庭の植える花ではなさそうです。
そういうわけで最近の園芸店では矮小化した品種なんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 10時18分

hirokoさま
花が小さくて風に揺れ、たくさん咲いてるから、ピントの合わしようが無い、、、
一つの花にピントを合わせると、周囲、前後の花、景色は全部ボケてしまう、、、
これがコスモスの花の写真を撮る時の難しさであり、逆に利用するところでしょうね。
結果として絵になる写真を撮ろうとすると、マクロレンズで意識的に背景を美しくぼかし、ソフトフィルターで柔らかく、こういう写真になってしまいます。
でも、こういう感じの花の写真が好きなんです!
花の写真の定石どおりの薄曇りの弱い光の日の撮影でしたが、逆に強い光の青空の晴天、あるいは小雨の降る日、、どんなコスモスが撮れるか興味があります。
モンタ、、片目だけ開けて、億劫そうにキョロと見るんです。

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 10時32分

こつさま
ボクも気に入ってるんです。
薄曇りの空を背景に、美しく撮れました。
でも、、、花も蕾も一つとして焦点の合っていないピンボケ、、、
良いカメラです。

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 10時37分

LAの次女さん
そうそう、、いたね~
可愛いモデルが、、、さっそくおそろいのサロペットを買ってやらねば、、、
このコスモス畑は昨年からだよ!
持ち主の農家の方が楽しんでる、、、

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 10時43分

キュリーさま
プロポリスは健康商品として注目されてますね!
プロポリス入り蜂蜜なら、多少ざらついても食べやすいから、良いでしょうね。
強烈なスズメバチ入り蜂蜜というのもありますよ。
モンタは、甘えてくるから、よく抱っこします。
子供と一緒、猫もスキンシップが大切のようです。

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 11時02分

コンニチハ♪
コスモス、なんて可憐なのでしょう。
私、紫陽花の次に好きなお花はコスモスです(*^_^*)
私もナベショーさんに撮ってもらいたなぁ~
あ、でも少女じゃないわ~

投稿: 紫陽花 | 2007年10月 8日 (月) 11時08分

最後のミニクーパーさま
また、ごゆっくり遊びに来てください。

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 11時09分

マグロ君さま
マグロ妻さまが可愛いサロペットを着て麦わら帽子のファッションでおいで下されば、コスモス畑で幻想的で美しい妖精のようなお姿をお撮りいたします。
一生の記念写真になることでしょう!!!!!

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 11時13分

なんて素敵なコスモス写真の数々でしょう!
今にも花の間から、ひょっこりと、妖精のような少女が、
でてきそうな・・・・。

そんな思いを抱きながら、じっくりと眺めています。
本当に素敵な写真です。

どうしたら、こんなに美しく、素敵に、人に感動を与えられる写真を撮ることができるのですか?

ナベショウさんの心の思いなのでしょうか・・・・。

額装にして家に飾りたいくらいです。

投稿: にりんそう | 2007年10月 8日 (月) 11時16分

紫陽花さま
美しいコスモスを背景に、少女のごとく、可愛くて美しくお撮りいたします!
モデルさんが美しいとコスモスがひがんでしまうかな、、?

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 11時20分

にりんそうさま
皆様に楽しんでいただけるコスモスの写真が撮れてうれしいです。
美しい花を美しく撮る、、この当たり前のことが難しいものです。
でも、自分でも美しく撮れたと感動した写真は、やはり皆様からもレスポンスがありますから、やはり人も感動させるのですね。
デジカメ写真なので、額装できるほど大く引き伸ばしに耐えられるかやってみよう!

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 11時49分

初めまして、マグロ君の日記から覗かせていただきます。はなもよう という おばさんですが(若くなくて、もうしわけない!)時々覗かせてくださいね。

コスモスきれいですね。カメラ初心者の私は落ち込みそうですが・・

うちの猫のミヤジロウ(女子)とよく似たモンタくんもグッドです。

投稿: はなもよう | 2007年10月 8日 (月) 11時52分

はなもようさま
鰯が苦手なはなもようさま、ようこそ!
写真雑誌などで良い写真をたくさん見てると、だんだん自分のレベルも上がってきますよ!
ミヤジロウちゃん、、モンタとよく似てますね!

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 13時16分

コスモス、たくさ~ん@@
この花たちからハチミツができるんですねぇ。
ハチミツはロマンチックですね。

もんたと同じ!
ニャンちも、カメラ向けると目を閉じます^^;
以前フラッシュ焚いちゃったからかも。。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年10月 8日 (月) 15時06分

ashさま
春から夏、夏から秋、、今巣箱にいる働き蜂は、コスモスやセイタカアワダチソウの蜜をたくさん集めて、最後の子育てをして、全部死にます。
10月になってから新たに生まれた働き蜂が冬を越し、来年の春まで生きて、春に生まれる新たな蜂の子育てしてバトンタッチをします。
このコスモス畑はたくさんの蜜蜂でいっぱいです。
うちのモンタもカメラ向けるだけで目を閉じる、、猫ちゃんはフラッシュが嫌いのようですね。

投稿: ナベショー | 2007年10月 8日 (月) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16691105

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、コスモスを!:

« あぁ、、スズメバチの巣が! | トップページ | 今年もドングリ餡子を! »