« 秋のバラ(2) | トップページ | 英会話教育 »

2007年11月21日 (水)

山茶花

2007_11_20_086syuku

さざんか さざんか 咲いた道   焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き

あ~たろうか あたろうよ  しもやけ お手てがまだ痒い

歌詞 これでよかったかな~

もう、こういう懐かしき故郷の情景も見られなくなってしまった、、

2007_11_20_005syuku

山茶花も咲き始めの今がもっとも美しい

2007_11_20_009syuku                             

最近は、八重、一重、色も多彩  美しい花が多くなった

2007_11_20_017syuku

2007_11_20_032syuku

同じような色調だが、一重のシンプルな花も美しい

2007_11_20_033syuku

バラと同じで咲き始めが美しい!

2007_11_20_036syuku

ピンク一色のもあるよ!

芍薬の花のようだね、、                                       

2007_11_20_056syuku

最後の写真、、、明るくて美しいね!

2007_11_20_049syuku

まだ、山茶花の 余韻が残る間もなく、、、お大根の料理ですみません

ふろふき大根、、、柚子味噌で2007_11_21_030syuku_2

大根と柿なます   彩りのためにピーマンを、、

2007_11_21_027syuku

これに大根御飯、、

家族3人で大根一本 葉も余すことなく使った。

外は風が吹いて寒くとも、部屋の中の日がさす暖かいところで、モンタはすやすやと、、、

2007_11_21_012syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加してます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

1クリックで10点カウントされます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 秋のバラ(2) | トップページ | 英会話教育 »

コメント

山茶花、早いですね!
こちらはまだ全然咲いていません。

以前は11月の声を聞くと咲き出してた,
と思うのですけどねー。

投稿: なぎさ | 2007年11月21日 (水) 22時22分

その歌聞いたら・・・焼き芋食べたくなってきました。

さつま芋は約30㌔掘りました。
その次の週にもまた6本掘りました。

忙しくてまだ焼き芋をやってません。

落ち葉で焼き芋・・・やりたいです。

山茶花は縁がピンクで、中が白いのが(上から2番目)
が一番お気に入りでーす。

投稿: れおぽん | 2007年11月21日 (水) 23時33分

'Takibi'no kashiha, shimoyake otetega moukayui,desune. Tsugiha kitakaze pi-pu-fuiteiru.
De sonotugiga, soudanshinagara aruiteru, datta deshouka.

Sazankano eizou kireidesune-.
uchidemo imawo sakarini sazanka
mankaidesu.
Konohanaga sakidasuto takibiga
shitakunarimasu.
Zannennakotoni imaha takibi kinshidesu.

投稿: M.K. | 2007年11月22日 (木) 01時42分

下からのショットがはすの花みたいで素敵です~!!
奇しくもれおぽんさんと同じ、上から2番目が
すてき~!!

山茶花、、、、、こんな字だったんですね!!また少し賢くなりました!!(笑)

投稿: koji | 2007年11月22日 (木) 02時54分

なぎささま
五島は未だですか?
でも、蕾が膨らんで、ちらほらと咲き始めてるかも、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 08時19分

れおぽんさま
さつま芋30Kgとは、ずいぶんたくさん収穫しましたね。うちのさつま芋は、まだ掘ってないのが畑にたくさんあると勘違いした妻が、いろんなさつま芋料理やケーキをどんどん作って、気前よくあちこち持っていって振舞って、すぐに無くなってしまった、、、トホホ!
焼き芋、、美味しいね!

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 08時26分

M.Kさま
童謡「焚き火」(巽 聖歌 作詞 渡邊茂作 曲)の歌詞、、1~3番がごっちゃになってうろ覚え、、Netで調べてみました。

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜぴいふう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ 
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
そうだん しながら あるいてく

焚き火、垣根の山茶花、、昔の風物詩、、
焚き火したいけど、いけないんだね~

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 08時35分

kojiさま
れおぽんさまと同じだね!
上から二番目が一番整ってる  ハスの花みたい!
山茶花は、なんでこれでサザンカと読ますのだろう?
茶山花と書けば「ササンカ」なのに、、
椿やお茶と同じ仲間の木、、花もよく似てます。

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 08時58分

おはようございます。ナベショウさん。
山茶花といえば焚き火の歌・・・ですよね。
ちょうど通学路のそばにある我が家です。
ポケットに手を入れて歩く子供たちの姿に、
この歌詞が恋しくなる風景を目の当たりにしました。

今日も素敵なお写真!感動です。
まるでバラの花のようです。
山茶花のこの色、素敵ですね。
我が家は,濃いピンク色でちょっと品がないです。
でも隣に淡~いピンクの(白にちかい)
侘び助が咲き始めています。
この花、私の好きな花のひとつです。

柿とダイコンのなます、おいしいですね。
これにピーマンを入れるところがいいですね。
彩りもきれいですし・・・。

投稿: にりんそう | 2007年11月22日 (木) 09時20分

ばらの花も山茶花の花もウットリするほど美しい。
      腕?気持ち?カメラ?

ばらの花は春にはたくさん咲き、秋には色を楽しむ。と聞いたことがあります。クレマチスも同じですね。
山茶花もこんなに美しい花なんですね。

今晩はふろふき大根。昨日は人参の葉の天麩羅。
       ん!どっかのメニューに似てません?

投稿: あ | 2007年11月22日 (木) 10時12分

大根と柿のなます・・・食べてみたい~

料亭のようなメニューですね~

いよいよ・・開店近し~

ご一緒した・・・二人は近々・・静岡に飛びます~

機会があったら声かけてやってください~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年11月22日 (木) 10時16分

私ごときが、こんなことを言うのはおこがましいのですが・・・。

ナベショーさんのお花のアップ、去年よりずっと幻想的になられて、素敵です。

もちろん去年の写真も素晴らしくて、何度か教えを請いましたね~(まるで、上達しないダメ生徒でしたが)。

何枚か、薔薇の写真を勝手に取り込ませていただいて、プリントし、私の机に飾っています。

投稿: ば~ば | 2007年11月22日 (木) 11時19分

こんにちは。
山茶花のイメージを覆すような
優しい色 優しい花びらの写真ですね~♪
ふろふき大根こそ
米のとぎ汁をお奨めですよ~
水で湯がいたのとは全然違います。
美味しい大根がさらに美味しくなります。
固ゆでで一度綺麗に洗ってから
今度は昆布で最後まで火を通す。
ひと手間ですが 子供にも違いが分かるらしいです。

投稿: coltlamp | 2007年11月22日 (木) 11時51分

にりんそうさま
山茶花といえば、焚き火の歌、、
晩秋の夕暮れ、畑や田んぼのあちこちで草や籾殻を燃やす焚き火の白い煙が地面低くたなびく光景、、、日本の懐かしい原風景ですね。
山茶花は、咲き始めた今のうちなら、何とか美しく撮れますが、咲ききってしまうと駄目です。
大きな花の椿より侘び助や薮椿が素朴で美しい、、大好きです。
綺麗に撮れたらブログに載せたいです。
大根って、ずいぶん多くの料理がありますね、、
どれも美味しい!

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 16時50分

あ さま
うっとりするほど美しい
モデルの花が素晴らしいのです。
実物はもっと美しい、、、美しく撮りたいという気持ちはいっぱいなのに、ナベショーのカメラと腕では、これが限界、、お花に申し分けない!
秋は春に比べて花が少ないので、じっくりと花の美しさを楽しむことが出来ますね。
あ さまのお夕食のメニュー、、よく似てる!

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 17時00分

マグロ君さま
開店、いよいよですね!
30日の開店日、、駆けつけます!
もちろん カメラも準備して、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 17時03分

ば~ばさま
昨年よりも幻想的に、、、
ああ、、それはね!
きっと、ボクの目の老化が昨年より進行して、写真のピントがなかなか合わなくなってるのだと思います。
女性のポートレートはこういう感じで撮ると、とってもやさしくて美しい写真になります。
バラの写真をお机に、、お恥ずかしい!

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 17時08分

coltlampさま
山茶花も昔の花と異なり、改良種の美しいのが増えてきてますね。
昔からある素朴な山茶花を美しく撮りたいと思ってるんですが、果たしてどうか、、、
ふろふき大根、、お米の研ぎ汁でね!
やってみましょう、、楽しみです。

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 17時26分

花びらがまだしっかりしてますね。
こちらは今日”真冬日”になりました。

大根と柿のなます、昨夜本でみました!
タイムリーですー。
葉っぱのかき揚げもイイですね。
大根、大活躍ですー。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年11月22日 (木) 18時55分

ashさま
まだ11月というのに、数十センチの積雪、大雪ですね!
大根は葉っぱも含めて、ずいぶんたくさんの料理があるのに、驚いています。
そして、とっても美味しくてダイエットにもなるし、、

投稿: ナベショー | 2007年11月22日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のバラ(2) | トップページ | 英会話教育 »