« 自分にために花を買おう! | トップページ | 初めてお鍋でご飯を炊いた! »

2007年11月 1日 (木)

お魚、、ついつい衝動買い

Img_9445syukusyou

季節はずれの西洋石楠花

秋も深まり、咲いてる花が次第に少なくなってきた。

庭や野辺の花の写真をブログに載せてるナベショーにとっては、花を探すのに苦労する。

5月の石楠花が豪華で華やかなのに比べ、季節はずれの石楠花は、何となく趣きもあり、やさしい雰囲気である。

冷蔵庫の中が空っぽ、、、福一焼津流通センターへ魚を見に行くImg_9480syuku                 

いよいよ真鱈の季節!、、、740円/kg   一本 1.7Kg 1226円   雌なので白子は無いが、、、、お買い得

う~ん  エイ!衝動買い!

Img_9481syuku

これは真鯵だよ!  

何と大きな、、、40センチもあるよ!

大きな水槽の氷水の中に溢れんばかりに入っている。

一本 435円

これを買わずに帰れるものか!

Img_9483syuku

焼津小川港に揚ったばかりの丸さば、、、

よく脂がのって美味しそう!

このキラキラ光り、堅く弾力性のある鯖、これを見たら、自然に手が動く、、

260円/kg  2本で404円

今日の魚の買い物は全部で2065円也

鯖はさっそく三枚におろして、アラは潮汁に

半身をお刺身に、、、Img_9486syuku                                           

丁度、捌いてる時、妻が妻の友人のHさんと帰宅

Hさんは博多出身、お母さんが鯖の新しいのが手に入ると、生鯖の料理を食べさせくれたという

醤油にお酒を少々、すり胡麻をたくさん入れて、そこに生鯖のお刺身を入れて、馴染ませて、

熱いご飯に載せていただいたそうである。

お昼はその鯖料理を再現して一緒に美味しく食べた。

Img_9489syuku 片身はしっかりと塩をふって、冷蔵庫へ、、

これは,酢で絞めて、いただく

もう一本の鯖は背開きにして素焼きにした。

先日と同じ料理、、

鯖は美味しいので、毎回同じ料理でも飽きることが無い。

でっかい鯵、、、Img_9494syuku Img_9495syuku 片身はお刺身用に、、、もう片身は薄く塩して冷蔵庫へ

小麦粉まぶして油で焼く、、、ムニエルが美味しいだろうな~

いや、味醂と醤油に漬けておいて、焼いても美味しいぞ!

取り合えず、夕食には鯵のお刺身を!Img_9501syuku

何と美味しいお刺身なんだろう!

これだけ大きいと、脂も乗ってて、しこしこと弾力性もある

ハマチなどとは異なった上品な美味しさ!

さて、真鱈は、、、Img_9496syuku三枚におろして、、、身とアラにImg_9499syuku_2      

身のほうは薄く塩ふって冷蔵庫へ

ムニエルや子供の好きな鱈スープかクリームシチュー、グラタンも好きだね!

一本料理すると、身がたくさんくっついた骨、頭、卵、肝などたくさんのアラが出る。

身と一緒に鍋物にすると美味しいが、今日はアラ煮にして、今晩のご馳走に!Img_9505syuku

大きな肝と卵もある、、、実に美味しかった!

これだけで大ご馳走である

魚の代金は全部で 2065円なので、三日で食べてしまうと高くつくけど、5日分なら一日400円/3人、、

安いね、、、と妻が、、、

11月1日、御寿司の日に御寿司でなかったけど、お魚食べたから、まあいいか!

庭を疾走するモンタ!

なんとまあ~ 大きなお腹  ホルスタインの乳牛だね!

Img_9472syuku_2

今日は花ブログというよりは、料理ブログでした。

人気ブログランキングに参加、、「花、ガーデニング」のカテゴリーにエントリーしてます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 自分にために花を買おう! | トップページ | 初めてお鍋でご飯を炊いた! »

コメント

Hさんと胡麻鯖食べられるくらい鯖新鮮なんですね。

東京にいると、普通にスーパーとかで買う鯖はもっぱら、塩焼き、鯖味噌と加熱用。なかなか、胡麻鯖する新鮮な鯖にであえません。

ところで、ナベショーさんの所の醤油はどんな味ですか?
胡麻鯖作るときの醤油は、九州方面の甘い醤油でないとなんかしっくりいかないんですよ。

投稿: ムシコ | 2007年11月 1日 (木) 22時11分

もんたくん・・・牛になったの?
もーって鳴いたの?

サバのお刺身・・・めちゃめちゃ食べたいですぅ~
サバ料理は何でも好きです・・・

青いお魚全部大好き!しかも目の後ろあたり・・・

箱買いじゃないので衝動買いですね。

今日はお寿司の日だったので、マグロ先生の言う通り、
お寿司を作ってみました。

裏ワザでも手抜きでもない、フツーの巻きずしとして
載せようかな?お魚使うときは一応、撮影することに
しました。

投稿: れおぽん | 2007年11月 1日 (木) 22時43分

えーっと、お魚を買いに行くのはたしか火曜日ではありませんでしたか?

うちでは今日は25センチくらいの鯵5匹といか3はい、タダでいただきましたぁ~。羨ましがらせてごめんなさいねー^^

投稿: なぎさ | 2007年11月 1日 (木) 23時17分

ムシコさま
胡麻鯖って博多の郷土料理なんですね!
醤油は普通のキッコーマンを使いましたが、少し甘い醤油ですか。
醤油、胡麻、お酒、少々の味醂でどうかな?
他に山葵、海苔もいれて、、、次回は本格的な博多の胡麻鯖を作ってみます。
焼津は地の新鮮な鯖が手に入るので有難いです。
朝、漁港に揚ったばかりの生鯖を買います。
午後になったのや、前日のは、加熱用として生で食べるのは控えてます。


投稿: ナベショー | 2007年11月 1日 (木) 23時23分

れおぽんさま
モンタは牛になりました!
千葉は銚子で新鮮な生鯖買えるでしょうね。
青み魚は美味しいね~。
御寿司つくるつもりが、御寿司になる前に食べてしまった。

投稿: ナベショー | 2007年11月 1日 (木) 23時27分

なぎささま
最近は月曜日と日曜日、海が時化てる時以外は、買いに行くことにしました。
ただか・・・・タダより安いものは無いからな~

投稿: ナベショー | 2007年11月 1日 (木) 23時30分

こんばんは!!
先日はPC不調の折、、、励まし&アドバイスのお言葉本当にありがとうございました。。。
いざ、ネットに繋がらないとなると、不便で寂しいものでした。。。
でも、皆さんのあったかいお言葉で、元気付けられたのも事実です。。。うれしかったッす。。。


今後もよろしくお願いします!!

投稿: koji | 2007年11月 2日 (金) 00時59分

本当に牛だねえ。しかも柄もほんまもん。
よく動いているように見えるのに、モンタ、間食が多いいとか?

今日のブログは魚いっぱいで、出勤前に見ているのに、もう職場にいるような気分になっちゃった。 

また鯖だね。

投稿: LAの次女 | 2007年11月 2日 (金) 03時17分

魚尽くし~美味しそうです~

鱈ですか~メスですね~

もうそろそろ・・・オスは白子が・・・

鱈は塩をたっぷり~熟成させてから鍋に使うのが
漁師流らしいです~

まだ、鍋には早いですか・・・・?


ぽちっ!

投稿: マグロ君 | 2007年11月 2日 (金) 09時04分

kojiさま
パソコン復旧してよかったですね。
ときどき忘れたころにおかしくなって、あわてていろんな資料やアドレスなどのバックアップ取って、再インストールしたり、、、どうやってしたのか忘れていますよね。

投稿: ナベショー | 2007年11月 2日 (金) 10時58分

LAの次女さま
牛の顔に入れ替えたら、立派な乳牛だよ、、
モンタは、ほとんど寝てるか食べてるかだからね~
また、鯖だよ・・・・・
博多の郷土料理の胡麻鯖、、、マグロやハマチ、いろんな魚のカルパチオにも胡麻/醤油タレは美味しくて合うと思うよ!

投稿: ナベショー | 2007年11月 2日 (金) 11時02分

マグロ君さま
メスだから安かったけど、隣に並んでた大きなお腹のオスは2倍の値段でした。
身が柔らかいので、塩しておくと引き締まって、鍋にしたときに身が崩れにくいですね。
お腹に塩して、しっかり熟成し、大きな土鍋に一匹まるっぽで入れて、周りを野菜や豆腐でうづめて煮る、、、みんなで突っつく豪快鍋はどうでしょうか?
今日は肌寒い天気、こんど買ってきたら、まるっぽ鍋にします。

投稿: ナベショー | 2007年11月 2日 (金) 11時10分

鰺に鯖、そして時期に入る真鱈・・・どれも美味しそうです。

鰺や鯖は、今回も、ナベショーさんの手馴れた捌きと料理ですね。

真鱈の卵、今度はタラコを作って見て下さい。
今年初めに、はなあかりさんが、私の記事をみてイギリスで挑戦してました。

スケトウダラの卵より美味しいタラコになります。

投稿: ば~ば | 2007年11月 2日 (金) 14時10分

新鮮なお魚 目がギラッとしてますね~♪
お料理ぶろぐ 好きですよ!

投稿: coltlamp | 2007年11月 2日 (金) 15時17分

ば~ばさま
真鱈の卵でタラコ、、、そうそうはなあかりさんが挑戦してましたね。
一匹の真鱈から二本しか取れないから貴重品ですね。
スケソウ鱈より格段にでっかくて美味しそう、、
でも、待ちきれずに、つい、つい、煮て食べてしまう、、
今度、真鱈を買った時はやってみましょう。

投稿: ナベショー | 2007年11月 2日 (金) 15時21分

はじめまして。
私のつたないブログへのご訪問&コメントをありがとうございました。福一の店長からの紹介とのことですが、いつもお世話になっているようですね。この記事からもそれがよくわかりました。これからもよろしくお願いします。

投稿: MONS | 2007年11月 2日 (金) 16時01分

coltlampさま
新鮮な魚ってキラキラ光ってて、お目目も黒く澄んでいるでしょう!
指で押さえると、ブルンブルンと堅くて弾力があるんです。

投稿: ナベショー | 2007年11月 2日 (金) 16時59分

MONSさま
焼津にお里帰りだったそうですね。
福一の店長さんには、お店でいろいろと親切に魚のことを教えてもらっています。
近くにこういうお店があることは、ほんとに幸せです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ナベショー | 2007年11月 2日 (金) 17時02分

真鱈。。。顔が怖いです(>_<)
さばは先日、コンビニで焼き鯖寿司を買いました(^^;でも、おいしかったです。
お魚はほとんどコープでさばいてあるものを冷凍で届けてもらっているので鱈がこんなに怖い顔だとはしりませんでした。

投稿: でつ | 2007年11月 2日 (金) 17時23分

でつさま
怖い目で睨んでるでしょう!
「おい! お兄ちゃん!ちゃんと上手に料理して、美味しく食べてくれるんだろうな~、、て」
確かに鱈はスーパーで切り身のパックしか売ってないですね。一匹丸ごと買えば、アラも含めて、こんなに利用できるんですよ。

投稿: ナベショー | 2007年11月 2日 (金) 17時33分

こんばんは。博多出身のかめ姫も一番の好物は鯖の刺身。それも普通にわさびで食べるやつです。東京の人に言ってもえーーーっ?でしょうねえ。新鮮さが命ですものね。それにしてもネベショー様はお魚が本当にお好きですね。元気元気!

投稿: かめ姫 | 2007年11月 2日 (金) 21時24分

ナベショーさんの衝動買いは派手ですー^^。
こんなにたくさん、ウラヤマシー。

今日、お袋、5匹で100円の鯖を買ってきました。
今日上がったばかりと言われたらしいのですが、
値段が値段だけに、さすがに生では食べる気がおこりません。
味噌煮か焼鯖決定っぽいです^^;

もんた牛乳、絞れそうです~^^。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年11月 2日 (金) 22時48分

大きなアジですね~♪
お刺身にしても、すごいボリューム!
この前、沼津に行った時、発泡スチロールの3箱にアジがいっぱい入って、980円とかいうのがあって、夫はがっかりしてました。
釣りに行くのがばかばかしくなったみたいです。

投稿: MONA | 2007年11月 2日 (金) 23時52分

かめ姫さま
博多のご出身なんですね!
新鮮な鯖、、山葵醤油で食べても美味しいし、お茶漬けで食べても美味しいですね。
東京でも千葉の銚子港に新鮮な鯖が水揚げされるはずですけどね~
ほんとにお魚が好きだね~
お肉も大好きですよ~

投稿: ナベショー | 2007年11月 3日 (土) 00時00分

ashさま
派手に魚買うけど、一週間分の魚なんです。
塩したり、冷凍したりしてボツボツ食べます。
5匹100円の鯖、、、こりゃ~ただ同然だね~
よほど、大漁だったに違いない。
いや~生で食べられるほど新鮮だったかも知れませんよ~
モンタ、、誰が見てもそう思うね!

投稿: ナベショー | 2007年11月 3日 (土) 00時06分

MONAさま
箱いっぱい入って、そういう感じなんです。
箱買いしたくなる気持ち分かるでしょう!
ほんとは、ボクも魚釣り大好きなんですが、、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 3日 (土) 00時09分

またまたでましたね、
ナベショウさんの、ダイナミック料理。
文章もダイナミックかつお上手で、
もう一気に読んでいます。
それにしても一本の魚から
こんなにたくさんのレパートリーが・・・・。
いつも感心してみいいっているんですよ。

みるからに新鮮そうな鯖や鯵ですね。

鯵はお刺身も、お寿司も大好きです。
特に鯵のにぎりは好きです。

お聞きしたいのですが、鯖の炊き込みごはん、鯖のにおいはありませんか?


投稿: にりんそう | 2007年11月 3日 (土) 09時00分

にりんそうさま
ちょっとマンネリですが、毎度の魚です。
kg1000円以上の高級魚は買えませんが、鯖なら新鮮で安くて美味しい、、我が家の定番です。
NHKTV連ドラのチリトテチンの若狭の小浜、、焼鯖が有名ですが、わたしの田舎では、小浜に近かったので、行商のおばさんから焼き鯖をよく買って、炙って食べるか、炊き込みご飯にしました。
焼鯖から良いお出汁がでて美味しいご飯になります。
鯖の臭い、、、?? 気にしてませんでした。
是非、お試しください。

投稿: ナベショー | 2007年11月 3日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分にために花を買おう! | トップページ | 初めてお鍋でご飯を炊いた! »