« エンジェルストランペットの花特集 | トップページ | 大根の甘酢漬け »

2007年11月18日 (日)

秋のバラ

2007_11_17_062syuku

晩秋のバラ

清少納言がバラの花を知っていたならば、おそらく「穏やかな夕日に照らされた秋のバラこそ、いとおかし!」と言ったに違いない。

春のバラは、初々しく、若さと元気いっぱいの華やかを感じさせられる。

しかし、ナベショーのような人生の盛りを過ぎて老境、黄昏に差し掛からんとする者にとっては、春のバラよりも秋、いや晩秋、更に白き雪の中に咲くバラこそいとおかし、、、と感ずる。

そっと包み込むような柔らかいやさしさ、あるいは、寒風の中にじっと耐えつつかろうじて花びらを支えてるバラ、、、そういうのに共感と美しさを覚える。2007_11_17_065syuku                           

15年前、ナベショーが花の写真を撮り始めて間もなく、白い雪と暗い灰色の空を背景に薄いピンクのバラを取ったことがある。

風雪に耐える美しい女性の怪しいばかりの色気さえ感じさせるバラであった、、

その写真、どこへ行ったのであろうか?

お店の綺麗なお姐さん

「ねえ ねえ ナベショーさん お花の写真 見せて!」

「どうぞ、どうぞ、、たくさんあるけど、どれが好き?」

「この白い背景の薄ピンクのバラが一番好きだよ!」

「あんたに、この美しさが分かるんか!、、、あんたも苦労してきたんだね、、若いキャ~のギャルにはわからんだろうからな~」

「えっ? 何のこと?」

この濃いピンクバラも、淡いやさしさがうれしいね!

2007_11_17_058syuku

5月のバラと秋のバラ、、、どうしてこんなに異なるのだろうか。

公園を歩いていたら、葉が落ちた姫リンゴの木、赤い実だけが残っていた。

口に入れたら、なんとジューシーで甘酸っぱい濃厚な味であろうか!

少々採って、今日のデザート!Img_0534syuku

以前、「アルプス乙女」という姫リンゴより少し大きい実をつけるリンゴの木、庭にあったが根元を虫に食われて枯れてしまった。

再度、苗を植えてみようかな!

今日は、急に冷えてきたので、コタツを出した。

すぐ、モンタがもぐりこむ、、

Img_0526syuku_2

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加してます。

ただいま3位 応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« エンジェルストランペットの花特集 | トップページ | 大根の甘酢漬け »

コメント

こんばんは~
>風雪に耐える・・・
というのがウケましたーー!(^^

1月頃に咲いているバラもあります。
真っ青な冬空に凛として咲くバラは、さしづめ、京舞の家元、井上八千代ともいえるでしょうか・・・

でも、秋のバラを優しく撮るナベショーさんは、素晴らしい!

トランペットも、すごいです!
コメント、軽ーく終わろうと思ったのにーー
もう少し、書かなきゃならないかナ・・・(^^;

投稿: MONA | 2007年11月18日 (日) 22時28分

カリフォルニアではバラが冬の1月をのぞいたら始終さいているよ。疲れないのかあ。

ねえ、バラってもともと日本になかったんでしょう?どこから来たの?
お父さん知ってそうだから。
ポルトガル?

投稿: LAの次女 | 2007年11月19日 (月) 04時14分

お店のお姉さんとのやり取りが。。。(笑)

秋に咲くバラも美しいのですね。。。
冬が来るのに儚げに咲いて。。。
でも、今年は季節感の無さにバラも驚いているのではないでしょうか?????

投稿: koji | 2007年11月19日 (月) 06時47分

れおぽんはピンク色が大好きです。
なんでもピンク色のものを買います。
ない時は2番目のオレンジ色を買うって決めてます。

ピンクの薔薇は大好きです。
昨日も、ピンクのシャツ着て山登りました。
足・・・ちっとも痛くないですよぉ~

疲れない歩き方を山の中腹で教えてもらいました・・・

もんたくんもコタツ好きですか?れおぽんもコタツ
大好きですよ。もんたくんと一緒にみかん食べたいです。

投稿: れおぽん | 2007年11月19日 (月) 08時05分

MONAさま
春から初夏にかけては、たくさんの美しい花が次々と咲いて、写真に撮る花に困らない、、、
しかし、晩秋から冬にかけては、咲く花も少ない。
だから、厳しい寒風や陽だまりの中で咲く秋の花、丁寧に、心を込めて美しく撮ってあげたいという気持ちになります。トランペット、、好奇心旺盛なナベショー、軽い気持ちでラッパを吹く真似して口にして、猛毒のアルカロイドが身体に回って、全身が麻痺、、、十分ありそうなことですね。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 09時23分

薔薇・・・綺麗~

秋に咲くものと春に咲くものがあるのですか?

知らなかった~?

ひめリンゴ・・食べた事ないです~美味しいのかな?

ヒメサザエは食べた事あるのですが・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年11月19日 (月) 09時29分

LAの次女さん
日本のように四季がはっきりしてるから、季節折々に咲く花が楽しめるのかもしれないね。
バラは北半球各地が原産地、、紀元前2000年頃から栽培されてるらしい。
日本にも日本原産のノバラ(イバラ?)があるよ。
病気に丈夫なので、栽培種のバラの接木の台に使ってる、、
バラをお花屋さんで買ってきて庭に植えて、よく手入れをしなかったら、いつの間にか、ノバラに変わっちゃったということが良くある。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 09時34分

kojiさま
お姐さんとのやりとり、、、
こんなアホなこと書いてると、読者が離れるよ、、と叱られてます。
秋のバラ、日に日に寒くなってくる中で、けなげに咲いています。
猛暑だ、異状気象だ、温暖化だ、、、と言ってましたが、急に冷え込んできて、やはり冬に向かって寒くなってきましたね。
凄く暑い夏の次は大寒波、大雪の冬が来るといいます。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 09時40分

れおぽんさま
ピンクのシャツ着て山登りとは、なんと麗しいお姿でしょうか!
良くご無事で下山を!
足が痛くなるのは、一日置いてからなんです。
バレーで鍛えてるから大丈夫か、、、
昨日は風も強く、山頂はずいぶんと寒かったでしょう。
ところで、トレッキングシューズのサイズはいくら?

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 09時46分

マグロ君さま
バラ、、、春と秋に、、、
奥様の前でこういう質問すると、あきれた顔されますよ。
姫リンゴ、、おおよそ世の中で、もっとも濃厚で美味しいリンゴを食べた、、、といえば、この晩秋の木に取り残された真紅の姫リンゴの実でしょうな~
真っ赤な小さな実を口に入れ、噛み砕き、濃厚な甘酸っぱさをじっくりと味わい、次には、口から吐き出す、、
ヒメサザエを食べてヒメリンゴを食べてないとはなんという片手落ち!

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 09時53分

おはようございます。木枯らし一号が吹いたきのう。
今朝は山が白くなっているかと、遠くの方をみましたが、雲に隠れていました。きっと雪ですね。近くでは、霙が降ってた所もあったらしい。
寒くってわすれてましたが、流星が見られるんですよね。長男の誕生日つながりで覚えてましたが、寒波のほうが強く冷たい雨が降り、夜空も見えません。   残念。
皇帝ダリアを楽しんでます。青空の下もいいけれど、霧の中の揺れてる花は幻想的です。

投稿: あ | 2007年11月19日 (月) 09時55分

おはようございま~す♪ナベショーさま
♪降りました!初雪…今朝 ニュースを見てて もしかして降ったかも♪とくまさん レパード柄の庭に大喜び ^^/ 
「解けるまで絶対でかけるなよ」と出勤。でも もう解けちゃいました。
とうとう ストーブと床暖 ダブルで入れました。いいですね まだ 炬燵出したばかりなんて。

姫りんご食べられるんですか?知りませんでした。
モンタくんも 最近いい顔ばかりですね♪
イケメン意識しだしたかな

投稿: キュリー | 2007年11月19日 (月) 10時13分

お寒くなりました。東京は昨日木枯らし一号がふき、いよいよ冬の季節到来です。
今朝は家の回りの落ち葉掃き、大変でした。

ナベショウサン、黄昏にさしかかっている・・・・なんて
寂しいことおっしゃらないでください。
ナベショウサンは活気あふれる青年ですよ。

日野原先生曰く、70歳でまだまだ青年なんだそうですよ。

それにしても秋バラって、素敵ですよね。
春の華やかなバラも美しいですが、秋バラは違う意味で大好きです。
我が家の庭にも、今年は結構咲いてくれて楽しんでいます。
ナベショウサンの素敵な写真に少しでも近づけるよう、
これから挑戦してみます。

投稿: にりんそう | 2007年11月19日 (月) 10時27分

また、去年に続き、晩秋(初冬かな?)の薔薇を堪能させていただきました。

私が昔“同人誌”に発表した一作目のタイトルが『冬枯れに咲く赤い薔薇』でした。

春の薔薇はこれから輝く娘の美しさ、木枯らしの中に咲く薔薇は人生の辛苦に耐えた大人の美しさ・・・な~んちゃって(^^ゞ

投稿: ば~ば | 2007年11月19日 (月) 10時52分

おはようございます。
万人に好かれる 優しいピンクですね~。
寒い今の時期のほうが ゆっくり開いて
綺麗ですね~♪
姫リンゴが植えてある公園・・素敵ですね~。
娘の幼稚園の帰り道にさくらんぼを取ったことは
ありましたが・・・公園に姫りんごは珍しいですね。
それとも地域によって公園の花も違うのかしら・・。

投稿: coltlamp | 2007年11月19日 (月) 11時32分

バラ、とってもキレイに咲いてますね。
ashんちのバラはもうボロボロです。。
アルプス乙女、ash先日産直で見かけて買って来ました。
ashが買ったのは味がいまいちでしたけど、
カーイイですよね。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年11月19日 (月) 18時11分

 晩秋から初冬にかけて咲くバラたちは美しいですね。ゆっくり咲き立ちゆっくり散り行くサイクルも,見るものの気持ちを長く惹き付けます。
 今回の帰国は静岡には立ち寄れませんでした。昨年は11月初めでしたが、元お隣さん御夫妻が藁品川辺りをドライブしてくださり、有難い記憶として残っています。
 今頃山芋の自然薯が採れるのでしょうね。生家近くの道の駅で、掘りたてが売られているのを見てその安価なことに驚きました。兄嫁が山芋アレルギーなので残念ながら買うことを遠慮しましたが、許されるものなら英国に持ち帰りたいと思ったほどです。
 日本の秋は食べ物も美味しくてこれからも楽しめますね。

投稿: はなあかり | 2007年11月19日 (月) 18時47分

あ さま
曇よりした暗い空、しょぼしょぼと冷たい雨、そのうち霙から雪に、、、山陰特有の冬の天気
もう初雪だとすれば、例年よりも早いですね。
流星群が見られるとすればなんだろう、、、
しし座流星群だろうか?
そういえば、山でビバーグしたとき、星空を幾つも流れ星がス~と流れました。
皇帝ダリア、、、透きとおったピンクの花が綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 20時21分

キュリーさま
初雪ですね!
今夜のTVを見ましたが、東北では平地でも30センチの雪、初雪にしては半端じゃないですね。
でも、子供の頃から、雪が積もると何となく心がうきうきしてうれしくなります。
静岡も今日は冬空でした。
モンタ、、、最近はカメラを意識して、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 20時25分

にりんそうさま
今日は冬空、畑を耕していました。
庭の木々も葉っぱが落ちて、うちも落ち葉掃きしなきゃ~と気になっています。
日野原先生は、ありゃ~怪物ですよ!
10年、20年前に会社時代何をしてたか思い返すと、いかに早く年月がたってしまったと思います。
ということは、病気さえしなければ後10年で73歳、、20年で83歳、、すぐに、その年齢に達することになる、、
90歳をターゲットにしたとしても、何時までも青年というわけにも行かず、次第に衰えていく中で、どのように生きていくか、、大きな課題です。
お庭にたくさんのバラが咲いてるんですね。
素敵です。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 20時45分

ば~ばさま
昨年の秋のバラと比べて、今年のバラの写真はいかがだったでしょうか?
おそらく、来年撮るバラは、また変わってくるでしょう。
自分の年齢と共に、花から受け取る感じ方が変化してくるのでしょう。
もう15年間、花の写真を撮り続けていますが、写真の技術だけではなく、美しいと感じる感性、美意識がやはり変わってきてるのを感じます。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 20時52分

昨日の夜には小百合さんがテレビに出てましたねー。
さぞかしナベショーさま、かじりつきで見てらっしゃるんではないかと思いながら、、、最後まで見てしまいました。

どこのうちにも親子の葛藤があるもんですねー、シミジミ。

投稿: なぎさ | 2007年11月19日 (月) 20時54分

coltlampさま
ほんとにやさしいピンクのバラです。
公園のヒメリンゴ、、花のときは花かいどうだと思っていました。
そしたら、赤い実が生ってるではないですか!
齧ってみると甘酸っぱい、、、
ここは数千軒の家が建つ予定の大きな住宅団地の中の起伏に富んだ公園、川も流れています。
建設会社の設計担当者の思いがこもった美しい公園です。
楽しくなるほどいろんな木々、花木、果樹、花が植えられてるんです。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 21時02分

ashさま
アルプス乙女、 採ってから日数を置くと、カリッとした感触がなくなり、不味くなります。
何でも当たりはずれがあるものです。
木が矮性化され、大きくならないので庭に植えると、花も実も楽しめていいですよ。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 21時11分

はなあかりさま
日本の秋は存分にたのしまれたでしょうか。
静岡は特に今、山芋堀りの季節で、JAの朝市にも並んでいますが、細いクネクネしたのが1500~2千円くらいかな、、
うちは、自然薯のムカゴを畑に植えて栽培したのを、間もなく掘る予定です。
今日、日本は各地で初雪、藤枝の奥地、平地でも霜が降りました。
イギリスはもうすっかり寒い冬でしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 21時21分

なぎささま
あっ! 見損ないました、、、
風林火山を見て、、ブログを書かなくっちゃと思いながら、そのまま居眠りして、、、
親子の葛藤、、年を重ね、子供が自信をつけるに従い、こちらはどんどん静かになってしまう、、

投稿: ナベショー | 2007年11月19日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジェルストランペットの花特集 | トップページ | 大根の甘酢漬け »