« お釜で御飯を炊く! | トップページ | いよいよカウントダウン! »

2007年11月 8日 (木)

今日はたくさん魚を買ったよ!

Img_9819syuku

ブルーサルビア

サルビアにもいろいろあって、紫や青のも数種類も咲いている。

涼しくなって、急に元気が出てきて、たくさんの花、イングリッシュガーデンを埋め尽くしている。

さて、いよいよ11日のNPO法人の交流会、参加者40人分の料理の材料の仕入れ開始!

今日は福一焼津流通センターへ塩鮭と生鯖!

すっごく立派な焼津の平鯖、、これ欲しいけど高いな~

O店長、

「丸鯖(ゴマ鯖)が、もうすぐ入るけど、、

ナベショーさん、、ゴマは安いし、ゴマでも十分美味しいこと知ってるね~」

携帯で問い合わせてくれたが、痩せた小さいのしか獲れてないそうだった。

分かった! この平鯖5本買った....1500円/kg

おや~ 一本分まけてくれた!

紅鮭か銀鮭の冷凍新巻も3本欲しいが、、、、

OK 冷凍庫から出してくるよ! 一本3000円Img_9912syuku_2 Img_9915syuku_3                              

今日は料理屋の気分だね~

さっそく鯖を三枚におろし、塩を振る、

頭や骨、アラは焼いて身をほぐす Img_9920syuku_2 Img_9921syuku Img_9927syuku_3

塩した身は、酢でしめて、鯖寿司とカルパチオ風サラダ

アラを焼いてほぐした身は炊き込みご飯

これは美味しい鯖だよ!

         

鮭はコチコチに凍ってるので、夜までかかって解凍し三枚におろす

ほとんどは皮を剥いで、塩しなおして、最後に酢でしめるImg_9936syuku Img_9937syuku Img_9941syuku

酢〆した身は鮭の押し寿司とカルパチオ風サラダ

切り身と皮と腹身は焼いてお茶漬け用

頭と骨も美味しいけど、どのようにしようかな?

大根入れて潮汁にしても美味しいけどね。

頭、、氷頭ナマスにて出したら、食べてくれるかな~?

これで、魚の下こしらえは終了

明日は、おでんの材料の仕入れ!

今日も会場の民家へ行く、、、レイアウトの構想、、、、

御飯や料理を並べるところ、

食器や取り皿、お膳を並べるところ、、、

ほぼ、決まった!

かなり、頭の中がすっきりとまとまってきたぞ、、、、、

今日の料理はシシャモ!

昨日福一へ行ったとき、北海道の生シシャモがたくさん売っていた。

先日から、ブログでマグロ君さまがシシャモのうんちくを書いている(http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/e/8097941b0090aa8c4274774d5eb0cc4c

かなり高いがこれを買わずして帰れようか!

Kgあたり2000円してる、、、、800円分を買ってみた。

料理屋のお兄さんがシシャモをポリ袋に入れている

見てたら、雄ばかり選っている、、、やはり通だ、、知ってるんだな~

半分を干物にし、あと半分は薄く塩して冷蔵庫へ

雄と雌、、お分かりでしょうか?Img_9852syuku_2 Img_9859syuku_2

Img_9883syuku_2 Img_9898syuku_2                             

市販のシシャモの干物より美味しいね。

塩して冷蔵庫においたのをムニエルにした。Img_9931syuku                           

正直いって、このムニエルは非常に美味しい!

から揚げや天婦羅よりも、はるかに美味しいと思う。

モンタ、、今日は外が暖かいから、気持ちがいいね。

Img_9904syuku_2

人気ブログランキングに参加、、「花、ガーデニング」のカテゴリーにエントリーしてます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« お釜で御飯を炊く! | トップページ | いよいよカウントダウン! »

コメント

こんなにみんなに宣伝したら・・・
もったいないですよぉ~

当日のメニューがばればれですっ!
サプライズになりませんよぉ~

終わってから、実は・・・みたいにすると面白いのにぃ~

みんなこれみて、今頃・・・何から食べよかなぁ?
ってかきっとお腹と相談してると思う。

きっとお客さんたち・・・全種類制覇するき満々ですよっ!

投稿: れおぽん | 2007年11月 9日 (金) 01時20分

あ~!!
本ちゃんですね~!!
美味しそう!!

古民家食事会でのお料理・・・・れおぽんさんは
分かったみたいですけど、、、、私には分かりません、、、、

また遊びにきま~ス!!

投稿: koji | 2007年11月 9日 (金) 01時35分

れおぽんさま
もう案内にお昼の料理のメニューを載せてるんだけど、実際とは内容がかなり変わった。
みんなが、これも食べたい、あれもいいね、、なんて盛りだくさん、、、豚汁も栗御飯も、、、そんなに出来ないね。
お寿司に御飯、、御飯ものが多い気がするけど、お釜で炊いた御飯を味わって欲しいし、、、いったい40人分ってどれくらいの量なのか、分からなくなる、、
一人、お寿司2~3個と御飯一杯、、おかずはオデン3~4個と〆鯖〆鮭、鮭の焼いたの、、お茶漬けにする人も、、、こんなもんかな~?
でも、参加者のほんの一部の人しかボクのブログを見てないよ!

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 08時20分

kojiさま
れおぽんさんは、料理はプロ並みだから、ボクがどんな下ごしらえしてるかで、出来上がった料理まで全部イメージできるんだ、、
まあ、今回、どの料理が最初に無くなり、どれが残るか、足りなくなるかを見てれば、静岡人の好みの傾向が分かると思う。
それに、40人がどれくらい食べるのか、、もね!
お酒、ビール類はそれほど出さないから、食べるほうが主となります。

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 08時30分

ししゃも、大好きな魚です。
オスの卵を持っていない方がおいしい・・・
始めて知りました。
でも大体スーパーでは、
卵を持っているのしか売っていないような・・・。
探してみましょう。
そして、ムニエル、
ししゃものムニエル、おいしそうですね。
今日早速スーパーで、物色して、
今夜はししゃものムニエルとしましょう。

投稿: にりんそう | 2007年11月 9日 (金) 08時52分

うお~シシャモ~生見つけましたね~

うらやましい~半生の丸干し・・・最高でしょう?

特に雄!今旬だし~

鯖は・・・これからは真鯖が旬ですよ~

夏はゴマが旬ですが~

しかし~いっぱい買いましたね~

当分買えない!

今月30日オープンです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年11月 9日 (金) 09時13分

いつもナベショー家はごちそうですねー。
およばれに行きたいですわぁ~。

うちももっぱら魚料理です。
昨日はパリパリの鯵のフライがおいしかったですー。

ワタクシの白魚のようなお手ゝが痛くなったけれど、、、。

投稿: なぎさ | 2007年11月 9日 (金) 09時34分

魚をさばくのが苦手な私は
大きな魚をさばく ナベショーさん 尊敬します。
魚の棚(地元では、うおんたな)のある町にいる者なのに
オハズカシイ・・・

私もおよばれに行きたいものです・・・
モンタくん おすそ分けしてもらうんですか?

投稿: ネコバーヤ | 2007年11月 9日 (金) 11時21分

すごい買い物!プロみたいですね^^
ashも豪快な買い物したいです。
でも250Lのフリーザーも冷蔵庫もパンパン中。。

生シシャモ美味しそう!生は食べたことないです。
本ちゃんっていうんですよね
マグロ先生のブログで勉強しましたー。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年11月 9日 (金) 11時53分

ついに、ナベショーさんも生のシシャモ買われたんですね。

私も先日生のシシャモを竜田揚げにしました。
今度は塩焼きに・・・と思っていたけれど、ムニエルを見たら「こっちかな?」です。

本番、頑張ってくださいね。

投稿: ば~ば | 2007年11月 9日 (金) 13時33分

にりんそうさま
一般のお客さんは、卵がびっしりお腹に入ってるほうが美味しそうに見えるので、卵の入ってない雄は売れないのでしょうね。
たまに見かけますが、雌より安くてお買い得!
生のシシャモが売ってればいいですね。
静岡だとパルシェの魚屋にあるかも、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 18時16分

マグロ君さま
マグロ君さまのシシャモうんちく以来、福一に生のシシャモが出るのをマークしてたんです。
干物は売ってるのよりも、自分で作ったのが美味しいです。
鯖、、やはり真鯖の大きいのは美味しいですね。
いや~、、いっぱい買いました!
プロの料理屋の板前さんになった気分です。
その通り、、当分こんな機会はないでしょう!
Kさんから30日の件、お電話いただきました。
いよいよですね!

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 19時35分

なぎささま
お肉より、やはりお魚料理が多いですね。
ご馳走だなんて、、、普通の出来るだけ安いありきたりの魚の普通の料理です。
アジフライもいいなあ~
揚げた手をジュ~ってソースかけて、、
でも、白い可愛いお手手に魚の骨でも刺さったんですか?

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 19時41分

ネコバーヤさま
大きな魚、特に未だ半分凍って硬い鮭は、プロのように上手におろせません。
瀬戸内海の魚は、太平洋の魚とは異なって、美味しいのが多いですね。
二年物の蒸したイカナゴを焼いて三杯酢で食べるのがだいすきです。
モンタは魚を食べない、、、いや、食べさせたこと無いので食べず嫌いなんです。

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 20時01分

ashさま
250Lの冷蔵庫、、それが一杯とは何が入ってるんでしょう?
こんなプロ並の豪快な買い物、、気持ちがいいです。
生シシャモ、、是非探して味わってください。
干物、ムニエル、、最高においしいです。

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 20時04分

ば~ばさま
生シシャモ、、昨年も買って味を〆て、狙ってました。
シシャモのような白身の魚は、干物やムニエルのような素材の美味しさを味わう料理があいますね。

投稿: ナベショー | 2007年11月 9日 (金) 20時07分

そうなんですよ。
魚も新鮮なうちはなかなか身がはずれないので
往生しますねー。

今日も小鯵を見かけましたがガマンしました。
お手ゝがあかぎれみたいになってしまいました。

アーッ!このサカナには骨があるー!と言ってみたいですね。千姫がそう言ったんでしょ?

きょうはさぞかし奮闘していらっしゃることでしょうね^^

投稿: なぎさ | 2007年11月11日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/17017010

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はたくさん魚を買ったよ!:

« お釜で御飯を炊く! | トップページ | いよいよカウントダウン! »