« 英会話奮闘記(3) | トップページ | 有東木 山葵栽培発祥の地 »

2007年11月26日 (月)

英会話奮闘記(4)

2007_11_24_112syuku

栽培種のナデシコだけど、カワラナデシコに似ていて、とても可愛い

大規模住宅造成地のまだ家が建っていない空き地、近くのご婦人が土地を耕し、いろんな花を植えて咲かせている。

このナデシコもその一つ    

英会話奮闘記(4)

基地のゲートに着くと、そこからテリーさんに電話をする

「ナベショー ジャスト ナウ メイン ゲート  エスコート ミー プリーズ」

すると、ちょっとハスキーな声でゆっくりと、、

「OK~ ウエイト ア ヒュー ミニッツ」

ある時は

「OK~ ウエイト ア カップル ミニッツ」 

「ジャスト モーメント」 とか 「セブラル ミニッツ」 とか いろいろ、、

5分くらい待つと、彼女の車がゲイトにやってくる

彼女が門番の守衛に身分証明書を見せて、基地内に車を誘導してくれる

様々な施設や住宅が点在する広い基地内の道路を走る、、、、ここは完全なアメリカである

彼女の家は、5階立てのアパート、、、

しかし、すべて日本の家よりサイズがはるかに大きく広い

英語のテキストをテリーさんが読み、そして、内容について、Q and A

時には、メシ~メシ~(汚い、汚い、、) と言いながら、、、

ベッドルームや子供部屋を見せてくれる

2歳と4歳の子供がぐずって騒ぎ出すと、テリーさんは、「ソーリ~」と言いながら、す~と立ち上がり、

大きな宮島しゃもじで、子供のお尻を パン パン!と叩いて、子供部屋のベッドにほりこんで、ドアを閉める。

なに食わぬ顔、静かな表情で再開、、、

7時から9時 クラスが終わると、大きな手作りケーキが出て来て、コーヒーのアメリカンを飲む。

二時間、、、何とかなるもんだね~

その頃、仕事を終えたご亭主が帰ってくる。

次の日を決めて、その日のクラスは終わる。

(続きは 次ぎ)

ただいま 一泊二日の旅行中 

モンタは仕事をしたかな?

2007_11_21_006syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加してます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

1クリックで10点カウントされます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 英会話奮闘記(3) | トップページ | 有東木 山葵栽培発祥の地 »

コメント

大きな宮島しゃもじ・・・この前まぐろくんと
一緒に行ったお店で見ました。

もんたくん大丈夫!安心してくださ~い。
どんぐりはあと乾燥させるのみとなりました。

投稿: れおぽん | 2007年11月27日 (火) 00時29分

コメントありがとうございます。
鹿児島も寒くなってきましたよ。
でもまだ、ハイビスカス咲いてますけど。
ナデシコの花、どこでも見かけるけど
上手に撮れていますね。とってもきれいです。
どちらに旅行中ですか?
また、楽しみにしています。

投稿: ハッピークローバー | 2007年11月27日 (火) 01時32分

海外へ出かけたかな~、と思ってくださってるかな?
フランスはまだまだ遠しでございますよ。
大阪まで行っておりました。

宮島のしゃもじがおもしろいですね、私も早く気がつけば良かったー
それで子供たちのお尻を、、、!

投稿: なぎさ | 2007年11月27日 (火) 07時35分

はじめまして♪
人気ブログをたどり訪問いたしました。
かわいい花の写真に人目惚れです・・・。
また、遊びに来ますのでよろしくお願いします。
良ければ、遊びに来てくださいね・・・(*^_^*)

投稿: レモンオリーブ | 2007年11月27日 (火) 08時33分

ベースでは、キャンプの中の友達に会いにいくのに、ゲートの入り口で電話して、お迎えに来てもらうんでしたよね。
ムシコは関東村によく行きました。

この間、仕事で米軍住宅に行きましたけれど、ゲートは日本語通じるようになってたし、パスをとるのも日本語でOKでした。でも、あのビッグサイズの住宅は、変わりません

投稿: ムシコ | 2007年11月27日 (火) 08時48分

温泉ですか~いいな~

行きたい~

さ~マグロ君は、一番、忙しい時期をむかえます~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年11月27日 (火) 10時23分

お天気も崩れてきそうです。

ちょうど良い日に出かけられましたね。

ご無事のご帰宅、待っています。

投稿: ば~ば | 2007年11月27日 (火) 13時31分

Kinoumo kyoumo Monta-kun hitoga(iya,nekoga) kawatta youna iikao shitemasune-. Yurndenaku hikishimatteru.

Onsen ryokouha ikaga deshitaka?
Nakamutumajii gofuufutte sutekidesu.
Nadeshikomo sukina hanadesu.
Nabesho-san no shashinno uedemae
soutounamono desune.

投稿: M.K. | 2007年11月27日 (火) 14時12分

れおぽんさま
大きな宮島しゃもじ、、あれはいろいろと役に立ちますぞ!
ドングリ、、乾燥させるのみとは良かったですね!
どんな料理に化けるかな?

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 17時03分

ハッピークローバー様
もうすぐ12月、、高さ1800mくらいの山道は氷が張ってました。
鹿児島は寒いと言えども、ハイビスカスが屋外でも冬越出来るのでしょうね!
静岡も暖かいのだけど、冬に幾度か霜柱が出来たり、霜が降りる寒い日があるので、うっかり油断して、外に出してた鉢植えを枯らしてしまうことがあります。
ナデシコは可憐で可愛い花ですね。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 17時10分

なぎささま
2週間くらいブログの更新が無い限り、一週間くらいじゃまあ大阪くらいかな~って思っておりますので、ご安心ください!
ど~んとフランス、エッフェル塔、セーヌ川、ルーブル美術館、ノートルダム寺院の記事、、楽しみだな~
宮島しゃもじ、、、でっかい特大のほど効果があります。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 17時15分

英会話の勉強・・?
吾輩、中国語を覚えたいけど・・これが・・・?

投稿: bee83 | 2007年11月27日 (火) 18時02分

レモンオリーブさま
ようこそ!
花の写真は、たまには気に入ったのも撮れますが、まだまだです。
また、来てください。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 19時29分

ムシコさま
東京にも大きな基地がありますね。
ゲイトでは、テロなどの事件がある時は、すごい厳重な警戒、車の中、車体の底に至るまで調べられます。
基地の中は、全てアメリカサイズですね。
クリスマスが近くなると、どの家も綺麗にデコレーション、ライトツリーされて、素晴らしかった!

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 19時34分

マグロ君さま
ますます、お忙しいですね!
温泉、、マグロ君さまの分まで楽しんできました。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 19時35分

ば~ばさま
昨日は天気は良くて、素晴らしい紅葉でした。
高度1000m~500mくらいまで紅葉が下りてbきてました。
でも、それ以上の高度はもう冬支度です。
明日は雨かも、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 19時38分

M.Kさま
モンタ、、最近カメラを意識するようになりまして、、、
夫婦で旅すると、しょっちゅう険悪ムードになるので大変です。
写真は数打ちゃ当たる式で、たくさん撮って何とか見れるのを数枚を拾い出す、、狙って撮ってもほとんどボツ!
デジタルカメラは便利です。
お褒めいただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 19時45分

bee83さま
今から中国語を、、?
うわ~ 頑張ってください。
ナベショーは、もうはるか昔に外国語の取得はあきらめました。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 19時47分

はじめまして、
ブログ初心者です。人気ブログと伺い、お邪魔させて頂きました。
やはり、読みやすく、内容も興味深いものでした。ブログはコンテンツが重要と認識させられました。
勉強になりました。有難うございました。

投稿: nakapa | 2007年11月27日 (火) 22時34分

nakapaさま
ようこそ!
継続こそ力なり、、わたしも、ブログ始めて1年10ヶ月、いろいろ試行錯誤しながらも、読者の皆様に励まされて記事を書いてます。
でも、ブログは書くほうも、読むほうも、楽しくありたいと思ってます。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 23時03分

せっかくパリに行っても、どうせトイレの話題ではないかと思いますので、
どうぞ期待などなさいませぬように、、、!

ナベショーさまの紅葉も見事ですね!

投稿: なぎさ | 2007年11月28日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英会話奮闘記(3) | トップページ | 有東木 山葵栽培発祥の地 »