« 英会話奮闘記(2) | トップページ | 英会話奮闘記(4) »

2007年11月25日 (日)

英会話奮闘記(3)

2007_11_24_097syyuku_2 小菊

野菊に比べて、栽培種の菊はあまりに整い過ぎてるというか、立派すぎるというか、人工的というか、、、

だから、菊の展示会などへ行くと、カメラを向ける気持ちが失せてしまう、、

しかし、散歩してて、道路沿いの家の前、さり気なく数本の小菊、、、

あまりの美しさに足を止めて、見入ってしまった。

なんという気品のある高貴な感じの紫色であろうか!

この写真の画面、これ以上何をも足すことも、引くことも出来ない!

英会話奮闘記(3)

26歳の美しい金髪のテリーさん、、、

初めてベース内にあるテリーさんの家を訪れたナベショー

まづは、英語クラスのテキストをどうするか、

お月謝をいくらにするのか、、

などなど、、、基本的なことを決めねばならぬ、、、

お月謝はいくらですか?

これ英語でどういうのだろうか?

ハウ マッチ ペイ  、、、

「そういう下品な言葉はいけない 、、言うなれば「ハウ マッチ ドウ アイ オウ フォウ ユウ ?」というような格調の高い英語でなくてはならない」 

と、出かけるときに、ニューヨーク駐在経験のある部長さんがナベショーに忠告する。

それで、テリーさんに、しどろもどろで、そのように言いかけると、

彼女はニコッと微笑んで、何かを言った。

「ワン サウザント エン、、、」 というのだけが聞き取れたが解らない。

2~3万円/月を覚悟してただけに、1000円とは?

お互いに、そこで立ち往生、、、いかんともし難い、、困り果てたテリーさん

そこへ亭主のご帰宅! 

彼はカレンダーを持ってきて、鉛筆で書き入れながら、、

「ツ デイ、 ウイ ハブ ワン クラス、、、、、、、ワン サウザント エン」

「ネクスト ウイーク ウイ ハブ ワン クラス、、、、ワン サウザント エン」

「ジス マンス ウイ ハブ ツウ クラス 、、、ツウ サウザント エン」

「ドウ ユウ アンダースタンド ?」

「イエス バット エライ ヤスイ デスネ~?」

「ユウ アー フレンド オブ マイ フレンド

アワー イングリッシュ ハブ スラング

ウイ アー ノット イングリッシュ テイチャー

ダカラ ヤスイ ノダ!」、、と。

テリーさんとナベショーの都合の良い日の夕方、何曜日でも何回でもOK

とにかく,一回 約2時間  1000円だった。

こうしてテリーさんとナベショーの英会話クラスは始まったのである。

(続きは 明日)

義母のショートステイ、明日から妻と一泊二日で南アルプスの麓 奈良田温泉にドライブの予定

明日夜のブログの更新はモンタがやります。

でも、いただいたコメントへのお返事は無理のようです。

なんとも、眠そうなモンタ 大丈夫?

2007_11_25_007syuku

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加してます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

1クリックで10点カウントされます。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 英会話奮闘記(2) | トップページ | 英会話奮闘記(4) »

コメント

こんばんは~ナベショーさま
モンタクン 寂しいのです。
いつもお留守番で

足の裏 以外ときれいですね~
おやすみなさーーーい♪   Zzzzzzz

P☆S 気を付けていってらっしゃーーい♪

投稿: キュリー | 2007年11月25日 (日) 22時06分

キュリーさま
モンタ、、たしかに寂しそうな表情してるね~
今度は危険な高い山へ登るのでないから遭難騒ぎになることはないでしょう。
すぐ近くまで行きますが、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月25日 (日) 22時33分

モンタサン???
大丈夫???
元気出して!明日の記事担当なんだから(笑)

運転。。。お気をつけて~
楽しんできてください!!
きれいな写真も期待してます~!!

投稿: koji | 2007年11月25日 (日) 23時46分

行ってらっしゃーい(^^
モンタ君、ウトウトしてます。
早く帰ってきてネ!

小菊きれいですねーー

投稿: MONA | 2007年11月26日 (月) 00時28分

はじめまして。
ブログをはじめて5ヶ月過ぎました。
毎回、楽しく読ませてもらってます。
特に、花の写真と猫のかわいい仕草の写真が
気に入ってます。
家も猫を飼っていましたが、今年の夏に亡くなってしましました。
今は、ミニチュアダックスがいます。
これからも、どんどん紹介してくださいね。

投稿: ハッピークローバー | 2007年11月26日 (月) 00時37分

kojiさま
モンタ、、大丈夫!
ただ 眠いだけだから、、、
もう紅葉は終わったらしいけど、行ってきます。
どんな写真がとれるかな?

投稿: ナベショー | 2007年11月26日 (月) 07時09分

MONAさま
出かける寸前にモンタが隙をみて外へ飛びだすと大変!
ウトウトしてるうちに、そ~と、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月26日 (月) 07時11分

ハッピークローバーさま
ようこそ!
パッピークローバー、、、素敵なネーミングです。
ペットは家族と同じ、、亡くなると辛いですね。
ミニチュアダックスとは、これは可愛いでしょう!!

投稿: ナベショー | 2007年11月26日 (月) 07時15分

テリーさんみたいに若くてきれいな方だったら~

マグロ君も苦手な英語・・覚えれそう~

紹介してくれないかな~そういう先生~

いない?ナベショーさん~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年11月26日 (月) 09時13分

たくさんある菊の種類の中でこの色の小菊が、一番好きです。挿し木をしましたが、年々花びらの黄色が多くなって来たよう。

たくさんの元気と清涼剤を頂きましたが、ついていけなくなりました。。
色々勉強させて頂き本当にありがとうございました。月謝のいらない教室でした。拙いコメントにもお返事があり励みになりました。最高の心の安定する場所です。本当にありがとうございました。
義姉の猛打は今までの自分なりの頑張りを全否定されたようで、当分の間、少しずつ繕い続けたいと思っています。立ち直れたらまたお邪魔しますね。その時はよろしく。

投稿: る | 2007年11月26日 (月) 09時18分

おはようございます。
紫をおびた とてもいい色の菊ですね。
こうゆう しなる感じの茎はいいですね。
素朴な一輪挿しにも似合いそう。

楽しいひと時が伝わってきます。
なんて魅力的なレッスン料・・。
あんまり楽しくて毎日伺っても
ナベショーさんの予想料金内ですね♪

投稿: coltlamp | 2007年11月26日 (月) 10時24分

明後日のブログが更新されなかったら
捜索願いだすからね

投稿: ハワイの長女 | 2007年11月26日 (月) 13時04分

そうそう、そうしましょう。

投稿: LAの次女 | 2007年11月26日 (月) 18時07分

美しいテリーさん、、@@
授業に集中できなそうですー。
英語圏の方からマンツーマンで
教えてもらうのが上達早いかもですね。

前記事コメ
市販の干網は有るんですけど、それじゃダメなんです。。
ここら辺、カラスや猫、天敵多しで網を破かれますー。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年11月26日 (月) 20時23分

「イエス バット エライ ヤスイ デスネ~?」

イッツ オ~ ライト♪ 大好きですナベショーさんの英語♪

もんたくん・・・お昼寝して、ちゃんと更新時間に
起きるのねぇ~

れおんのブログは無料なのでれおぽんしか出来ないの。
れおんも昼間超暇なんだから、やってくれたらいいのに。ぷんすか!

投稿: れおぽん | 2007年11月26日 (月) 20時55分

マグロ君さま
NOVAもあんなことになったしな~、、?
マグロ君ほどの若くてかっこいい男なら、英会話を教えてくれる美しい女の人、、いくらでも居そうな気がするけど、、

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 16時40分

る さま
たいへんでしたね~
お元気になられたら、また来てください。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 16時43分

coltlampさま
この小菊だけは、はっとして見入ってしまいました。
苗をいただいて、庭に植えてみたいものです。
英会話、、月に6~7回くらいでしたか、、、
予定の無い日、仕事が終わってから、こちらから出向くので長続きしました。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 16時47分

ハワイの長女さん、LAの次女さん
無地に何事もなく帰って来ましたので、捜索願いだけはご勘弁を、、!

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 16時49分

ashさま
テリーさんは日本語まったく出来ないから、2時間のクラス、、意志疎通がたいへん、、、でも、何とかなるものですね~
干し網、、破られるんですか?
それは酷い!
うちも野良猫やカラスがうろうろしてるけど、モンタが追い払って番をしてくれてます。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 16時53分

れおぽんさま
ええ、こんなブロックンな日本語混じりのしどろもどろの英語で何とかやってました、、、汗ダクダク!
モンタ、、今回も時間通りにちゃんと起きて、仕事してくれたようです。

投稿: ナベショー | 2007年11月27日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英会話奮闘記(2) | トップページ | 英会話奮闘記(4) »