« 昆布と真鱈の酒蒸し | トップページ | 懐かしき日本の民家 »

2007年11月 5日 (月)

野蒜(ノビル)で猫マンマ

Img_9749syuku

秋明菊

他に薄いピンクと八重のピンクがある。

菊と名がつくがキンポウゲ科の植物、、、秋にふさわしい趣のある花である。

一番美味しい食べ物は何か? あるいは食欲の湧かない時でも食べられる元気のでる食事は?

と、聞かれたらナベショーは何と答えるであろうか?

たぶん、、猫マンマ!

熱々の炊きたてのご飯の上に、鰹節とネギを刻んで醤油をかけたのを載せる、、、

これほど美味しいものは無い!

庭の一角に、ノビル(野蒜)がたくさん生えてるではないか!Img_9708syuku

丁度、涼しくなった秋の日和、地面から緑色の細くて柔らかいノビルがいっせいにシュ~と顔を出す。

そうなんです! 

このタイミングを逸すると、ノビルを食する機会を失う、、、

冬になると、ノビルはだんだん堅くなり、初夏には姿を消してしまう、、

単身赴任で千葉県松戸の江戸川堤防沿いのマンションに住んでた時、毎朝に堤防を歩いた。

堤防の土手には、この季節、たくさんのノビルが生えていて、ウオーキングから帰る時に、いつも一つまみ採ってきた。

Img_9710syuku これを丸い球根ごと刻んで鰹節をまぶし、少々の醤油

アサツキとよく似てるが、アサツキは球根が丸くない。

何時だったか、TVのグルメ番組でノビル、ノビルと言ってたが、アサツキだった。

ノビルはネギやアサツキよりも辛くなくて食べやすい

今、電気炊飯器ではなく、鍋でご飯を炊くことを試みている。

火加減が実に難しい。

ほどほどのお焦げが出来るくらいがいいのだが、強すぎると、たくさんオコゲが出来てしまう。

このご飯、アップして見てください。

美味しそうに炊けてますか?

Img_9759syuku Img_9713syuku                           

この熱々の香ばしいオコゲご飯に旬のノビルの猫マンマ!Img_9711syuku

これぞ、究極のうまいご飯、究極の美味しい食事、どんなに食欲の無いときでも元気になる食事なのである!

Img_9717syuku

何杯でもご飯がすすんでしまうから、一杯か二杯でお仕舞いにしておかないと食べ過ぎになる。

皆さん、この季節、川の堤防や道端の草むら、畑の側、、ちょっと気をつけてみてください。

若々しい柔らかいノビルがたくさんでてるでしょう!

今が旬、食べ頃です!

モンタ、、、猫マンマなんて食べさせてもらったこと無いぞ~

Img_9783syuku

人気ブログランキングに参加、、「花、ガーデニング」のカテゴリーにエントリーしてます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 昆布と真鱈の酒蒸し | トップページ | 懐かしき日本の民家 »

コメント

こんばんは
ねこまんまって。。ご飯にお味噌汁をかけたものを言うと思ってました(^_^;)

投稿: でつ | 2007年11月 5日 (月) 21時12分

でつさま
お味噌汁かけたご飯も鰹節かけたご飯、、共に猫マンマというようです。
ただ、お味噌汁かけたご飯は犬マンマともいわれてます。
味噌汁かけたご飯、、、昔犬を飼ってた時は、ほとんど毎日犬マンマでした。
猫の場合、猫マンマでは栄養が偏るそうで、やはりキャッツフード、カリカリがいいようですね。

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 21時33分

野蒜。。。
春の食べ物だと思ってました!
今なら葉の方も柔らかいのですね!!
一度、私も近所の河原見に行ってみましょう。。。

おなべで炊いたご飯!!おこげがうまい具合に出来ていて
おいしそうですねぇ~。。。
私はおかかに醤油、そして少しのバターなんか乗せちゃいます。邪道ですかね???

投稿: koji | 2007年11月 5日 (月) 23時03分

kojiさま
野蒜、、今が旬です。
冬から春になると堅いです。
あっ! バターに醤油党ですね。
邪道どころか、通なら密かにやってる食べ方!
熱々ご飯にバターと醤油、、これぞ知る人ぞ知る美味しさ!
焼きたての熱々お餅にバター これも美味しい、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 23時12分

猫まんま。は、うちの人の大好物です。初めて見た時はびっくりしました。母は、「お醤油は胃が悪うなるであかん。」といってましたので、実家では食べた事がありませんでした。今も食べたことがありません。

土鍋でご飯を炊きましたよ。
仕事から帰ったのが、9時頃だったので、出勤前にお米を洗っておいたこともあり、炊く時間も短縮でき、上出来でした。失敗したら鍋焼きうどんに。と準備をしてましたので、恐る恐る開けたふたでしたが、ばっちり。というより、お米の一粒一粒が主張して、甘味がましているように感じました。

投稿: あ | 2007年11月 5日 (月) 23時58分

あ さま
熱々のご飯に醤油、、または猫マンマ、、とっても美味しいので、他におかずがなくても飯が何杯でもすすんでしまう。
お米が貴重な昔に、子供にそんなにご飯を食べられてしまったのでは、親はたまらない、、、、
そこで、親は子に、醤油をかけたご飯は身体に悪い、胃が悪くなる、行儀が悪い、はしたない、猫の食べるご飯、などと言って戒めたのであります。
電気炊飯器だと便利ですが、鍋や釜でご飯を炊くというのは、今日はどんなご飯が炊けたか、、、オコゲの具合は、、お米がピカピカ光ってるか、ぷつぷつ穴が開いてるか、、芯は無いか、、、ちょっと火加減が不味かったかな、、などなど、わくわくしながら蓋を取る、、、なかなか良いものですね。

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 07時07分

ノビルって我が家の庭にもいっぱいです!うれしいわ。
どうしましょう~♪。でも夫がねぎ系が駄目なんですよ。出来ましたら、これの調理法を他にもチャレンジをお願いします。でも私は早速にねこまんまを試してみたいのですが、別荘住まいの図々しいノラ猫がおしっこを掛けてないかしら?あまりにいっぱい猫が入り込むから心配。ねこはノビルが好きですか??

投稿: かめ姫 | 2007年11月 6日 (火) 07時09分

今が旬なんですね@@
コレ、書いたらノビル探しに行ってこよーっと!
見つかるといいけど。。
お焦げゴハンとノビルと鰹節、たまらんです!!
ぜいたく~な、ゴハンですー。
モンタ、鰹節も食べないのですか?

ぽちん!

投稿: ash | 2007年11月 6日 (火) 08時17分

猫まんまにネギ~これは美味そうですね~

やったことないかも~

究極の食事は、白飯に味噌汁・・・目刺・・

これらの最高級のものを食べる為に祇園の料亭に通う

セレブがいるとか・・・それに近いですね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年11月 6日 (火) 09時05分

かめ姫さま
庭にいっぱい生えてる、、、うわ~うれしいですね!
でも、耕して畑や花壇に遠慮なく生えてきて,退治するのが大変だ、、、
先の尖ったクワで球根ごと掘り起こすといいですよ。
猫がね~ 、、ニラや野蒜、、臭い系のは猫も自分のおしっこの臭いが目立たなるから敬遠してると思うよ!
野蒜の他の料理法、、、う~ん!!!
一昨年は夏に丸い球根をたくさん畑から掘り起こして、ラッキョウと同じように甘酢漬けにして美味しく食べたんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 09時06分

ashさま
お醤油かけるから、少々塩分が多いけど、美味しくてヘルシーなご飯です。
ノビルがたくさん生えてるところが見つかるといいね~
なんせ、モンタは小さい時にうちに来た時以来、カリカリだったので、食べず嫌いなんです。
いや~ ときどき、外でスズメやトカゲを捕まえてるな~
ある時なんか家の中でハツカネズミを捕まえて、誇らしげに見せびらかして食べてたぞ、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 09時14分

マグロ君さま
究極の食事、、、白ご飯に味噌汁、目刺か~
祇園ね~!!!
馴染の女将に「おいしいどすえ~」なんてね~
ナベショーは自分で料理して自分で食べる、、自分で焼いた器に盛れば、、北大路魯山人みたいなんだけどな~

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 09時24分


ハハ~ン、猫まんまってナンだろう?
て思ったら、そういうご飯でしたか・・・・。
でもシンプルでおいしそうですね。

こんなご飯もあるの知っていますか?
根しょうがをすって熱々のご飯にかけて、
お醤油をちょっとかけて・・・・。
お友達に教わりました。ただそれだけですが、
しょうがの香りにおしょうゆの香りに結構おいしいです。

どんなにおいしいフランス料理や
イタリアンやらを食べても、
白いご飯とお味噌汁とお新香と冷奴・・・
それが原点でしょうか・・・・。

秋明菊がとっても美しいですね。
我が家にも今年は淡いピンクと白い色がたくさん咲いてくれました。大好きな花です。
写真も数多く撮りましたが、
こんなに美しく撮れませんでした。

投稿: にりんそう | 2007年11月 6日 (火) 09時27分

こんにちは~。
らっきょの花 可憐ですね~。
シュウメイ菊の写真 こういう雰囲気大好きです。
ここ最近の中で一番 私好みです♪

投稿: coltlamp | 2007年11月 6日 (火) 10時34分

にりんそうさま
野菜やお魚、、新鮮な食材は、できるだけ手を加えないでシンプルな美味しさを味わいたいものですね。
おろし生姜とお醤油の熱々ご飯、、とてもおいしそうです。
これもご飯がすすみますね。
伝統的なご飯と味噌汁を基本にした食事、、今のかなりの家庭の朝食から消えてしまってるそうですね。
大切にしたいものです。
秋明菊、、秋にふさわしい花ですね。
絵になる花ですが、これは久々に美しく撮れました。

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 12時19分

coltlampさま
秋の花は春や夏の元気いっぱいのカラフルな花と異なり、風情があっていいですね。
秋明菊、、これはいい雰囲気に撮れました。
いつも、夕方近くになってドサクサで撮るんですよ。
今日のブログに載せる花の写真が無いって、、、
モンタもそう、、、
元気そうに歩き回ってる写真を撮らないで、夜眠そうにしてる時に撮っている、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 12時24分

いまの時季の野蒜がいいんですか。

春が時期だと思っていました。

こんな美味しいご飯を“猫まんま”じゃ~ね。
せめて「簡単絶品混ぜご飯」と改名してください。

それにしても、美味しい物は手を掛けりゃいいってモンじゃないですね。

投稿: ば~ば | 2007年11月 6日 (火) 13時30分

犬まんま、の話は初めてききました~!

ばーば様のご教示にしたがって、これからは
簡単絶品混ぜご飯、と呼ぶようにいたしましょうねー^^

投稿: なぎさ | 2007年11月 6日 (火) 15時52分

ば~ばさま
今が旬なんです。
地面から出てくるのが春じゃなくて、今の時期、、、
どんどん堅くなって、春には花茎が出てきて、花が咲いて初夏には枯れてしまいます。
球根を掘って、茹でて、味噌で食べたり、ラッキョウのように甘酢漬けにするのは春です。
簡単絶品混ぜご飯、、、なるほど、、
でも、昨年の同じ頃にやはりブログに載せてるんだけど、ノビルの猫マンマと一緒にイクラの醤油漬けをど~んとたっぷりとご飯が見えないほど載せた簡単絶品超贅沢混ぜご飯!

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 16時24分

なべしょーさ~ん
モデムが来るまで
ちょっとまっててぉ~

投稿: れおん | 2007年11月 6日 (火) 16時43分

なぎささま
犬ご飯、、ボクも、初めて知りました。
でも、確かに、うちでも昔犬飼ってたときは、朝夕味噌汁の残りに冷ご飯の犬ご飯だったな~
簡単絶品超激安混ぜご飯、、というのは?
もちろんイクラ抜き!

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 16時58分

れおぽんさま~
苦労してるね~
良くあること、良くあること!

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 17時29分

これはおいしそう!こういうあっさりとしたものがおいしいんですよね~。フランスに住んでいると、おいしいお米がなかなか手に入らないので、おいしい日本米の炊き立てご飯というだけでもよだれが出てきます。(笑)鰹節もノビルもすべて私にとっては贅沢品!先日までの日本滞在で、納豆とご飯を思う存分食べたのがすでに懐かしいです。

投稿: MONS | 2007年11月 6日 (火) 17時45分

MONSさま
海外に長く生活してられると、簡単な日本の料理が恋しくなるんですね。
うちも、二人の娘がハワイとロスにいますが、数年ぶりに帰ってくると、肉じゃがや茶碗蒸し、ブリ大根、、、一通りの好きな日本の家庭料理をリクエストして食べていきます。
福一の魚の料理や日本の家庭料理、ブログの画面で見るだけで申し訳ないですが、ご賞味ください。

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16987191

この記事へのトラックバック一覧です: 野蒜(ノビル)で猫マンマ:

« 昆布と真鱈の酒蒸し | トップページ | 懐かしき日本の民家 »