« 今日はたくさん魚を買ったよ! | トップページ | 鯖寿司、鮭寿司 15本作った! »

2007年11月 9日 (金)

いよいよカウントダウン!

Img_9811syuku

ミゾソバ(溝蕎麦)

金平糖のような可愛い花、、、桜のような小さなピンクの可愛い花の集合体

田の畦や溝の縁、農道の脇など、イヌタデと一緒に咲いていることが多い。

11日(日)のパーテイー、、

料理作り、、いよいよカウントダウン開始

今日はおでん、他の材料の仕入れ

まず、JAの朝市で、大根、コンニャク

焼津にあるビック富士という金、土、日だけの量販食料品店

学校の体育館のような広いところ、、迷路のよう、、外国人がたくさん買いに来る

ご予算半分、買い物二倍、、というBGMにしたがってワゴンに掘り込んでいく

牛筋、ガンモ、厚揚げ、黒はんぺん、ごぼうてん、醤油、味醂、酢、砂糖、鰹削り節、サラダ菜、人参、レモン、牛蒡、、、

HCのカーマに寄って、竹串、布巾、エトセトラ、エトセトラ、、

おでんの材料Img_9950syuku_2

 

   

大根は全部で10本、卵は40個、牛筋は約2kg

お出汁は羅臼昆布と鰹節Img_9951syuku Img_9955syukusho   醤油、味醂、酢、お米10Kg、、、、

昨日仕込んだ鮭3本と真鯖5匹、おでん、、 お腹に入るものは、ほぼ40人分、、

まあ何とか足りるであろう!

直前に包丁を研ぐと、鉄臭くなるので、全部の包丁を砥石で丁寧に研ぐ

いつも、あまり研ぐことないのに、、、Img_9965syuku  

指を切ったときのため、バンドエイトも準備しておかねば、、、

午前中には、妻と会場の民家に行って、食器とお膳など、40人分を揃えて洗って、配置した。

料理を並べるテーブルとその位置も決めた。

これで、準備OK!

とにかく明日は早朝から、とにかくおでんの下ごしらえと押寿司を作る。

NPO法人代表世話人のHさんから電話

「あの~ナベショーさん 参加者がね~ 更に増えましてね~ 

50人ほどになりまして~

それから~ 御餅つきもやりたいので、、、他に指導してくれる人に頼みましたので~」

何(ナヌ)~! ナベショー、民主党の小沢さんじゃないが、そこでプッツン!

「人数が予想以上に増えることは、うれしい悲鳴、それは真剣に、明日何とか考えれば良いにしても、、、

しかし、御餅つきはやめてくれ~  もち米洗って、お釜に蒸篭を仕掛けて、、、誰がやるのか知らないが、現地の状況も知らない人たちが、当日になって台所であれやこれや、うろちょろと、、、

台所で火を焚いて御飯炊くのと、おでん作るので精一杯、なのに、何をおっしゃる!

お餅をどうしてもやりたいなら、冗談ではなく、ナベショーは責任もてないから料理から下りる」、、と!

紙食器も若干準備しておかないといけないな~

お膳が足らないのは、部屋のテーブルを使って何とかなるか~

おでんの材料買ってたら、新しい生の「二ギス」(正式名 沖ギス)が売っていた。

山陰や北陸では、よく知られた美味しい魚、、こちらではあまり知れれてない。

5匹158円也、、3パック買った。Img_9971syuku                                 

このニギスの干物は最高に美味しいのだが、天候が悪いので干物には出来ない。

とりあえずは、定番の煮つけ Img_9977syuku_2

そして、ムニエルImg_9976syuku_2

ナベショーの味覚が狂っていなければ、昨日の生シシャモよりもはるかに安くて、大きくて、美味しいと思う。

白身魚で美味しくて、食べやすいにもかかわらず、見かけの格好が不細工で美味しく見えないからであろうか?

日本海側以外では人気の無い魚、知らない人が多い。

モンタは外では、すぐに草を食べたがる

そんなに太って見えないでしょう?

Img_9906syuku

人気ブログランキングに参加、、「花、ガーデニング」のカテゴリーにエントリーしてます。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今日はたくさん魚を買ったよ! | トップページ | 鯖寿司、鮭寿司 15本作った! »

コメント

全てにおいて誠心誠意を込めて全力で事にあたるナベショーさんは素敵ですね。。。皆が尊敬してる理由がここにあるんだなぁ???と、思いました。。。

投稿: koji | 2007年11月10日 (土) 01時46分

うわ~ 最高級のお言葉を頂きまして、こそばいです。
尊敬どころか、よくやるね~、マメだね~、と呆れられてます。

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 07時01分

>>味覚が狂ってるぅ~?

狂ってない!狂ってない!

50人?もう知らん・・・ってカンジですね・・・

餅つきはやらせないように裏から手をまわしておきます!

やばくなったら呼んでください!

牛筋で買収してください!

卵の殻は全部もんたくんとれおんで剥いておきますから・・・

投稿: れおぽん | 2007年11月10日 (土) 08時38分

おはようございま~す♪ナベショーさま
すご~~い 包丁セット
どれで 何を切るのか ぴんときません。出刃とお刺身と菜切りくらいしか…
水に濡れても大丈夫なバンドエイドありますよ。大きな傷丸ごと被うのも… なんか 手を切ることを前提として…?
毎日 etc.etc.大変ですけど きっと これからもパーティー依頼されること確実ですね。マニュアルできそうですね♪

私は外では 背筋を伸ばし あごを上げ 二重アゴにみえないように気を付けています~笑 ♪
ちなみに 草は 食べません。

投稿: キュリー | 2007年11月10日 (土) 08時51分

れおぽん姐さん
いろいろとご配慮くださって有難うございます。
万事急須、ちがった万事休すで困ったときは、よろしく!
ゆで卵50個茹でるから、殻剥きを、、、モンタ、、れおぽん姐さんの指導よろしく、しっかりお手伝いするそうです。

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 08時57分

キュリーさま
ボクが単身赴任中に使ってたの、田舎で母が使ってた刺身包丁、料理人の次女からもらったの、、それぞれの使い勝手で増えてしまいました。
左端の大きいのは肉きり包丁ですが、薄くて大きいので、押寿司が綺麗に切れます。
右から二本目は大根の皮剥くとか桂剥きに使います。
万一指切って血が出たら困りますので、バンドエイト!
この50人のをやったら、大体、段取りと量的なものの感触が会得できるでしょう。
出張料理人でもやろうかな!
やはり背筋伸ばして首を上げて、みんなやってるん、、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 09時17分

凄いことになってらっしゃいますね~。
段取りどうりいかないと イラッとしますものね~。
でも お世話の方も・・ナベショーさんの采配で
きっと大丈夫ですね~♪

魅惑のキャッチコピーですね(笑)。

投稿: coltlamp | 2007年11月10日 (土) 11時38分

いや〜、凄い!50人分は大変だ〜!でも、これをクリアーしたら高級割烹「ナベショー」がオープン出来そうですね。
大変そうですが、楽しそうですね。ボクもパーティの準備は好きなので、近くだったら応援に行きたい所です。でも魚料理はあまり得意でないので、ボクだったらきっと、バーベキューで「勝手に焼いて喰え〜!」かな。
頑張ってくださ〜い!フレ〜フレ〜ナベショー!

投稿: Alex | 2007年11月10日 (土) 12時22分

coltlampさま
凄いことになってるんです~!
やっと、おでんの下ごしらえが終わって、午後は押寿司15本作るだけ、、一応の目処が立ちました。
昔ながらの関西、丹波の田舎料理の鯖の押寿司や京風味のおでんが、こちらの人達に受けるか、、、当日のお楽しみ!
これを機会に出張料理人、パーテイー請負の注文くるかな~

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 12時57分

手入れされた道具類、調味料、厳選した食材の数々・・・並べられると、「いざ、出陣!!」の緊迫感が伝わりますね。

それにしても、揃えた諸々は、素人の域ではないですね。
プロの“出張料理人”です (^^)v

雑用のお手伝い、れおぽんさんだけでいいですか?
私もスタンバイしてますが・・・。

投稿: ば~ば | 2007年11月10日 (土) 13時20分

Alexさま
いや~、、久々の大人数のパーテー料理です。
里山の民家で、昔なつかしいお釜御飯と田舎料理を楽しむ、、
でもビュッフェへ形式でやるので、御飯さえうまく炊ければOKです。
バーべキューもお肉の下ごしらえやら、結構大変だと思いますよ。
近ければ、ブログ読者の強力な助っ人が、たくさん駆けつけてくれる、、、有難いことです。

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 13時37分

ば~ばさま
お客様、人数、会場の状況、雰囲気、、いろいろ考慮して、料理のメニュー、食材の吟味と仕入れ、当日までの下準備、段取り、、、、当日は戦場!
さて、喜んでいただいたか?、、問題は無かったか?
料理人、、って結構楽しくて創造的で遣り甲斐のある仕事ですね。
現役時代の仕事も楽しかったけど、、、
明日の朝、風邪で熱出して起きられなかったら、緊急出動を要請しますので、れおぽん様始め、待機して、お願い~!

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 13時46分

うわ~なんて大変なんでしょう・・・・。ナベショー様だから出来るんでしょうねえ。卵だけでも40個!それを茹でてからをむくだけでも気が遠くなります。食べに行く人はさぞ楽しみにしているでしょうねえ。料金を取ったらどうですか??

投稿: かめ姫 | 2007年11月10日 (土) 17時55分

いよいよですねえ。なんだかうちまでそわそわ・どきどき。

「ヤッター!!!!バンザーーーイ」のコメントと物凄いご馳走の写真がブログにアップされる事 間違いなし。期待大大大。

こんな時になんですが、どんぐり料理の記事をみつけました。ビーパルというアウトドアの雑誌の12月号です。
改めてナベショーさんの凄さと、料理は化学だという事を認識しました。

投稿: あ | 2007年11月10日 (土) 20時57分

かめ姫さま
もちろん会費をとりますよ~
一人 2000円也
材料費実費は十分まかなえるでしょう。
日当は無し、、、
でも、よそ者のナベショーにとって、藤枝の地域の人たちへの初めてのお披露目の機会となります。
ブログも宣伝するぞ~!

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 22時11分

あ さま
料理そのものは、丹波の田舎料理が基本ですので、そんなに派手な料理では無いです。
昔懐かしいおくどさんで薪を焚いてお釜で炊くご飯を食べるのが基本コンセプトですので、そんなにワ~という料理ではありませんよ。
ビーパルという雑誌、本屋で探してみます。
ドングリ料理、、同じようなことをやってましたか?
そんな凄いことじゃありませんよ、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月10日 (土) 22時17分

ナベショー、民主党の小沢さんじゃないが、そこでプッツン!
  
そうです!!餅つきは餅つきだけでプランすべきです。
強火で蒸し上げないといけないのだから~~

 若手を集めて、12月に皆さんと計画されます?

それにしても、プロ並みの道具にビックリです。
遠くからですが 応援してます。 

投稿: ネコバーヤ | 2007年11月10日 (土) 22時19分

なんか・・・そんな時、眠れなくなりそうです・・・
いろいろなことが心配で!

なんて、ずーっと若い頃だったらネ。
今なんて、目覚まし鳴ってても眠ってる(^^;
あっ!ごめんなさい・・・無理でした!
なんてことになりそう。

ナベショーさん、すごいです!
パワフルで、やり抜く力が。

モンタ君、すごくスマートだったんだね!

投稿: MONA | 2007年11月11日 (日) 00時00分

ネコバーヤさま
遠方からの応援、ありがとうございます。
もち米が強火で蒸しあげるんでしたね。
またの機会に!

投稿: ナベショー | 2007年11月11日 (日) 00時16分

MONAさま
もう眠たくてブログ作りながら居眠りしてました。
明日は早く起きて、現地へ行かねば、、、、
ネッ!モンタは本当はスマートなんだ!

投稿: ナベショー | 2007年11月11日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はたくさん魚を買ったよ! | トップページ | 鯖寿司、鮭寿司 15本作った! »