« 昆布の佃煮 | トップページ | 野蒜(ノビル)で猫マンマ »

2007年11月 4日 (日)

昆布と真鱈の酒蒸し

Img_9666syuku

ラッキョの花

うつむいて咲く紫色の花、美しいでしょう!

アップでもご覧ください。

Img_9638syuku

畑の秋野菜も大きく成長した。Img_9632syuku                                    

白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、小蕪、水菜、春菊、サニーレタス、葱、、、、

春菊も小蕪も、もう収穫できるほど大きくなった。

先日、ブログで紹介しましたが、11月1日に衝動買いした真鱈一本、、片身は昨日ムニエルに!

ムニエルはたいそう美味しかった!

さて、残りのもう片身をどんな料理にするか!

シチュー、グラタン、オーブンで香味焼、、、、どれも月並みだな~

これじゃ~ お口の肥えたブログの読者さん達は、、な~んだ、、、としか思ってくれないぞ!

ということで、今夕の鱈料理!Img_9699syuku                                   

底の広い平鍋に、幅の広い羅臼昆布を敷く

三日前から薄塩をして冷蔵庫で熟成してあった真鱈の片身を、皮を上にして昆布の上に置く

椎茸、オクラ、人参を周囲に並べて、魚がひたひたになるようにお酒を加える

心持ち、色がつく程度に薄口醤油を少々入れて鍋の蓋をする。

しばらく、昆布とお酒を馴染ませてから、ガスの火にかけて中火~弱火で10~15分ほど煮る。

煮えたら、蓋を取って春菊を入れて、蓋して、1~2分更に煮て出来上がり!

魚が崩れないように昆布の下にフライパン返しを入れて、大皿に昆布ごと移す。

さらに他の野菜、お汁も全部お皿に移す。

濃厚なる羅臼昆布の出汁、ほんのりの塩で引き締まった真鱈の身、付け合せの野菜、、

端から鱈の身をくずし、一口食べて妻は絶賛!

こんな美味しい料理、、高級料亭でもぜったい食べられないと思うわ!

スープを一口味わって

何と濃厚で美味しいスープなのでしょう、、、こんなの初めて味わったわ!

この料理、どの本に載ってたの?

別に、、、、どこにも、、、、

濃縮された昆布出汁と真鱈の身が一体となり、濃厚であるが上品な美味しさ!

同じような魚料理はあるかもしれないが、この鱈料理は実に美味しい。

ナベショー料理の久々のヒット作!

これはナベショーのこれからの定番お招き料理になるぞ~!

今度、誰かお客さんを招いて、ご馳走したいものである。

真鱈以外に鯛や金目鯛、メバル、、など三枚におろせる白身魚であれば同じように美味しいだろう。

付け合せる野菜、キノコなどは、いろいろなのを使えばいいでしょう。

材料費はどれくらいかな~?

真鱈は半分だから600円くらい、羅臼昆布とあわせて1000円くらいかな?

後の料理は畑で収穫してきた春菊の胡麻和えと人参葉のかき揚げであるImg_9694syuku Img_9696syuku

今日はちょっとしたリッチで超美味しい夕食、満たされた感じであった!

モンタ、、、寝てるのに、何ゆえ起されてポーズをとらねばならないのか?Img_9704syuku

今日も花ブログというよりは、料理ブログでした。

人気ブログランキングに参加、、「花、ガーデニング」のカテゴリーにエントリーしてます。

おかげ様で、3位を維持しております。

一日一回、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 昆布の佃煮 | トップページ | 野蒜(ノビル)で猫マンマ »

コメント

こんばんは~♪ナベショーさま
らつきょうのお花…初めてみました。こんなに可愛らしくきれいな色だと思いませんでした。

伺います。頂きます。かれいを煮付ける時敷いてましたが鱈もいいですね。ご馳走!って 雰囲気

モンタ君 なぜかというと かわいいから!

では お休みなさ~~い ZZZZZZZZZZZ ♪

投稿: キュリー | 2007年11月 4日 (日) 22時44分

もんたくん超キュート!

らっきょの花・・・きれいです。
れおぽんちのベランダのらっきょも
咲くのでしょうかね・・・

今日、小松菜、大根を全滅させたやつを逮捕しました。
うさぎではなく、青虫毛虫でした。

今日はお芋をほったり、いろいろしました。
朝一から、日が暮れるまで休憩もせずひたすら活動。

しその種をとりました。45リットルの袋に枝を入れて
パンパンして、種をゲット!
いろんな虫がいっぱい一緒にとれました。
蜘蛛が5種類と、青虫、毛虫系が3種類です他にも
小さい虫がいっぱいいました。
その虫たちがやがては有機肥料になるのかなぁ?

投稿: れおぽん | 2007年11月 5日 (月) 00時21分

すごーい!
らっきょの花、素敵です!!
なんか・・・夢の中で出会った花みたいに・・・

羅臼昆布、私も取り寄せましたよ♪
肉厚で、すごく美味しい!!

投稿: MONA | 2007年11月 5日 (月) 00時56分

らっきょの花、すてき。
こういうお花大好き。
線香花火みたい。私の一番好きな種類の花火。

昆布蒸し。おいしそう。自慢の大皿に豪快に盛るもよし、フランス料理みたいにお上品に盛るもよし、お洒落で美味しそうだね。野菜も色々アレンジがききそうだね。香草とか、トマトなんか入れたら洋風になるね。

食べ物のアイデアは尽きない親子。

投稿: LAの次女 | 2007年11月 5日 (月) 02時33分

らっきょの花ってキレイなんですねー。
ashの好きな感じの色ですー。
葉っぱものもイキイキ育ってますね。

鱈と羅臼昆布干ししいたけの料理、
いい出汁が出そうだしとっても美味しそう!
汁だけでも すすりたいです。ヘルシーでイイです~。

モンタ、ニャンちの迷惑そうな顔と似てます^^。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年11月 5日 (月) 05時04分

らっきょうの花、久しぶりで見ました。
浜名湖で調査の時、初めてみたんですよ。

真鱈のお料理なんて贅沢なんでしょう。たしかに、料亭にも負けない!!!

昨日、猫の里親会に行ってきました。モンタ君にそっくりなちび猫がいっぱいいました。(新しい家族がみんな見つかるといいのですが・・・)

投稿: ムシコ | 2007年11月 5日 (月) 06時49分

キュリーさま
ネギ、ニラ、ラッキョウ、、みんな花はとても小さいけれど、花火みたいに美しい!
お魚、、お砂糖いれずにお出汁の味で煮る、、カレイ藻美味しいでしょうね。
モンタ、、小さい時は良くじゃれ付いたけど、可愛かったですよ!
今は大きくなり太りすぎ、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 08時39分

れおぽんさま
モンタのこんな眠そうな顔でもいいでしょうかあ~?
無農薬で野菜育てようとすると、やはり朝晩青虫の番してても、まだ見つけ損なったのがでてくる、、、
憎っくき青虫、可愛いチョウチョ、、、矛盾してるんだけどね。
週末ごとに畑、、よくやるね~
感心、感心!
うちも来週当たり、自然薯、、いや畑で栽培した自然薯を掘るぞ~

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 08時48分

MONAさま
ラッキョウの花、、可愛いでしょう!
羅臼昆布、、取り寄せられましたか、美味しいですね。
デパートの贈答品コーナーで見たら、約5倍の値段でした。
もっとも、立派な箱に納められてましたが、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 08時52分

LAの次女さん
線香花火みたいに可愛いね!
この昆布の酒蒸し、、いろんなアレンジが出来るね。
お出汁としての目立たない脇役としての使い方ではなく、昆布の濃厚な味、美味しさを積極的に強調できるような料理、、、
今度はフランス料理風でやってみよう!

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 08時57分

ashさま
ラッキョウって、葉っぱは臭いけど、花は可愛い、、見直したでしょう。
昆布料理はヘルシーで美味しいので、ぜひash流にアレンジしてみてください。
お汁がおいしいし、下に敷いた昆布がまた美味しいのです。
にゃんち君もこんな顔しますか、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 09時01分

ムシコさま
広いラッキョウ畑に一面に咲いた紫の花、、壮観でしょうね。
昆布と鱈の酒蒸し料理、、新年会で学生さんたちに食べさせたらいかが?
モンタのチビのとき、可愛かったんです。
うちの庭に捨てられてニャ~、ニ~ニャ~で泣いていた、、
こういうのを見ると弱いですね~
すぐ、抱っこしてしまった、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 09時06分

昨日の昆布の佃煮といい、今日の鱈のお料理といい、
本当においしそう!(生唾ごっくん!)
是非お招き受けて、ごちそうになりた~いです。
改めて、御料理の達人と申し上げます。
お料理の上手な人は頭が良いといわれますが、
ナベショウサンは多分その言葉ぴったりの方なのでしょうね。(ちょっと誉めすぎてしまいましたかしら・・笑)
失礼いたしました。

投稿: にりんそう | 2007年11月 5日 (月) 10時09分

>今度、誰かお客さんにご馳走しよう・・・。

は~い、伺います!!。

ホント、美味しそうですもの・・・。
我が家も昆布は同じですが、その他の素材の鮮度が違うし~。
特に、野菜が(>_<)

投稿: ば~ば | 2007年11月 5日 (月) 10時29分

美味しそう~鱈尽くしな毎日~

昆布と鱈ってあいますよね~

早く食べ切らないと・・・次の魚が買えないですよ~

そろそろ・・・終了ですか?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年11月 5日 (月) 10時42分

にりんそうさま
昆布って、昔からよく知られた食材なのに、一般家庭での利用の仕方は非常に限られていたように思います。
出汁を取るだけでなく、もっと身近に使いたいものです。
かなり、誉めすぎですね。
英語も数学もさっぱり落ちこぼれなんです。
会社じゃ~遊んで仕事させてもらってました。

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 12時45分

ば~ばさま
ば~ば様にお墨付きをいただけるとは、この料理、ちょっと自信持っていいかな~

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 12時48分

マグロ君さま
まだなんです~~ 
うずうずしてるんだけど、、、
鯵の切り身が味醂と醤油に漬けてあるし、、、
塩した酢〆用の鯖が一枚あるし~、、、、、
次の魚買いに行くのは明後日になってしまう、、
魚買ったのが1日だったから、 ほぼ一週間かかって食べつくすことになりますな~
約2000円の魚代、、まあ 安いもの、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 12時55分

ラッキョウの花。。。。
可憐ですね~。。。こんなきれいな薄紫色なんですね???

食べて美味しく見て美味しい。。。素敵な植物ですね~。

真鱈と昆布の酒蒸!!なんて美味しそうなんでしょう。。。
一匹買って捌く!見たいな事はなかなかできませんが
一度、切り身ででもやってみます!!

投稿: koji | 2007年11月 5日 (月) 13時07分

こんにちは
ラッキョのお花、ホントに花火みたいですね。
畑ではたくさんのお野菜、一週間で約2000円のお魚代・・・・いいですね。お魚料理、まさに創造的です。

投稿: hiroko | 2007年11月 5日 (月) 15時25分

kojiさま
昔、山で初めてヤマラッキョウの花を見たとき、こんなに可愛い花、なんだろうと思いました。
素敵です。
切り身で十分OKです。
生の切り身であれば、薄く塩しておくと身が絞まり、味もついて美味しくなります。

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 17時01分

hirokoさま
野菜は畑で採れるのや、野の山菜、魚は出来るだけ安いのを丸ごと買う、、、安上がりの食生活です。
でも、いろいろ料理を工夫できるので楽しいです。

投稿: ナベショー | 2007年11月 5日 (月) 17時05分

にらの花、なんて美しいんでしょう!初めて拝見しました。
昆布蒸しはヘルシーで素敵です。私もしようっと。

投稿: かめ姫 | 2007年11月 6日 (火) 07時25分

かめ姫さま
これは白い花のにらではなくラッキョウだよ、、
昆布蒸し、、伊豆ならば金目鯛でど~んと豪華にいかが?
きっとご主人、大喜びだよ!
高級料亭でも食べられない、、、

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 08時53分

爆笑!!!ごめんなさいね。ボケボケで・・・・爆・・・。
らっきょって書いてあって、頭ではわかっているんだけど、なぜかにらの花と書くボケボケ振り・・・自分でおかしい!ああ・・だんだんおかしくなるわ。どうしよう?夫に全部料理を作ってもらおっと。

投稿: かめ姫 | 2007年11月 6日 (火) 17時48分

かめ姫さま
きっとニラが大好きなんだ!
ニラレバ炒め、餃子、、、、、、
どうぞ、明日はご主人に餃子のレシピーを渡して、大皿いっぱいに餃子を作ってもらい、堪能してください。

投稿: ナベショー | 2007年11月 6日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/16975869

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布と真鱈の酒蒸し:

« 昆布の佃煮 | トップページ | 野蒜(ノビル)で猫マンマ »