« 素敵な忘年会 | トップページ | お餅つき »

2007年12月29日 (土)

犬山城と城下町

2007_12_27_013syuku_2

昨日の名古屋での忘年会の記事と前後してしまったが、朝出発して青春18切符で岐阜、更に名鉄で犬山へ行った。

西焼津8:23-浜松9:18 9:30-岐阜11:20

名鉄岐阜11:35-犬山遊園12:08

駅前には市内観光マップがある2007_12_27_004syuku_2                                  

犬山城には徒歩で15分くらい、、、国宝の犬山城、彦根城、姫路城、松本城の中ではもっとも古い

急勾配の木の階段を幾つも登り、天守閣へ

木曽川の流れ、日本ラインが一望できる。

2007_12_27_020syuku_2 2007_12_27_022syuku_2

城下町として栄えた犬山は、昔の面影を残す家屋が数多く残り、

市民活動として町全体で保存し、町並みを整備しようとする努力と熱意がひしひしと伝わってくる。

犬山祭りの車山のからくり人形の展示館

2007_12_27_030syuku_2

FM放送局もやっている

2007_12_27_036syuku_2

五平餅を食べたかったのに、、、お休みだった!2007_12_27_037syuku_2                           

がんばる人の家というのもある

2007_12_27_038syuku

まことやさん  何の商売なのだろう?

2007_12_27_039syuku

町並みの電柱を無くし、地中埋設工事が進められている

意外と無頓着で気がついてないのが、この自動販売機、、、、、

奈良井の宿でも高山でも、整備された古い町並みの中にそれぞれ一つずつ自動販売機があった。

自動販売機があると写真が撮れない

2007_12_27_041syuku

150年の老舗の2007_12_27_047syuku 呉服屋

この磯部邸は無料で見学できる。

京都の商屋と同じで、奥が長い

茶室、庭園、土蔵もあって立派な家である。

犬山の城下町、、町づくり、、今始まったばかりのようだが、市民の2007_12_27_003syuku 情熱が感じられる

たいへんな事業であるが、10年後に再び訪れてみたいと思う!

名鉄犬山駅より、赤い電車に乗って名古屋へ向かった。

西焼津からの汽車、名鉄の中、、、一冊本を読みあげた。

「容疑者Xの献身」で直木賞を受賞した東野圭吾の「手紙」

どうも歳のためか、汽車の中で読みながら、涙がぽろぽろ溢れて困ってしまう、、、2007_12_20_023syuku                                                 

今日もお花の話題はありませんでした、、、、が、

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

応援のクリック 今日もよろしくお願いいたします。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 素敵な忘年会 | トップページ | お餅つき »

コメント

写真お上手ですね。木曽川の写真が特に綺麗です。古民家の写真もアングル良くうらやましい限りです。猫は写真撮るの難しいのですが、良く撮れてますね。

また寄らせていただきます。

投稿: callcharlie | 2007年12月29日 (土) 23時11分

>>国宝の犬山城、彦根城、姫路城、松本城・・・

れおぽん、肝心の犬山城だけ行ったことがありません。
知らなかった…名古屋にいる時にいっとけばよかった。

織田信長の岐阜城は行ったんだけどなぁ~

長久手の周りには小さいお城が結構あり、うきたんと
ドライブでよくいきました。

そうそう、れおぽん車運転出来るんですよ。

今は車ないけど…

投稿: れおぽん | 2007年12月30日 (日) 00時30分

こんばんは。

近くなのでいつでも行けると思い、犬山城と古い町並みは行ったことがありませんでした。是非行っておきたいと思います。

最後の名鉄の赤い電車、パノラマカー。これも名鉄の昭和の象徴の電車です。

投稿: ぞう | 2007年12月30日 (日) 01時27分

本年度はたいへんお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を・・・・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月30日 (日) 04時52分

callcharlieさま
ようこそ歓迎!
普通の絵葉書写真しか撮れなくて、、迫力のある写真が獲れたらいいのですが、、、
お褒めにあずかり恐縮です。

投稿: ナベショー | 2007年12月30日 (日) 09時18分

れおぽんさま
木造の昔のままのお城、中の木の柱や梁は素晴らしいよ。
近くにあると、いつでも行けると思ってるうちに引越し、、
そんなものですね。
名古屋周辺はあまり行って無いのでボツボツ行こうかと思ってる。
東京近郊は交通機関が発達してるから、車要らないね。

投稿: ナベショー | 2007年12月30日 (日) 09時22分

ぞうさま
名古屋近郊は織田信長や斉藤道三にかかわる古戦場やお城がたくさんあるので、ボツボツ行きたい。
青春18切符、、後は年明けたら、もう一度、どこか一泊二日で出かけたいとおもっています。

投稿: ナベショー | 2007年12月30日 (日) 09時25分

マグロ君さま
全国各地飛び回り、食べ回り、お忙しい一年でしたね。
来年もよろしく
静岡店が成功しますように!

投稿: ナベショー | 2007年12月30日 (日) 09時30分

年が明ければ間もなく、お互いにブログも満2年ですね。

めげそうな時も、いつもナベショーさんがお書きになっていることで、私も気を持ち直して書き続けてこれました。

これからも、よろしくお願いします。

来年は、多分、皆で押しかけるかと思います。
よろしく 

投稿: ば~ば | 2007年12月30日 (日) 14時10分

ば~ばさま
もう、ず~と書いてるような気がしますが、まだ2年なのですね。ブログもスタート当初と比べると、試行錯誤しながら進化して、何とかスタイルが確立したように思うけど、またぶち壊して新たなスタイルを作ろうか否か、思案中です。
元気いっぱいのご婦人たちがこんな田舎へ押しかけてこられるとなると、ただでさえシャイなナベショーはコチコチに緊張してしまうでしょう。
庭の花がいっせいに開花する頃がいいでしょうね。
花より団子?

投稿: ナベショー | 2007年12月30日 (日) 17時19分

来年は電車の旅、絶対するぞ~!
ナベショーさんの影響受けまくりです。。
ストーブの煙突は窓から出してます。
ブリキの板で加工してデス~。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年12月30日 (日) 18時46分

ashさま
東北も旅行したいところが沢山あるでしょうね。
僕も中部、北陸の旅が終わったら、今度は関東から東北です。
ストーブの煙突、、やはり業者さんに工事してもらわないといけないでしょうな~

投稿: ナベショー | 2007年12月30日 (日) 20時15分

ば~ばさまのお供第一号のれおぽんです。

花より団子?

じゃ、どんぐりの白い粉…『れおぽん餅の素』
持って行こっ!

なべしょーさんのおでんが一番食べたいです。
アップルパイがあるともっと嬉しいです。

畑のお勉強もしたいです。

ナベショーさんシャイなんですか?
うしょうしょぉ~ しょんなことにゃぃ~

モンタくんとメールしてるから今度聞いておきます!

投稿: れおぽん | 2007年12月30日 (日) 20時51分

れおぽんさま
ドングリ餅、マグロ君達がぼられた静岡おでん、アップルパイ、ヤマモモムースゼリー、鯖寿司、まだまだいろいろ、、、ぜんぜんバラバラのメニューですな!
シャイなんです、、、大きな瞳で見つめられたら真っ赤になるんです。

投稿: ナベショー | 2007年12月30日 (日) 22時53分

unusNeloBledoさま
Well come
Thankyu Very much!


投稿: ナベショー | 2010年12月 2日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な忘年会 | トップページ | お餅つき »