« 山芋堀り | トップページ | 畑の野菜は今、、、 »

2007年12月 6日 (木)

ロータリークラブでお話

2007_12_04_010syuku_3 小菊

先日も濃紫色の小菊をアップしたが、面で広がって咲き乱れる小菊より、このようなシンプルに咲くほうが好きである。

このまま、そっと細長い花瓶にさしておくと、落ちついた雰囲気となる。

今日は藤枝のお隣、島田ロータリークラブ例会で講演を行った。

定年退職以来、大勢の人の前で話をするのは久しぶりである。

地元の様々な分野の事業主、医者など名士が会員のロータリークラブ

60歳、70歳、それ以上の年齢でも、かくしゃくと現役で仕事をされている方々に、定年退職後にサンデー毎日の気楽な人生「ナベショーのシニアーライフ」の話はどんなものでしょう?

と言ったのですが、早く息子や後継者にバトンタッチして、楽したい人ばかり、、ナベショーさんのお話は役に立つと思いますので是非!

ということでお引き受けしたのである。

会場は島田市の島田大井神社宮美殿

島田大井神社のお祭りは、帯祭 2007_12_06_syuku_2

島田の嫁いだ花嫁に代わって、その自慢の帯を大太刀にかけ、安産を祈願するとともに帯の披露を行ったというもの!

そのいでたちは、独特の奴髪、濃紺の襦袢に金襴のまわし、

脚絆に草履、胴に巻いた帯に左右二本約1.8mの大太刀をさし、そこに丸帯を垂らすもの、、

大奴25人衆が練り歩く様は壮観!

実は、ナベショー このお祭りをまだ見ていない

来年こそは、、!

ロータリークラブ例会は、会員7~80名が毎週集まって、昼食を食べて互いに交流し、講演を聴くという。

紹介しますので、え~ナベショーさん 肩書きどうしましょう?

えっ! 肩書き?

無職、、、いや 農業、、、そうでもなし、、遊び人、違う違う

ああ 年金受給者 だ!

定年退職すると、現役時代と違って肩書きも名刺も無い2007_12_06_030syuku 2007_12_06_032syuku                

なんと晴れがましいことであろうか、、、

きっちりスーツにネクタイの紳士ばかり、、、

3年前までは、こういう姿で工業会とか、何とか会とか、出席してたな~

今日のナベショーはジーンズにT-シャツ、皮のジャケットといういでたち、、、

お茶、菜園、養蜂、ガーデニング、青春18切符の旅、山登り、料理、ブログ、写真、、、など趣味をお話した。

最後に定年退職後は白紙の第二の人生、子供の時にやりたかった好きな遊びが、思う存分できるサンデー毎日の素晴らしい人生であること

肩の力を抜いて、後継者,後進に道を譲り、自らをゼロにすることにより、後の人、若い人達が成長し、自分も恵まれて第二の人生への自由を得ることが出来るのである。

それが出来れば苦労はしない、、、とお叱りを受けるかも知れない

しかし、サラリーマンは、どんなに凄い仕事をやり上げても、常にそれを捨て去り、自分をゼロにすることによってより上の地位、立場に上り、最後にはまったくゼロで定年退職する、、、、、しかし、、その代わり退職後の素晴らしい人生を獲得する。

まあ~ ナベショーは遊んでばかりで申し訳ないが、こういう話で少しは社会にお役に立てれば幸いなのだが、、、、、、、

今日の料理

クレソン、牛蒡、干し桜海老のかき揚げ、、それに昨日掘った山芋を縦に3~4mmの厚さに切って、少し塩振り、小麦粉まぶしてから揚げに、、、

これは美味しい!

野生っぽい山芋料理としては、かなりの上出来!2007_12_06_040syuku  ビールもうまい!

モンタ2007_12_06_034syuku  昼間は寝てばかり、、、

人気ブログランキングの「花、ガーデニング」のカテゴリーに参加しています。

一日一回、応援のクリックをしていただけるとうれしいです。

 → 人気blogランキングブログランキング

|

« 山芋堀り | トップページ | 畑の野菜は今、、、 »

コメント

ナベショーさんのお話、混じって聞いてみたかったです^_^;
私の父、ガバナーやっていたんですよ。
任期後、3年間、八重山の島での初めての1人暮らし、土を入れて畑を作ったり、苗木を植えたり、本業以外にも楽しんでいたようです。
今年のGW明けに、後任が決まり、やっと家族の元に戻ってきました。
自分で志願して行ったけど、70過ぎてからの1人暮らしは想像以上に大変だったようで、料理が出来るから大丈夫って思っていたけど、家事はそれだけじゃないですからね^_^;
戻ってからの生活のペースがいまだ決まらないようです。
私はゆっくり好きな本を読んだり、絵を描いたりしていればいいのにって思っています。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2007年12月 6日 (木) 23時53分

おはようございます。
講演者としてのスタイルとライフスタイルが合っていてかっこいいです(^-^)
何をしたいかの布石をナベショーさんはもっと若いときから打っていたのでは?
いつまでも失わない好奇心が一番ですね♪

投稿: でつ | 2007年12月 7日 (金) 05時59分

すごいですね~

ラジオに・・・公演~

やはり、ナベショーさんのように素敵な生き方されてる人は

世間がほっときませんね~


昨日は、おでん街に始めて行きました~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年12月 7日 (金) 06時34分

人間は 師走を向かえ 雑事に振り回されているのに
こんなときは モンタ君の寝顔を見ると
<寝子>がウラヤマシイ~~

投稿: ネコバーヤ | 2007年12月 7日 (金) 10時25分

ロータリークラブで講演、素晴らしいことですね。

日頃の実績・・・会員の皆さんにも羨望なんですよ。

夫も現役時代はライオンズクラブとかの会員でしたが、退職後はナベショーさんのように講演依頼などなく、そのうち公園で日向ぼっこになるでしょう。

島田のお祭り・・・奴役の男性、スゴイ腰力~。
丸帯二本って、普通に持ってもすごい重さですよ。

投稿: ば~ば | 2007年12月 7日 (金) 10時39分

こんにちは
素晴らしいですね!
FM番組や講演!
遊んでばかりなんて、とんでもないです。
ナベショーさんの普段の生活は、私達にも刺激的です。
ぜひ、これからもケガのないよう、充実したご生活を!
(コメントしておりません日も、拝読させていただいております。)

投稿: hiroko | 2007年12月 7日 (金) 10時56分

最近、講師みたいなの多いですね。
ナベショーさん引っ張りだこー!
ナベショーさんの”遊び”、
きっとみなさんの役にたつと思いますよ。

ぽちん!

ps. 
ashのURL入れるとコメント、
エラーになるみたいです~。。

投稿: ash | 2007年12月 7日 (金) 16時17分

PS/
気がつきました~。

ナベショーさんは沖縄のオリオン飲んでるのですか?

投稿: ば~ば | 2007年12月 7日 (金) 16時19分

うわっ。歌舞伎ものだぁと思ったら祭りだったんですね。とっても面白い格好をしているので興味深々です。

定年を実感するのはまだ当分先の話だけど、その時には楽しい人生と言えるように日々過ごしたいと思いました

投稿: ココロの樹 | 2007年12月 7日 (金) 18時10分

こんばんは~。
どんどん ご活躍ですね~。
ブログと比べて 人前でお話されるのって
緊張なさいませんか?
パソコンはなんども書き直しがききますが・・
でも ナベショーさんは流暢に楽しく・・
講演なんてお茶の子さいさいとイメージしております。

昨夜 私も山芋食べました。
子供の頃はよく痒くなったりしましたが
いつの間にやら平気になってます。
むしろ好物です。

投稿: coltlamp | 2007年12月 7日 (金) 18時28分

Nihonno sarari-manha kaishani kousokusareru jikanga nagainode taihen. Demo teinen taishokugoha jibunde jikanwo warifutte keikakutekini seikatuwo okurerunoga iidesune. Shamei kara kaihou sarrete jibunkosoga jinseino shuyaku desumono.

Teinen sansei! Teinen banzai!

投稿: M.K. | 2007年12月 7日 (金) 18時48分

みほさま
お父様は、ずいぶん活躍なされたのですね。
八重山の島へ一人で自炊しながら、、しかも70歳過ぎてから、、、尊敬いたします。
本読んだり、絵を描いたり、、、いや、まだまだお元気で力が余って、何かに挑戦しようとうずうずされてるんじゃないですか?
私も70歳過ぎてもますます元気でいたいものです。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時13分

でつさま
現役時代、定年になったら庭師になろうかな、、、いや~産業カウンセラーになるか、、と勉強もして準備してたのですが、何故か、お茶作りや諸々の方向に行ってしまいました。
もうスーツもネクタイもほとんど捨てて、どこ行くにもジーンズとTーシャツスタイルです。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時19分

マグロ君さま
遊んでる話をして講演料もらって、、うれしいもんですね~
真っ黒な静岡おでんはお口に合いましたでしょうか?

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時22分

ネコバーヤさま
モンタはいつもマイペース、好きなときに遊び、好きなときに眠る、、
もう今年も三週間残すのみ、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時24分

ネコバーヤさま
モンタはいつもマイペース、好きなときに遊び、好きなときに眠る、、
もう今年も三週間残すのみ、、、あれも、これも、しておかねば、、と気になりながら、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時26分

ば~ばさま
まあ~、現役の皆さんのお気持ちもわかりますがね。
オーナー社長さん達、なかなか次の後継者や息子に全部任せられないんでしょう。
ぐずぐずしてたら、遊ぶ時間がなくなるのに、、、
帯祭りの奴たち、、かなり体力鍛えなければ務まらないでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時35分

hirokoさま
いつも読んでいただき有難うございます。
講演といっても、なかなか演者が見つからず世話人さんは苦労してるそうです。
怪我や病気、事故にあわないように、、これからの人生のおおきな課題ですね。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時39分

ashさま
最近、50人分の料理作ったり、遭難騒ぎを起こしたり、、何となくいろいろありますね~
遭難してたらTVにも出演だった、、、!
コメントにURL入れるとエラーに、、、何故でしょう?
URLが違ってるのかな~?

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時43分

ば~ばさま
さすがば~ばさま
お気づきでしたか!
沖縄のオリオンビール、、頂き物の珍しいビールでした。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時45分

ココロの樹さま
こんにちは 凄い格好でしょう!
歌舞伎の役者みたいです。
帯祭りは日本三大奇祭りといわれているそうです。
55歳過ぎたら、定年後のことを考えて何らかの調査、計画、準備を始めておいたほうがいいようです。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 19時53分

coltlampさま
確かに緊張しないといえば嘘になりますね。
さすがに上がってしまって、しどろもどろで言葉を失ってしまうことはありませんが、、、、
箇条書きの出締めだけ書いて、あとは項目にしたがってブログと同じように漫談で、、、
パソコンで原稿作ってしまうと、それにとらわれて駄目なんです。
観衆の目を見て、一語一句、話の反応を確かめながら、、というわけには行きませんね。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 20時00分

現役時代は、定年後の生活って、いつかは来るけどどんな風なのかな~って半分期待、半分不安でした。
でも、こんなに楽しいものとは期待以上でした。
会社では入社以来、仕事は好きで良い仕事をさせてもらったし、お金も人もたくさん使わせてもらった。でも嫌なこと、社員のリストラ、不本意なこともせざるを得なくてストレスもたいそうありました。
定年後は、好きなことを好きなときに、好きなだけやれる、、ストレスが無いのがいいですね。
ほんとに定年万歳です。

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 20時08分

肩書きはですねー、ウーン
ジョイフルライフ・クリエィターなんてどうでしょう?

これからどんどんお呼びがかかるかもしれませんねー。
男を磨いてその日に備えとかなくちゃー^^

投稿: なぎさ | 2007年12月 7日 (金) 21時15分

ラジオ出演に講演、どんどんメジャーになられますね。ナベショー様の素敵な生き方は皆さん憧れでしょうね。

投稿: クーママ | 2007年12月 7日 (金) 21時48分

なぎささま
ジョイフルライフ・クリエーター、、、、凄い肩書き
素敵だけど、名前負けしそうだよ!
え~、、講演料は確定申告しなければならないのでしょうね~

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 22時30分

肩書きは(仮称)『旅館ナベ庄』経営者か

静岡県藤枝市ナベショー村 村長! やっぱ両方!

投稿: れおぽん | 2007年12月 7日 (金) 22時30分

クーママさま
たまたま重なっただけで、もう来ないでしょう。
でも、ボクだけではなく、それぞれもっと素敵な生き方してる人達、多いです。
何していいか悩んでる人も多いけど、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 22時32分

れおぽんさま
こういう格調の高い肩書きとなると、、、
もう少し風格のある顔にならんとアカンな~
髭など生やして、、、

投稿: ナベショー | 2007年12月 7日 (金) 22時59分

講演料が女房に呉れてやるほどの小遣い程度だったら
TAXのと心配はないと思いますが、、、

一回につき50万円ほどでしたら、それはシンコクに
考えないといけませんわね~~!(申告と深刻をかけましたけど気付いてくださったかしらぁ?)

投稿: なぎさ | 2007年12月 8日 (土) 21時46分

なぎささま
妻への呉れてやるほどのお小遣い、、、いえいえ!
ささやかな年金の中から頂くお小遣いだけが、ナベショーの自由になるお金、、、講演料とか蜂蜜、ジャムの売り上げはナベショーの道楽、遊びに使う貴重な収入なんです。
でも、TAXの心配はないな~
シンコク、、気づきましたよ 解りましたよ、座布団5枚なぎさ様に!

投稿: ナベショー | 2007年12月 8日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山芋堀り | トップページ | 畑の野菜は今、、、 »